急上昇
毛利勝永
みたいなトピ見てて 我が子はどっちもかわいいにきまってるじゃんって思ってたけど
正直私は男の子が難しい。ってかわからん!
今時のゲームは複雑すぎて 二段階認証してとかいわれて調べまくってもぜんぜん意味わかんない。サッカーのルールもわかんないから息子は応援しててもサッカー自体はつまらんし暑い
姉のチアやピアノは自分が興味あるから楽しい お洒落も楽しい おしゃべりも楽しい
私は今まで性別なんて関係なくどちらも可愛いとのんきに見てたが、子供自身はどちらも大切だけど、男の子と楽しみが共有できないどころか意味がわかんない。苦痛
でもそれを一緒に楽しめる人は男の子楽しいんだろうな。
小さい時のアンパンマン好きな時はよかったな。もうついていけないよ。
こんな気持ちに罪悪感。息子に申し訳ない
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全80件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.80 今川義元
20/08/19 22:37:22
>>42
小学校で教員してたけど、男の子のほうが断然生意気なクソガキ多かったけどね
授業の邪魔や先生をからかう、他や児童にちょっかいだす
ぜんぶ男の子ばかりだったよ
返信
No.79 落武者
20/08/19 22:18:14
私は息子が好きなものが自分の影響が大きかったりするから楽しい
けど野球やってるけど見に行こうとは思わず放置
プロ野球観戦は2人で行くけど本人の試合とかはほとんど見ない
娘の方がめんどくさい笑
ただ、一緒にオシャレしたりするのは楽しい
七五三の衣装とかもこっちが楽しかった
コロナ落ち着いたらマイメロカフェ行こうって言ってるんだけどいつになることやら
返信
No.78 甲斐宗運
20/08/19 16:52:19
スポーツも外遊びも大好きだから男の子でよかったかな。
フォートナイトは意味不明だけど…。
返信
No.77 主 毛利勝永
20/08/19 16:45:32
>>73
私は逆に姉への感情と弟への感情のギャップが苦しいです。
娘は楽しい!いえ~い!息子はつまらないか無視でいいや!
って思えれば別ですが
返信
No.76 主 毛利勝永
20/08/19 16:42:44
>>70
私も決して同性が得意なわけではないですが、相手は子供なので怖い感情はないです
返信
No.75 主 毛利勝永
20/08/19 16:40:30
>>67
子供を一人の人とみるとそうですよね。
でもまだ男の子だから仕方ないという言い訳を免罪符にした方が、気持ちが楽かも…
息子に興味がない。となるとまた余計酷い母のような気もしてしまって…
返信
No.74 伊達政宗
20/08/19 16:36:50
>>72
ほんとはもう少し旦那さんが動いてくれたらいいんだけどね
私も兄と弟しかいないから最初は姉妹の方が不安だったんだよね
でも今やっぱり男子は謎が多いって結論に至ってるから、そこはある程度は仕方ないのかなって思ったりするよ
主が悪いわけじゃないからそこまでマイナスになることないさ
返信
No.73 ザビエル
20/08/19 16:35:24
はぁ...。
女の子欲しかったけど、男しかいないし子供はもちろん大切だけ何にも楽しくないわ。
主は男の子意味不明かもしれないけど、女の子いるから楽しみあるみたいだしよかったね。
返信
1件
No.72 主 毛利勝永
20/08/19 16:30:03
>>66
そうですね。性差はしかたないですよね。
息子のことを面倒だな とおもうことからイライラが増えてしまったのが本当にしんどいですが…
返信
1件
No.71 主 毛利勝永
20/08/19 16:07:50
>>62
そうですね。割りきるのがいいんでしょうね。
もちろん息子が喜ぶのなら試合にいきます。でも息子が活躍すればまだしも、ベンチにいればぜんぜん楽しくないし、早く終わらないかなー。なんて考えてしまいます。
チアは娘が出ていなくてもワクワク見れます。ピアノの発表会も、小さなまだまだおぼつかない子の演奏だって楽しいです。
私の心も息子にばれていそうで、なんだかギクシャクしてしまいます。うまく割りきりたいです。
返信
No.70 ゆる
20/08/19 15:58:41
私は人生で女子と楽しくお喋りできた経験がないから女の子の方がわからない。と言うか怖い。
返信
1件
No.69 主 毛利勝永
20/08/19 15:43:48
>>61
旦那がもっと息子によりそってくれたら私も罪悪感がなかったかもしれません。
仕事が忙しいから仕方ありませんが、
サッカーの自主練につきあったり、試合についていったり、スポーツ用品だって何が必要かわからずネットで調べたり…息子のためだからとがんばってきましたが、面倒!っと思ってしまいます。
娘とピアノで連弾したり、チアの自主練のためにYouTubeで色々調べたりは本当に楽しくて仕方ない。と思えるのに。
返信
No.68 主 毛利勝永
20/08/19 15:38:58
>>60
そうですね。自分も3姉妹で育ったのでずっと女の子な環境でしたし、ゲーム機も欲しいと思ったことがなく、部活も吹奏楽でスポーツとは無縁でした。
私のタイプのせいですね。
娘は本当に楽しいんです。小さい時からドレスを着たり おもちゃのお化粧したり 今も二人で可愛いヘアゴムや文房具選んでワクワクします。
息子に対して楽しい!っていう感情をいつからかなくしてしまい、そんな自分が非情な気がして責めてしまっていました。
きっと自分がサッカーをワクワク見れたり、一緒にゲームを楽しめるタイプの母なら気持ちも違ったんでしょうね
返信
No.67 立花道雪
20/08/19 15:35:24
私も男女どちらもいるんだけど、それぞれ一緒に楽しめる事が違う。
それぞれ難しくて大変だと感じる部分が違う。
同じように愛してるし大事だけど、本気で頭くる時もあるし理解できない時もある。
だけどそれって別の人間なんだから当たり前だよね~
いくら自分が育ててきたとしても、平等に接するとかは違うと思うし、それぞれに合った育て方があるわけで…
男だから女だからでもなく子供だってそれぞれ性格も違うしね。
返信
1件
No.66 伊達政宗
20/08/19 15:29:54
可愛いのは変わりないけど、確かに理解できない事は多々あるね。
けどまあそこは男と女だし、だからって無理に合わせる事もないしできる範囲でやれといいと思うよ。
男の子1人、女の子4人いるけど息子のこと理解できない時あるよ笑
返信
1件
No.65 主 毛利勝永
20/08/19 15:27:59
>>59
別に私はかわいそうでもなんでもいいのですが、息子に面倒だな とか 義務感でやっていたりすることに申し訳なくはなります。
返信
No.64 主 毛利勝永
20/08/19 15:26:13
>>58
確かに野球サッカーはまだまだ男の子が多いですもんね。テニスは男女人口変わらなさそうだし、雰囲気が違う気がします。
見守ればいい そうですね ありがとうございます
返信
No.63 主 毛利勝永
20/08/19 15:22:54
>>57
こういう方はいいですね。男の子楽しめて羨ましいです。
返信
No.62 尼子経久
20/08/19 12:12:43
うちは娘も息子もいるけど、私自身はあまり女の子っぽい遊びはしなかったタイプ。かと言って運動が得意でもゲームが好きだったわけじゃないけどね。
はっきり言って息子の趣味はもう小さい時からわからんよ。特撮、ライダー、レゴ、ゲーム…でも分かる範囲で話を聞く。唯一盛り上がるのは漫画。私、生粋の少年誌オタクだから。息子の趣味全てはわからないけど、罪悪感はない。娘に比べて、友達や自分の世界を息子の方が持ってるから、言いたい時に話を聞くだけでじゅうぶんかなって。主さんは真面目なんだと思うよ、一生懸命向き合ってるから罪悪感がある。
娘はやっぱりお母さんべったりだからかな。楽しいよね。昔自分が欲しかったシルバニアとかついつい揃えちゃったり、ピアノのドレス一つ買うのも楽しい。エプロンおそろいで作ったり、料理なんかも。
娘と息子、違う楽しさだから、そう割り切ればいいんだと思うよ。
あーでも、サッカーはわかりすぎるな。息子はすぐに辞めたんだけど、親子共々あのお母さんたちのノリもコーチの罵声も駄目だったわ。でも、私と同じく、あの雰囲気が駄目な母親もいたけど、その場で応援してくれるだけで、子供は嬉しいんだと思うよ。
返信
1件
No.61 前田慶次
20/08/19 12:04:13
私は逆に楽だよ笑
子供も私がゲームとかスポーツ無知なの知ってるから、ママはこれわかんないからね~って全部パパに行くから楽。
返信
1件
No.60 ザビエル
20/08/19 12:01:25
これは母親がどっちのタイプかで分かれるんだろうね。
女の子っぽい物や事柄が好きなお母さんは女の子育児の方が楽しみは感じやすいだろうし、逆にそういうのが苦手で男の子っぽい物や事柄が好きな人は男の子育児の方が楽しみは感じやすいのかもね。
私も主よりの感覚だから気持ちはわかる。
主は子供と真剣に向き合いたくて息子の事を理解したい気持ちが強いからこそ罪悪感も感じてしまうんだろうね。
他のコメントにもあったけど、異性だから完全に理解する事は出来ないって割り切った方が育児しやすくなるかもね。
返信
1件
No.59 島津家久
20/08/19 11:59:11
可哀想だなぁ、親も子も。
返信
1件
No.58 毛利元就
20/08/19 11:54:54
>>56野球とサッカーはそういう傾向にあるよね。
うちは中学生の息子が二人居て小学生の頃から硬式テニスやってるけど、静かに見守る保護者が多いよ。クラブチームだから普段の練習は送り迎えだけ。面倒な当番も何もない。
合わない人と無理に関わる必要ないし、見守ってるだけでも息子さんは主さんに大切にされてる事は伝わると思う。
返信
1件
No.57 前田慶二
20/08/19 11:38:05
男児2名、弟持ちの自分は逆に女の子が苦手。
少年マンガも大好き! 少女マンガは読んだことがない。
一緒にプラモ作ったり、オセロやゲームしたり、腕相撲したり、息子2人:私1人でプロレスごっこしたり…楽しかったよ。
主は考えや嗜好が女性らしいから苦手なのかも…
私はオシャレやお喋りに興味なくて思考も男っぽいから。
思春期でついていけなくなっても、遠くから見守っていれば良いよ。
多分、息子さんは主のことが大好き!
だから、申し訳ないとか思うことはないよ。
返信
1件
No.56 主 毛利勝永
20/08/19 10:44:40
>>54
あと子供を取り巻く環境もそうです。
私は体育会系じゃないので、サッカーのお母さん達の熱い感じについていけません。「しっかりしろよー」「なにやってんだよ」みたいな男口調なお母さんについていけず…
娘のチアは今は卒業してしまいましたが、たまたまなのか、お母さん達が穏やかでした。いい意味で親の関わりが少ないところでした。これはたまたまかもしれませんが。
返信
1件
No.55 主 毛利勝永
20/08/19 10:40:40
>>54
こういう方は、男の子楽しめる方ですね。
私はそれを楽しいと思えません。息子が大切だから頑張ってるだけです。
娘の趣味は私が興味があることなので、二人三脚が本当に楽しいんです。
あなたが羨ましいです。
返信
No.54 本多小松
20/08/19 10:38:00
うちはみんな同じスポーツやってるから楽しいよ。
兄弟で練習したり応援したりアドバイスしたり、いい関係だなと思ってる。
今は長男のみ違う部活もやってるが、見るのは楽しいよ。全国大会連れて行ってやるわ!なんて言われて感動した。
ゲームの事は全く分からないから旦那任せ。
息子達は現在反抗期で、買い物も面倒臭がって一緒に行かない。
通学靴も破れかけてるから一緒に買いに行こうと言っても、めんどくせーって一緒に行かないから破れたの履いてる。
貧乏と言われても知らないよと言っても、面倒臭いの一言。
服はスポーツブランドで息子達が好きなの買えばいいから買ってきてるが、靴だけはちゃんと履いて買いたいのに行かない。
その点娘は新しい物欲しがるからいい服いい靴持ってる。
側から見たら娘達に金かけて、息子達には金かけてない様に見られそう。
それでもやっぱり娘達も息子達も可愛いよ。
買い物やお出かけ一緒に行ってくれない息子達にはフンッて思うけど、それでも可愛いと思ってしまう。
どちらもつまらないと思った事はないな。
返信
2件
No.53 主 毛利勝永
20/08/19 10:30:43
>>52
姉は小6です
返信
No.52 主 毛利勝永
20/08/19 10:30:08
>>50
小4です
返信
1件
No.51 主 毛利勝永
20/08/19 10:29:19
>>49
買い物は本当にそうですよね!!
返信
No.50 毛利元就
20/08/19 10:28:54
>>48息子さん何歳ですか?
返信
1件
No.49 柿崎景家
20/08/19 10:24:53
息子可愛くて大好きだけど息子の買い物とか楽しいと思ったことほぼないよー。
服とかつまんなくて。
娘のも一緒に買えるからいいけど娘いなかったら、正直萎えてたと思う。
でもこんな気持ち旦那にも言えない。
愛してるのは同じだからそれくらい思ってもいいでしょ
返信
1件
No.48 主 毛利勝永
20/08/19 10:24:38
>>42
小さい時はどちらもかわいかったです。娘はそれが続いてて、息子には可愛さが減ってきてしまった気がします。
返信
1件
No.47 主 毛利勝永
20/08/19 10:23:26
>>40
宇宙人と暮らすって大変です
返信
No.46 主 毛利勝永
20/08/19 10:22:20
>>39
きっとそうですね。一人の人間だから親子だって相性あるんだろうけど、弟にばっかりイライラしてしまう自分がイヤだな。って悩んでました
返信
No.45 主 毛利勝永
20/08/19 10:21:17
>>38
それがいいかもしれませんね。
うちも旦那がもう少し興味を持ってくれたらいいですね。
返信
No.44 主 毛利勝永
20/08/19 10:13:30
>>37
その時代は私も楽しめました。車に興味が、っていうより、息子の興味のあるものに興味を持つ感覚ですよね。
3年生くらいからは全くついていけません。
返信
No.43 主 毛利勝永
20/08/19 10:11:28
>>36
できません涙
返信
No.42 立花誾千代
20/08/19 10:11:07
子供の頃は断然男の子が可愛い!!小学生女子とか生意気だし、何様?ってかんじ。大人と同等に話してきたり可愛くない。
でも大人になった娘と買い物とか旅行行くの楽しみ!
返信
2件
No.41 主 毛利勝永
20/08/19 10:10:49
>>35
そうですね!あんたとは気が合わないわ!とか言うわけでもないですもんね。
返信
No.40 はなまる
20/08/19 10:05:54
しょうがないよ、異性だからすべてを理解できない。
宇宙人と暮らしてると思えば毎日が楽しい。発見ばかり。
返信
1件
No.39 丹羽長秀
20/08/19 10:04:21
性別関係なく、その子との相性もあるよね。
返信
1件
No.38 島津義久
20/08/19 10:03:38
うちは同性同士で趣味が合うから私は娘と、
旦那は息子と出かけることばかりだよ笑
小さいころは家族でいつも行動してたけど
今じゃ別行動の方が楽しい笑
返信
1件
No.37 真田信幸
20/08/19 10:00:32
うちは息子がまだ2歳なんだけど、すっかり子どもに影響されてしまっているよ。
道でカーキャリアとか救急車とかが走ってたら、「カーキャリア!」「救急車!」とかつい叫んでしまう。
その場に子どもがいなくても。
車柄の服を自分も着たくなったりするし、かなり重症です。。
返信
1件
No.36 毛利元就
20/08/19 09:58:01
>>34二画面とかできない?
興味ないと辛いよね。
返信
1件
No.35 ルイス・フロイス
20/08/19 09:55:27
分かるよー。
うち兄妹で誕生日近いから誕生日近くになると家族でトイザらス行くんだけど息子のおもちゃはよく分からない!旦那と息子で選んでるし。私はおもちゃのこと分からないけど喜んでる息子が可愛いって感じ。
娘のおもちゃ選びは私と娘一緒にやるけど私も楽しいよ。
どちらも大切だけど育児の楽しさとかはっきり言って違う。でも本人に伝えるわけじゃないし大丈夫でしょ
返信
1件
No.34 主 毛利勝永
20/08/19 09:50:27
>>33
そうそう。性別下げじゃなく息子が大切だから悩んじゃうんです。
小さい時は本当によかった。
アンパンマンは男女関係ないし。
テレビでサッカーつけられてもつまらない。ゲームの画面にされてもつまらない。
返信
1件
No.33 北条氏綱
20/08/19 09:39:22
>>32
大丈夫。私も娘いてよかったって思ってる。性別下げとかじゃなくて。息子だけだったら子育ての自信無くしてたかも。息子は息子で可愛いがってればなんの問題もないさー。
私サッカーとかアウトドアとか好きなタイプなんだけど、それでも男児の事難しいなとか分からないなとか感じるよ。赤ちゃんの時は何も思わなかったけど
返信
1件
No.32 主 毛利勝永
20/08/19 09:36:23
>>30
まさにこれです!!姉がいなかったらどうなってたんだろう…女の子がいてよかった。と思う反面、逆に娘と心が通っちゃってることで、弟をないがしろにしちゃっていないか。という葛藤もあるんですがね。どちらも大切なことにはかわりないので
返信
1件
No.31 主 毛利勝永
20/08/19 09:33:50
>>28
優しいお言葉ありがとうございます。
やはり旦那がこれから大事になってきますね!今夜話し合ってみます!!
返信