秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/07/15 16:16:27

PTAの係が一緒の人なんだけど、秘密主義なのか自分のことを必要以上に話しません。
こっちは根掘り葉掘り聞いている訳でもなく、一般的な会話、コミュニケーションとろうとしてるのにイライラします。例えば

私)お子さん何か習い事してる?
ママ友)テキトーだよー
私)(してるかしてないか聞いたんだけど)

私)夏休み、帰省とかします?
ママ友)ねぇ、どうだろー
私)(キャッチボールにならねぇー)

私)そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友)ウフフ
私)(ダメだこりゃ)

会話にならなすぎて疲れました。
変にコミュニケーションとろうとしないで無言でいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/15 18:59:16

    なんか主のチョイスも微妙じゃない?
    習い事は変な人に教えると大変なことになるし、帰省は今コロナで話題にしにくいし、ブローチ手作りって実はたっかい作家ものとかなら失笑されても致し方ないというか...人のつけてるブローチ見て手作り?ってどんなブローチか気になるわ

    • 7
    • 20/07/15 18:59:00

    PTAだってボランティアの仕事だから、同僚だと思えば、最低限の会話のキャッチボールは社会人としてのマナーって思うけど。

    社会経験がないとかなのかな?

    • 7
    • 20/07/15 18:57:57

    まあ、主は警戒はされてるよね。

    • 4
    • 20/07/15 18:55:33

    習い事何してる?
    答えたら真似された。

    帰省する?
    しようと思ってるよ。
    そう答えたら違うママ友たちにラインで
    コロナ怖いよね、新幹線乗るみたい。って
    回された。

    そのカバン可愛いね。
    ありがとう!って答えたら
    値段聞かれた。

    だから質問ばかりする女は嫌い

    • 10
    • 20/07/15 18:50:03

    >>198友だちじゃないと愛想よく喋らないタイプって本当に厄介

    • 7
    • 20/07/15 18:47:57

    >>255
    意地悪いねえ…こっちにそんな意図ないのに。

    • 0
    • 20/07/15 18:46:30

    ここでもこんだけ意見が違ってるってことだもん、そりゃリアルでもわかり合うのは難しいや。
    うちのあたりは転勤族多い地域で、仲良くなっても転勤でバイバイとか良くある。なので「転勤とかあるの?」って聞いたり聞かれたりが普通にあるけど、そんな中でも聞いたら濁す人とかやっぱりいるよ。理由は色々考えられるけど、転勤話から夫の仕事探られたくない・転勤族だと聞いたら(どうせいなくなるからと)仲良くしてくれなくなる、とかね。いやらしい意味も意地悪な意味もこちらには一切ないけれども、相手がどう感じてるかはやっぱりわからないしそれをどうこう言えないしね。聞かれたくないこと聞いちゃってごめんなさい、としか。その類のことって言われる方も言う方もどうしようもないよね。万人に嫌われたくないってやってったら誰とも関われないってなるもんなあ。

    • 3
    • 20/07/15 18:45:24

    >>252ママ友って便宜上そういってるだけで、友だちって思ってる人ほとんどいないよ。そして、たとえ友だちみたいに仲良くなくても世間話はするだろ…これだからコミュ障は

    • 6
    • 20/07/15 18:43:08

    そこまで頑なに言わないのは過去に嫌なことでもあったのかもね
    よそでも変わった人だねーと思われてるんじゃないその人?
    関わらない方がお互いよさそう

    • 0
    • 20/07/15 18:41:41

    秘密にしてることはあるわ。

    • 0
    • 20/07/15 18:40:04

    >>227
    トピ文読むと確かに嫌な相手だなって感じるよね。こういう人って、仲良しの人には別人みたいにペラペラ話すよ。例えば挨拶も仲良しにしかしないとか、したとしてもそっけないとか。あからさまに態度を変える。
    単にコミュ障とかの人は、もっと気を使った言い方するんじゃないかな。同じはぐらかすにしても。あ~この人話ベタなんだなってわかるもん。

    • 5
    • 20/07/15 18:39:52

    主さんの三つの質問は
    嫌な感じしないよね。帰省しますか?の答えもさ、したいけど怖いよね~どうしようね~とかさ言い方があるよね
    警戒しすぎだけど
    嫌な思い出があるのかもね。

    • 6
    • 20/07/15 18:38:02

    まあ、その場限りにしたいわけよ。
    その場で盛り上がって終われる話。
    もし韓流を相手が好きなら盛り上がって終われるし。
    今なら「やまとなでしこ見た?」みたいな。

    • 1
    • 20/07/15 18:37:40

    >>249
    人によってなんでしょ。ならこの人の特徴つかめないなら意味が無い。堂々巡りの持論をここで繰り広げてもね。あなたも言ってるじゃ無い?私は帰省の話のほうがいいって。だから主の相手もそういうことなのよ。いち早く理解できるといいわね。笑

    • 3
    • 20/07/15 18:37:03

    >>252
    そうそう!私も思う!ってか友達じゃないのになんでもママ友!笑

    • 1
    • 20/07/15 18:37:03

    めんどくさい会話。
    何か聞かれたら逆にその返しでいいと思う。

    • 0
    • 20/07/15 18:34:53

    いつも思うけど、ママ友でも何でもないよね
    学校が一緒の知人レベルの人なのに自分は仲良くしてると勘違いしてるの?

    • 10
    • 20/07/15 18:33:34

    こういうトピでこんなんじゃ会話できないわって書く人って自分がコミュニケーション下手な自覚ないの?
    普通に仕事したことあったら無難な会話ってできるもんだと思うけど

    • 4
    • 20/07/15 18:29:48

    何でも無難にうまくいってるなら喋るだろうけどさ。習い事とか訳あって出来ない子なのかも。それをママもコンプレックスに思ってるとか。
    夏休みはどこも行かない引きこもりかも。もしかしてシングルとか。
    ブローチは手作りしたけど恥ずかしいなって思って、やだ聞かないでって思ってるとか。
    私も子供の話はしたくないから、天気やPTA の話する。この仕事はこれやるのかな?どんなことするんだろう。去年は~とか。あとは相手が自分の話してくれると助かる。

    前、初対面なのに根掘り葉掘り住んでるとこや歳まで聞いてきて、聞き返すとはぐらかす人いた。ほんとやだ。

    • 3
    • 20/07/15 18:27:27

    >>240
    違いがというか、私はどちらかというと自分の趣味とか聞かれる方がどちらかというと嫌だという話。韓流って誰でも好きだってもんでもないじゃん。それを饒舌に話せるというのはすごく好きだってことでしょ。それを知られるくらいなら帰省するしないの話の方がマシ。それだけ人によって違うということだと思うよ。誰が正解とかも思わない。

    • 3
    • 20/07/15 18:26:18

    >>242 >>245

    私はわかるかな。

    • 0
    • 20/07/15 18:26:04

    >>221
    誰々が何習ってて~◯さんがどこに帰省みたいで~って勝手に話してる人いるよねw
    確かにそういう人には言わないようにしてるかも

    • 4
    • 20/07/15 18:25:54

    PTA作業とか黙々とやるのも嫌だし会話したくなるよね。
    多分会話ベタな人なんだろうね。
    話したくないことなら話そらすとか相手に振るとか出来ないんだと思う。
    会話できない人なら無言でいいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/15 18:23:35

    >>242
    ごめんそれは本当に、わからない…ごめん。

    • 0
    • 20/07/15 18:22:49

    >>238
    地域差あるのかもだけど、そこが既に思い込みというか自分の物差しなんだと思う。私は聞かれても平気だけど、相手に先には聞かないかも。

    • 1
    • 20/07/15 18:22:42

    >>234
    自分の生活に入ってきて欲しくないんじゃないの?
    接点増やしたくない人には濁すじゃん

    • 4
    • 242
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/15 18:22:02

    >>234
    例えだけど、好きな人だれ?はNGで…好きな芸能人はだれ?はOKみたいな感じかな?

    • 0
    • 20/07/15 18:22:01

    なんで全部質問なの?
    質問全てがなんかめんどくさいし。
    あそこのパン屋さん美味しいよ~とかでいいじゃん、他人なんだからさ。

    • 9
    • 20/07/15 18:19:49

    >>234
    この違いがわかってないなら永遠にこの人とは
    会話できないわ

    • 4
    • 20/07/15 18:19:27

    >>234
    横だけど、そこの違いがわからない人がグイグイきているんだと思うよ。

    • 2
    • 20/07/15 18:19:25

    >>233
    習い事の一つや二つ、誰でもやってるだろうにね。

    • 0
    • 20/07/15 18:19:08

    >>219
    コミュ障って考え方ひねくれすぎ(笑)

    • 0
    • 20/07/15 18:19:00

    習い事や帰省とかは、そこまで親しくない人に聞かれたくない気持ちもわかる。
    無難な会話なら、
    「雨が続いて困るねー」「早く梅雨明けして欲しいよねー」ぐらいかな。

    • 6
    • 20/07/15 18:18:15

    天気やニュースの話しでよくない?
    ニュース見ないの?

    • 1
    • 20/07/15 18:18:00

    >>230
    韓流も十分自分をさらけ出してるのに繋がってるけどなあ。そこは平気で他がダメってのはやっぱり意図的に隠したいと言うより会話に慣れてなくて上手い返し方思いつかなかっただけなんじゃないかなって感じはする。

    • 0
    • 20/07/15 18:17:35

    >>231
    経済力とかまで繋げちゃうんだね。
    あんまり深く考えすぎな気がする。

    • 2
    • 20/07/15 18:16:44

    ママ友って表現に食いついてる人が居るけど、適当な表現がなかっただけでは?
    そんな重要かな?
    なんか揚げ足取りみたい。

    • 4
    • 20/07/15 18:15:33

    >>225
    まあ、習い事ってそのご家庭の経済力とかの話に繋がりそうだから、そこそこ仲良くなってからじゃないと私も聞けないかも…帰省とブローチは全然平気。

    • 1
    • 230
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/15 18:15:30

    ただ単に自分のことや家庭の話はしたくないだけなんじゃない?
    コミュニケーションとしての会話したいだけなら、韓流の話で良くない?
    プライベートな話にこだわるのはなぜ?
    韓流の話なら話してくるなら、その話したらどう?
    ブローチの話も手作りだったら作ってとか言いそうな風に見えるから警戒してるだけなんじゃないかな。

    • 3
    • 20/07/15 18:15:16

    ママ友そんな感じで色々聞いてくる。
    ほんっとやだ。伝書鳩って呼んでる。

    • 4
    • 228

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 18:13:51

    バレバレの気持ち悪いはぐらかし方する人嫌い。
    答えたくないなら答えたくないって正直に言ってくれるほうが潔くて明朗快活で良い。

    • 7
    • 20/07/15 18:13:34

    >>212
    他はわかるけど個人的にブローチの話題がそんな突っ込んだ話かね…手作りとか答えたら作って!とか言われるのが嫌、とか言う思考なら自意識過剰ですねとしか…主がどうかはわからないけど、手作りかどうか、は「あなたが器用そうな人に見えました」や「センスいいなあ」が含まれてることが多い気がする。「どこで買った!?」だとオイオイ待ってよこっちこないで…ってなるけど。

    • 1
    • 20/07/15 18:12:33

    >>10
    えー。これで根掘り葉掘りなの?
    あまり興味無いけど、
    沈黙も嫌だし話しずらい親なら
    子供のネタで話すしかないもんな。
    月謝とか内容とか細かく聞くなら嫌だけど
    話をネタ考えてるこっちの身にもなれだよ。

    • 6
    • 20/07/15 18:12:21

    イラっとするね。気まずい雰囲気にならないように話しかけてるのにね。
    もう無言で携帯いじってたらいいよ

    • 6
    • 20/07/15 18:11:15

    いいトピありがとう。私は主さんタイプだから、すごく参考になった。うちの小学校は役員同士仲良いから普通に世間話するけど、そうしたくない人もいるのね。気をつけます。

    • 0
    • 20/07/15 18:10:03

    ママ友は友達じゃないからね。

    仲よくないのに、質問されても答えたくない人もいるよ。
    聞かない方がいいんじゃない?
    主と仲よくなりたくないんだと思う。

    • 5
    • 20/07/15 18:09:37

    ごめん。口が軽い人にはこんな感じではぐらかす。

    • 11
    • 20/07/15 18:08:41

    たまたまPTAが一緒になっただけで「ママ友」なの?
    ママ友ではなく、同じ学校の保護者同士ってだけだよね。

    • 8
    • 20/07/15 18:08:28

    >>211一生懸命さが伝わってんじゃないの笑
    必死すぎて笑笑

    • 4
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ