北条綱成
引き算なのに足し算にしたり、国語だと
かえるはなにをしましたか?
みたいな問題を、答えを
かえる
って書いたり
何回も教えてもわかってもらえない。教え方が悪いのかもしれないけど本当にわかりが悪くてイライラする。
こんな状態でもまともに勉強できるようになりますか?
上の子は中学で順位がすごく良くてその子の一年生のときと比べてしまいます。
下の子は言葉が出たり話しだしたのが遅かったので個性だと思ってやってきましたが、いざ勉強となると個性ではすまない気がします。
私、ひどいですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.48 主 北条綱成
20/08/09 16:45:08
みなさんに返事できなくてすみません。
でもすごく参考になりました、試してみますね。ありがとうございます。
返信
No.47 主 北条綱成
20/08/09 16:44:26
>>42なるほど、なんかわかる。
問題は猫とかクッキーとか飴とかにしてる
返信
No.46 主 北条綱成
20/08/09 16:43:04
>>43これやってます、でも何日かたつと忘れてる笑
アドバイスありがとう。
返信
No.45 島津義弘
20/08/09 16:20:18
うちも一緒だぁー!!
小1。
チャレンジやってるけど、算数も文章問題になると突然手が止まって悩み出して、泣き出す…。国語も、上の文章に丸々答え書いてるのになんでそれがわからないの!?てなる。
どう教えていいのかもわからないし。
うちは私に本読んでもらうのは好きだけど、自分からは全く読まない。私が読み聞かせてる途中でも、全然関係ない話突然してきたり集中してないし。
学校の読書の時間も、フラフラして暇だーって言ってるらしい…
根っから文章というものと相性が悪いのかな。
返信
No.44 斎藤道三
20/08/09 15:58:14
>>37
あそこは男3人灘中、女1人洛南からの全員理Ⅲだから普通の子達じゃないwww
返信
No.43 足軽
20/08/09 15:49:47
うちの子も小1のとき算数の文章問題でつまずいてたな。
だから問題の文章に「あわせて」何個ですか?って書いてたら足し算だよとか、「のこり」何個ですかって書いてたら引き算だよとか毎回言ってたら自分で問題に線引くようになって間違えなくなったよ。
私がそういうとこでつまずいたことないから、混乱する子もいるんだなって新鮮だった。
ちなみに早生まれ。やっぱり理解力は遅生まれの子に比べると低学年のうちは差があるみたいだね。
返信
1件
No.42 島津家久
20/08/09 15:42:20
>>35
>>31と>>35読んで思ったのが「カエル」を理解してない
うちの発達障害グレーの子が小さい時そうだったんだけど例えば絵本を読んだ時、健常の方の子は教えなくても絵本の話の流れでこの話に出てくる緑色でピョンピョン跳ねる生き物はカエルって言うんだってつながるんだけど、グレーの方の子はいちいち私が「この緑色でピョンピョン跳ねる今のお話に出てきたのはカエルっていう名前の生き物なんだよ」って再度言語化して教えないと繋がらない
だから主さんが問題を作ると家の中で使ってる言葉の中で作るからわかるけど、学校の問題ではわからなくなる
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1件
No.41 佐々木小次郎(強い)
20/08/09 15:35:24
今小6の息子も1、2年の時はそんな感じでしたよ。
反対の意味の言葉を書きましょうって問題で
帰る→帰らない、買う→買わない
とかこんな感じだった、、
親のイライラって子供にも伝わるから悪循環だよね。
だから学研入れた。
文章読むことや計算に慣れてくると間違えなくなったよ。まだ1年だしコロナがあってまだ学校あまり行けてないだろうし焦るとこないと思いますよ!
返信
No.40 島津家久
20/08/09 15:33:54
>>37
佐藤ママの所は勉強できる子だから受験のために時短してただけだと思う
返信
No.39 一条兼定
20/08/09 15:27:12
家の子は発達だった。
計算は得意で漢字や読み方も問題ない。
計算や漢字、読み方だけなら百点。
でも文章問題になると✕。
文章を読む事はできるのに内容や意味が理解できない。
検査して7月に発達だとわかった。
同じ小学一年。
返信
No.38 高坂昌信
20/08/09 15:04:25
不注意型かもしれないし、
学校という人や物音がごちゃごちゃしてる場で集中できないのかもしれない。
自分なりに工夫して適応していくのに時間はかかるだろうけど、
きちんと理解できてるなら大丈夫だよ。
高学年になっても改善できなかったら要注意
返信
No.37 上杉謙信
20/08/09 14:34:57
>>30
聞いてない子もいるし、一度で内容が頭に入ってない子もいるだろうね。
とりあえず親が読んで内容を理解させるのが良いらしいよ。子ども自身の音読も大事かもしれないけれど、内容を理解するうえでは重要ではないらしく、東大生の母は宿題で何回読むって決まっててもその回数読ませてなかったらしい。
まぁ、いろんなやり方や考えがあると思うけど、私なら良いなーと思ったことは実践したい。
返信
2件
No.36 匿名
20/08/09 14:34:15
>>35教科書準拠ワークやってみたら?
返信
No.35 主 北条綱成
20/08/09 14:32:51
私が国語、算数を似た問題出すと解けます。
学校のものは苦手みたい、なぜだろう。
返信
2件
No.34 後藤又兵衛
20/08/09 14:31:37
うちの下の子(小1)もちょっとその傾向がある。
で、そういう時は大抵問題文をサッと読んでるみたい。
1 2 ◯ 4 ◯に入る数字はなんですか?
って問題のとき、空白に無理やり+書いて◯に=書いてたり。
だから、必ず最初に声に出して問題をゆっくり読みなさいってアドバイスしてるよ。
やべーな、この子って思ってこの前の個人面談で先生に相談したら、
「ちょっと猪突猛進ですよねー。笑
でも一年生の一学期だと半数がそんな感じなんで、
気にするほどじゃないですよ」ってさ。
返信
No.33 織田信長
20/08/09 14:27:21
まだ小1だから間に合うよ!
息子も文章問題苦手だけど、専門ドリルで改善したよ
返信
No.32 内藤昌豊
20/08/09 14:26:30
うちの小6の娘も酷かったよ
今も長文読解は苦手
そもそも文章読むのが異常に遅い
漫画も読まない子だったけど、最近やっと鬼滅の刃は読んでる
返信
No.31 ホームでアローンに過ごしたい。
20/08/09 14:20:23
>かえるはなにをしましたか?みたいな問題を、答えをかえるって書いたり
似た例文を、身近な人や物事に置き換えて作ってみたらどうかな。「お母さんはカレーを作りました。さて、お母さんは何をしたの?」「主子ちゃんは歯磨きをしています。主子ちゃんは何をしてますか?」みたいに。
普段日常会話がちゃんと出来てるんなら、おそらく潜在的には解ける問題だと思う。
返信
1件
No.30 細川幽斎
20/08/09 14:14:16
>>14
授業中先生が読むよね?
わざわざ家で読まなきゃ理解できないって授業聞いてないってことか?
返信
1件
No.29 黒田官兵衛
20/08/09 14:13:46
うちもそんなかんじ
本読んでなかったせいみたいなこと書いてあるけど、毎日読み聞かせしてた
返信
No.28 毛利勝永
20/08/09 14:13:22
読解力ってまだまだこれからじゃないかな。
うちの6歳もたまにすごいトンチンカンな答え書くときあるからわかるよ。
読んでいるようで読んでないんだよね。
問題よく読んで~!
ってしょっちゅう言ってる。
返信
No.27 斎藤道三
20/08/09 14:12:33
うちも小1。文章題が苦手だったけど、他の方が言うように先に私が音読してそのあと子どもが音読、感想言い合ったり、文章題に特化したドリル買って(国算)この夏休みに解いてるよ。
力付いてきてるのがわかる。少しずつだけど。
返信
No.26 上杉謙信
20/08/09 14:11:36
>>22
うん。私が小学校のときアホで授業ついていけなくて悔しい気持ちだったから、娘たちにはそんな思いさせたくなくて図書館で本借りていろいろ読んでるよ。
返信
No.25 匿名
20/08/09 14:05:22
ただ数学タイプバカは概ね善良(なぜならやつらが悪さするには科学力と資金力が必要だから実質的に不可能)だからほっといて良い。
あくまで悪いやつなんて論文の内容と成績、顔などでわかるじゃん。
まず、ラガーマン
あとは、ドカタマン
ババヘラ型、デブージョ、要は、バカ、ヘラ、悪など通常通り注意すれば良い。
ただ、それだけは、たしかだよ。
返信
No.24 主 北条綱成
20/08/09 14:00:02
>>15そういうことはないです
返信
No.23 主 北条綱成
20/08/09 13:59:19
>>17そういうつもりではないです。
今後も続くようなら検査も検討します。
返信
No.22 主 北条綱成
20/08/09 13:58:41
>>20ありがとうございます。
教育熱心なんですね。
返信
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No.21 主 北条綱成
20/08/09 13:58:21
>>18すみません。ですよね。
返信
No.20 上杉謙信
20/08/09 13:49:35
>>14
この本。
文字数もそんなに多くなくてすごく読みやすかったし、すぐ実践できそうなことも書いてあったよ。
もし時間あったら読んでみて~3時間くらいで読み終わるから。
返信
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No.19 足利義輝
20/08/09 13:47:14
算数は絵や図をかいて説明してる?
国語はカエルを好きなキャラクターや子の名前に変えたりしてみるとか。
文章題の問いって、子供が普段使わない表現があるから何を聞かれて何を答えればいいのか
質問の意味が分からないのかもよ。
返信
No.18 加藤清正
20/08/09 13:46:48
主さんの日本語もおかしくない?
返信
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No.17 立花誾千代
20/08/09 13:45:34
検査のコメントにわざとスルーしてるの?
意地悪で言ってるわけじゃないのにね
文章の理解不足ならこれからどの教科でも質問の意味が分からなくて正解の答えを書けないと思うんだけどなあ
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1件
No.16 小早川隆景
20/08/09 13:45:09
カエルは何をしましたか?→カエル
可愛い
返信
No.15 島左近
20/08/09 13:44:11
主に聞きたいんだけど、音読の様子はどう?
流暢性があるかとか、文字を拾い読みしてるとか、文節の区切りがおかしいとかない?
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No.14 上杉謙信
20/08/09 13:42:27
>>8
この前、図書館で子ども4人東大に行った人の本読んだんだけど、国語の教科書を音読するとき、まずは親がお手本に読んで内容を理解させるって書いてあったよ。
そして、文章問題も親が読むらしい。
子どもは文字を読むことに必死で内容を理解できないんだって。
きっと主さんが問題を読んで、落ち着いて聞かせてあげたら理解できるんじゃないかなぁ。
さすがに小学4年くらいになると「お母さん、自分で読めるからもう読まなくて良いよ」って言われたらしい。
なるほど確かにと思ったよ。
返信
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No.13 毛利元就
20/08/09 13:40:22
>>12感じ→漢字ですね。
失礼しました。
返信
No.12 毛利元就
20/08/09 13:39:10
>>8音読させるのもいいよ。最初に親が区切るところをしっかり区切って読み聞かせてから子供に音読させて、読み終わった後に感想を言い合うといいかも。分からない感じや意味が理解できていない単語は辞書を引いてみるのもいいかも。
返信
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No.11 主 北条綱成
20/08/09 13:37:36
>>9ついてますがコロナがあって、どんな感じなのかとかよくわかりません。
木曜に面談があって、このこと話しましたがそんな気にすることないみたいな感じでとれました。他の子もまだそんな感じだと。コロナだったから先生側もゆっくり進められなくてってのもあると言ってました
返信
No.10 立花誾千代
20/08/09 13:35:24
気になるなら学校が始まってからスクールカウンセラーに相談してみたり学習障害がないのか検査を受けてみてもいいんじゃないかな?
返信
No.9 井伊直弼
20/08/09 13:34:35
加配の先生ついてませんか?
私そういう子に付いてます。でも学年に一人くらいしか加配いないからつきっきりではなく、時間ごとに各クラスの支援に周ってますが。学校に相談してみたらどうでしょうか。
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No.8 主 北条綱成
20/08/09 13:33:57
>>5上の子に比べたら全然してなかった。
今からでもします!
返信
2件
No.7 佐竹義重
20/08/09 13:32:38
とにかく読書。
返信
No.6 藤堂高虎
20/08/09 13:31:26
言語能力がないと全体的に今度の伸びは期待できないので、山ほど本読んだ方がいいよ。
まだ小1だし、時間はあるしね。
気になるならwisc受けたら良いよ。
多分平均値の100ないんじゃないかな。
頭の良し悪しに言語分野の数値は重視されてるから。
この数値が低いままだと塾行こうが何しようが、って感じ。
運動神経ない子にどんなスポーツやらせてもイマイチなのと同じだよ。
返信
No.5 上杉謙信
20/08/09 13:31:00
小さい頃絵本の読み聞かせはしてた??
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No.4 主 北条綱成
20/08/09 13:30:40
>>2まだ一年だからどうにかしてあげたいんだ。
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No.3 主 北条綱成
20/08/09 13:30:11
>>1読めるけど理解できてない
どういう意味?って聞いてくる
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No.2 斎藤道三
20/08/09 13:29:38
まぁお馬鹿なんだろうね。
机に向かうより運動系や芸術系の才能とか見出してあげたほうがいいかも
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No.1 服部半蔵(強い)
20/08/09 13:27:28
文章は、読めるの?
言ってるだけ?
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