高校になってママ友ゼロって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • ぎっくり腰
    • 24/05/02 15:30:20

    >>68
    みんな性格悪そう

    • 2
    • 72
    • みんなでゴール
    • 24/05/02 13:06:58

    >>63
    最後のやつだけ意味がわからないんだけど
    学校に圧って何?? 頭やばいよモンペなの?

    • 3
    • 24/05/02 13:02:23

    そう思うなんて主はよっぽど頭が悪いんだと思った。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/02 12:35:24

    私いないよ。身軽でいいと思ってる。

    • 5
    • 68
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 12:26:02

    子どもに友達いなくて焦ってるママさん、
    何かと輪を広げよう仕切ろうといつも必死。
    子ども達の周りも
    〇〇のお母さんキツイよね〜苦笑って言ってた

    • 3
    • 67
    • 大玉転がし
    • 24/05/02 12:11:06

    >>52
    それはすでに友達なんじゃないの?

    • 0
    • 66
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/02 12:00:58

    逆じゃない?高校入ってからもママ友とか…ま、私は子が小さい時からママ友いなかったけどね。会話が必要であればその都度話しかけるし、分からない事は先生に聞くし。

    • 2
    • 24/05/02 11:57:07

    私いないよ。上の子は何事もなく大学へ行きました。
    下の子もいない。会えば話すけど一緒にどこかに行ったりする仲の人はいない。だいたい何か揉めてるし、いないとこで悪口言われてるし、そういうの嫌だから子に影響無い程度に少し距離置いて暮らしてる。

    • 6
    • 24/05/02 10:57:19

    転勤族で2~3年で引っ越しを繰り返してたので、ママ友って言うより「子供の友達のお母さん」って感じです。
    周りも転勤族が多かったので、引っ越し後は疎遠になりました。
    ママ友いなくても困りません。

    • 2
    • 63
    • 弁当マウント
    • 24/05/02 10:34:04

    >>59
    ママ友作ってつるんで子供に自信をつける効果があるのは幼稚園までだよね?

    今は附属の大学の推薦狙ってるのでとにかく成績、成績しかない

    親にできることがあるとすればさりげなく学校に圧をかける事ぐらいだと思ってる

    • 2
    • 62
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/02 10:33:05

    ママ友の数でマウントとる人ってめんどくさい。
    気の合うママ友が数人いれば充分だよ。
    別にゼロだとしても問題ない。浅い付き合いでいいって人もいるし。
    人それぞれ付き合い方がある。

    • 3
    • 61
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/02 10:31:28

    子供が3才くらいの時にできたママ友が1人いるだけ。それももうしばらく会ってない
    幼稚園、小学校からのママ友は中学までで疎遠
    高校に至ってはゼロ
    性格に難と言われたらそうかもしれない
    あまり人と会いたくないから

    • 2
    • 60
    • アルティメット
    • 24/05/02 10:27:11

    >>39
    うちも転勤族だけど、子供が高学年になったら母と子供たちは別々の場所で友達作るからママ友なんていないよ。保護者は子供を通しての知り合い、くらいの関係。

    • 2
    • 24/05/02 10:24:09

    釣られよう

    子供同士が同い年ならどう考えたってライバルだよね
    進学校は

    仮に同じぐらいの成績で同じ大学目指してるとしてもそれはそれでライバル

    仲良くなれる訳がないのに、表面上は波風立てないだけ
    皆さん大人だから

    • 6
    • 58
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/02 10:20:04

    私立一貫中高だけどママ同士でつるんでる人なんて見かけない。
    住んでるところもバラバラだしね。
    ママ友って子供が小さい時だけかと思ってた。
    そういう時期にママ友として知り合って気が合って本当の友達になるパターンならあるかもしれないけど、子供の進路が違ってくるし難しいね。

    • 2
    • 57
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 10:19:38

    >>47
    娘さんを目立たせたいなら、
    学力上げて身だしなみ整えるほうが効果あるよ。
    お母さんが出しゃばると

    あんな笑いものになる母親の娘でカワイソーwww

    にしかならない。

    • 3
    • 56
    • バブルサッカー
    • 24/05/02 10:14:42

    ご近所にはママ友沢山いるけど、上の子が4月から入った私立高校は 遠く同中の子1人もいないから ママ友0だよ。六月の体育祭ぽつんで参加する予定よー

    • 2
    • 55
    • ハチマキ交換
    • 24/05/02 10:12:19

    ママ友って同じ園、学校、習い事とか共通項がないと成り立たない。
    高校なんてバラバラだし離れた時点でもう終了だよね。
    逆にそれでも続くならママ友じゃなくて友達だよ。

    • 2
    • 54
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/02 10:11:25

    うち高校入学を機会に引越す予定なんだけど、引越しても付き合いするママ友は1人だけだよ。必要ないもん
    話聞いてたらママ友同士子供の事で揉めてばっかだし、付き合いもほどほどしないと

    • 1
    • 53
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/02 10:08:03

    ママ友ゼロが性格に難あると本気で思ってるなら、それこそ主はこれまでの人生でどんな社会性を身に着けてきたのかと不思議に思うよ
    幼馴染、学生時代の親友、職場で気の合う同僚、趣味の中で知り合った仲間、色んな人間関係がある内の1つが「子供関係で知り合ったお母さん達」でしょ
    自分が知り得るたった1つの側面だけ見て他人を批評するのは賢明な大人ではないよ
    こういう事を言う人には、こちらもプライベートの人間関係晒したくないと思ってしまう

    • 2
    • 52
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/02 09:56:58

    >>32
    あるよ。子供達同士も小学生ぐらいから仲良しとかじゃなかったけど、親同士で仲良くなっちゃって、年に3回だけ遊んでる。
    普段はたわいもないLINEしてる。

    • 1
    • 51
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:54:29

    >>47
    なんで娘が目立つ必要あるの
    そういうの逆効果だよ
    幼稚園でもあるまいし
    いつまで子どもに依存してるの
    もしかして娘さんが大学にいっても就職しても娘が目立つために家呼んだりしないよね
    まさかね

    • 1
    • 24/05/02 09:54:08

    てかいつまでも、ママ友執着してキモいよ。
    高校生なったら働いてる母の方が多いし、いつまでもママ友ごっこの時間なんて無いわ。
    それなら仕事仲間とランチしたりの方が多いし。

    • 5
    • 49
    • ぎっくり腰
    • 24/05/02 09:51:20

    高校はむしろ疎遠になるんじゃない?

    まあママスタは園児や低学年でもママ友否定派が多いと思うけど

    • 5
    • 48
    • ドッジボール
    • 24/05/02 09:45:00

    交通費かけられない自転車通学多めの地元民しか通ってなさそうな偏差値低めの高校の話なのかなって思った

    • 1
    • 47
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 09:41:29

    >>45
    高校に入学したら同級生は優秀でおしゃれな子ばかり、娘が目立てるか心配です。母の私が頑張ってママ友をつくりママ友親子を招待して、ハイセンスなおもてなしで我が家の魅力を見せつけたい。

    • 0
    • 46
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 09:37:55

    >>45
    家に呼ぶ、というのがわかんないよね。
    家が近い子ばかりじゃないし。
    お互い通学に1時間かかるなら、互いの家を行き来するには2時間かかることだってある。
    下校後に気軽に互いの家によるとか無理でしょ。
    休みの日に会うなら外のほうが楽しいし。

    あと親子ぐるみの付き合いを、高校生になってまで求められたら、ガチで逃げる。気持ち悪い。

    • 6
    • 45
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:32:22

    >>39
    言ってることがわからないんだけど
    子どもが高校生の話でしょ
    いちいち親が家に呼ばなきゃ友達もできないなんて子どもそれこそ性格に難ありだよ

    • 3
    • 44
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/02 09:26:01

    小中はまぁ公立ならずっと一緒だけど高校はバラバラじゃない?
    同じ学校という意味ではないのかな。

    • 3
    • 43
    • マイムマイム
    • 24/05/02 09:24:47

    なるべく付き合いを減らすようにしてきたから、段々と減った
    頑張ってLINE交換しないようにしてきたら広がらず?減らせたんだけど、中2くらいから高校入試関係での入試に対する考え方や、学力の差などで、その時期離れることが多い気する

    • 3
    • 42
    • 茶色い弁当
    • 24/05/02 09:23:48

    逆に高校だからゼロでも
    何の不思議もないわ。

    • 6
    • 24/05/02 09:18:11

    子供が高校になる頃には疎遠になる人も多い

    • 6
    • 40
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 09:18:08

    子どもが高校生になる頃には、新しいママ友は必要ないし、昔からのママ友とは付き合いを保つ必要もなくなるし。
    進学先も違うからね。

    まあ、ママ友って基本的には期間限定の関係だと思うよ。

    ママ友越えて友だちになってる人以外とは、期間が過ぎたらむしろいい感じにフェードアウトしたい、私の場合。

    • 7
    • 39
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 09:16:33

    >>19
    だからこそママ友どんどんつくって、ママ友親子を遊びに誘ったり家に呼ぶとかするのよ!そうしないと娘に友達ができないよ。

    • 0
    • 38
    • バケツリレー
    • 24/05/02 09:14:08

    普通にいるんじゃない?
    私はママ友いるけど、いない人をどうこう思うことないかな

    • 0
    • 24/05/02 09:12:19

    ママ友って小学生までじゃないの?
    高校の時はすでにいなかったよ。

    • 3
    • 36
    • ラジオ体操
    • 24/05/02 09:11:49

    末っ子に関しては小学生からママ友ゼロ。
    世の中に絶対はない。

    • 2
    • 24/05/02 09:11:13

    子供が同じ高校のってこと?
    部活が同じなら共通の盛り上がりもあるけど
    そうじゃないなら自然と話題が重くならない?
    成績とか進路とか誰と友達だとか…
    気まずすぎて無理

    • 2
    • 34
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/02 09:10:10

    ママ友は義務教育まで

    • 4
    • 33
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:09:59

    >>27
    ママ友ってレベル低い話しかしないんだね
    くだらない

    • 1
    • 32
    • 大玉転がし
    • 24/05/02 09:09:15

    高校生になってからママ友付き合いなんてある?

    • 1
    • 24/05/02 09:09:10

    死ぬまでずっと地元から出ないという決意を主から感じたよ笑

    • 3
    • 30
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/02 09:09:04

    子どもが高校生にもなってママ友に縋ってる人の方が
    よほど他にやることないのか気の毒

    • 2
    • 24/05/02 09:08:03

    やべっ。産まれた時から現在までママ友いない。
    確かに、コミュ障だけど困ったことあるか?って聞かれたらない。

    • 0
    • 28
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 09:07:28

    ママ友は居たけど高校になってからはゼロ

    • 1
    • 27
    • だんごむしレース
    • 24/05/02 09:07:17

    >>25
    誰ちゃんは頭いいとか、誰さんと誰くんはつきあってるとかの噂話

    • 0
    • 24/05/02 09:06:51

    それぐらい普通でしょ
    何をもってママ友と言うのか知らないけど
    高校にもなってママ友ママ友言う方が気持ち悪い

    • 2
    • 25
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/02 09:03:26

    ママ友よりも趣味友の方が楽しいよ
    ママ友と何話すの??

    • 2
    • 24
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/02 09:01:52

    主の住んでるところは田舎だから高校も一つしかないの?
    だからみんなそこに進学なの?

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ