秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/07/15 16:16:27

PTAの係が一緒の人なんだけど、秘密主義なのか自分のことを必要以上に話しません。
こっちは根掘り葉掘り聞いている訳でもなく、一般的な会話、コミュニケーションとろうとしてるのにイライラします。例えば

私)お子さん何か習い事してる?
ママ友)テキトーだよー
私)(してるかしてないか聞いたんだけど)

私)夏休み、帰省とかします?
ママ友)ねぇ、どうだろー
私)(キャッチボールにならねぇー)

私)そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友)ウフフ
私)(ダメだこりゃ)

会話にならなすぎて疲れました。
変にコミュニケーションとろうとしないで無言でいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/16 09:06:12

    聞いてくる内容が嫌だ

    • 5
    • 20/07/16 09:04:59

    父親、母親の職業が秘密保持厳守!!の仕事だからプライベートは極力話したくないパターンとかは?

    • 0
    • 20/07/16 09:04:26

    スピーカーでしょ?主

    • 6
    • 20/07/16 09:02:24

    FBIなんじゃね?

    • 7
    • 20/07/16 08:58:52

    秘密主義とか決めつけて、イライラしながら会話する位ならスルーでいいじゃん。

    たまたまPTAの係が一緒ってだけでしょ?
    コミュ障とか…決めつけてばかり。

    会話にならなすぎて疲れたって書いてあるけど、ママ友も毎回毎回質問責めさればっかりされたら、主に対してイライラしかしないと思うよ?

    • 4
    • 20/07/16 08:53:03

    うちの姑みたい。
    興味ない話はあからさまに無視で、自分の話したいことは相手の反応お構い無しに喋りまくる。

    基本、相手への気遣いがない。
    社会性が欠落してるのよ。

    • 7
    • 20/07/16 08:50:10

    >>367
    主叩きのパターン多いよね
    私もあなたに同意

    • 7
    • 20/07/16 08:48:29

    >>359
    やっとまともな意見に出会えた…ママスタの人特殊で極端な人多いよなあ(今更だけど)。話したくない!察しろよ!とかさ。

    • 11
    • 20/07/16 08:46:43

    私ならあえて話しかけるのやめる。意外と話しかけられないと焦るタイプのママかもよ。
    その反応を楽しむ。笑

    • 5
    • 20/07/16 08:46:01

    主さんは世間話をしているだけなのにね

    • 10
    • 20/07/16 08:45:43

    そういう人には一切話しかけない。
    ほぼ透明人間だと思う。
    挨拶も会釈のみか小声。
    絶対に目を見ない。
    外で見かけても絶対見ない。
    今世では縁がない人だったんだと塩で生霊を祓う。
    PTAが終わったらさっぱり忘れられる。

    • 4
    • 20/07/16 08:44:45

    主さん、そのママさんは質問系の話題作りはダメだってわかってるのに、なんで同じようなこと何度も繰り返してるの?
    韓流ペラペラ話すなら韓流の話だけしてたらいいじゃん。

    そのママさんも、相手の質問に答えたくないなら、ぶった切りっぱなしにしないで、別の話題提供すればいいのにね。
    答えなくても会話くらい繋げたらいいのに。

    [例]
    私)お子さん何か習い事してる?
    ママ友)えーテキトーだよー。
    私さんは?
    ○○とか人気らしいねー。
    駅前に△△の教室が開校したみたいで、友達が体験に行ってました~。

    私)夏休み、帰省とかします?
    ママ友)ねぇ、どうだろー
    みんなどうするんだろうねー
    ねー、夏休み短いですよねー
    宿題っていつも通りなのかなあ。
    自由研究とかやる時間あるか不安だ~
    感想文もー!

    私)そのブローチ可愛いね、手作り?
    ママ友)えーありがとう~うれしい~
    私さんは手作りとかする人なの?
    →しない=えー、見えない。すごく上手そうなのに~アハハ
    →する=そうなんだー、すごーい。でもそんな感じ。器用そう~。アハハ

    • 2
    • 20/07/16 08:38:46

    トピ文の会話だと、嫌いだから意図的にコミュニケーションとらないようにしてるだけだと思う。

    • 5
    • 20/07/16 08:35:01

    >>306これで距離近いって。コミュ障すぎる。むしろ気を遣われて話しかけられてる感しか感じない。

    • 4
    • 20/07/16 08:30:55

    >>356根掘り葉掘りって怒られちゃうよ

    • 1
    • 20/07/16 08:18:40

    プライベートを話したくないからって相手に不快感や戸惑いを与えて良い理由にはならないよね。
    相手から投げられたボール(話題や質問)でキャッチボールしたくないなら、自分から別のボールを投げるのが社会性だと思う。

    私も、よく知らない相手に具体的な習い事とかの話するの苦手だから、答えたくない気持ちはわかるけど、それなら話ぶった切らずに違う話題でつなげるくらいの気は使うよ。

    だいたい、相手だってほんとに知りたくて質問してるんじゃなくて、単にその場を和やかにやり過ごすために話題をふってるだけなんだから。
    話すネタなんかなんでもいいんだよ。

    • 14
    • 20/07/16 08:06:43

    私は仲良くない人に(信用できない人)、自分の家族のプライベートや自分のことを絶対に話さない。

    主はその人から、警戒されている。ただ、それだけ。

    • 8
    • 20/07/16 08:00:42

    >>355
    私もそっちだと思うんだよなあ。昨日の流れの中で「トピ文はプライベートなことだから話したくない。韓流の話は無難な話だからそっちにはぐらかしたんだよ察しなよ」って意見出てたけど、韓流って無難な話かあ???って思っちゃった。むしろ詳しく知らない人と詳しい人の差がある、どちらかというとプライベート(趣味)に近い話だよなって思うし。
    どうしても話してみたいのなら、この際一か八かで好きなことって何?って聞いてみたら?それで引くようなら本当に秘密主義なんでしょ。もし好きなことでペラペラ話始めたら、完全なコミュ障。

    • 3
    • 20/07/16 07:53:10

    今日の夕飯なにー?は?

    • 0
    • 20/07/16 07:50:26

    他人から投げられた話題はキャッチボールできず、自分の好きな話題(韓流)だけ一方的に話しまくるのって、秘密主義とか性格悪いのではなく、単にコミュニケーションにちょっと難ありなだけだと思う。
    あまり悪くとらず、向こうが話せる内容を話せばいいと思うよ。

    • 3
    • 20/07/16 07:20:18

    主がどうこうは置いといて、
    実際そんなママいたら会話に疲れるよ。
    本人も人と関わりたくないのかも、話さなくていいよ

    • 7
    • 20/07/16 07:07:43

    芸能ネタとかしたら?
    優樹菜や、渡部の話(笑)

    • 3
    • 20/07/16 07:05:09

    質問を家族の事じゃないことにしてみたら?!
    どこか美味しいカフェ知ってる?!
    とか、
    雨続きで洗濯物かわかなーい!
    とか。

    あたりさわりないこと!

    • 6
    • 20/07/16 07:03:21

    主の腹黒さを見抜いてるんだよ…その人はね

    • 8
    • 20/07/16 06:59:29

    主に対してプライベートの話を一切したくないんだよ。イコール主と極力会話したくないって事じゃない?

    • 13
    • 20/07/16 06:54:45

    めんどくさっ!

    • 3
    • 20/07/16 06:22:35

    >>335 主はスピーカーなんだね。そして面白おかしく人の事を言いふらしてるのは見えるわ…

    • 11
    • 20/07/16 05:24:40

    あのさ、主は一般的な会話って言うけど、気軽に人に、お子さん習い事してる?って聞くのは失礼だよ!

    各家庭の方針やコロナの影響で習い事をさせたくてもできない家庭もあるのに。
    してなかったらしてなかったで見下して習い事マウントするわけでしょ?
    それが目に見えてるからね!

    • 8
    • 20/07/16 05:18:06

    他のお母さんに対してもそうなんでしょ?じゃあそういう人なんだから、ほっときゃいいよ。いろんな人がいていろんな考え持ってるよ。誰がいいとか悪いとかじゃない。こんだけ人間がいて、みんなと分かり合えると思う方が不自然。

    • 4
    • 20/07/15 23:01:18

    やだ、主、ママ友の耳にエアーポッズ入ってるの気付かなかったの?
    主の声はあんまり聞こえてないのよ
    今度は耳元で大声で話してみて(真剣)

    • 1
    • 20/07/15 22:53:57

    そのママ友さん、見る目あるんだね。しかも賢い。

    • 11
    • 20/07/15 22:52:15

    他人とそんなプライベートな話はしたくないわ。迷惑。

    • 8
    • 20/07/15 22:50:29

    ママスタセレクトのるかなー、ってさぁ

    なんか主やっぱズレてる
    話したくない以前に関わりたくないかも
    悩んでないよね
    勝手に大喜利始めようとしたり色々と勘違いしてるよ

    書いてるうちにあいつのネタに思えてきたわ

    • 10
    • 20/07/15 22:48:43

    この程度の表面的な会話すらしない人って他人とどんな会話ならするのかなー気になる

    • 8
    • 20/07/15 22:47:36

    いる!
    こういう人!!

    • 4
    • 20/07/15 22:46:42

    >>316
    もうね、無理して話しかけなくていいよ笑
    会話のキャッチボールできないとか何かしら脳の問題があるとしか思えんわ。

    • 2
    • 338
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 22:42:08

    あのさー
    あんたに色々と話したくないんだよ笑

    あんた以外なら喋るよ!

    主がスピーカー女なのでは?

    • 9
    • 20/07/15 21:52:29

    また釣り師でしょ

    • 5
    • 20/07/15 21:36:30

    >>335
    やめなよそう言うの...笑えない。
    必要最低限の業務の話だけして放っておきなよ。

    • 6
    • 20/07/15 21:26:35

    >>334
    すみません、本当に困ってはいるんです。
    でもみなさんのコメントがトンチが効いてるのとかあったりして、面白くて。
    つい調子に乗ってしまいました。
    いっそ、主が聞きそうなことと、ママ友が答えそうなことの大喜利にしたら、悩みも笑い飛ばせるのではないでしょうか!?

    • 3
    • 20/07/15 21:16:19

    >>316
    これ見るまでは主寄りだったけど。
    さっきまでほんとに困ってるように見えたのに急に面白がるってどうしたのよ笑
    これじゃ相談と言うより、言いふらしになっちゃうね。
    まあ本当に悩んでるんだろうけどこれを見たら、もうお互いの為にほっといてあげな。しか言えないかな。

    • 4
    • 20/07/15 21:16:15

    夏休み帰省とかします?に対してのどうだろーは別におかしくないよね。こんな時期だし帰省できるかどうか分からないもん。予定決めてないんでしょ。

    • 9
    • 20/07/15 21:16:03

    >>325
    韓流の話をすればいいじゃない。
    悩むことないわ。

    • 2
    • 20/07/15 21:13:52

    >>320
    そうかなあー?

    • 0
    • 20/07/15 21:10:58

    コミュ障だと思うよ。

    • 3
    • 20/07/15 21:10:35

    >>313
    え、大丈夫?病んでる??

    • 4
    • 20/07/15 21:06:22

    >>313
    PTAなんだから保護者同士関わるのは当たり前だよ。
    たった1年くらい上手くやり過ごせばいいのに。

    • 5
    • 20/07/15 21:01:28

    >>316
    去年の係くらいまともに答えないなんて相当変わった人だと思うけど、この書き込みは必要なかったな。

    • 0
    • 20/07/15 21:00:37

    好かれてないか、向こうが、PTAでは仕事だけして、保護者と付き合いをしたくなくてそれ徹底してるか。どちらにせよ、挨拶と必要事項だけ喋ってればてきとうで大丈夫だと思います。

    • 3
    • 20/07/15 20:57:16

    これは、連続で質問責めしたのではなく、複数日に渡っての会話です。
    挨拶だけして、すぐ作業って日もありました。
    複数人で天気の話のあと、一般的な会話、雑談で、私だけでなく私以外の人がそのママさんに質問した内容です。

    • 2
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ