義母が家から出ない

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 20/07/28 17:43:41

義母75才なのですが、家から全く出ません。
春は風が強いから
夏は暑いから
秋は雨が降るから
冬は寒いから

と言って外出しません。

旦那が買い物行けば?と言うと、上のセリフの風が強くて行けなかったと言います。例えば醤油が無くなったとしても、醤油ないんだよね~と言ってるだけです。次の週の生協が来るまでは無いままです。このまま引きこもりで大丈夫なのかなと心配です。

こんな義母、実母お持ちの方いますか?
対応どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 17:45:23

    わかる。私もそのタイプ。
    家から出たくないのよ。全てが面倒で。
    放置しとけば良いよ。出たいと思ったら出るから。

    • 12
    • 2
    • 結城秀康
    • 20/07/28 17:45:55

    一緒に行こうって、誘ってみる。

    • 2
    • 3
    • 清水宗治
    • 20/07/28 18:10:24

    私もそうだけど。まあ調味料は切らす前に買っとくけどね。でも出かけないのは一緒だわ

    • 0
    • 4
    • 柿崎景家
    • 20/07/28 18:11:54

    ずっと家にいるってことですか?
    じゃ特別なことじゃないのかな。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/07/28 18:13:43

    月に何回かは連れ出してます!
    義母いわく毎日忙しくて外に行く暇ないみたいです。

    • 1
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 20/07/28 18:15:05

    >>5どういうこと?毎日家で何がそんなに忙しいんだろう?

    • 2
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/07/28 18:15:59

    笑っ

    • 0
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/07/28 18:17:17

    私の母も忙しいって言う。家にいて暇なくせに、ただの言い訳。頑固でめんどくさい。

    • 2
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/07/28 18:17:36

    外に行って何するの?
    出かけたって ちょっとどっかでお茶飲もうと思ったって 今は怖くて気軽に入れないよね。



    • 0
    • 20/07/28 18:21:17

    若い頃から活動的な人じゃなかったんじゃない?引きこもらせてあげればいいと思うけど、今の時期アクティブ婆さんよりいいと思う。たまには刺激を与えて

    • 3
    • 20/07/28 18:23:11

    >>6

    そうなんです。近所の人が遊びに来たんだけど、私は忙しいからね、長々話されて大変だった~って言います。

    • 0
    • 20/07/28 18:25:15

    私の事かな?w

    • 4
    • 20/07/28 18:25:16

    >>8

    私達はフルタイムで働いて子供の習い事やら毎日時間ない中過ごしていて、時間ありあまってるのに、醤油ないんだよね…って言われたら買いに行ってあげるしかなくて。

    • 0
    • 20/07/28 18:26:36

    買い物ぐらいは行こうよって感じだよね。

    • 1
    • 20/07/28 18:26:50

    >>9

    出掛けなくてもいいんですが、買い物位は行って欲しくて。歯の詰め物とれたらしいんですが、未だに行ってません。

    • 0
    • 20/07/28 18:27:03

    うちの義母も全く出ない!
    24時間ほぼ座ってる。
    お金かかるから、寒いから、めんどくさい、なんだかんだ理由付けて出かけようとしない。
    なのに旅行行きたいとかここのカフェ行ってみたいとか言う。
    皆で連れ出そうとしても行きたくなさそうにする、よーわからん。
    義父も旦那も私も「まーた始まったぞー」って口揃えて言ってる。

    • 1
    • 20/07/28 18:27:14

    鬱なんじゃない?

    • 2
    • 20/07/28 18:27:51

    >>10

    そうなんですかね。気にしないようにしてても無いものばかりで不便だろうなとか気になってしまいます。

    • 0
    • 20/07/28 18:28:36

    >>14 

    そうなんです!生活必需品だけはどうにか自分で揃えて欲しいです!

    • 0
    • 20/07/28 18:29:49

    >>16

    うちの義母は旅行も好きじゃないです。何十年も行ってないです。出掛けたいとかも言われたことないです。

    • 0
    • 20/07/28 18:30:13

    >>17

    ずっとなんです。

    • 0
    • 20/07/28 18:30:33

    >>12
    ふふ(笑)

    • 0
    • 20/07/28 18:41:14

    >>16
    自分のタイミングで行きたいんじゃない?

    • 0
    • 20/07/28 18:41:42

    もともとそういう人なんだと思うけど?
    どーしたいの?

    • 2
    • 20/07/28 18:42:02

    私みたい
    旦那が連れ出さないと延々と家にひきこもり

    • 2
    • 26
    • あかさたな
    • 20/07/28 18:44:01

    関東北部かい?
    冬は空っ風で出たくないよ~

    • 1
    • 20/07/28 18:44:28

    苦痛じゃない人もいるんだよ。
    病気じゃないならいいと思う。
    今なんか外出なくていいよ。
    下手したら本当に命落とすし。

    • 4
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 20/07/28 18:44:29

    それは30年後の私かも知れませんー
    ご心配お掛けしてほんとにすみません。
    別に無きゃ無いで構わないのです。
    ちょっと不便でも何とかなるなら構わないのです。
    歯医者も早く行くべきなのは分かってますがギリギリまで放置しちゃってほんとにすみません。
    今は旦那も子供もついでに姑もいるので動きますが、私の休日に誰もいなければずっと同じ部屋で本読んでウトウトしてお腹空いても水分補給だけでダラダラしてます。ダメ人間なのは承知してます…

    • 5
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/28 18:48:04

    コロナだし仕方ないよ

    • 2
    • 20/07/28 18:50:50

    散歩も行かないの?
    足腰弱るよね。

    • 2
    • 20/07/28 18:52:08

    運動しない→足腰が弱る→転倒→骨折→寝たきりになって何もできなくなる→ボケる。

    • 1
    • 20/07/28 18:53:27

    >>24

    ほっとけないのですが、気にしなきゃいいのかな。

    • 0
    • 20/07/28 18:54:03

    >>25

    そっか~同じ方結構いますね!

    • 0
    • 20/07/28 18:54:45

    >>26

    都心です!寒いけど雪降ることはほとんど無いです!

    • 0
    • 20/07/28 18:55:18

    >>27

    そう思うようにします!
    買い物行かなくても何とか見てみぬふりします。

    • 0
    • 20/07/28 18:56:41

    >>28

    そっか~。色々聞けてよかったです!

    • 0
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 18:57:11

    お金かかるのが嫌なのかな?
    タンマリ貯めこんでるよ。

    • 0
    • 20/07/28 18:58:40

    >>29 >>30

    コロナじゃなくても何十年も同じです。
    散歩なんて一度も見たことないです!
    近所の人達はみんなサークル?みたいの入ってて、お出掛けしたりご飯食べたりしてますが、誘われても行きません。(コロナ前)

    • 0
    • 20/07/28 18:59:47

    私の母も70代でそんな感じですよ。リウマチなので体調の波が原因なのもあるけど。家でコーヒー飲みながらBSやWOWOWの洋画を観るのが疲れなくて良いみたい。確かにゴルフとかカラオケ行ってると活発な年寄りもいるけど。70過ぎたら好きなようにさせとけば良いと思うけどな

    • 2
    • 20/07/28 19:00:07

    >>38無理に出掛けさせるのもね
    本人が出掛けたくないなら仕方ないことでは?

    • 3
    • 20/07/28 19:00:34

    >>31

    それは嫌です(涙)
    少しでも外に出てもらえたらいいんですけどね。

    • 0
    • 20/07/28 19:01:37

    >>37

    お金には無頓着です。
    生協で何もかも買います。洗剤とか普通にスーパーのが安いのに、日用品も全て生協。下着とかも。

    • 0
    • 20/07/28 19:03:49

    >>39
    そうなんですね。一番気になる買い物行かないこともほっとけばいいですかね?米なくて1週間乾麺とかになりそうな時とかありますが、それもほっとくのか。私も構っちゃうからダメなのかな。

    • 0
    • 20/07/28 19:04:33

    >>40

    そうですね。
    我慢して見守ります!

    • 0
    • 20/07/28 19:05:06

    >>27うちの義母がそう。ケアマネさんとかがどこも悪くないんだから気分転換に好きなお花見たりお散歩してと言うんだけど、家でテレビで見るからいいです、廊下を歩くからいいです、ともう4年もでてない。見かけはヨボヨボだけど、悪いところがないから長生きだわ。
    もう何言っても出たがらないから今度外に出る時は入院のときだと思ってる。

    • 0
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 19:05:45

    現代版の引きこもりだね。出掛けなくとも何でも手に入るし。

    • 0
    • 20/07/28 19:07:17

    >>45ちなみに、一人暮らしで、私が1日置きに毎回同じ惣菜、同じパンを買って届けてます。違う味は嫌というので。鬱もあるみたい。

    • 0
    • 20/07/28 19:08:04

    >>45

    私が諦めなきゃいけなかったのか。
    話聞けてよかったです!

    • 0
    • 20/07/28 19:08:18

    今ケチャップないけど、次の買い出しまでなくてもいいかな?って思ってるよ(笑)

    • 1
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 19:08:22

    別にいいけどボケそうだよね、家では何してるんだろう。
    家で読書してますとかなら、脳みそは使ってるからまあいいやって思う。

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ