子供叱るときに怒鳴ったり暴言吐いたり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 00:21:57

    まさか裏のお母さん?キッチン窓開けて
    ほぼ毎日子供は泣き、ほぼ毎日子ども同士の喧嘩声
    それに対して暴言吐いて怒鳴って
    旦那さんもたまに一緒になって子供を怒鳴る

    暴言や大きな声で怒鳴るならキッチンの窓閉めてやってよ

    • 0
    • 20/08/06 00:21:22

    >>79 うん、分かったから。 ていうか、あなたのがこのスレで 自己主張撒き散らしてて大丈夫?
    よくkyって言われない? こういうタイプの親のがこわいわ。

    • 2
    • 20/08/06 00:20:11

    >>65うちの2歳の子わたしのせいでにらむようになった最悪じゃん私

    • 2
    • 20/08/06 00:17:49

    >>78
    じゃあDV夫が世で叩かれまくるのは何故?
    逆に母親だからって許されると思ってない?
    躾けなんだから!大変だよね!イライラしちゃう日もあるよね!って。
    どんな理由があろうと暴言吐いちゃ駄目でしょ。

    • 1
    • 20/08/06 00:15:10

    >>77 その母親にだって人権ありますが。
    自分の時間削って、1日奉仕しているのに わがまま言っちゃいけないの? そんなキレイ事じゃないでしょ。 母親って、守られないよね。

    • 5
    • 20/08/06 00:12:01

    本当は妻のことを愛してるんだ!でもかっとなって暴言吐いてしまう!ごめんねって謝ったんだけどさ!明日は優しくしようと思う!ってDV夫達が集まって傷の舐め合いしてるのと同じ。
    子供にだって人権はある。

    • 2
    • 76
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/06 00:07:27

    毎日反省するくらいなら、次の日は自分を褒められるように、昨日よりは叱らないように自分を律しなよ。
    主に共感は出来るけど、続けちゃいけないよ。どこかで自分が変わるんだよ!

    • 2
    • 20/08/06 00:05:23

    >>72
    ほんとにそうです
    子供にきれまくってて、旦那が浮気して、、
    それから10年
    若くしてがんになった人います。

    薬とかに頼るのがいいのかもですね。

    • 0
    • 74
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/06 00:04:02

    自分の思い通りにさせようと思うと、思い通りになんかならないからイライラするよね
    子供も1人の人間だし。
    ダメだよ!って言う前になぜそうしたか子供の言い分を聞いた上で注意をしたりお願いをすると意外とすんなり受け入れてくれたりする
    それに気付いてから、怒る回数が減ったかも。
    例えば下の子を叩いたりしたら、コラ!ダメ!と言う前に、今なんで叩いたの?と理由を聞くとか。
    自分の言い分を聞いてもらえるだけで子供にとってはわかってもらえた、という気持ちになるのかも。
    毎回は無理だけどたまにそうするだけで困らせる行動が減った気がするよー

    • 4
    • 20/08/06 00:03:33

    私もだよー1日の8割はイライラしてるし怒ってる。
    初めて市の相談センターに電話したよ
    心理士さんと面談できるみたいだから相談してみる。
    もう毎日しんどいし子供にも悪いし、でもイライラは止まらないからこっちもどうすれば良いのかわからない
    しんどい

    • 1
    • 20/08/06 00:00:38

    >>59
    そうですね。
    自己嫌悪感から、癌でもできてしまいそう。
    その子(小5)に愛情は物凄くあって、なんで、なんで、いつもいつも、ってカッとなって……
    また一から出直します。

    • 1
    • 20/08/05 23:59:18

    ごめんなさい。
    わたしもです。
    大好きなのに大切なのに傷つく言葉投げてしまう。
    明日は今日より笑っていたい

    • 6
    • 20/08/05 23:58:13

    >>61分ってるから悩んでるの。
    あなたに言われなくても自分がDV男と同じだなぁって自覚してるよ。

    • 4
    • 20/08/05 23:56:44

    >>57
    私もためしてみる!

    • 1
    • 68
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/05 23:56:13

    毎晩反省してるとか、寝顔見てごめんねって落ち込んでようが言われた方は知ったこっちゃない。
    悲しい思い出、恐怖心、自己肯定の低さがその子に刻まれるだけ。
    経験者より

    • 5
    • 20/08/05 23:54:56

    5歳の息子のしたくが遅くて、ものすごくイライラが止まらない
    やれって言ってんだろ!
    とかばっかりになっちゃってて旦那もひいてる
    最近は頭よりほっぺ叩くようになっちゃって跡がついたときに旦那がものすごくはじめて怒ってきて
    本当に手をあげるのがよくないって話合いをして
    けどあたしにしたら言い分はたくさんある!旦那は仕事ばっかりで家にいないしほとんど一人でやってる

    でも涙ためながら話してきた姿見て…
    自分だけの子供じゃないし、旦那の子供でもあるし。。。
    子供は物じゃない、全部あたしの言うこと聞かせようとだけしてたなって一晩ものすごく反省して…
    それからしたく遅いことはもう諦めた
    そしたら怒鳴るのも抑えられるようになってきた

    子供を人間として扱ってなかったかもって思ったら、こんなに愛情あるのに本当に申し訳なく思えてきた…

    • 4
    • 66
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 23:53:48

    穏やかだねってよく言われるけど、カッとなることくらい誰でもあるよ。子供に愛情さえ伝わっていれば大丈夫

    • 4
    • 20/08/05 23:53:42

    >>58
    メンタルクリニックでは、臨床心理士のカウンセリングもやってるから、1度受診してみてもいいかもね。良い臨床心理士と出会えると、気持ちの整理が出来たり、問題点に気付かせて貰えるんだけど。
    ママがニコニコしてると子供の情緒が安定するからとても大事だよ。睨んだら友達を睨む子供になっちゃうよ。

    • 2
    • 20/08/05 23:49:56

    母親だからって人間までできてるかって言われたら決してそうじゃない。開き直ってるわけじゃなくて、自分の育った環境とか、元々の自分の性格とか、子供産んだからってそこはそのままなわけで。
    見方や考え方が変わることはあっても、自分という人間が劇的に変わるわけじゃない。
    だからこそ、「子供と共に親も成長していく」とかいうんだろうね。

    • 4
    • 20/08/05 23:47:53

    >>51寝顔にごめんなさいは、毎日の儀式だよね(笑)
    起きてるときにも言ってあげたら大丈夫!
    子供はいつもママ大好きだから分かってくれるよ!
    本当に大好きを話すことって大切!

    • 4
    • 20/08/05 23:47:03

    >>4

    うち2歳だよ……でも言ってしまう時ある。本当にやめたい。毎日寝顔みて後悔する……(泣)

    • 5
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/05 23:46:20

    暴言吐いて謝る。
    主も主に同調してる人達も、DV夫となんら変わりないよ。

    • 4
    • 20/08/05 23:43:44

    娘の同級生のお母さんがひと目もはばからず、幼稚園の先生の前でも子どもに暴言吐いてたな…
    でも小学校上がってから【えっ?】ってぐらいお母さんの表情が優しくなってた。
    カウンセリング受けたって聞いたよ。子どもも落ち着きなかったけどお母さんの表情が変わった時ぐらいから落ち着き取り戻してた。

    • 0
    • 20/08/05 23:42:19

    >>52
    気持ちは痛い程分かるよ。あなた自身も自覚してると思うけど、暴力はやめて。お子さんの自己肯定感低くなっちゃうし、二次障害でちゃって中高生位になったらもっと大変になっちゃうよ。出来ることをたくさんほめてあげて。

    • 4
    • 20/08/05 23:38:17

    私も。5歳3歳
    長女はすごく私の顔色伺ってるし、ママはすぐ怒るって言う。本当にどうしたらいいんだろう。
    怒鳴るか、無言で無視して睨み付けるか、ということが度々ある。
    メンタルクリニック行くべきなのか。
    何が原因とか、何がストレスとか、ない、分からない、

    • 5
    • 20/08/05 23:34:51

    >>19私もとりあえず命の母ホワイト試してみるね!
    ありがとう。

    • 1
    • 20/08/05 23:34:20

    >>55
    メンタルクリニックは辛い人の為にあるんだよ。
    自分と家族の為に受診して欲しい。

    • 0
    • 20/08/05 23:31:22

    感情が抑えられなくて、家族に暴言を吐いてしまうって内容で病院受診は大袈裟かな・・・?私もずっと悩んでて、病院も考えてるけど不安で。

    • 1
    • 20/08/05 23:30:58

    今日振り返ったら後半ずっと泣きながら怒鳴ってた。。
    スムーズにいかないのが当たり前なのになぁ。兄妹喧嘩になると声量すごくてキーキー言うから余計に辛い。うちだけだよ。煩いの。
    せめてシャッター開けたいよ

    明日が来るの嫌だな…また喧嘩してうるさくて怒るんだろうな。明日は怒りたくないな…

    • 3
    • 20/08/05 23:30:36

    イラッとして怒りたくなったらギュッと目を閉じて3つ数える。
    そして「なにか理由があるはず」って言う。

    • 1
    • 20/08/05 23:26:34

    それどころかわたしは蹴るよ、
    手で思い切って叩くよ、
    娘が小学校低学年の時から…
    娘は 発達

    • 0
    • 51
    • 長宗我部信親
    • 20/08/05 23:25:40

    >>31
    なんだか、元気もらった!
    息子も今4歳2歳(シングル)だけど、そんな風に将来話せれたらいいな。

    今は毎日、寝顔にごめんなさいだよ。

    • 2
    • 20/08/05 23:25:07

    私も主さんと全く同じか、更に酷い状態で何年も苦しんでたのね。で、体調もどんどん悪くなってメンタルクリニックを受診したら、双極性障害だったの。もう3年位通院していて、いい薬に出会って元の穏やかな自分に戻ってきたの。やっぱり子供へ暴言吐いてしまうって普通の事ではないし、後々子供が大きくなってから、自分が子供に対して行ったことを死にたい程後悔するから、1度婦人科でもメンタルクリニックでもいいから相談して欲しい。保健師さんとかに相談しても、大変ですねって言われるだけでどうにもならないから。

    • 2
    • 20/08/05 23:22:27

    コメント全部読んだけど、どれも分かりすぎる。
    昨日もとんでもないテンションでブチ切れた。
    子供の心を傷つけるようなことをしたり、もういっそ誰か私のこと殺してくれって思ったり。
    明日から夏休み。
    うちは2人兄弟、2人とも言うこと聞かない→
    私キレる→子供らさらに騒ぐ→私更にキレるの悪循環。
    今ずっとテレワークで家にいる旦那はお盆休みナシと来た。
    もうそれを今日知ってショックがデカ過ぎて絶望感しかない。
    コロナのせいで気安く出掛けられないし、実家は近いけど親も高齢だから何かあった時お互いに嫌な気持ちになりたくないから子供達連れて行こうと思えないし。
    どうすりゃいいの。
    ごめん、長くなり過ぎちゃった。

    • 6
    • 20/08/05 23:22:10

    >>45
    お互いお疲れ様だよ
    うん、怒らないで穏やかで過ごしてみたいもんだ笑
    こっちは難しい事言ってるつもりないのに、変に難しく捉えたりする時あるよね
    それに頼み事してる時も、すぐに動いてくれないからそれでイライラが募るし
    娘が昼寝してる時、お兄ちゃん達がうるさくて起きちゃうし、それでお兄ちゃん達にイライラして怒鳴ってる
    娘も睡眠時間短くなって、ご飯の支度の時とかにぐずられるし
    本当、嫌になっちゃうよ!!

    • 2
    • 20/08/05 23:21:46

    >>43
    アホなの?なんで出来ないの?って言っちゃったよ。
    もう自己嫌悪。こんなお母さんになりたくないのに、感情が抑えられない。

    • 3
    • 20/08/05 23:19:36

    >>44
    私もよく1人になりたいって呟いてるわ、
    口に出してちゃんと言うって大事だね
    良い言葉は!

    • 1
    • 20/08/05 23:13:59

    >>41
    4人のお母さんお疲れ様
    2人で脳内パンクしてる私からしたら尊敬の域だよ
    ほんと、たまには怒らない日過ごしたい

    • 1
    • 20/08/05 23:13:05

    >>36わかるよ!泣けてくるよね(涙)
    私もあなたのことが大好き!あなたがいるから毎日幸せなの、叱ってばかりのママでごめんね。
    と、いつも言ってたよ。

    だからたまに子育て鬱になって「もう一人になりたい、出ていきたい」って呟いたら「一人になったら寝るとき私居ないよ?私居なくてママ寝れるの?」
    って言ってきたな。だから愛情は伝わってたはず!

    • 1
    • 20/08/05 23:12:42

    >>18わたしも


    まじふじけんなよおまえとかいっちゃう
    ばかじゃねーのとか
    もうやだ

    • 6
    • 20/08/05 23:12:14

    >>39
    ありがとう、明日イライラしそうになったら、短気仲間も頑張っている事を思い出すよー!笑

    • 2
    • 20/08/05 23:12:10

    分かる
    私もそう
    4人子供いるんだけど、特に長男に怒鳴ってる
    それで兄弟でうるさいと、うるさい!!いい加減にして!!とか言ってる
    4番目はまだ1歳で女の子だからそんなに怒らない様にしたいんだけど、やっぱ怒ったりしてる…
    たまには怒らせない日を作ってくんないかな笑

    • 1
    • 20/08/05 23:11:10

    >>35
    今は下の子の育児もあって疲れてるのかなーとは思う。あとはコロナ疲れもあるかな
    更に下が産まれて上が若干ワガママになってるせいもあるのかも

    • 0
    • 39
    • 落武者(短気仲間)
    • 20/08/05 23:10:39

    >>33
    出来なくても自分を責めないようにしてね!
    私は寝る前猛烈に反省して次の日には唾飛ばす勢いでキレてる。

    ああ、またやってもた…って時は
    ごめん。って言って子供の言い分を聞くように時間とるようにしてみたり。

    ああごめん、参考になるようなことは言えないけど、がんばれ!私もがんばる!

    • 2
    • 20/08/05 23:09:57

    >>34そうだよね、言われた方は覚えてるよね

    • 0
    • 20/08/05 23:09:13

    >>32
    それよく聞く。子供は親を見てるって本当だよね。
    わらってみるのね、やってみるー
    ネットで、イライラした時に「まいっか!」て言うと落ち着けると見て実践したけど、あまりにイライラしてるから、「まいっかまいっかまいっかまいっか‥」とお経みたいになってある意味子供には恐怖与えてるかも

    • 1
    • 20/08/05 23:07:04

    >>31
    なるほど、4歳だけど理解してくれるかな
    うざいって思われてるんだろーなー
    私だったらうざい
    それなのにママ大好きとか言われるとマジで泣けてくる。あー今も泣けてきた笑

    • 4
    • 20/08/05 23:06:44

    その原因は、何かにストレス受けてるときにそうならない?
    私は前から悩んでる隣人の騒音が激しいときは人が変わった様に言葉遣い荒い
    ストレスが無いと絶対荒々しくならないよ

    • 1
    • 20/08/05 23:06:25

    私自身親から暴言吐かれてた。
    大人になってもその言葉って忘れないから私はどんなに頭にきても絶対に一旦深呼吸して汚い言葉使わないようにしてる。

    • 3
    • 20/08/05 23:05:24

    >>30
    そうなのかな
    私もそのレベルに上がれるかな
    落武者(短気)にニヤニヤしてしまったよ
    短気は私や。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ