ALS患者の依頼受け薬物投与 殺害か 医師2人逮捕へ

  • ニュース全般
  • 三好長慶
  • 20/07/23 11:24:16

全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病、ALSの女性患者の依頼を受け、京都市の自宅に出向いて薬物を投与し、殺害した疑いがあるとして、警察が嘱託殺人の疑いで宮城県と東京の医師2人の逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は2人から事情を聴いていて、容疑が固まりしだい、逮捕する方針です。

いけないことだけど、私は医者を責める気にはならない。

  • 22 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/01 08:33:23

    もし自分がASLになったら、途中から病院に行かないで、他の病気や癌で死ぬように暴飲暴食を繰り返すなどをして死ぬ。

    • 0
    • 20/07/31 19:45:28

    NHKで特集見てるけど
    これ、絶対ダメだわ
    本人も生きたい気持ちも持っていたり、波があったのに医師が死に導くのは同情の余地なし

    • 1
    • 494
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/30 07:30:04

    >>489 一人だけでしょ?自分の人生終わりにするために二人の人生終わらせたんだから安かったよね。

    • 1
    • 20/07/30 07:25:25

    >>492
    だよね。
    治る気配なくて意識もないとかなら、本人には聞けないから家族や親族と医師と院長がよーく話してしてそれで家族や親族の意思が固く承諾書にサインもらえたらとか安楽死可能でね。
    単純にハイって承諾書を渡すんじゃなく命がかかってるからよーく確認でさ。

    • 0
    • 20/07/30 07:13:37

    >>491
    本当に思う。
    辛くて苦しくて、でもどうしようも出来なくて…。状況みて安楽死はあってもいいんじゃないかなって。
    心臓が動いて脳死してなければどんな命も生きないといけないなんて、おかしい

    • 2
    • 20/07/30 06:23:45

    やっぱり、本人や家族全員とかから申請あり承諾書あれば安楽死もありだと思うんだよね。
    今回みたいな病気の場合はね。

    • 4
    • 20/07/30 04:18:53

    偽医者のサイコパスがやった事と安楽死の議論は別でしょ。安楽死っていう選択肢が増えるとしたら賛成だけど

    • 2
    • 20/07/30 01:59:30

    >>486
    偽医師なんだよね?

    • 1
    • 20/07/30 01:54:09

    あーん!わたしも安楽死したいシン

    • 0
    • 20/07/30 01:50:00

    >>407自分でしょ。TwitterかSNSしてたんだか

    • 0
    • 20/07/29 08:30:13

    >>485医師になるのにもっとお金かかるし、迷惑料としても少なすぎるでしょ。

    マスコミも元気なときの姿だけじゃなくALSで寝たきりの写真も出せば良いのに。
    元気なままでいれたなら安楽死なんて誰も望まない。行動力ある人だから人に世話されて生かされてる事が耐えられなかったんだと思う。

    • 2
    • 20/07/29 08:04:47

    >>483え、お金受け取ってるよね

    • 0
    • 20/07/29 08:00:52

    >>482
    安楽死を望む患者の気持ちも反対する人の言い分も理解出来る。
    その辺安楽死を認めてる国はどうなってるんだろうね。

    • 3
    • 20/07/29 07:20:49

    >>479 報酬は死を望んだ人の感謝の気持ちだったかもしれないよ

    • 2
    • 482
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/29 06:35:08

    >>475
    >「わたしの死ぬ権利」だったはずが「あなたの死ぬ義務」に転化する可能性がある、というのが、安楽死反対論の有力な根拠だと思う。

    このツイートを見て今の日本ではそうなるよなって思った
    患者さんに限らず指殺人的な事も含めて

    • 6
    • 20/07/29 02:06:46

    ALSって感覚は麻痺しないから痛覚あるのに、体は動かないっていう本当にしんどい病気だよね。最も辛い疾患の一つに入るって習った。
    私もALSになったら安楽死させて欲しいって思うけど、この医者は金儲けの為に引き受けたとしか思えないし擁護できないわ。

    • 4
    • 20/07/28 22:29:43

    >>478それ、本当に優しさか?そうだと信じてるのなら安楽死なんて尚更、認めちゃいけねーわ。

    • 4
    • 20/07/28 22:21:13

    >>478報酬が発生してなければ美談だったけどね。

    • 3
    • 20/07/28 22:02:14

    担当の医者に、死なせてほしいと懇願しても、自殺幇助になるからムリだと言われ… 死なせてくれる医者を自ら探して、願いを聞き入れてくれた医者は逮捕…
    世の中 優しさは破滅になるって事だね。優しさをかけて手をかけた医者は身の破滅。患者より自分の身を守る医者は医者としていられる。。

    • 6
    • 20/07/28 13:19:01

    難しい。苦しくて消えたいのに苦しみながら生きなきゃいけないのもきつい。
    もう消えてなくなりたいって思ったことある。でもあの時しななくてよかった、今家族がいるからって思う。でもあの当時、苦しまずに楽に合法的にしねると言われたらしんでたと思う。
    どこからどこまで受けるのかとか、その判断は誰がするのかとか、難しいと思う。

    • 2
    • 20/07/28 12:32:37

    >>469やっぱ看護師って最低な人多いのかな

    • 1
    • 20/07/28 11:38:46

    >>459本人の生きる意思を尊重して手助けするような国民性じゃないから、安楽死も認められないね。

    こんな糞みたいな国民性の国で安楽死なんて認めたら、生きたい患者さんにも苦しいですよね辛いですよね安楽死がありますよ?って善人ぶりながら、しねと圧力かけてくるだろうから。

    • 6
    • 20/07/27 23:10:57

    早く自分の死を選択できる時代になってほしい。
    生き地獄はゴメンだ。

    • 6
    • 20/07/27 23:08:35

    30年前は3000人弱だった患者数が一万人近くに増えてるんだね。
    高齢化のせいらしいけど議論待ったなしだね。

    • 0
    • 20/07/27 22:25:40

    安楽死の制度をキチンと整えて、
    患者に寄り添えないような偏った思想の医師が勝手なこと出来ないようにしてほしい
    患者の家族、看取る側の気持ちにも寄り添って、死と向き合えるようにしてあげてほしかった。

    • 7
    • 20/07/27 21:56:12

    >>461
    わかる。
    私も施設で働いてるけど家族も孫も家にいるのに施設に預けて会いにも来ない、病気になって連絡しても重症じゃない限り施設に出向いて病院に同行もしない人って本当に毎日死にたいとか言うよ。
    認知ない人の方が可愛そう。
    ほんとに顔や体型もだけど表情も覇気が全くなくてゾンビみたいだよ。
    そういう方を前に「まだまだ長生きしよう!」って言ってるけどあちらからしたら何を目標に、何を楽しみに生きればいいんだって感じだろうなっていつも思ってしまう。

    • 10
    • 20/07/27 21:53:40

    死に際くらい自分で決めたいよね。

    • 7
    • 20/07/27 21:53:18

    病院で看護助手してるときALS患者を見て自分はこうなったら安楽死にしてもらうと若いに思った。
    毎日天上眺めては時間が過ぎていき、
    排泄はできず、固い便なら肛門かきまわされ、その度に看護師には笑われ、鼻からチューブ、や、胃から甘い液体の栄養、全て動けないのに声は理解できてる。男の人泣いていた。悔しいんだろうなって思った。
    それでも妻は毎日見舞いに朝から晩までずーっと、来てる。毎日来るなんて疲れるよな。でも自分が休んだら申し訳ないと思ったりするんだろうな。

    互いのためにも、安楽死って選択肢できるようになったらいいとこれからの時代は思う。

    半年後安楽死なると思ったら残りの時間濃厚に過ごしたい。

    • 13
    • 20/07/27 21:50:10

    奥さんおかしいな、頭

    • 2
    • 20/07/27 21:42:08

    安楽死認めてほしい。

    • 8
    • 20/07/27 21:39:03

    病気のせいで、自由がきかなくなり、世話をしてもらうなんか、辛すぎる。
    死にたくても、死なないで家族に迷惑をかけてると思うと辛すぎる

    • 5
    • 20/07/27 21:39:03

    >>464
    奥さん、blogで
    安楽死させてほしいって言い出したよ
    ほんとご遺族の目にとまらないことを祈る

    • 2
    • 20/07/27 21:34:59

    大久保さん、あっ奥さんのことよ

    元国会議員さんだけど
    この前、名取市長選挙出てたなー
    落ちたけどね

    ちょっと変わってる人だよなー

    • 0
    • 20/07/27 18:41:26

    良かった。自分の考えが可笑しいのかと思ってたけど、同じような意見の人がいて。。。

    安楽死させるべきではないって考え、結局えごなんだよね。本人が望むなら、有りだと思う。だって苦しんでるのは、本人だよ?否定的なこと言う人は、自分がその苦しみを知らないから。遺族は辛いだろうし、許せないかもしれないけど、苦しんでいる本人が望んだことなんだよ。。。じゃあ、死ぬまで苦しみながら生きていけばいいの?変わってあげられない、所詮はひと事なんだよ。倫理観と言うけど、苦しむ本人にとっての倫理観はどうなるのさ。同じ病気で苦しむ人の意見も色々だけどさ、それこそ人それぞれなんだよ。。。

    • 9
    • 20/07/27 12:48:08

    >>459
    自殺世界一を誇る韓国には安楽死あるよ。
    成立した理由と言われてるのが
    安楽死合法の国(外国人も可)に
    韓国人の安楽死希望者や登録者がかなり多くて
    それを他国から突っ込まれるは
    韓国の実態を知られるはで
    ついでに国民投票でも安楽死賛成派は70%。
    安楽死合法国に安楽死登録する日本人が増えて
    韓国みたいに突っ込まれて
    国民への意見調査でも賛成派多数なら可能性はあるんじゃない?
    因みに韓国は試験導入した初日に若者から年寄りまで安楽死させてと殺到して
    安楽死センターの問い合わせはパンクした。

    • 1
    • 20/07/27 12:04:13

    老人をゾンビ呼ばわりしてると批判されてるけどその人の言ってることきちんと読んだらそんな風には思わなかったわ

    • 8
    • 20/07/27 11:16:29

    ALSって残酷な病気だと思うわ。
    何も出来ないのに頭は鮮明とか地獄でしかないじゃん。家族からしたら生きて欲しいに決まってるけど苦しんでる本人死ぬ選択が出来ないって辛すぎるよ。

    • 18
    • 20/07/27 10:48:07

    本人の意思を尊重して選択できる安楽死、なんで日本では禁止されてるんだろう~

    • 9
    • 458
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/27 10:45:50

    >>454
    偽装して大学卒にしてたんだって。

    • 0
    • 20/07/27 10:44:28

    本人の希望だったなら、それはそれでありだと思いますがね、日本も安楽死認めてくれないかなー。

    • 2
    • 20/07/27 10:08:24

    >>454
    なんか外国で勉強してきたらしいけどそんな記録が見当たらないんだって

    • 1
    • 20/07/27 10:07:06

    安楽死日本も作ってほしい

    • 7
    • 20/07/27 10:05:05

    免許ない医者だったの?

    • 2
    • 20/07/27 10:04:50

    この女性はここまで追い詰められてて、どうにかして命を終わらせたかったんだよね
    TVで同じALSの方が「自分と同じ病気で苦しんでる人がいます。病気になっても生きる希望を持ち、苦しまない世の中にしてほしい。たくさんの手を借りれば時間はかかるけどできると言うことをわかってほしい」みたいなことを言っていた。
    わたし的にそうじゃないと思う。たくさんの手を借りる、と言うことを誰もができるわけじゃない。確かに手を貸してくれるかもしれない。でもそれは一回では済まない。
    何度も何度も頼まなくてはいけない。頼むたびに「自分は何もできない」と思う。これがループして苦しくなるのに

    • 10
    • 20/07/27 10:04:37

    >>450人違いww

    • 1
    • 20/07/27 10:04:03

    ニュースでALSの患者が生きられる世の中を!って主張してるのを見て、この事件の論点はそこじゃ無いだろって思った。
    生きたければ全ての手段を駆使して生きれば良いと思うし、誰も生を否定なんかしない。家族ならその方が嬉しいかもしれないし。
    でも、本人が死なせてくれって懇願する場合はどうするんだろねって話なのにね。

    • 14
    • 20/07/27 10:02:36

    >>446
    私あなたとしかやり取り?してないわ
    ママスタのおばさんに意地悪ばっかりされてんだ
    私もあなたみたいな人嫌だわww

    • 1
    • 20/07/27 09:56:08

    賛否両論あるけど私はこの女性が羨ましい。
    自分が苦痛に耐えられない病気になった時、こんな医師に出会いたい。
    苦痛は本人にしかわからないからね。

    • 19
    • 20/07/27 09:54:58

    >>444笑 使う時点で…自演ぽいわ

    • 1
    • 20/07/27 09:51:26

    医療が進歩するのも良し悪しって事か。

    色々な事を考えれば、選択死 有りだと思う。
    特にお金とメンタル。

    • 5
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ