【日韓】徴用工問題をわかりやすく解説!

• なんでも
  • 山県昌景
  • 20/08/06 10:32:30

日本と韓国の間で騒がれている「徴用工問題」とは

「いったい何なのか?」

「何がおかしいのか?」

「何が問題なのか?」

なぜ日本中が大騒ぎし、政治家が激怒しているのかなど、わかりやすく解説いたします。

────────────────────
【この記事を短く言うと】
・「徴用工問題」とは、日本企業が朝鮮人を無理やり連れていって働かせたという問題。
・この問題はすでに「日韓請求権協定」で解決済み。にもかかわらず韓国が蒸し返した。
・そもそも「徴用」ではなく、「募集」に応募して働いた人たちだった。
・おそらくこの問題は、解決することなく時間だけが経過していくだろう
────────────────────

◆徴用工問題とは、そもそもどういう問題なのか?

「徴用工問題」とは何か?これは日本企業が「戦前」に、朝鮮半島から朝鮮人を不当につれてきて、無理やり働かせた・・・という問題のこと。

「徴用(ちょうよう)」とは「仕事をさせるために無理やり連れて行く」という意味。

つまりは「やりたくもない仕事を無理やりやらせた」ということですね。

日本の企業に「徴用された」という人は、現在の「韓国」にたくさんいるようで、この人達が、韓国の裁判所に対して「精神的苦痛を受けた」「給料が未払いだ」という理由で訴えを起こしているのです。

2018年11月、日本を代表する企業「新日鉄住金」「三菱重工」に、この「徴用された人たち」に「賠償せよ」という判決がくだされました。

これで日本中が大騒ぎになっているのです。

◆この問題は、いったい何がおかしいのか?

徴用された、つまり無理やり働かされた人たちに謝罪し償いし金銭を払えと・・・。

この判決が出たおかげで、日本は激怒。これまでにないほど韓国を批判しており、日本国民が明確に「キレた」わけです。

いったいこの「徴用工判決」の何がおかしいのでしょうか?

おかしい点は、2つあります。

1,この問題は、すでに「日韓請求権協定」でお金を支払っているので、解決済み

2,そもそもこの裁判で訴えを起こした人たちは「徴用」されたのではなく、自ら「募集」してきた人たち。

続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 徳川家康
    • 20/08/06 11:38:27

韓国の成業は揺すり、たかり、脅迫、倍旬、
    偽装日本企業での営利、瀬取り、秘密情報の売買、親韓議員との癒着による助政策の利、
    寒流芸能によるイメージ戦略。

全て嘘、騙しを用いてのもの。こんな国が国際社会で認められるはずもない。
    国家としてのまともな国策が存在していないのだから。
    外貨が消滅し、先に獲得出来る見込みの失くなった今は、よりいっそう日本にすがるに違いない。
    米国が見放したこの期に親韓中議員と共に葬ってしまわなければ、この粘着国家は更なる日本への不利益をもたらしてしまう。
    断韓あるのみ。

• 0
    • 5
    • 本多正信
    • 20/08/06 10:47:23

日本もお金を支払うというリスクを負ったのにいまだにお金をくれ謝罪をしろっておかしい話ですね。
    ただのゴネ得でいつまでも長引かせてずーっと日本から搾取するつもりなのがわかります。

• 1
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/08/06 10:42:12

「韓国が主張している徴用工問題はウソだ」って国連で演説した韓国人研究者が、同じ韓国人に襲撃されてたよね

• 1
    • 3
    • 山県昌景
    • 20/08/06 10:34:14

◆今後、この問題は、どのような展開を見せるのか?

今後、この「徴用工問題」はどのような展開を見せるのでしょうか?

結論から言えば、「両国ともに何もせず、うやむやなまま時間だけが過ぎていく」ということになると思います。

日本と韓国、双方はなんと主張しているのでしょうか?

日本は当時の外務大臣の「河野太郎」さんが、こう言っています。

「この問題は100%韓国が行うべき問題。韓国が必要な措置を取らなくてはいけない」

つまりは「この問題は日韓請求権協定で解決済み。日本が何かをする必要はないし、するつもりはない」ということ。

日本政府は「新日鉄住金」や「三菱重工」に「徴用工とされる人たちに、お金を支払ってはいけない」と説明しています。

対して韓国はというと

「韓国政府と日本政府、そして新日鉄住金で基金を設立し、徴用工の方々の傷を癒やす措置をとろう」

といっています。つまり、日本と韓国でお金を出し合い、徴用工に支払っていこう、というもの。

「日本と韓国は知恵を出し合わなくてはならない」

と、韓国サイドはよく言っています。

日本の一部有識者も、「両政府で基金を作るしか方法はない」と言っています。

しかし、自分たちで日本に対し、嫌がらせのような「約束破り」をしておきながら、「日本も知恵を出せ」とは・・・・。

自分で殴っておきながら、被害者に対し、

「お前も一緒になって解決方法を考えろ」

と言っているようなもの。ありえないことです。

日本は「一円も払うつもりはない」と主張し、韓国は「日本と韓国が知恵を出し合わなくてはいけない」と言う。つまり主張が噛み合っていません。双方ゆずるつもりもないでしょう。

日本の主張は当然でしょうね。日本と韓国の条約で解決したはずの問題が、蒸し返されたのですから。

例えて言うなら、迷惑をかけた相手に対して「慰謝料」を支払ったにもかかわらず、その相手が数十年後に

「あのときの慰謝料では足りないから、もっとよこせ。謝罪も足りないから、もっと謝罪しろ」

と言い出したようなもの。これに対して「すでに解決済みですよ」と主張すると

「誠意が足りない。」

「真の謝罪ではない」

と言われる。無茶苦茶です。

双方ともにゆずるつもりがないのなら、このまま膠着状態がつづくばかりです。(以下略)

https://namagusa2.hatenablog.com/entry/2018/11/30/221710

• 1
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/08/06 10:33:43

「2」を解説いたします。

そもそも今回、韓国で訴えを起こした人たちは「徴用」・・・つまり日本によって無理やり働かされたわけではありません。

彼らは自ら「新日鉄住金」の人材募集に応募し、自らの意思で働きに来たのです。

そのため、日本では彼らのことを「徴用工」ではなく「朝鮮半島労働者」と読んでいます。

自分から募集して来て、給料ももらっておきながら「無理やり働かされた」と主張して裁判で勝訴・・・。日本が怒るのは当然です。

「日韓請求権協定」ですでにお金を支払い、「徴用工」ではなく自ら「募集」してきていた・・・。

これでは日本が激怒するのも当然です。

「日韓請求権協定」という国と国との約束が、守られていないのですから。

そう・・・彼の国は『約束を守らない国』なのです。

続く

• 1
    • 1
    • 山県昌景
    • 20/08/06 10:33:03

「1」から解説します。1965年、日本は韓国との間で「日韓基本条約」と「日韓請求権協定」という条約を締結しています。

この約束の中で、「徴用」の問題は「完全かつ最終的に解決」しているのです。

もともと日本は、徴用工の方々に対して「一人ひとりの訴訟に対して、日本は個別に対応します」と言っていました。

しかし、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の父「朴正熙(パク・チョンヒ)」韓国大統領が、

「国民の個別対応は韓国がやるから、賠償として国民に支払うお金をまとめてもらいたい」

と主張。

日本はこの言葉に騙され、5億ドルという当時としては莫大な資金を韓国に支払ったのです。同時に「日韓請求権協定」という条約を結び

「韓国人の(裁判などによる戦前日本への)請求は、韓国政府が対応する」

と定められたのです。

朴正煕大統領は、このお金を「徴用」された人たちに支払うかと思いきや、全く支払わず、「経済発展」にお金をつぎ込んだのです。このお金を朴正熙は本当に上手に使いました。そのおかげで、韓国は「漢江(ハンガン)の奇跡」と呼ばれるほどの経済成長を成功させ、現在世界12位の経済大国となったのです。

つまり、日本はすでに「徴用」されたと主張する人たちに対して、お金を支払っているのです。これ以上のお金は支払う必要がないはずなのです。

ところが、韓国で、この「日韓請求権協定」という条約と全く異なる判決がくだされてしまったのです。

日本は当然激怒します。

「約束が違う」

と・・・。

続く

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています