戦争の事は忘れてもいいんじゃないかと思う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 38
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 00:18:08

    主ってでるかな?

    戦争はしないってだけでいいかなって。

    実際本当に戦争の事わからないし見たことないから
    実感もないし。
    経験した人ももうお年寄りで、
    あのくらいの年代とか話盛ってそうだし

    • 1
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:20:44

    忘れたらダメでしょ?国のためにしんだ人たちや悲しい思いをした戦争孤児のことやら忘れたらダメだよ。

    • 4
    • 20/08/11 00:20:52

    >>38
    人間、見聞きもしないことでそれをちゃんと理解して頭に叩き込んどくことって相当ちゃんとしてないと無理だと思うんだよね。そのためにも目や耳に情報を触れさせておくことって大事だと思うけど。

    • 3
    • 20/08/11 00:21:21

    忘れたらダメというよりこれからも知らなきゃいけないことだと思う。
    特に原爆なんて本当に世界に知って欲しい事。

    • 14
    • 20/08/11 00:21:55

    忘れたらダメだと思うな
    特に、神風特攻隊とかは忘れたらダメだと思う

    • 10
    • 20/08/11 00:21:57

    マジで低能だよね。
    日教組のせいだわー。あとはゆとりか!

    • 2
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:22:04

    >>38自分の祖父母から聞いたことないの?

    • 3
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/11 00:22:14

    『精神が病む。』

    戦場を経験した祖父の言葉です。

    場景を細かく伝え聞いた
    私が幼い頃の記憶は忘れられません。


    テロの類もしてはいけません。

    • 10
    • 20/08/11 00:23:08

    でもさそんなマイナスな思い出は忘れちゃって楽しいこと考えた方がいいなぁって

    • 0
    • 20/08/11 00:23:48

    >>44
    ないよ

    • 0
    • 20/08/11 00:24:35

    忘れては行けない事だよ…だからっていつまでも謝罪と賠償って騒いでたらダメだけどね

    • 7
    • 20/08/11 00:24:37

    誰が原爆指示したか知ってんの?

    • 0
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:24:58

    >>47日本で産まれ育った人たちじゃないんだねきっと。

    • 0
    • 20/08/11 00:25:02

    >>49だれ?

    • 0
    • 20/08/11 00:25:25

    ペリリュー読め!

    • 0
    • 20/08/11 00:25:40

    トルーマン

    • 0
    • 20/08/11 00:27:24

    >>38
    話盛ってると思うなら、中東に行って体験してくればいい。
    それでも大空襲や原爆の被害は想像できないと思うけど。

    • 4
    • 20/08/11 00:27:52

    この質問は買うもの忘れるレベルのニュアンス?






    違うよね?

    • 1
    • 56
    • 小早川隆景
    • 20/08/11 00:28:57

    >>50
    純粋な日本人だよ

    てかここの人たちも経験した事ないよね

    • 1
    • 20/08/11 00:30:45

    >>56 経験した事無い事は忘れなきゃいけないの?

    • 5
    • 20/08/11 00:31:37

    今の政治家はコロナで国を混乱させる方向に導いて、戦争や地球環境について考える機会を意図的にどんどんなくしていってるような気がするのです。

    • 1
    • 20/08/11 00:32:39

    教訓や先人達への感謝や苦労を思いやるとかの気持ちを持つ意味では、『忘却』させてはダメなんじゃないかなぁって個人的に思う
    恨み辛みも、忘れるんじゃ無くて

    • 3
    • 20/08/11 00:32:55

    >>51調べたら出るけど当時のてんのーだよね

    • 0
    • 20/08/11 00:33:32

    >>60 アホですか?

    • 7
    • 20/08/11 00:33:40

    >>57
    だよね
    忘れる必要無いと思う
    経験ないから、忘れるんじゃ無くて学ぶために知る必要ごあるんだよね

    • 4
    • 20/08/11 00:33:50

    恨みにとらわれるのは良くないけれど、忘れて良いことではないと思う。
    広島の慰霊碑に刻まれてる『安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから』を守るためにも。

    • 9
    • 20/08/11 00:34:37

    >>60 どこでどう調べたらその答えに辿り付いたのかが知りたいわ…

    • 0
    • 20/08/11 00:35:00

    主、最低

    被爆者の写真見てみ!

    あっ主って朝鮮人なの?中国人なの?w

    • 0
    • 20/08/11 00:35:56

    忘れて良いなら 歴史の授業無くなるよね。
    ゴメンヘソ曲がりで。

    • 0
    • 20/08/11 00:36:00

    うん、若い人はそう思うのかもね。おばちゃんは、両親が戦時中に生まれて
    ひどい話もたくさん聞いてきたから忘れることはできないし、忘れちゃいけないと思ってる

    • 5
    • 68
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 00:37:39

    https://youtu.be/kbRuWV-OXis
    これは見ておいた方がいいと思う

    • 1
    • 69
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:38:40

    あんな悲劇は繰り返したらだめ。

    • 6
    • 20/08/11 00:39:26

    主、何才?

    絶対忘れちゃいけない。戦時中を経験した人からリアルタイムで話を聞けることってすごいことだよ。テレビとかでも聞いたことないのかな?

    • 3
    • 20/08/11 00:39:28

    >>38
    あれだけの過酷な中を生き抜いて、話を盛るって事は出来ないと思うけど
    祖父母は戦争体験者で話したくないって言ってたけど、少しずつ話してくれた事は今の日本の穏やかな日々からは想像がつかないよ

    • 5
    • 72
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:40:07

    自分の子供達が戦争に奪われてもいいの?

    • 9
    • 20/08/11 00:40:52

    二度と戦争の悲劇を繰り返さない為にも忘れたらいけないんじゃないかな?
    戦争は国民が一番被害を受けて苦しむだけど国の一部の上級国民さん達等は実は戦争で儲けていたりする
    国民が先の戦争の悲劇を毎年語り付くことで戦争はダメだと牽制をしているんじゃないかな
    トピタイの風潮が蔓延するとすぐに戦争が始まりそうで怖い
    一部の上級国民さんの意見は私らなんかよりよっぽど発言力があるから弱い国民は束にならないと戦争すら止められないよ

    • 4
    • 20/08/11 00:41:12

    私は絶対に忘れてはいけないと思う。

    • 10
    • 75
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:41:41

    お国のためより、自分の命を大事にしてほしい。
    平和な時代やわ。

    • 0
    • 20/08/11 00:42:31

    >>7
    わかる。永遠の0見た時に思った。
    戦争が終わったら平和な日本になるのかなぁ、みたいに浸ってるシーンがあって、当時の人は今のこの平和な世の中を夢見て死んでいってその理想に私たちが生きてるんだって思うと絶対忘れちゃいけないと思う。

    • 14
    • 20/08/11 00:44:01

    回天の事が書いてる本読んでみて
    戦争終盤に作られた人間魚雷回天
    狂気の沙汰よ
    そうならなければいけなかった時代があった事は、忘れちゃいけないと思う

    • 6
    • 20/08/11 00:44:50

    忘れたらまた戦争するでしょ。

    • 10
    • 20/08/11 00:45:49

    >>77
    回天も桜花も、ほんと涙出る。

    • 2
    • 20/08/11 00:46:47

    頭悪すぎ。
    日本人?義務教育で習ったよね?

    • 2
    • 20/08/11 00:46:59

    >>42
    最後は日本万歳じゃなくて
    おかあさーん
    と言って突っ込んで行ったらしいと聞いて
    本当に泣けてきた。
    永遠の0見たらもう特攻隊のことから頭が離れなくなる。忘れちゃダメ。

    • 9
    • 20/08/11 00:48:24

    平和が当たり前だと思って生きてるからだよね。
    だからこそ忘れてはいけないんじゃないかな

    • 15
    • 20/08/11 00:49:36

    ダメだよー

    • 1
    • 20/08/11 00:50:55

    違うでしょ。
    戦争で何を学んだ?
    主は原爆ドームとか沖縄の地上戦とか、資料館行ったり目で見たり足運んだことある?
    私は沖縄に卒業旅行行った時、慰霊碑が並んでるの見てなんとも言えない気持ちになったよ。
    ひめゆりも、当時の館長さんが学徒隊の人でインタビューに答えてるのを見ることが出来た。
    資料館では当時の学徒隊の人や戦死した方の顔写真と名前がズラっと並んでた。
    レプリカだけど、ごうとかもみたよ。
    主はYouTubeで見てきたら?
    多分沢山出てるから。
    東日本大震災の教訓があるから今地震起きた時の行動を考えることが出来てるのと一緒で、もう二度とあんな戦争は起こしちゃいけない。
    アメリカンスナイパーって映画も参考になるかも

    • 5
    • 20/08/11 00:51:55

    忘れてはいけないよね。戦争や原爆で犠牲になった人たちがいて自分がいるのだから。

    • 8
    • 20/08/11 00:57:47

    >>61調べてから物言え
    親のくせに人をアホ呼ばわりするな

    • 1
    • 20/08/11 00:59:27

    うん。忘れてはいけないよ。
    忘れないからこそ、世界平和と思う気持ちを持てるのだから。

    • 7
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ