PTAが無くて困ることある?

  • なんでも
  • 文安
  • 20/07/10 08:37:59

うちの地域はPTAがありません。普段困ることはないし、最初から無くて当たり前な感覚なので意識していませんが、ママスタなどを見ていてふと「PTAがあると何が違うんだろう」と思いました。

PTAはあった方がいいよ、無いと困るよ、って事何かありますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 08:44:38

    先日保護者会があって、校長から「当校はPTAがない」という説明があったのですが、改めてそう言われたら、他校と比べて何か不利な事や損する事があるのかなと思いました。

    私たちは無いのが当たり前だったのですが、校長は他校から赴任してきたばかりなので驚いたようで、新鮮でした。

    • 1
    • 20/07/10 08:56:17

    >>9
    登下校の見守りは地域の方がやってくれています。ベルマーク等は保護者のボランティアがやっています。
    PTAがあると、何か大きな問題が起きた時に頼りになるんですね。

    • 0
    • 20/07/10 09:31:28

    PTAがあると逆に動きづらそうですね。
    皆さんのお話を読んでいると、うちの学校は一般的にPTAがやってそうな事はやってるのでさらに謎です。

    昔からの風習が変わらず残っているだけなのかな。長く続いている制度をやめるのも大変なんでしょうね。

    • 2
    • 20/07/10 13:00:14

    聞けば聞くほど不要な気がしますね。
    うちの学校はPTA無いですが、イベントが成り立たないとか、学校と話し合いができないとかは全くないです。
    最初からPTAがない地域なのでうまく成り立ってるんだと思います。

    PTAはママスタでもよく話題になっているので、一度経験してみたかったりもします。

    • 3
1件~4件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ