長男夫婦か次男夫婦に同居してもらいたい!

  • なんでも
  • 令和
  • 20/07/11 23:03:02

地方の農家(本家)に同居中の末っ子三男嫁です。

私たち夫婦はお互い20代前半で結婚。当たり前のように自分たちだけで生活がスタート。当時は旦那の兄二人もまだ20代だったから、そのうち結婚して跡は長兄が継ぐんだろうなーくらいに思ってた。

ところが二人ともなかなかご縁がなく、焦った義両親に圧力をかけられた旦那がまさかの同居すると決心…私は嫌だったけど泣く泣く付いてきた。

あれから数年。義両親は悪い人たちではないんだけど、やっぱり気を使うし窮屈だし生活リズムや食べ物が合わなかったりプライバシーが気になったりとてもストレスが溜まってる。今は旦那の兄二人とも結婚して子供も産まれたから、正直長男一家か次男一家に同居&跡取りを交替してもらいたいよ。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 13:45:24

    今更じゃないの?
    今の時代、長男とか関係ないからね
    本当に家を出たいなら円満になんて考えは間違い
    私は次男夫婦で転勤族で同居は無理なのに、義親が同居を強要してきたからハッキリと断ったよ。嫁に来たくせに等ボロクソ言われたし(義親と義兄夫婦は同じ市内住み)
    子供の進学問題もあったし、自分達の生活を守るに為だったから。
    そもそも、ご主人を説得できるの?

    • 2
    • 20/07/13 14:03:19

    >>109
    元々とか、関係無いよ。
    長男も次男も継がない事が結婚の条件になってると思うよ。
    普通、農家の本家の長男との結婚話が出たら、真っ先にそこを考えるじゃん?

    • 2
    • 20/07/13 14:08:55

    でも三男である、主の旦那さんは別に同居を嫌がってはないんでしょ?
    あと農家なら、別居して農業続けるなんて出来るの?農業で今まで食べてきた三男が、転職葉出来るのかな?

    生活の基盤が農業なら、農家なら同居しないとなら、他の兄弟に同居してもらって自分達はこのまま農業で生計たてていきます、は無理なのでは。

    でも、どうしても主が嫌なら、モメにモメてでも別居していいと思うよ。自分の人生だもん。

    • 1
    • 20/07/13 15:00:06

    >>107
    ここでたくさんの人が何回も同じ事言ってるけど一回同居した以上角立たない訳がないよ。意地悪で言ってる訳じゃなくて、他の兄弟夫婦が自分達が同居するから出ていってねって言われない限り無理。
    長男次男が結婚したら出てねと言われていたわけでもないし、三男の嫁だろうが結婚して同居始める地点で先の事よく考えると思うよ。
    嫌なら本気で離婚覚悟で出ていきなって。

    それが無理なら我慢して住む!主が嫌で仕方ない同居を押し付けようとするのは本当にやめた方がいいよー。押し付け作戦失敗した上に無理やり出て行ったりしたら義両親も兄弟夫婦からも嫌われて結果的に旦那さんとうまくいかなくなると思う。

    • 5
    • 20/07/13 15:06:25

    次男は元々継ぐ気持ちはないだろうね。

    継ぐなら長男では?
    親戚に長男も家庭が安定したので、私達三男は身を引こうと思います。私達がいたらいつまでも長男は帰ってこれないですしね。
    長男がやはり継ぐのが自然の流れだと思いますしね。って言ってみる。

    • 0
    • 20/07/13 15:09:51

    三男が、同居を解消したくないんだから、長男が次男がとかの問題じゃないよね…。
    好きで継いで、好きで住んでるのは三男。三男嫁のヌシが嫌なら、夫婦で話し合いしないと、他の男兄弟出るマクではまだない。。。

    • 3
    • 20/07/13 16:30:36

    >>116
    主のみの読み返してみたけど、
    主の旦那さんは、サラリーマンだよ。

    まあ、同居してるだけだよ。何を持って跡取りって言ってんのか?
    私にはわかりませんけどね…。

    • 1
    • 20/07/13 16:41:37

    本家、本家ってさ、同居して、
    息子3人農業するわけじゃないし。
    同居してる主さんも山や畑要らないんでしょ?
    代替わりしたら、三男夫婦の主さんたちは山と畑を売るの?
    何のための跡取り?

    • 0
    • 20/07/13 16:52:26

    やっぱ完全同居だと、介護とか同居してる嫁に全部来ると思うよ。主さんや旦那さんが農家さんじゃなくて会社員なら、義実家の近くに家を買ったりしたら?なるべくすぐに行けるとことかさ。
    そしたら、義両親もそこまで怒らないんじゃないかな?
    主さん達が出た代わりに、誰かに同居して欲しいって考えじゃなくて、皆それぞれ独立して、皆で義両親を支えてサポートしていくって考えに転換出来ないかな?

    • 0
    • 20/07/13 22:11:55

    主のコメントだけ読むと、穏便に別居なんて無理だなってわかる。

    • 0
    • 20/07/13 22:12:05

    主のコメントだけ読むと、穏便に別居なんて無理だなってわかる。

    • 0
    • 20/07/13 23:54:47

    >>95

    一番アテにはされたくないので、兄弟の中で一番義実家から遠くに行きたいな。

    • 0
    • 20/07/13 23:57:30

    >>97

    みんな無意識に洗脳されてるのかな?うちの実家も兄夫婦と同居してる。

    • 0
    • 20/07/13 23:59:03

    >>98

    ありがとう。絶対脱出してやるー!

    • 0
1件~14件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ