おばあちゃんのこと、本当はあんまり好きじゃないんだよねって

• なんでも
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/08/07 19:21:19

中学生の子どもに言われました。

義母が会いたがるので、義母の家に月1回くらいのペースで子どもは顔を出しています。
おばあちゃんのところに行こうと子どもを誘ったら、「そんなに頻繁に会いたくない 」と言われました。
話が噛み合わないし、同じ話を何度も何度もするし、疲れるから嫌だ 。めんどくさい との理由です。
いつまでも小さい子扱いされるのも嫌だと言います。

私は週1のペースで義母のお世話をしに行っていますが、義母から毎回、孫はどうしているのか、ここに連れてきたらいいのに、と言われます。
子どもは部活と勉強で忙しいみたい と言い訳していますが、義母は「そんなに頑張らせてかわいそう」「息抜きさせてあげることも必要だから連れてきたらいい」と言います。
本当は行きたくないから付いてこないのですが、子どもはそれもわかっていないおばあちゃんにもイライラするようです。

孫を連れてこいと言う義母に言い訳するのも疲れますし、おばあちゃんに会いたくない と言う子どもを説得するのも疲れます。
義母と子どもに何て言って、どう対応したらよいと思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 20:29:49

どうもありがとうございます。
    やっぱり、忙しさを言い訳にするしかないですね。
    「いつもそんなに忙しいなんてかわいそう、親がちゃんと息抜きさせてあげなきゃ」 と義母は言うし、すごくモヤモヤします。

「おばあちゃんが喜ぶから、たまには顔出してあげて 」と子どもに言っても、「だって行ってもつまんない 。おばあちゃんの相手するのめんどくさいしウザい」と鬱陶しがられます。
    旦那が「会いたがってるのにおばあちゃんがかわいそうだろ。おばあちゃん孝行してやれよ」と強要するのも、子どもはイライラするようです。

嫌がっているなら、無理矢理に連れて行かなくてもいいものですかね。
    義母は全然想像もしていないようです。

• 7
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 20:59:28

週1で私が義母のお世話をしにいくのは、不便な田舎町に高齢の義母が一人暮らしをしているからです。
    義母の様子を確認して、買い出しや身の回りのお世話をしに行っています。

同居を拒否したら、その代わりに週1でお世話をしにいくということで話がまとまったからです。

旦那は単身赴任なので、旦那はなかなか義母に会えません。
    孫に会いたい義母の気持ちを尊重してか、「お父さんの代わりにおばあちゃん孝行してくれ」と子どもに言います。

• 1
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 21:05:06

自然たっぷりの義実家で子どもが喜んで遊んでいたイメージがいつまでもあるようで、「ここじゃなきゃノビノビ遊べないでしょ。」と義母は言います。
    山で昆虫捕まえたり、川で遊ぶのが何よりも好きな中学生ってなかなかいないと思うんですが…
    いつまでも義母のなかでは、子どもは幼児くらいで止まっているみたい。

• 9
    • 23
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 21:15:43

>>14
    義母の中で、こういう気持ちもあると思います。

• 1
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 21:20:12

「おばあちゃんのこと、本当は~」と、子どもは私にしか言いません。
    子どもは本心はイライラしながらも、義母の前では優しく接しています。
    だからこそ、義母は自分に会いたくないと思われていないし、子どもは義母に会うと疲れてしまうから嫌みたいです。

• 8
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/07 21:36:16

旦那は「なによりも孫に会えるのが嬉しいんだ。母さんは俺になんて会いたいと思ってないよ」と言います。
    可愛がってもらってるんだから、その気持ちに応えるべきらしいです。
    子どもはそんな旦那のことも苦手と言います。

義母のなかでは、孫>>>息子>>>>>>>>>>>>>>>嫁 です。

• 1
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/08 00:11:44

以前、旦那に自分の祖母に大きくなってもしょっちゅう会っていたのか聞いたことがあります。
    旦那の祖母は跡取りと同居だったから、自分が会わなくても家族も揃ってたし、内孫がいたから寂しくなかったはずだから、別に寂しい思いはしていないはずだから、一人暮らしの義母とは違うそうです。(つまり自分はおばあちゃん孝行はしていない)

コメントしてくださった方の言うように、旦那も義母に連絡したりするのが面倒なんです。
    面倒なことを人に任せるタイプなので、誰かに丸投げして正当化するのが得意な性格です。
    やっぱりそういうのも子どもは感じてるかもしれないですね。

• 9
    • 20/08/09 01:21:11

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    今の家を建てる前は遠方に住んでいたため、年に2~3回程度、義実家に遊びに行く程度でした。
    その頃はまだ子どもも小さく、義実家に行くたびに楽しそうに遊んでいましたし、子どももたまに会うおばあちゃんのことが好きだったように思います。
    義母の中で、そのイメージが強いんだと思います。

あと、遠方に住んでいた時に、私の入院などのため、まだ今よりも若く元気だった義母が出向いて泊まりに来て、小さかった子どものお世話をしてくれたことが何度かありました。
    その頃の「自分を必要としてくれる、頼りにしてくれる」という記憶が染み付いてるのかなと思います。

• 1
    • 59
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/16 21:23:49

全然、私、良い人じゃないです。
    どなたかもおっしゃっていたように、子どもがおばあちゃんの相手をしてくれると平和だから子どもに頼っていたんだと思います。
    私は義母の親戚からは同居を拒んだ冷酷な嫁扱いなので、子どもまでおばあちゃんに冷たい孫だと思われたくないという気持ちもありました。

子どもは、本心はおばあちゃんが苦手と思っていても、冷たく接するとかわいそうだという気持ちがあるようで、おばあちゃんに会う時はちゃんと話相手になってくれます。
    本当に子どものほうが私より大人です。

でも、このお盆の期間で、おばあちゃんが嫌で泣いていました。
    もう、義母に会わせる頻度を抑えます。
    今まで子どもに我慢させた分、どう言われても子どもの気持ちを優先します。

• 8
    • 63
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/16 22:00:24

今回、子どもが泣いたのは、めんどくさいという理由ではなくて、恥ずかしかったんだと思います。

義母宅のエアコンが故障したので、お盆休みに義母が来ることになりました。
    昨日、子どもの友達がお土産を届けに来てくれました。
    子どもは、玄関先で久しぶりに会った友達とおしゃべりしていたのですが、そこに義母が割って入り、子どもの友達に話しかけていたのがとても嫌だったようで、その後おばあちゃんのいないところで「もう嫌だ」と泣いていました。

1週間ほど、義母が我が家で過ごしていたストレスもあったと思います。

• 7
    • 20/08/17 08:14:31

そうですね。
    義母は自分の地元で暮らしていますが、義父は早くに亡くなり、自分の子達は地元には残っておらず、高齢のため自分の兄妹や友人で健在の人がどんどん減り、ひとりで義母も寂しいんだと思います。
    心の拠り所が孫である私の子なんだとは思います。

癒してくれるペットがいれば違うかもしれませんね。
    ただ、義母はペットを飼った経験もなく、田舎住みで、私がフォローしなくてはいけないような高齢者の義母が、ペットを飼うのは難しいかなと思います。

• 2
    • 20/08/17 08:21:38

子どもが泣いて嫌がっていたことを、義母には「子どもには子どもの世界がもうあって、そこは立ち入らないで見守ってあげてほしい。もう大人に踏み込まれたくない部分がある」と説明しました。

義母は「仲良くしてくれる友達がどういう子か知りたかっただけ。いつも仲良くしてくれてありがとうとお礼したかっただけなのに」と、悪気はなく、むしろ家族として挨拶したかっただけだと落ち込んでいました。
    落ち込んでいたけど、納得はしていないようです。

そんな義母に私もイライラしましたが、かわいそうでもはっきり言わないとわからないんだと思いました。

• 3
    • 20/08/17 08:29:40

>>67
    旦那は単身赴任なので、いつも私ひとりで行きます。
    今回のお盆休みの間、義母が我が家に来ましたが、旦那はコロナの感染者が多い地域なので、今回のお盆は帰ってきませんでした。

• 1
    • 20/08/17 15:50:26

>>73
    ありがとうございます。
    お疲れ様と言ってもらえて嬉しくて、泣けてしまいました。
    本当にそうです。
    旦那にもっと義母と向き合ってほしいです。

義母の一番は孫だと旦那は思っているので、子どもにおばあちゃん孝行を要求します。
    ただ、それも言い訳で、旦那だって息子として出来ることがもっとあるはずなんです。

義母にとって旦那はいつまでも可愛い息子なんだと思います。
    でも、義母は旦那には何も求めません。
    元気にしてくれたら、それでいいと思ってるみたいです。存在してるだけで親として満足してるのかもしれないです。
    その気持ちを知ってか、旦那も義母には何も働きかけません。
    私や子どもに「あれやってくれ、これしてくれ」と指示して丸投げするだけです。

何度も旦那に義母に直接関わってほしいと伝えましたが、逆ギレされて終わりです。
    根本的に義母に関することへの価値観が違うみたいです。

• 1
1件~14件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています