登校班のこと 私ひどい?

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 21:21:25

登校班でしょっちゅう3~5分ほど遅刻してくる小5の女の子がいます。
その子の家が集合場所から見えるのですが、集合時間丁度か1~2分遅れくらいに家を出てきてすぐにそこなのに、急ぐ様子もなくちんたらちんたら爪をいじりながらとか、かったるそうに歩いてくるのです。
私は大きな声で、時間だよ!とか声をかけても無視され、あと5分はやく家を出てきて?って言っても返事なし。このやりとりを数回しています。
昨日はついに頭に来て家を出たのは見えてたけど、もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて、その子を放置して私はさっさと家に帰りました。
そうしたら今日、親同伴で集合場所に来てて親が「いつも迷惑をかけてるみたいでー?なんかすみませーーーん。今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ。」だって。
うちは子供が小1で集合場所まで来てほしいというので毎日付き添ってるんですが、~さんは優しいですよねー。だって。

ちなみに遅刻したら置いてくルール。
おとなげ無かったかな??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 09:30:05

    登校班のルールって無いかな?
    もし無いなら登校班を管轄している人、、、
    学校なのか地域の役員かに遅れた子供が居た場合どうしているか
    の確認をする
    ルールを作るもしくは変更したい場合は↑+登校班の各家庭にルールを作って良いか聞いてみる
    でも5年生ならあと1年ちょっとで卒業するし私ならイライラするけど我慢するかな
    実際遅刻していないなら難しいよね

    • 0
    • 20/07/03 09:29:45

    >>403
    まともじゃない方の匿名はえらい違いやな(笑)
    これの「わるぐ」は認識できるのに、トピ文の嫌みは認識できないの~??

    ただ煽り、絡みのママスタ病発症者であることを露呈してしまったね。
    残念(笑)

    • 1
    • 20/07/03 09:29:11

    >>402
    しょっちゅうなんだから、置いてってもいいんじゃない?
    そういう子はなおらないよ。
    時間にルーズな子は大人になってもルーズだよ。

    • 6
    • 20/07/03 09:29:04

    主は何一つ間違えてないと思うよ。みんなを平気で待たせる
    子が悪い。
    私ならその子に「無視してるんじゃないよ」っていっちゃうわ。

    うちも登校班の登板の時に毎回遅い子がいるんだけど
    当番の時に「もう少し早く家でてくれる?」って鬼の顔いってる。

    • 5
    • 20/07/03 09:28:47

    >>403
    わるぐ×
    悪口○

    • 0
    • 20/07/03 09:28:33

    遅刻したら置いてくルールなの?
    それなら時間ぴったりに毎回出発すればいいだけ

    • 6
    • 20/07/03 09:26:57

    >>401
    長々書いて要はそのママのわるぐ書きたいだけね

    そこまでやる学校なかなかないよ
    それは過保護というかやりすぎ
    保護者負担大きすぎだわ

    • 1
    • 20/07/03 09:25:33

    >>399
    そうだね
    子供達が、もう時間になったから行くって言い出したなら、行ってらっしゃいって感じだけど。
    姿が見えてるのに、時間になったから待たなくていい!行きなさい
    って ちょっと言えないかな。
    学校に相談して事前に許可貰ったら、その子にも明日からは待たないって告げて実行出来るけど。

    • 2
    • 20/07/03 09:22:50

    時間ピッタリになったら出発は正しいです。ルールはきっちりしておかないと、来年度の世話人(地域によっては役員)の負担が増えて大変です。
    うちの子が通う学校の話をしますが、
    ①、世話人(役員)は学校がある日は毎朝集合場所に行き見守る決まりがある
    ②、日替わりでスクールガイドまでの付き添い当番がありました。
    (これは登校班に在籍している保護者が交代で行う事になっています)
    要するに世話人(役員)+当番(付き添い)の2人で登校班を見守る体制だったのです。
    それを、私の代からは、②が①も兼任して行うことにより、世話人(役員)が毎日でるという義務をなくしました。無くした理由ですが、[世話人(役員)の負担軽減と来年度の世話人のなり手不足の解消のため]です。もちろん、登校班に在籍している全保護者と話し合って決めました。
    女性でも働きながら子育てをしている方が増えた為、「登校時間と通勤時間がかぶるので、世話人が毎日でるというルールだと出来ません。スミマセン」と仰る方が多かったので、私の代で負担軽減を考えて実行してみました。
    「負担が軽くなった!」と仰ってくださる方が多かったです。

    しかし、それでも反対する保護者はいました。
    「子どもだけで登校班に行って、子どもだけで勝手に出発したらいいんでは」と仰ったその方とお子さんは、
    ■毎日付き添うのは「過保護」と言う保護者
    ■遅刻・連絡なしの常習(年数十回)
    ■保護者の委員会・係活動など「絶対にやりません!」と言い切る
    ■登校班自体なくなればいいのに
    その方は専業主婦の方でしたけど、世話になって当たり前くらいにおもっているのかもしれません。
    登校班が時代に合わないのは、理解できますが、学校が「登校班は廃止します!明日からは各自で登校してください」と発表しない限り、公立小学校の登校班は続いていくと思います。

    • 1
    • 20/07/03 09:20:17

    >>396
    じゃあ、尚更ガンガン置いていってやればいいよ。授業だって、誰か席についてない子供がいても時間になったら始めるしね。

    • 5
    • 20/07/03 09:18:27

    まずは学校に相談すればよかったのかな

    • 2
    • 20/07/03 09:17:59

    >>397
    なら見る目ないね。
    私が変に見えるかではなく、私だけが変に見えるのなら。

    • 1
    • 20/07/03 09:16:02

    >>394
    どうみてもあなたが変な人に見えるわよ

    • 1
    • 20/07/03 09:15:19

    >>390泣く? たかがそれくらいで泣かないと思うよ。

    • 2
    • 20/07/03 09:15:12

    >>390
    そのくらいで泣くのは1年生くらいじゃない?
    高学年なら先に行ってもかまわないよ本人も

    • 3
    • 20/07/03 09:14:56

    >>387
    笑う。めっちゃブーメランやん。
    誰彼構わずズレタ認識ぶつけてんのはオタクだよ?

    • 1
    • 20/07/03 09:14:45

    >>371近い家から姿が見えての歩いてくる距離が2分くらいじゃない?ってことだよ
    遅刻を許してるわけじゃないよ
    姿が見えてるなら登校班で一緒に行かせてあげなきゃ1人で行かせる事になりリスクも高くなるわけだから分かってて出発させた親にも責任がつくよ
    登校班は学校の考えで危険を避ける為に1人で行かせない為にあるんだから

    • 3
    • 20/07/03 09:14:27

    たかが2分されど2分

    • 5
    • 20/07/03 09:14:13

    待たなくていいと思う。
    待つ方もダルいし、遅れた側だとしても個人的にはほっといてサッサと行っといてほしい。

    安全面が~とか、そんなのは遅れた方が悪いんだから個人の責任、親の責任ということで。
    しばらく待ってあげて時間が遅くなって班全員がバタバタ登校するのもあぶないもんね。

    • 10
    • 20/07/03 09:13:54

    面白いから、どんどん置いてけ。
    誰もいなくて、泣きながら走ってくればいい気味だよ。

    • 4
    • 20/07/03 09:13:22

    >>375
    やばっ とか 醜い とか小学生じゃないんだから、まともに言葉で返そうか。

    • 2
    • 20/07/03 09:12:56

    時間になったら出発していいという学校公式ルールが出来たよ。

    • 2
    • 20/07/03 09:11:58

    >>384
    はいはい。貞応って相当暇なんだね。
    主でもないのに昨日から主の意見に少しでも反論すると絡みまくり(笑)
    主かしら。

    • 0
    • 20/07/03 09:10:52

    >>382
    ようやく絡んでもらえて嬉しかったん?(笑)

    • 0
    • 20/07/03 09:10:30

    >>378
    そんなの感謝する人いる?
    細かい人だなとしか思わないわ。
    とりあえず時間になったら行けばいいじゃんって思う。
    因みにうちは遅刻はしたことごさいません。

    • 3
    • 20/07/03 09:09:59

    >>380
    痛いのは、アンタともう一人に対する対応だけね。
    それよりもっと痛々しいのは、アンタのズレタ認識だお~(笑)

    • 1
    • 20/07/03 09:09:55

    置いてかれて保護者が一緒に来れるなら次からは遅刻するお子さんの保護者に登校班をお願いしてみては?
    それが無理ならルールなので置いて行く事を改めて話す。

    • 0
    • 20/07/03 09:08:59

    >>381
    返信マメね~その特技他でいかせば?

    • 1
    • 20/07/03 09:08:22

    >>376
    ◯◯な件。
    月曜から夜更かしにで投稿すれば?(笑)

    • 0
    • 20/07/03 09:08:21

    >>377
    貞応は黙ってな。
    書けば書くほどボロが出て痛いわ。

    • 1
    • 20/07/03 09:07:54

    (もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて)

    なに勝手に仕切ってんの?笑
    当番でもないのに。
    しかも一年生の親が。

    • 4
    • 20/07/03 09:07:53

    >>366
    常習犯なんでしょ?普段から家で不満を言ってる子はいたはずよね。
    親は、主さんが代表して言ってくれて感謝してると思うけど

    • 6
    • 20/07/03 09:07:21

    >>373
    昨日教えてあげたのにまだ理解できてないのー??
    残念ね(笑)

    • 2
    • 20/07/03 09:07:10

    >>369
    誰も煽ってない件。
    勝手に貞応が絡んでるじゃん。

    • 1
    • 20/07/03 09:06:28

    >>369
    うわー貞応やばっ

    醜いよ

    • 1
    • 20/07/03 09:05:57

    遅れてくる子待ってたらキリがない。
    学校も始業時間ぴったりに始まるよね。

    • 4
    • 20/07/03 09:05:13

    >>370
    決まりなんだからあえて言わなくても理解してるし、遅れた側は文句は言わないでしょ。
    寧ろ待たないで行ってくれていいよって思うんじゃない?

    • 1
    • 20/07/03 09:04:04

    私はアリだと思うし、学校でもそういう指導されるよ。だって遅刻してる方が悪い。

    • 4
    • 20/07/03 09:03:51

    >>367
    遅刻魔の言い分→たかが二分 
    たまにならいいけど、しょっちゅうやられてごらん。
    自分も常習犯だと理解できないだろうな。

    • 7
    • 20/07/03 09:03:37

    数分待てないなら先にいけば?と思っている人、事前に登校班の子たちに言ってるの?
    きちんと伝えておいてね。
    それならみんな気にせず置いていけるから。

    うちの登校班でも毎日5分遅れ常習犯の親に、やんわりと伝える機会があったんだけど、その時に「先に行ってくれてもいいんだけどね~」とのんびり言っててびっくりしたわ。
    あと一人の遅刻魔の親は「置いていかれた~」とか言ってるし(笑)

    • 2
    • 20/07/03 09:03:01

    >>364
    通報警察でもしてんのー??(笑)
    そんなのルール知らないけど、なんで知ってるん?
    煽らなきゃ口悪く書かれないのにねー(笑)

    わざと同じ言葉繰り返してあげたのに理解できなかった?
    いろいろ乏しいね

    • 1
    • 20/07/03 09:02:58

    >>366
    私が他の子供の親なら「ナイス!」
    って思う。他の子を毎日毎日待たせるその子の方が意地悪。
    ルール違反する子を、他の子は嫌だと言えない空気つくって、そこに優しさとか思いやりとすり替えて、反論出来ない子供を黙らせる方が意地悪な大人の押し付け。

    • 10
    • 20/07/03 09:01:16

    >>366
    ほんとそれ。
    集合場所から見える家なら近いはずだし、せいぜい2分くらいじゃない?
    それを待ってあげないで勝手に行かせる親もどうかと思った。
    勿論遅れてくるのも悪いけど姿が見えてて2分くらいなら待つわ。

    • 5
    • 20/07/03 08:58:53

    でもさ、もう家から出て来たのみんな分かってるのに時間ぴったりだからと置いて行かせたんだよね?
    毎日の事でイラつくのは分かるけど、意地悪だな~とも思う
    登校班の他の子供達はどう感じたかな?
    その子達が家に帰って、置いて行かせた話を聞いた保護者はどう思うかな?

    • 4
    • 20/07/03 08:56:01

    >>361あぁ言葉足らず。
    うちの地域もって頭に付け足せば良かった。

    • 0
    • 20/07/03 08:55:53

    >>355
    通報って数件じゃ消えませんよー(笑)
    ヒビってんなら口悪くかかなきゃ良いのにー

    • 1
    • 20/07/03 08:54:57

    >>351
    昨日は遅れてないけど??
    時間前に来てるんだから置いていくわけないじゃん

    • 0
    • 20/07/03 08:54:39

    >>361
    笑った。
    誰かのなりすましに釣られてる(笑)

    • 1
    • 20/07/03 08:53:36

    >>358
    だからそういう決まりって書いてあんじゃん(笑)
    貞応やばっ

    • 1
    • 20/07/03 08:52:36

    >>355
    通報されてんのにその書き方w
    反論しないと気がすまないタイプ?
    更年期かしら。
    あなたの方がやばそうよ。

    • 1
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ