戦争の事は忘れてもいいんじゃないかと思う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 清水宗治
    • 20/08/10 23:56:51

    何でそう思うの?

    • 4
    • 2
    • 島津豊久
    • 20/08/10 23:57:07

    忘れたら繰り返すやろ

    • 40
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/10 23:58:08

    いいと思う
    ていうか、もう限界だよね

    • 4
    • 20/08/10 23:58:25

    >>2
    その通り。

    • 4
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/08/10 23:58:31

    >>2これ。
    人間って馬鹿が多いからね。
    みんなが忘れてしまったらまた繰り返すよ。
    繰り返さない為にも、言い伝えて行くべきだと思う。

    • 35
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/08/10 23:58:34

    その理由は?

    忘れること、実際できるわけないけど、、ね。

    • 5
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/08/10 23:58:38

    たくさんの犠牲があったから今があるんだよ
    忘れちゃダメでしょ

    • 26
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/08/10 23:58:39

    近隣国は未だに喚いてますがー

    • 1
    • 9
    • 高橋紹運
    • 20/08/10 23:58:58

    じゃあまた 殺し合いますか?

    • 11
    • 20/08/10 23:59:13

    忘れそうになるけど、8月6日と9日にめっちゃ考えさせられて、
    一年たってまた忘れそうになっての繰り返し。
    でも、忘れちゃいけないっていうか、
    私たちは直接経験したわけじゃないから
    忘れるもなにも、
    関心をもたなくなったらおしまいだと思う。

    • 27
    • 20/08/10 23:59:41

    忘れたら止める人がいなくなる。つまり戦争になると思うけどいいの?

    • 17
    • 20/08/10 23:59:50

    伝えて行くべきだよ。絶対に

    • 22
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 00:00:06

    人間は忘れる生き物。だからこそ忘れないように努力して語り継がないといけないよ。忘れるということは人間はまた繰り返すに繋がるからね悲しいけど。

    • 15
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/11 00:00:14

    忘れたら勝戦国がマウント取れないじゃん!困る人がいるんだよ…。ずっと敗戦国でいろって圧力がね。

    まあ日本人の自虐的なとこはちょっと治した方がいいかなと思います。

    • 3
    • 20/08/11 00:01:03

    私は26歳。
    おばあちゃんは戦争経験者。
    身内に戦争経験者がいる私達は戦争を忘れてはいけないと思う

    私の子供もひーばあちゃんが戦争経験者。

    • 10
    • 20/08/11 00:01:58

    >>10
    伝えてくれる人がいるから、
    忘れないようにつながっていく。
    戦争を知らない世代は
    戦争を知ることを忘れたらいけない。

    • 8
    • 20/08/11 00:02:31

    アホか。何万人が未来の日本のために死んでったと思ってんの?その人達が命張ってくれたから主だって主の子どもだって平和に生きてられるのに。

    • 18
    • 20/08/11 00:02:41

    弾 用意するのも 税金なんだよね。

    ムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダムダダダダダダ。

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 00:02:48

    てか子供いるんだよね?

    子供を戦地に向かわせたい?

    じゃなかったら、忘れたらだめ。
    私は絶対子供を戦地なんか行かせたくないよ。

    • 15
    • 20/08/11 00:03:25

    沢山の犠牲があって、沢山の人が必死な思いで頑張ってきてくれたから今の日本がある。
    同じ過ちを繰り返さないように、自分達は大変な思いをしたのにも関わらず次の世代の人達に同じ思いをさせないようにと思って伝えてくれた人達の気持ちを絶対に忘れてはいけないと思う。

    • 16
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/11 00:03:57

    自分が経験していないからそう言えるんだと思います。
    日本が稀なだけ。平和ボケ。

    • 6
    • 20/08/11 00:03:57

    繰り返してはいけないから語り継いで行くんでしょ。
    災害だってそうだよ。今のコロナも。

    • 9
    • 20/08/11 00:04:01

    うん違うと思う

    • 6
    • 20/08/11 00:04:21

    主はもしかしたら本気じゃないかまってちゃんなのかもしれないけど
    最近子供の為の戦争番組ってあまりやらないよね。火垂るの墓とか毎年この時期やってた気がするけど‥
    はだしのゲンとかちぃちゃんのかげおくりとか、毎年テレビでやるべき。
    そうしないとこんな考えの子供が本当に増える。

    • 18
    • 20/08/11 00:05:03

    >>3
    限界って何?

    • 0
    • 20/08/11 00:06:16

    こんな人達が増えてるね
    まさに平和ボケ

    • 12
    • 20/08/11 00:06:24

    主いくつ?
    私22だけど絶対忘れたらだめだと思うよ
    こういう考えの人が現代にいるってことがもう怖い

    • 23
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 20/08/11 00:07:11

    >>14敗戦国でいろという圧力ね…考えさせられるわ

    • 2
    • 20/08/11 00:07:26

    研究しろって意味でしょ。技術を進歩させるにはまず優しさがないといけない。本当は教えたくないんだけど。

    つまり、バカはダメだって意味でつま

    • 0
    • 20/08/11 00:07:26

    アホだな

    • 3
    • 20/08/11 00:09:32

    トピ主さん、タイムリーな投げかけですよね。
    この真夜中に改めて戦争について考え、
    自分の考えを言葉にして
    こうやって伝えるだけでも
    何かが変わると思います。
    もうすぐ終戦記念日だし。
    自粛で帰省していないから、
    浮かれていない分
    じっくり家族で考える機会になりそうです。
    皆さんのコメント読んで
    まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと
    思いました。

    • 8
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/11 00:09:40

    駄目だよ。どれだけ悲惨なものか絶対忘れちゃ駄目。知らなきゃ駄目。戦争なんて二度とあってはいけない。

    • 17
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 00:10:57

    亡くなった方のためにも忘れたらダメだよ。

    • 10
    • 20/08/11 00:11:58

    囚われてはいけないけど忘れては駄目だと思うよ。

    • 10
    • 20/08/11 00:14:55

    それはダメ

    • 6
    • 20/08/11 00:15:00

    この非国民めがぁっ

    • 6
    • 20/08/11 00:15:16

    在日か

    • 2
    • 38
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 00:18:08

    主ってでるかな?

    戦争はしないってだけでいいかなって。

    実際本当に戦争の事わからないし見たことないから
    実感もないし。
    経験した人ももうお年寄りで、
    あのくらいの年代とか話盛ってそうだし

    • 1
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:20:44

    忘れたらダメでしょ?国のためにしんだ人たちや悲しい思いをした戦争孤児のことやら忘れたらダメだよ。

    • 4
    • 20/08/11 00:20:52

    >>38
    人間、見聞きもしないことでそれをちゃんと理解して頭に叩き込んどくことって相当ちゃんとしてないと無理だと思うんだよね。そのためにも目や耳に情報を触れさせておくことって大事だと思うけど。

    • 3
    • 20/08/11 00:21:21

    忘れたらダメというよりこれからも知らなきゃいけないことだと思う。
    特に原爆なんて本当に世界に知って欲しい事。

    • 14
    • 20/08/11 00:21:55

    忘れたらダメだと思うな
    特に、神風特攻隊とかは忘れたらダメだと思う

    • 10
    • 20/08/11 00:21:57

    マジで低能だよね。
    日教組のせいだわー。あとはゆとりか!

    • 2
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:22:04

    >>38自分の祖父母から聞いたことないの?

    • 3
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/11 00:22:14

    『精神が病む。』

    戦場を経験した祖父の言葉です。

    場景を細かく伝え聞いた
    私が幼い頃の記憶は忘れられません。


    テロの類もしてはいけません。

    • 10
    • 20/08/11 00:23:08

    でもさそんなマイナスな思い出は忘れちゃって楽しいこと考えた方がいいなぁって

    • 0
    • 20/08/11 00:23:48

    >>44
    ないよ

    • 0
    • 20/08/11 00:24:35

    忘れては行けない事だよ…だからっていつまでも謝罪と賠償って騒いでたらダメだけどね

    • 7
    • 20/08/11 00:24:37

    誰が原爆指示したか知ってんの?

    • 0
    • 50
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 00:24:58

    >>47日本で産まれ育った人たちじゃないんだねきっと。

    • 0
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ