息子がいじめていた子の親から損害賠償

  • 乳児・幼児
  • 応安
  • 20/07/03 10:10:34

いま小一の息子がいます。年長の時に、ひとつ下の男の子を毎日複数のクラスメイトと追いかけて羽交い締めにしてくすぐるっていうのを1時間くらい繰り返していたらしいです。
その男の子が下痢や夜驚症で眠れなくなり休園しそのあと結局退園していたみたいで、退園していたことは相手の弁護士からの文書で初めて知りました。
もちろん発覚した際には園と親同士でしっかり話し合いをして私たち的には解決したと思っていたのでびっくりしています。
息子も悪いと思って謝ったし、どうしてこんな風に責められないといけないのでしょうか?損害賠償なんて義務ではないし夫とふたりで突っぱねる方向ですが不快というか疑問です。
払わないといけないものでしょうか

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 10:13:26

    >>3
    相手の子ですか?分かりません
    うちの子は普通です。

    • 3
    • 20/07/03 10:16:41

    >>4
    話し合いでは園もきちんと見れていなかったとかで今後はしっかり対応すると園長はおっしゃっていました。外遊びは基本的に先生はいないので、その子の体調が良くなるまではなるべく接触させないということで話し合いが終わりました
    私たちも話し合いのあとにそのまま相手の親にお菓子を渡しました

    • 7
    • 20/07/03 10:20:10

    >>11
    バスが一緒だったので相手の親御さんが送り迎えに変えるとのことだったので、それなら私たちが送迎にしましょうかと後日園の主任に言ったんですがそこまでしなくていいと言われました
    相手のお母さんが妊娠後期だったので大変だと思い私たちなりに誠意を見せたつもりです。

    • 3
    • 20/07/03 10:22:54

    >>18
    うちはマンモス園で、270人くらい園庭で遊んでいるのをいても1人か2人の先生しかみていないので、追いかけっこをしていると思っていたみたいです。

    • 0
    • 20/07/03 10:26:26

    >>24
    ちゃんと話し合いのあと家に帰って夫が息子にきちんと話をしました。
    最初にバカと言われたのがいやだった。
    嫌がってるのは分かっていたけど、やってしまっていた。相手の子のことは嫌いじゃない。

    夫が悪いと思ったら謝らないといけないよねっていうと、明日謝る!と言って翌日謝りました。
    息子もきちんと悪いことをしたと思っています

    • 3
    • 20/07/03 10:33:02

    >>39

    そうですよね。
    翌日謝りに行くと言ってバスに乗せたあと私からも園に電話をして、主任に謝りに行くと思うので付いてやってくださいと言いました。
    その時主任はまだ二人を会わせたらダメだからその時期ではないと言われましたが、息子はもうバスに乗ってしまったのでその事も伝えました。だから大丈夫だと思ったのですが、その数日後に相手のお母さんから待ち伏せされて、泣きながらなぜ会わせたのかを聞かれました。
    話し合いではたしかに接触させないとなってましたがまずは謝らせないといけないと思ったからそうしましたと、夫もたまたま家にいたので夫婦でしっかり説明しました。妊娠中できっと思いつめていたのだと思います。

    • 0
    • 20/07/03 10:38:31

    >>45

    私たちはできることはしたつもりで、相手のお母さんが押しかけてきた時もきちんと家に入れて夫と誠心誠意話し合いをしました。
    休園のことも退園のことも知りませんでした。
    相手の方はどういうつもりなのかとやはりいい気持ちはしないのでモヤモヤして立てました

    • 0
    • 20/07/03 10:42:35

    >>56
    うちの子と相手の子はバスが一緒で、学期ごとにバスの時間がローテーションするんですが9月からそのバスが15時半発なので、14時から外遊びしてバスを待っている時間の間のことです。放課後なのでほぼ外を見る先生はいません。お迎えのお母さん方は沢山いらっしゃいます。

    • 0
    • 20/07/03 10:44:38

    >>64

    都会よりの郊外の私立です。関東ではありません
    田舎なのでこの辺りは私立が殆どです。

    • 0
    • 20/07/03 10:48:00

    >>70

    文書が来てから夫が園に行き園と話し合いをしましたが園長も理事長も、きちんと専門家の意見を聞いて対処したから、こちらも弁護士をつけて対応しますとのことです。同じ弁護士で相手方に対応するつもりですが、私が、ただモヤモヤするので聞いてみたかったんです。
    なんでここまでするのか

    • 0
    • 20/07/03 10:57:30

    >>83

    相手の子が息子の名前しか出さないんです。
    基本的に息子が毎回追いかけていて、あとはその日によって加わる子が違うみたいで相手の子は覚えてないみたいです。息子のクラスのカラー帽子の色の子に複数でされたとは言ってるみたいですが1番は息子みたいです。
    息子と話した時に他のお友達のことも聞きましたが息子的にも他のお友達はその時近くにいる子に一緒にやろうと誘っている形でしていたんだと思います

    • 2
    • 20/07/03 11:00:33

    >>89

    園から連絡が来て、ちょうどその日イベントがあり夫婦で見に行くつもりだったのでそのあと話し合いをする流れになったので、話し合いの時点では息子に直接確認できてはいません。
    家に帰って夫がきちんと息子に確認し、話をしました

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 11:12:06

    >>112

    怒ってるというか、私たちはできることはしたつもりです。そしてそのあとしばらく何もなかったんです。
    家に来られたときに、うちの息子が謝るときにまた複数で囲んだらしく、ごめんね。俺にも謝って。と相手の子に言ったと、向こうのお母さんは言ってましたが息子に確認しましたがその事実は無いようです。息子も謝ってきたよ!と報告してくれました
    園からの連絡も特に何もなかったのでそれで良かったと信じていました
    相手の親御さんと連絡先交換しましたが特に何もなかったんです。
    それがしばらくしてから弁護士から文書がきたからびっくりしませんか?
    一応、園と同じ弁護士を立てて対応するつもりです。お金は払う必要はないみたいです

    • 0
    • 20/07/03 12:57:23

    いま確認したらこのトピを立てたことにより裁判で不利になったりは無いそうです。
    幼稚園と同じ弁護士に対応をお願いしていますが、弁護士によると相手側の証拠も、心因反応や夜驚症、継続する腹痛の診断書や夜中の叫び声や相手の子供の声での当時の話の録音テープくらいなもので、いじめの因果関係に当たる立証も不可能に近いので、違法行為に当たらずいじめがあったという判断はなされない場合が多いので支払い義務は無い場合が殆どだそうです。相手側からは医療費と新しい園に通うために掛かった費用を10万円程内訳明細付きで実費で請求されていますが任意とのことですし、今回は支払わない方向でいくつもりです。
    ただしそれ以外で真摯に向き合っていきたいとは思っています。
    幼稚園も専門家の意見をきいて対処し、因果関係やいじめの事実が確認できないとして、支払わないようです。裁判になっても大丈夫みたいです。なのでお金に関してはいいのですが、ただ、当時のトラブルが続くモヤモヤがあったのでトピ立てをして聞いてみました。

    • 0
    • 20/07/03 14:13:21

    弁護士から文書がきて夫が園と話したときに、あちらのお母さんは妊娠中で結構取り乱すことも多かったそうです。
    息子が謝りに行ったときも、給食後の外遊びの時間だったのですが先生が外にいなかったらしくそのことに関してもすごい勢いで電話があったそうです。他にも事あるごとに電話でクレームがあったみたいです。
    休園や退園は園としても大変心苦しく出来れば元気に通って頂きたかったそうです。しかしあちらの親御さんがそう決断されたならこれ以上園は何もできないそうです。私も家に来られたときに泣いておられたので、私も下の子を妊娠中は色々考え過ぎてしまうことがあったので、気持ちに寄り添えるよう言葉掛けはしました。

    • 0
    • 20/07/03 14:30:15

    >>343

    初めて園と相手の親御さんとで話し合いをしたときに私も泣いて謝りました
    園長もここまでになるまで気づかなかったのは園の責任ですと言っていました
    夫も、息子本人に事実確認はまだしていないが、これが本当なら恥ずかしいと言いました。
    話し合いが終わった後、夫が相手の親御さんにお菓子を渡して、相手の子供さんは他の部屋で待機していたのですがごめんねって言っていました

    • 0
    • 20/07/03 14:36:00

    >>349

    校区は同じです。
    トラブルが起こるずいぶん前に一度私のマンション前で親子同士でお会いしたことがあります。子供同士がバスが一緒で知っていたので声をかけあって同じ幼稚園だとわかり挨拶しました。そこが相手方との初対面でした。その時比較的近所だとお聞きしました

    • 0
    • 20/07/03 14:57:18

    >>365

    夫もそれでどういうつもりかと園に話に行きましたが、話を聞いた限り園としても対応は十分にしたのだということと、私たちとしても誠意をもって親御さんの話も聞いて、和解したと思っていたので園と共に弁護士を通して相応に対処していくつもりです。

    • 2
    • 20/07/03 15:04:16

    >>372

    違法ではないので、義務ではないし支払うつもりはないです。
    園も同じです。

    • 1
    • 20/07/03 15:33:34

    >>393

    弁護士が言うには、例えば夜驚症の診断書があっても、それが息子のしたことで病気になったかは判断出来ないので証拠にならないそうです。もしかしたら以前からあったのかもしれないですし。任意の支払いには応じませんが、私たちに出来ることがあれば誠意を持って対応したいと思っています。お互い弁護士が入っているので直接やりとりは出来ません

    • 1
    • 20/07/03 15:41:44

    下痢の原因も、心因反応、夜驚症もすべて事故で怪我したときのように目に見える病気ではないし、それは息子がくすぐったから出たのかは誰も判断できないので、いじめ行為、違法行為に当たらないということです。なので支払う法的責任は無いんです。
    お金の件はいいんです。
    ただいつまで相手が言ってくるのか…どうしたら分かってもらえるのかモヤモヤして立てました
    園も困っていると思います

    • 0
    • 525

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 07:15:15

    >>512

    9月から1時間半ほどバス待ちの時間があり、私に話し合いの電話があったのは10月末日でした。なので1~2ヶ月の間のことになると思います。話し合いで向こうのお母さんは、下痢はずっと続いていて病院に何度か行っても原因が分からなかった、途中2回ほどお兄ちゃんたちに追いかけられてくすぐられるからバスをやめたいと言っていたが家では元気だった。帰ってきてからすぐ寝てしまうことが多かったが幼稚園に行きたくないとは言わなかった。先生に見守るように手紙を書いたがつわりできついからバスで帰って欲しかったので様子を見ていた。園にも1度様子を見に行ったがその時に主任が私の息子に話をしてくれたから大丈夫だと思った。話し合いの前夜に寝付いたあといきなり立ち上がり自分で服を捲り上げてコチョコチョヤメテと叫びだし暴れ始めてそれが朝まで続いたから只事ではないと思いこの場を設けていただいたと言っていました。
    主任の先生は相手のお子さんがバカと言ったことがきっかけだと言いました。
    双方の担任の先生方も相手のお母さんの話を聞いて泣いていましたし、私たちもこんなことになるなんて申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

    • 0
    • 20/07/04 09:58:59

    >>531

    弁護士や園や夫婦で真摯に何度も話し合った結果、違法性もなく金銭的な解決が妥当ではないと判断しましたので、お金等は支払わないことは決まっています。相手方にもその旨文書を送ってもらっています。

    • 0
    • 20/07/04 14:00:02

    >>533

    相手側の弁護士宛にその旨送っています。
    これで終わればいいのですが…

    • 0
    • 20/07/04 14:43:25

    >>537

    距離を取るのは分かっていましたがまずは本人がきちんと謝らないといけないと夫が息子に話しました。それからの話だと。
    それでお金が発生するのは違うと思います

    • 0
    • 20/07/04 14:50:49

    相手のお母さんが家に来たときに伝えましたが、息子が謝りに行った日帰ってきてからどうだった?と聞くと謝ったよ!相手の子もごめんねと言った。と言いました。どうして相手の子も謝ったの?と聞くと、バカって言ったからじゃない?と言ってました。
    相手のお母さんもきちんとこの話を聞いてくれていました。

    • 0
    • 20/07/04 16:10:46

    >>546

    金銭的な解決は妥当ではないというのが全てです。園も私たちも出来ることはしました。
    解決していたと思っていたことなので、いきなり文書が来て私たちがまた誠意を尽くして対応していますがいつまでかかるのかどうしたら分かって頂けるのか、やはりいい気持ちはしないので、色々モヤモヤしたのでみなさんの意見を聞きたくて立てました

    • 0
    • 20/07/05 09:44:41

    >>577

    気にはなってましたが特に園からも連絡は無いし、お母さんが家に来た時に帰りに聞かれて連絡先も交換しているので何かあればすぐ連絡あると思ってました。それにうちの子は先に小学校に上がるんです。12月から休園で末には退園していたみたいですが、4月からは接触しようがないですよね?

    • 0
    • 585

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 10:03:34

    園も配慮して話し合いのあと、向こうのお母さんから体調不良を理由に頼み込まれてバスを早い時間の号車に無理やり組み込んで変更してあげたみたいです。8時前には送迎場所に着くように出発時間も運転手や添乗の先生も早く出勤して負担をかけていたと思います。なので、なるべく1ヶ月以内には元のバスに乗ってもらえるように伝えていたみたいですが相手方は嫌がっていたみたいです。
    息子が謝りに行った当日の夜 相手方から接触のクレームが入り、園がその翌日には、外遊びには殆どの担任を総出で外に付かせて接触がないかの情報をメモに取り共有して対策をしていたみたいです。
    家に来た時に、相手のお母さんが息子が謝りに行った時、外遊びの時間で昨日の話し合いでは見守る予定だった先生方がいなかったのでこんな事態になってしまった、だから朝昼夜と毎日様子を見ている状況だとおっしゃっていましたが、その時には園はそのように対策をきちんと取り始めたようです。様子を見に行った時に息子と相手のお母さんが、目を合わすと逸らし逃げたのでやはり彼は納得してないのではないか?どういう気持ちで謝りに行ったのか聞かれましたが、夫は息子に話したときはきちんと反省していたと伝えました。私も妊娠中だから色々考えてしまいますよね、と言葉掛けしました。

    • 0
    • 20/07/05 14:07:28

    >>596

    相手のお母さんも家に来たときは待ち伏せなんてストーカーみたいなことしてしまってすみません、もう二度とこのようなことはしないので話だけしてもらえませんか?と、申し訳なさそうでしたよ
    私の考え過ぎかも知れませんが、や 過剰に心配してしまうので、などよく仰ってましたから妊娠中だとそうなりますよねと言いました。
    私も実際そうだったので。
    話し合いでは、もしかしたら私の息子が謝りたい気持ちが出てくるかもしれないがまずはうちの子の身体の症状が良くなるまでしばらく距離を取って欲しいと話し合いで伝えて周知して頂けたと思ってたのに何故ですか、俺にも謝ってと言った後謝るまで追いかけて怖かったので謝ってしまったとうちの子が言ってます、まだ私の息子は謝ることに納得していないのではないかと聞かれましたがそんなことは無いことを夫がきちんと伝えました。息子はちゃんと納得したので謝りに行った方がいいよねと行ったら行く!と言ってましたし。それにその後先生が私の息子に相手の子が怖がるから今後は近づいたらだめだと言ったみたいで息子もそのことはちゃんとわかってるみたいでした。私たちが送迎にしましょうかと園に申し出たことを伝えましたし、帰りは相手のお母さんも、いつかまた同じバスで登園出来たらいいですねと言ってました。

    • 0
    • 20/07/06 06:41:57

    >>610

    相手を下げているつもりはありません
    私は誇張なしで、言われたことや聞いたこと、事実を書ける範囲で書いて、こちらとしての見解を述べているだけです。
    もう相手方に文書は送りましたし、結論は変わらないです。

    例えばこのトピが私の立場ではなく相手側が立てたものでも皆さん同じように言うでしょうか?事実や話した内容は一緒でも被害者側が、私の息子からも、加害者の親からも、園からも謝罪もあり、園も親同士も話し合いの場もあり、押しかけてもきちんと相手側は説明をして対応しており、園もバスの変更や見守りの人数を増やした。謝罪のときの接触はあり、その時外遊びには先生いらっしゃらなかったり、その後も園が何故か双方の2クラスだけでマラソンの練習で同じトラックを一緒に走らさせたりの接触はあったみたいですが、園もそういう接触のクレームがある度にその都度対処しますと伝えて、園からの出来る対応をきちんと受けているはずです。思いつめて退園しもう関わりがない状態でそれでも納得出来ないという被害者がもし立てていたトピであればもう転園したのだからわだかまりはあるかもしれないが実質接触しようがないし解決しているとはなりませんか?
    園も加害者側も100%思うようにはならなかったかもしれないが対応してもらったのにこれ以上何を求めているの?となりませんか?

    • 0
    • 20/07/06 09:59:06

    >>620

    校区が同じなので4月からはずっと同じバスで登園していました。4月は早い便でしたが9月になりローテーションしてバス待ち時間が1時間半空いて、10月末日に呼び出しがかかったのでくすぐり等は約2ヶ月の間のことだと思います。つかまえてくすぐって、逃げられてまたつかまえてくすぐる遊びを繰り返していたそうです。その間に1度私の息子が相手の子のお腹を殴ったことはあります。反射的にやってしまったようですぐ謝ったそうです。相手の子はその時先生には言ってないので親御さんから聞きました。10月29日にすぐ話し合い、その翌日にうちの子が謝りに行きました。11月1日に我が家で話をしました。11月にバスの便の変更依頼やマラソン練習の接触クレームや相手の子が腹痛症状を担任に訴えたがそのまま連絡せず園に居させたなどでクレームがあり、12月初旬に休園し末付で退園したとのことです。うちには1月中旬に初めて損害賠償請求の内容証明が届きました。すぐ園に確認し話し合い、弁護士を同じにして2週間後に違法性はないため要求に応じることは出来ない旨を送付、3月に任意の10万円の実費請求依頼が来ましたがすぐに、金銭的な解決が妥当でないため応じられないことを3月末に送りました。それ以降は相手側は園ともやり取りをしておりこちらにはまだ連絡はありません

    • 0
    • 20/07/06 10:06:40

    >>637

    早く終結させたいんです

    • 0
    • 20/07/06 10:41:14

    >>642

    園と話し合い、園と同じように対処していくつもりです。理由はもう書いてあります。

    • 0
1件~37件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ