長男夫婦か次男夫婦に同居してもらいたい!

  • なんでも
  • 令和
  • 20/07/11 23:03:02

地方の農家(本家)に同居中の末っ子三男嫁です。

私たち夫婦はお互い20代前半で結婚。当たり前のように自分たちだけで生活がスタート。当時は旦那の兄二人もまだ20代だったから、そのうち結婚して跡は長兄が継ぐんだろうなーくらいに思ってた。

ところが二人ともなかなかご縁がなく、焦った義両親に圧力をかけられた旦那がまさかの同居すると決心…私は嫌だったけど泣く泣く付いてきた。

あれから数年。義両親は悪い人たちではないんだけど、やっぱり気を使うし窮屈だし生活リズムや食べ物が合わなかったりプライバシーが気になったりとてもストレスが溜まってる。今は旦那の兄二人とも結婚して子供も産まれたから、正直長男一家か次男一家に同居&跡取りを交替してもらいたいよ。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 23:18:40

    長男嫁も次男嫁も「もし自分の旦那が跡取りだったら結婚してない。」って言うけど、私だって旦那が自由な末っ子だったからこそ安心して結婚できたのに…。長男嫁も次男嫁も経済力あるからか、同居するくらいなら離婚も辞さない勢い。私は今お金を貯めて義実家から独立する準備を進めてるけど、できれば強行突破じゃなくて次の跡取りと交替で円満に出ていきたい。

    • 0
    • 20/07/11 23:36:17

    >>2

    そんな感じで角が立たないように長男嫁にも次男嫁にもサラッと言ってみたんだけど、二人とも「跡取りだったら結婚してない。同居するなら離婚する。」というような返事だった。私たちが出ていったからってどっちも義実家には入らなさそうだし、義両親に同居解消反対されるのは目に見えてる。そもそも旦那が末っ子で可愛がられてたから出ていく気がない。どうしよう…。

    • 1
    • 20/07/11 23:41:15

    >>3

    めちゃめちゃ出ていきたいですよー。

    • 0
    • 20/07/11 23:49:49

    >>5

    義両親は昔ながらの考え方で、財産は跡取りに全部やるという方針。長男次男も嫁含めて相続放棄に納得してるらしい。

    でも私は遺産なんていらないから自由が欲しい。

    財産といっても山や田畑は管理が面倒だし。

    • 0
    • 20/07/11 23:55:07

    >>8

    それって私だけが犠牲になればいいってこと?

    跡取りの心配ないから結婚したのは全員同じなのにね。私が出ていったら長男嫁次男嫁にとっては後出しジャンケンになるんだろうけど、私も同居&跡取りなんて後出しジャンケンだったわ。

    • 0
    • 20/07/12 00:13:25

    >>10

    私が子供たち連れて出たら、旦那一人じゃその後が続かないから義実家は困ると思う。でも義両親との関係を悪くしたいわけじゃないのよ。意地悪されたわけじゃないし。そんなつもりじゃなかったのに同居&跡取りになってくれたからってことで、ずっと生活費の負担ナシにしてもらってるから、後ろ足で砂かけるようなことはできればしたくない…。

    • 0
    • 20/07/12 00:19:41

    >>11

    長男嫁も次男嫁も都会育ちで農家に興味はなさそうだけど、私もいらないんだよね。

    介護か…。いくら実子に義務とか兄弟平等とか言っても、一緒に住んでる方に、特に嫁に負担が片寄るのは必至だよね。ホント憂鬱。

    • 1
    • 20/07/12 00:26:19

    >>15

    結婚を機に専業主婦になってしまったから、義両親いい人たちだったし、仕方なく付いてきたけど、毎日一緒に暮らしてれば色々、ねぇ…。

    二世帯にするのは経済的に厳しいかな(涙)

    • 0
    • 20/07/12 00:33:27

    >>16

    旦那はサラリーマンだよ。農業は義両親だけでやってるけど、嫁も手伝えって無言の圧力を感じてめちゃめちゃ嫌だ。意地でも手伝わない(笑)でも義両親が働けなくなったら誰が農業するんだろう…旦那が仕事辞めたら生活できないし…やっぱり早く出ていきたい!!

    • 0
    • 20/07/12 00:36:17

    >>17

    結婚してしばらくは自分たちだけで暮らしてて、今30代前半。

    • 0
    • 20/07/12 00:41:15

    >>19

    意味不明。一度は跡取りになったけど、それは兄たちに結婚の予定がなかったから。二人とも結婚した今は末っ子の私たちより長男か次男が跡取りになるのが筋じゃない?と思う。

    • 1
    • 20/07/12 00:43:53

    >>21

    施設に入るお金あればいいけど、義両親…。

    • 0
    • 20/07/12 00:50:09

    >>22

    ありがとうございます(涙)

    • 0
    • 20/07/12 00:57:48

    >>26

    跡取りとしての優遇は確約されてるけど、私は別にそんなの欲しくないんだよね。

    長男が病弱まではいかないけど虚弱体質?らしくて、義両親は元々跡取り=長男じゃなきゃ!って感じではなかったみたい…。

    • 0
    • 20/07/12 01:00:38

    >>27

    長男が虚弱体質だからか義両親は長男教じゃないのよ。むしろ長男教であって欲しかった…。

    • 0
    • 20/07/12 01:03:06

    >>31

    ほんとそれ。結婚当時義兄たちも20代だったから、そのうちに…って漠然と考えてたわ。

    • 0
    • 20/07/12 01:05:43

    >>33

    家にお金入れたいんだけど断られる。それでもできるだけ借りを作りたくないから、義両親に子供預けたこと一度もない。

    • 0
    • 20/07/12 01:07:52

    >>41

    ずっとパートで働いてるよ。

    • 0
    • 20/07/12 01:10:19

    >>40

    私一人で介護するのはもちろん嫌だけど、入れ替わり立ち替わり他人に家に入ってこられるのも嫌。それもあって出ていきたい!

    • 0
    • 20/07/12 01:12:54

    >>48

    ずっとパートしてるからお金は貯まってきてるよ。でも長男嫁と次男嫁は正社員なんだよね。

    • 0
    • 20/07/12 01:15:13

    >>53

    わかってもらえてうれしい(涙)

    • 0
    • 20/07/12 01:17:31

    >>55

    長男身体が丈夫ではないからか、義両親は特に長男にこだわってはいないんだよね。逆にこだわってくれたら助かるのに…。

    • 0
    • 20/07/12 09:12:26

    >>57

    義実家が本家なので。

    • 0
    • 20/07/12 09:17:00

    >>62

    子供たちが小さいうちは専業だったけど今はパートしてるよ。

    私の実家は兄家族が住んでるから帰れない…同居&跡取り話が出た時にはもうその状態だったから、実家に帰る選択肢がなかった。

    • 0
    • 20/07/12 09:33:39

    >>64

    ギクシャクするのは仕方ないと覚悟してるし、それでもいいから同居解消したいけど、次の跡取りが決まらないと出ていかせてもらえないと思う。

    • 0
    • 20/07/13 09:33:26

    >>66

    農家はともかく本家なんだよね。うるさい親戚も多い。

    • 0
    • 20/07/13 09:56:12

    >>69

    子供たちが小さいうちは専業で今はパートしてる。実家は兄家族が同居してるから帰れないんだよね。

    • 0
    • 20/07/13 09:59:24

    >>73

    別に次男夫婦が同居してもいいと思いますよ。最初からそう書いてる。とにかく私は出ていきたいだけ。

    • 0
    • 20/07/13 12:17:49

    >>74

    義両親は絶対同居必須の雰囲気で、親戚もうるさい。

    • 0
    • 20/07/13 12:24:15

    >>77

    長男次男が結婚する時絶対同居しない取り決めでもしたのか知らないけど、義両親は長男次男の嫁&両親に私たちのこと跡取りだって紹介してた。外堀埋められて追い詰められた気分だった。

    財産は跡取り以外相続放棄する条件で長男も次男も納得済み。でも田舎の山や田畑なんていらないから自分たちだけで暮らしたいよ、私は…。

    • 0
    • 20/07/13 12:29:13

    >>84

    長男が嫁に絶対同居しない&跡取りにならない約束でもしたのか知らないけど、あっちに孫ができても義両親は全然そういう話しないのが私も不思議で(涙)。普通はそうだよね!

    • 0
    • 20/07/13 13:05:03

    >>91

    そりゃ角立てたくないよー!別に義両親に意地悪されたわけじゃないし、子供たちにとってはおじーちゃんおばーちゃん旦那にとっては実の親だもの。

    • 0
    • 20/07/13 13:13:08

    >>92

    長男次男が結婚する時、義両親が長男次男嫁&両親に私たちのこと跡取りだって紹介してたから、それはそうなんだと思う。でも元々の跡取りはやっぱり長男だったし、次男は私たちが同居するまで義実家にいたから、どちらかが跡取るのがふさわしいと私は思ってる。

    「元々長男さんが跡取りだったんだよねー?」「次男さんはずっと実家暮らしだったよねー?」ってそれぞれの嫁にジャブ入れてみても、そうなんだーって交わされるけど!

    • 0
    • 20/07/13 13:15:01

    >>93

    旦那は自分から跡取りを買って出たので引っ込みがつかないとのこと(涙)。

    • 0
    • 20/07/13 13:16:06

    >>94

    次男が私たちが同居するまで義実家に住んでたよ。

    • 0
    • 20/07/13 23:54:47

    >>95

    一番アテにはされたくないので、兄弟の中で一番義実家から遠くに行きたいな。

    • 0
    • 20/07/13 23:57:30

    >>97

    みんな無意識に洗脳されてるのかな?うちの実家も兄夫婦と同居してる。

    • 0
    • 20/07/13 23:59:03

    >>98

    ありがとう。絶対脱出してやるー!

    • 0
1件~38件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ