PTAが無くて困ることある?

  • なんでも
  • 文安
  • 20/07/10 08:37:59

うちの地域はPTAがありません。普段困ることはないし、最初から無くて当たり前な感覚なので意識していませんが、ママスタなどを見ていてふと「PTAがあると何が違うんだろう」と思いました。

PTAはあった方がいいよ、無いと困るよ、って事何かありますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 08:39:46

    困ることはないって教師の旦那は言ってます。
    だからコロナ禍をきっかけにPTA廃止をPTA役員に提案したけど、PTA役員はやりたい人ばかりで保護者全員への廃止アンケートすらできなかったってさ。

    • 10
    • 20/07/10 08:40:21

    いらない。今なんとかなってるし先生がやれよって感じ

    • 13
    • 20/07/10 08:43:26

    別に無くていいと思う。うちの幼稚園PTA主催のお祭りがあるけど、無くても困らない。地元のお祭りだってあるし。まぁ、今年はどっちも中止だろうけど。運動会だって先生と保護者のボランティアさんで何とかなると思うんだよね。

    • 2
    • 20/07/10 08:44:13

    主と同じ疑問を本部の人にぶつけてみたことがあるんだけど、あれもなくなる!これもなくなる!って喚かれた。
    なくても困らない、講習会講演会…とか挙げて。
    うちの子供の学校なんて役員以外片手に収まるくらいの人しかこないのにさ。
    本部の人以外、クラス役員だって嫌々行ってるのに。

    • 4
    • 20/07/10 08:44:38

    先日保護者会があって、校長から「当校はPTAがない」という説明があったのですが、改めてそう言われたら、他校と比べて何か不利な事や損する事があるのかなと思いました。

    私たちは無いのが当たり前だったのですが、校長は他校から赴任してきたばかりなので驚いたようで、新鮮でした。

    • 1
    • 20/07/10 08:46:02

    みんなの地域は新聞、雑誌、古着、ダンボールなどの
    資源回収、廃品回収はありますか?
    あるって地域の方は誰が回収して回収場所まで運びますか?

    • 0
    • 20/07/10 08:46:43

    コロナ渦で今年は活動ほぼ中止 
    役員なれた人が羨まし過ぎる。

    • 8
    • 20/07/10 08:47:14

    PTAない学校とかあるんだ!羨ましいー!
    旗当番もパトロールもベルマークもいらない。

    • 14
    • 20/07/10 08:49:27

    やらなくていいことは山ほどしてるけど、例えば登下校時の横断歩道での見守りはPTAから地域のお年寄りに依頼してやってもらってる。
    こういうのはなくしちゃいけないと思う。
    あと滅多にないケースだけど、学校がなんらかの大きな問題(慢性的な体罰隠蔽や以前ニュースにあった教師間いじめなど)あったときに学校との協議や学校への改善要望などの表に立つのがPTAになるのかなと。
    学校だけに任せて学校の独擅場にしない監視の意味も含めて、存在そのものは必要。

    • 3
    • 20/07/10 08:50:18

    >>6業者

    • 2
    • 20/07/10 08:52:23

    うちの学校は、働き方改革だとかで、先生たちは指導要項で必須のこと以外をやらない方向。
    だから、いまは運動会や音楽会の保護者の観覧はPTAがやってる。保護者の入場やら整理やらね。
    先生は生徒の指導しかやらないから、親が運動会を見たいならPTAでやってくださいってさ。

    • 0
    • 20/07/10 08:52:57

    保護者の声を近いところで届けられる事にメリットはあるんだよな。監視の目というか、保護者の目が学校内に入るのも良い事ではあると思う。ただ無駄が多すぎる。
    兼業主婦が多い時代に専業主婦が多かった昭和のまま色々やるのはダメだね。

    • 7
    • 20/07/10 08:53:47

    >>6 保護者が車で集めて学校迄持って行く

    • 1
    • 20/07/10 08:55:04

    何もない。

    • 5
    • 20/07/10 08:56:17

    >>9
    登下校の見守りは地域の方がやってくれています。ベルマーク等は保護者のボランティアがやっています。
    PTAがあると、何か大きな問題が起きた時に頼りになるんですね。

    • 0
    • 20/07/10 08:56:18

    >>10
    業者が各家庭を回って来れるの?

    • 0
    • 20/07/10 08:57:44

    PTA対抗の先生達と交流したい
    バレーボール大好きなママ達からしたらPTAがないとつまんないだろうね

    • 0
    • 20/07/10 08:57:53

    困る事?なんもねーな

    • 4
    • 20/07/10 08:58:19

    PTA無くても困らないけど、
    卒業卒園記念品、先生たちへの花束とか、進級お祝いでノートとかPTAから出してるから
    そういうのはやってくれる人がいればいいなと思う

    • 0
    • 20/07/10 08:59:03

    >>16
    別に普段の古着とか、紙の日に出せば良くない?
    無いの?

    • 4
    • 20/07/10 08:59:46

    >>19
    結局集金されてるよね?

    • 2
    • 20/07/10 09:01:38

    なくても構わない。余計な柵なくなるしやらなくていい仕事もなくなるしわざわざ関わる必要ない。
    勉強教えてもらえばそれでいいんだから余計なもの全てカットでいいんだよ。

    • 2
    • 20/07/10 09:01:44

    >>20
    横からだけど、地域のみなさんのために廃品回収してるんじゃなくて、廃品回収してその売り上げを手に入れるのが目的にしている学校が多いと思うよ

    • 6
    • 20/07/10 09:02:15

    なければ無いでいけるとは思うけど、つまらない学校にはなると思う。
    下記にも書かれている様に、卒業の時に…とか親主催のイベントとか、大きいのだと地域と学校の繋がりかなぁ まぁ先生がやればいいんだけど、大変そうたからPTAでやりますよって感じだから無くなっても先生の負担が増えるだけで親子には影響ない?のかな

    • 0
    • 20/07/10 09:03:10

    ない学校私も知ってる。
    つまりなくても困らない。

    ただし世の中にはなくなったら困る団体もあるでしょう。ベルマークとか、なんちゃら連絡協議会とか天下り先がなくなったら困るじゃない(苦笑)。下っ端はボランティアとか安月給だけどね。そういう仕組みで甘い汁吸ってる人たちもいるからさ。

    • 7
    • 20/07/10 09:03:13

    >>13
    保護者はPTA役員さん?

    うちの学校は地区役員が回収して学校まで運ぶんだけど学校でPTA会長や役員、先生とクラス役員、6年生、6年保護者が待機してる。

    • 0
    • 20/07/10 09:04:34

    登下校の見守りも要らないなーやりたい人が勝手に見守ってればいいんじゃない?
    ベルマークだって無駄な作業。
    たった数万円のためなら国が補助金の予算額上げて税金で賄えよって思う。

    バレーボールとかあれこそ無駄!!!の一言。
    即刻廃止して欲しい。
    あんなのにPTA会費使うなんておかしいでしょう。

    • 6
    • 20/07/10 09:04:38

    >>11
    PTAは先生も会員なのにね。おかしな話だね。

    • 6
    • 20/07/10 09:05:37

    本来、問題提議して要望を市なり県なりに物申す組合的存在のはずなんだけどね。今はネットでどんどん拡散されるし集まる必要もなくなったよね。個人で学校なり教育委員会なりに電話するじゃない。

    • 2
    • 20/07/10 09:06:29

    近くの学校が廃止したけど、また有志の会みたいな形で復活させてたよ

    • 1
    • 20/07/10 09:07:08

    >>20
    燃えるゴミの日って事かな?
    ゴミとして古着出せないのよ。

    • 0
    • 20/07/10 09:07:16

    PTA無くして簡素化するべき
    イベントはボランティア募集して、集まらなければそれなりの規模にすりゃいいんだよ。
    例年通りしようとするから大変になる

    • 4
    • 20/07/10 09:08:34

    >>31
    そうなんだ
    うちの地域細かいからあるんだよね

    • 1
    • 20/07/10 09:08:54

    >>16そうだよ。うちの地域の廃品回収は、学校(PTA)主催のも町内会主催のもぜんぶ業者が回って廃品回収してそのまま持ってくよ。

    • 1
    • 20/07/10 09:08:58

    >>30
    それはいいと思う。簡素化して希望者が加入するボランティア団体になればいい。

    • 6
    • 20/07/10 09:10:18

    運動会とかバザーは困るよね

    • 0
    • 20/07/10 09:11:09

    >>30それでいいんだよ。PTAだと、全国PTA連合だかに、毎年かなりの額のお金を払ってるんだよ。各学校から。そのお金って何に使ってるんだろうね?

    PTAだと講演会やら母親委員会の会議やら、よくわからん組織にヒモづけされて意味ない仕事がふえる。

    やるなら、その学校内だけで完結する保護者の会がいいんだよ。

    • 5
    • 20/07/10 09:14:19

    PTAがあっても先生の顔色伺いながらやるからしんどい。先生って言う仕事でしょ。なんであんなに偉そうなの?先生に媚び売ってる保護者もいるし。もうそこから変えて欲しい。対等な関係だわ。

    • 4
    • 20/07/10 09:16:39

    >>3逆もあるよ。先生に対しても他の保護者に対しても偉そうな保護者。
    うちの学校の場合、その人がいることがしんどい。

    • 0
    • 20/07/10 09:17:08

    >>37
    お金が集まったら有名人の講演やってお弁当代やら宿泊代、交通費にパーっと消えるんだよ。無駄だよね。費用もネットで調べられるよ。有名人ほど凄い値段。尾木ママとか数百万じゃないかな。

    • 2
    • 20/07/10 09:17:46

    困る事ない。あることによっての負担がだいぶ大きい。
    運動会委員だけ作ればいいかな。
    朝の横断歩道は地域の方がボランティアでやってくれているし。

    • 4
    • 20/07/10 09:19:15

    事故がよく起きるのに信号機やガードレールがついてない交差点などの危険な場所について、親どうしでは危ないよねと言い合っているし、個人的に役所に問い合わせしてる人もいたけど、ずっと変わらず。
    でもある年にPTAから正式に要請して交渉したら、結構すぐ取り付けられた。団体交渉とはこういうことなのかと思った。
    だから、そういうの知らないで無駄無駄いうのもどうなのかね。

    • 8
    • 20/07/10 09:20:44

    うーん、うちの学校は前の会長さんがすごくやり手の女性で、無駄をバッサバッサ斬ったからなあ。
    無いと困るってほどじゃないけど、あると負担ってほどでもないんよね。
    保護者数に対して委員や役員が少ないから立候補で埋まるし。

    体操服の生地や購入先の変更、警報時の休校決定時間の変更とかはやってもらって助かったよ!
    前まで、決定時間が遅くて、仕事に出た後に休校かどうか決まってたけど、少し早くなって良かった。
    あとベルマークでサッカーゴール買ってくれたのも良かった。

    あとは旗降りもなーんもないPTAだから、なくて困るってことが思い付かないけど。
    なんかあった時に助かるのかな?って感じかなあ。

    • 2
    • 20/07/10 09:21:24

    ズレるけど、PTAのことをママスタでレスすると

    「お世話になってるんだからやりなさいよ!何故、やらないの?」
    「子ども産んだんならやるべき!」
    「嫌ならPTAのない学校選べばいい」とか…

    ってお話にならないレスする人が必ず現れるよね。

    • 6
    • 20/07/10 09:21:41

    >>42それは役所と学校、PTAで話し合う機会があるから個人では動かなかったんだと思うよ。それが無ければ個人で動くようになるんじゃない?そうして欲しいし。

    • 2
    • 20/07/10 09:21:46

    学校通すと認可降りないからって、母代さんが昨今の熱中症対策とかスプリンクラーとか買ってくれた。小回りきく母代さん知ってるからあったはうがいいとおもうけど、それを知らない人の方が多い。

    恩恵受けてるのに知らないんだよね、みんな。

    • 1
    • 20/07/10 09:21:50

    >>39
    いるいる。私立幼稚園の園長の息子ね。旦那曰くそういう立場だからこそ謙虚にしないと経営厳しくなるんだから普通の保護者の方が上だよって言っててごもっともと思った。

    • 2
    • 20/07/10 09:22:41

    >>41
    地域のボランティアさんて、PTAや自治会と連携してない?
    うちは、PTAが保護者に通学路や危険箇所のアンケートとった結果を自治会通してボランティアさんに渡してお願いしてる。

    • 2
    • 20/07/10 09:25:00

    あれば助かる程度だと思う。ないと地域の繋がりがなくなる。団体連合に入ってないと教育委員会にも後手にされる。とかかな?

    • 1
    • 20/07/10 09:25:41

    ない。無くなった方がいいし、有るから困る事の方が多い

    • 5
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ