中国でインフルエンザの新型を発見 パンデミック引き起こす恐れ

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 20/06/30 13:12:55

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

ミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン

パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。

科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。

新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」で訴えている。

■パンデミックの脅威

世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

■「注視が必要」

研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200630-53230478-bbc-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 16:01:44

    また中国か...こっちに持ってこないで欲しい疲れた

    • 3
    • 226
    • 【関連トピック】
    • 20/07/07 15:59:21

    中国、警告された"中国発新型インフル"の件に反論「ヒトに容易に感染せず」「WHOと監視している」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3631468

    • 0
    • 20/07/02 18:39:24

    WHOが『新型インフルではない』と言ってるよ。

    WHOは中国と癒着しているから信用ゼロなんだけど。

    • 8
    • 20/07/02 15:32:26

    >>220支持者もさ、二言目には在日在日って定型文みたいに使うよね。安倍首相を支持しなかったら在日?なんで将軍やキンペーを悪く言ったら反逆者みたいな思考回路なのか疑問。あなたはもっと日本人らしくなった方がいい。

    • 0
    • 223

    ぴよぴよ

    • 20/07/02 11:47:29

    自分達の国で何とかして。これ以上、他国を巻き込むな!

    • 13
    • 20/07/02 07:31:59

    >>219
    日本は強制できないのです。在日ばかりですし、仕方がない。

    • 2
    • 20/07/02 07:30:32

    >>209
    反日の方は必ず言いますよね。日本が嫌いならお帰りください。

    • 0
    • 20/07/02 07:07:16

    入国制限の緩和に断固反対します。鎖国でよろしい。

    • 16
    • 20/07/02 07:06:04

    いい加減にしてくれ

    • 6
    • 20/07/02 06:57:26

    >>212 コロナの二の舞を防ぐために入れない方がいいよね。ちょっとは学んでてほしい

    • 2
    • 20/07/02 06:35:42

    ヒトヒト感染が確認される頃には世界中に広がってるよね。
    コロナのときも最初はヒトヒト感染しないって言ってたよね

    • 10
    • 20/07/02 06:07:25

    今、この惨事を見てると、神様って本当に居ないんだなぁって思う。

    • 5
    • 20/07/02 05:55:19

    中国でウィルスがよく発生するのは、家畜と非常に密接に生活してるかららしい。
    軍事にばっかり金かけてないで、国内にいる10億人の貧困層の生活水準あげろ。

    • 8
    • 20/07/02 05:53:38

    >>203
    コロナも重大視せず…というか、啓発した医師を逮捕したり隠蔽に走った結果が今の世界的大流行だけどね。

    豚インフルもコロナの二の舞。

    香港に対しても、世界中から批判されるような非人道的対応。


    まさに地球の癌。

    • 10
    • 20/07/02 05:53:35

    もう今中国人って日本に普通に入国できるの?!

    • 2
    • 20/07/02 05:17:00

    >>208
    WHOはコロナの際に幻滅したから信用できないな。中国よりだし。

    • 1
    • 20/07/02 05:08:33

    毎回中国…

    発見したんじゃなくて、作り出してるんじゃないの?あえて

    迷惑以外の何者でもないよね。

    • 22
    • 20/07/02 04:39:42

    >>207
    ワタシカンケイアリマセンが通用するわけないでしょう。その全てのトップに立ってる一国の首相だよ。企業のトップでさえ全責任を背負うのに。

    • 2
    • 20/07/02 04:29:44

    コロナの二の舞にだけはなりませんように。
    WHOさん今度は本当のことを伝えてください!

    • 1
    • 20/07/02 04:00:02

    >>188
    民主党は桜の事だけ話題にしなかったじゃない。
    そもそも帰化人外人だから中国韓国大事だからね。
    給付金は財務省、マスクやクルーズは厚生省、安倍さんの責任じゃないからね。官僚にも在日枠あるし。

    • 1
    • 20/07/02 03:10:45

    ちゅうごくしね

    • 8
    • 20/07/02 03:00:05

    >>203コロナの時もそんな感じで言ってたようなー

    • 2
    • 20/07/02 02:55:21

    今って中国人受け入れてる?現状がわからん

    • 0
    • 20/07/02 02:41:20

    新型豚インフルの流行懸念、中国は重大視しない姿勢

    【AFP=時事】中国で新型の豚インフルエンザが確認され、パンデミック(世界的な大流行)の恐れもあるとの研究結果が発表されたことを受けて、同国外務省は1日、研究対象が限られていたとして、重大視しない姿勢を示した。

    【写真】アフリカ豚コレラ、殺処分の血で川が赤く染まる…韓国

     米科学アカデミー紀要(PNAS)に6月29日に発表された論文によると、「G4」と名付けられたこの豚インフルエンザの新型株は、人間に感染する「あらゆる基本的特徴」を備えており、新たなパンデミックの可能性もあるという。

     だが中国外務省は1日、この懸念を重大視しない動きを見せた。同省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は定例会見で、「論文の中で言及されたG4はH1N1ウイルスの亜種」であり、「検体数は少なく、全体像を表すものではないというのが、専門家らの結論だ」と述べた。

     その上で趙報道官は、「関連部局や専門家ら」が監視を続け、注意喚起を行い、適時に対応していくと強調した。

     論文は中国国内の複数の大学と、中国疾病対策予防センター(CCDC)の研究者らが執筆。これによるとG4は、遺伝的に2009年に流行したH1N1に由来するとされ、感染力が強く、人の細胞内での複製が観察された他、フェレットでは他のウイルスよりも深刻な症状を引き起こしたという。

     研究者らは国内10省の食用豚の鼻腔(びこう)から3万点の検体を採取し、179の豚インフルエンザウイルスを分離した。 

     また食肉処理場の従業員を対象に実施した抗体検査では、10.4%が過去の感染を示したとの結果が出ている。

     人から人への感染の証拠は見つかっておらず、中国当局はG4の感染者数については明言していない。

     研究者らは「G4ウイルスが人に感染することにより、人への適応が進んで人同士で流行が広がる恐れが高まる」として、養豚関係者らの経過観察を早急に行っていくべきだと訴えている。【翻訳編集】 AFPBB News

    • 1
    • 20/07/01 23:53:33

    さっきニュースで、中韓台湾の出入国緩和を調整だか検討だか見たんだけど本気でやるつもり?
    PCR検査の拡大?の見通しがついたから?て言ってた。
    陰性を条件にみたいな事を言ってたけど、今やる事?
    もう政府は何を考えてるの。
    うんざりする。

    • 8
    • 20/07/01 23:15:39

    はぁまた中国ですか…
    不潔な国もういい加減にして、これ以上世界中に撒き散らさないで!

    • 11
    • 20/07/01 14:59:37

    単純な考えだけど、豚からとわかってるなら失礼だけど殺処分はないの?
    日本だと鳥インフルエンザ出たら殺処分するよね。

    • 7
    • 20/07/01 13:57:18

    少し前に中東由来のウィルスと、中南米の妊婦がかかったらやばい病気があったけど、それ以外は中国発ばかりね。核実験とか関係あるのかな?

    • 2
    • 20/07/01 11:04:07

    >>193
    黄砂も。

    • 0
    • 20/07/01 11:03:16

    前に職場にいた中国人は犬を食べるって言ってた。
    引いてたら日本人は贅沢すぎる!って怒ってた

    • 4
    • 20/07/01 11:02:58

    またか、なぜいつも中国なの?

    • 16
    • 20/07/01 11:00:12

    >>194タミフル不足しそう

    • 0
    • 20/07/01 10:49:56

    タミフルが効くと思うって専門家が言ってる

    • 0
    • 20/07/01 10:49:29

    コロナ、PM2.5、SARS、マーズ...
    ほんといい加減にしてよ

    • 21
    • 20/07/01 10:46:33

    もう呆れる‥関わりたくない

    • 23
    • 20/07/01 08:13:58

    中国って地球のガンだね。

    • 36
    • 20/07/01 08:10:32

    中国いい加減にして

    • 24
    • 20/07/01 08:09:07

    >>163
    基本子供にはどこでも排泄させる
    衛生観念などあるはずがない

    • 12
    • 20/07/01 02:00:29

    >>165
    安倍さんの腕の見せ所
    コロナの失敗をいかして!

    • 10
    • 20/07/01 01:18:37

    >>179
    インド 少年 予言
    でググると出てくるのでやってみてください!
    ちょっといろいろ説明するのは長くなりそう

    • 1
    • 20/07/01 01:14:50

    >>183 高くても買っといた方がいいかもね、
    はぁ…

    • 0
    • 20/07/01 01:10:19

    >>176
    確か12月から来年3月ころまでっていってたよね!?これのことなのかなって思ったけど、時期が違うからどうなんだろう

    • 1
    • 20/07/01 00:00:36

    >>176怖いんだが!

    • 1
    • 20/06/30 23:58:11

    >>167なりそう。
    今どこにいっても箱マスク山積みで売ってるけどまたなくなりそうだよね。
    今のうちに買っておこうかな。
    布は苦手なんだよねー。

    • 0
    • 20/06/30 23:43:35

    ちなみに致死率はどのくらいなんだろう?コロナより低かったらいいけど、、感染力とか。豚肉怖くて食べられなくなるね。

    • 0
    • 20/06/30 23:36:42

    ホリエモンも次ヤバいのくるかな~?って言ってた。

    • 0
    • 20/06/30 22:17:58

    >>176YouTubeにあるやつ?

    • 0
    • 20/06/30 22:15:47

    >>176なにそれ。詳しく知りたい

    • 0
    • 20/06/30 22:10:59

    マジでこれが冬にパンデミックになったら東京オリンピックもうダメだね

    • 6
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ