息子が結婚。不安になった。

  • なんでも
  • 承和
  • 20/07/05 05:58:16

息子が結婚を考えています。
できちゃった婚ではありません。
26歳と若いですが安定した職にもついているし、お互い話し合って結婚したいという思いになりました。
5年付き合い彼女のお母様とも上手くやっていたはずでした。(彼女のお父様は不在がちなので数回しか会ってなかったらしい)
そして彼女の両親に「結婚を考えています」(結婚します!というよりその前段階)という報告をしに行った際、彼女のお父様に「娘を必ず幸せにしろ、一生不自由なく養い、娘を働かせるなんて事がないように今の仕事で頂点を目指せ、娘を泣かせたら俺はお前をころすよ、というかこういう挨拶の時は娘さんをくださいって床に頭つけるくらいのことはするんだよ」と言われたらしいです。
息子はなんとかお父様の納得がいくよう汗だくで頑張ったよーと笑ってましたが、こちらも大事な息子です。
不安になるのはおかしいのでしょうか?
娘を嫁に出す側からはここまで言われるのが当たり前?
うちにも娘がいるのでまったく気持ちがわからないわけではないですが…

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 439件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 05:59:17

    ちなみにいまは彼女も働いてますが、結婚したら専業主婦希望ということです。

    • 6
    • 20/07/05 06:03:39

    主は兼業、専業どっちなの?

    • 8
    • 20/07/05 06:05:45

    専業希望の彼女と結婚は私なら反対かな。
    妊婦でも出産近くまで働いてる人が居るのに
    結婚しただけで仕事を辞める?甘いんじゃないの?

    • 78
    • 4
    • 天平宝字
    • 20/07/05 06:06:57

    えっ嫌だ!
    年下の若い奥さんならともかく
    同い年くらいの結婚ならお互いにささえなきゃ。

    • 87
    • 20/07/05 06:08:45

    そこまで言われなくてもいい気が…
    今は2人で協力し合う時代じゃないの?
    家事やってくれるよね?
    女の子

    • 66
    • 20/07/05 06:10:10

    相手側が専業主婦を主張するなら主も姑根性出して、息子が仕事に専念出来るように完璧に家事育児をして下さるって約束していただけるのかしら??って言ってみる。

    • 135
    • 20/07/05 06:11:50

    いつの時代やねんw
    って感じ。主息子がやっぱ無理かもって別れ話始めたら親子で泣いてすがりついてきそうな彼女親子やな。

    • 77
    • 20/07/05 06:12:21

    義父の考え方が輩だね。関わりたくない。

    • 107
    • 20/07/05 06:12:46

    不安だよー。嫌だよー。
    そこまでの甲斐性も自信もないので…って断わらせたい笑

    • 87
    • 20/07/05 06:13:22

    えっ、絶対に嫌だ!
    そんなうちの娘なんて読めにもらいたくないわ。

    大事な息子にそんなこと言われたら私ならクレーム電話入れて、こちらからお断りよ。

    結婚ってさ、お互い支え合って生きていくもんだし、もしさ息子さんが不慮の事故や病気で働けなくなった場合は、お嫁さんが働かなきゃいけないし介護だってしなきゃいけないんだよ?

    あちらのお父さんはさ、そういうこと理解できてなさそうだね?
    働けなくなったら離婚しろとか言いそうなモンペ。

    皆、我が子は大事なわけでそんな酷いこと息子に対してあちらの親に言われたら私ならブチ切れそう。
    気分悪いわ。

    • 74
    • 20/07/05 06:15:10

    そりゃ普通に面倒な父親だわ。良家の子女かよ。

    • 42
    • 20/07/05 06:15:35

    こんなモンスター義父が身内になるとか嫌だから、私なら息子を結婚させたくない。

    • 65
    • 20/07/05 06:17:05

    別に息子が本当に好きで選んだ子ならいい。
    男としてそのくらいの覚悟はやっぱり必要だと思うし。
    彼女も息子のことを心から思ってくれて家事育児を一生懸命やります!家の中のことは任せてください!って感じならいい。

    夫婦なんてお互いが良ければいいんだし。
    むしろ好きな女の一人も養っていけないならまだ結婚するなって感じで息子を止める。

    • 24
    • 20/07/05 06:17:46

    >>1

    結婚して辞めるって今時珍しいよね。
    妊娠して辞める人ならよくいるけどさ。

    寄生虫みたい。

    • 36
    • 20/07/05 06:19:11

    2ちゃんまとめに似たようなのあったよ。
    彼女親に結婚したいと挨拶に行く→彼女父に「娘はやらん!!」て熱いお茶かけられる 彼女「どうなの!?早く答えて!」→あっそ じゃっいいっすわ→彼女父「すまんちょっとやってみたかっただけ」 彼女「お願い!考え直して!泣」→いやいやムリムリムリw

    • 46
    • 20/07/05 06:19:16

    >>2兼業です

    • 2
    • 20/07/05 06:21:08

    彼女何歳か知らんけど、ズルズル付き合って33くらいで捨ててやればいいのに笑

    • 26
    • 20/07/05 06:22:42

    >>15
    お茶かけられるとかないわ。

    • 13
    • 20/07/05 06:22:58

    その彼女さんは感じは良いの?

    • 0
    • 20/07/05 06:25:28

    >>17
    それいいな!
    そんなこと言う親今時いるんだ!うまくいかなそう

    • 1
    • 20/07/05 06:25:34

    >>19普通にいい子です

    • 1
    • 20/07/05 06:25:52

    相手の親子、今時風でないような。
    男が養うのは一理あるけど、結婚と同時に仕事着辞めるとかしなくてもとは思う。
    単に仕事が嫌でグウタラしたいだけな気がしてならないw

    • 11
    • 20/07/05 06:28:27

    取り急ぎ質問のみお答えさせていただきました
    これからしばらく覗けなくなるのであとでゆっくり読ませていただきます
    たくさんの意見聞きたいです

    • 1
    • 20/07/05 06:30:56

    主の息子さん種馬&ATM要員予備軍だよ。止めるなら今のうちだよ。
    結婚したら家のことロクにせずにグータラして子ども出来たら子ども連れて実家入り浸って旦那の悪口三昧。主の息子さんは昼食代込みで月1万円のお小遣いになると予想してみる。

    • 30
    • 20/07/05 06:31:04

    えー、絶対に結婚を反対する。
    相手も手塩にかけて育てた大切な娘だけど、こちらも同じで、大切な息子なんだよ。

    • 30
    • 20/07/05 06:36:00

    私なら、それを息子から聞いたらちょっと身構えてしまうな。息子がそんなこと言われて黙っていられないよ。結納とかするなら、その時にでも「娘さんも息子を裏切ったりしたら許さないわよ?あと、料理は完璧にね。夫の健康管理も妻の役目よ?」とか古ーいセリフを言ってみては?

    • 21
    • 20/07/05 06:37:23

    >>26
    てか結納金めっちゃ高額要求してきそう

    • 20
    • 20/07/05 06:38:48

    何様なのその父親?主が不安になる気持ちよくわかる。
    息子さんいい子そうだね。向こうも大事な娘かも知れないけど
    こっちも大切に育てた可愛い息子だよね!今時共働きは当たり前だし、
    二人で頑張って幸せにならなきゃね。その彼女は何ていってるの?
    どんな子なの?息子さんまだ若いし、私なら反対する。

    • 17
    • 20/07/05 06:38:58

    そんな事言う親に育てられた娘さんで大丈夫?
    今は猫被ってるだろうけど結婚したら本性出すんじゃない?
    「娘を働かせるな」なんて普通言うか?
    大概は「二人で力を合わせて」とか言うよね。

    • 36
    • 20/07/05 06:39:22

    あなたがいいなら専業主婦でもいいんだけど、お父さんは頭おかしいよ。
    遺伝したら大変だから結婚考え直したら?と息子さんに言ってみて。

    • 10
    • 20/07/05 06:40:26

    >>27
    結納金はこちらが決めるものだから、逆に適当に3万とか入れといたらどうだろうかw

    • 3
    • 20/07/05 06:41:40

    >>15
    それ読んだw

    • 2
    • 20/07/05 06:43:41

    >>30
    主にだって大切な息子さんなのにそんな事も考えずに自分の意見を一方的に押し付けるって変だよね
    苦労してほしくないから考えてみてくらいは言っていいかも
    こっちが下にみられてくやしいって

    • 3
    • 20/07/05 06:45:10

    彼女のお父さんの職業気になるわ。凄いんだろうね

    • 12
    • 20/07/05 06:45:34

    >>31
    手付金 w

    • 1
    • 20/07/05 06:47:47

    彼女のお母さんは専業なの?

    • 0
    • 20/07/05 06:48:31

    何様?
    そんな事言われたら両家の顔合わせで文句言うわ。

    • 13
    • 20/07/05 06:49:15

    >>3そうだよ!子どもが居るならまだしも2人のうちは働いて少しでも貯蓄に回すとかしなきゃ。人生何があるかわからないし。
    息子さんにばかり働かせるって負担しかないよ。まだ若いんだし。
    大切に育てた息子だもん。義父母に大切にされないとイヤだよね。

    • 6
    • 20/07/05 06:54:14

    そもそも今の時点で養えるのかな?
    子ども生まれてもやってけるのかな?
    いずれ妻を働かせなきゃいけなくなるなら、今から無理ですって言って結婚しない方がいいよね!
    息子さんも目が覚めないかね
    彼女もそんな父親の娘だから私働かないからってなりそう

    • 7
    • 20/07/05 06:56:53

    遠くに嫁ぐとか、デキ婚で悪阻が酷くて入院レベルなら退職も分からなくはない。
    このご時世、結婚と同時に退職はほぼ聞かない。
    共働きの新婚夫婦、沢山いるのにね。
    何か世間ズレしてる家庭な気がする。

    息子さんはどう思ってるのだろう?

    • 1
    • 20/07/05 06:58:38

    私は実父がそういうタイプで、やたら強気で嫁に出してやるんだぞって口ぶりで旦那側に強気な態度が嫌だった。
    お父さんなんなのその言い方!そんなこと言わないで!って否定もできず、うわぁ…てヒヤヒヤしながら顔合わせをした記憶ある。
    お嫁さんがいい子で、息子さんも頑張ると言うなら私はいいと思うけどな。
    専業になる気満々で実家にべったりだったらちょっと面倒そうだけどさ。

    • 7
    • 20/07/05 07:00:58

    それくらいの気構えで頑張れよって言ってるように思う。
    大黒柱になるんだし。

    嫁姑問題より全然マシ。

    • 4
    • 20/07/05 07:03:34

    >>29
    今のご時世何が起こるかわからない。男だから女だからとか関係ない。夫婦は二人三脚で生きていく時代。
    うちも同世代の男子いるけど、そんな家の娘さん不安しかないわ。
    男子側も大事に育てた子どもだものね。
    まあ男子はしっかりしなきゃだけど、そこまで言う権利ないわ。

    • 7
    • 20/07/05 07:03:50

    そんなこと言う父親なら、自分も妻を働かせずに専業に押し込めて娘育ててきたんだろうね。娘を持つ父親としての気持ちはわからないでもないけど、その分おたくの娘は完璧なのか?って言いたい。
    二人で苦労することを悪と捉えるような親父はろくでもない気がする。娘思いのかっこいいこと言いたいだけなのか、本気で娘を手塩にかけてやまとなでしこに育てたのかどっちだろ。
    そんなのと身内になるの嫌だわ。娘をやった、みたいに一生上からきそうだし。

    • 20
    • 20/07/05 07:04:25

    >>42
    相手が誰だろうが、「ころすよ」とか言う時点で有り得ないよね。

    • 61
    • 20/07/05 07:04:30

    うちも二田感じだった私の結婚の時だけど。父は旦那に幸せにしてやってくれ、働きに出すような真似はしないでくれ◯◯を裏切ったら◯すからなって言ってた。

    • 0
    • 20/07/05 07:09:39

    いいお父さんじゃない?
    娘を想っての事でしょ 
    私兄がいて兄が結婚する時に母が兄に
    似たような事言ってたよ。結婚するからには大黒柱として頑張ってお嫁さんを幸せにしてあげなさい、泣かせたりしたら私も怒るよって言ってたよ。

    • 4
    • 20/07/05 07:12:05

    それをその場で一緒に聞いてた娘さんは
    どういう顔で、どんなことを父に行ったのかね。

    私親に大事にされてたんだなあ。うるうる
    って嬉しく思っちゃって
    父親に何も言わないような子なら結婚やめて欲しいよね~

    • 15
    • 20/07/05 07:12:39

    会社ではパワハラ
    家ではモラハラ親父ってのが目に見えてるね。

    • 34
    • 20/07/05 07:13:39

    こんな事を言う男に限って、自分は浮気やら不倫やらしてんだよ。

    • 18
1件~50件 (全 439件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ