中国、警告された"中国発新型インフル"の件に反論「ヒトに容易に感染せず」「WHOと監視している」

  • ニュース全般
  • 寛平
  • 20/07/07 03:21:06

豚インフルウイルス、ヒトに容易に感染せず 中国が論文に反論

2020年7月6日 11:41

[上海/北京 4日 ロイター] - 中国農業農村省は4日、同国の研究チームが米学術誌への掲載論文でヒトへの感染を指摘した豚インフルエンザウイルス「G4」について、新型のウイルスではなく、ヒトや動物に容易に感染したり、病気を引き起こしたりはしないとの見解を示した。

中国の研究チームはこのほど「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された論文で、G4がヒトへの感染力を強めており、パンデミック(世界的大流行)ウイルス」になる可能性があると警告した。

しかし、中国農業省は4日の声明で、論文がメディアで「誇張され、事実と異なる」解釈がされていると主張。この研究は標本数があまりに少ないため全体像を反映しているとは言えず、G4が豚の間で支配的なウイルスになっているという十分な証拠も示されていないなどと批判した。

同省は、G4ウイルスによる養豚産業や公衆衛生への影響に関するセミナーを開き、論文の著者のほか国内の獣医やウイルス対策専門家らの意見を聞いた結果、こうした結論に至ったと説明した。

同省の声明によると、セミナーの参加者はG4が新しいウイルスではないとの見方に同意した。同省はまた、世界保健機関(WHO)の高官を引用して、WHOと中国の関連機関は2011年からG4ウイルスを継続的に監視していると強調した。

声明ではさらに、論文著者もG4ウイルスがヒトの体内で効率的に複製されて病気を引き起こすわけではないとの見方を示したとしている。

ロイター
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-pigs-idJPKBN24708E

───────────────
インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/53230478

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 15:00:22

    世界中で誰がこれ信じるの?(笑)

    • 1
    • 20/07/07 14:37:31

    絶対に信じない

    • 1
    • 20/07/07 14:27:40

    もう誰も(チャイナとWHOを)信じない。

    • 2
    • 20/07/07 14:11:11

    中国がそう言うってことはヒトヒト感染するんだね

    • 2
    • 20/07/07 11:31:14

    WHOと中国こそ監視対象でしょう。

    • 2
    • 20/07/07 11:11:42

    >>13いや、感染率高く台湾警告してたの無視してただけでしょ。最初って発生から約1ヶ月たたない間に中国閉鎖したじゃん。

    • 1
    • 20/07/07 11:07:30

    中国さん、漁船煽ってる場合じゃないでしょーよ。

    • 2
    • 20/07/07 09:44:37

    >「ヒトに容易に感染せず」

    新型コロナの時も同じようなこと言ってたよね?

    • 5
    • 20/07/07 07:16:30

    >「WHOと監視している」

    だからこそ不安なんだが

    • 7
    • 20/07/07 07:08:15

    >>13
    台湾がかなり早い段階でヒトヒト感染起こしてるってWHOに警告したのに揉み消したんだよ

    • 5
    • 20/07/07 06:00:23

    中国韓国北朝鮮は鎖国するべき。他国と関わりもたないほうがいいよ

    • 11
    • 20/07/07 05:54:37

    中国とWHOは全く信用できない。

    • 17
    • 20/07/07 05:29:19

    コロナと同じ展開

    • 8
    • 20/07/07 04:56:00

    >>12
    ものすごく信用できないです…

    • 5
    • 20/07/07 04:43:29

    とにもかくにも自国から出ないで頂きたい。

    • 6
    • 20/07/07 04:28:10

    嘘ばかりの国、中国(^^)

    • 9
    • 20/07/07 04:22:08

    >>13
    ヒトヒト感染してたのに中国共産党とWHOが隠蔽しただけでしょー

    • 13
    • 20/07/07 04:06:03

    >>10
    初期に見つかった感染者達はヒトヒト感染してなかったんだよ
    その後ヒトヒト感染に変わった

    • 0
    • 20/07/07 03:45:09

    テドロス「このインフルエンザは問題は無い」

    • 2
    • 20/07/07 03:42:50

    ウイルス外交に味を占めた中国

    • 8
    • 20/07/07 03:41:27

    >>9
    いやヒトヒト感染してたやん、新型コロナ

    • 10
    • 20/07/07 03:38:24

    >>8
    それは事実だったから仕方ない

    • 0
    • 20/07/07 03:33:23

    新型コロナの流行初期にも「ヒトヒト感染しない」とか言ってた記憶

    • 6
    • 20/07/07 03:29:05

    また作っちゃった?

    • 2
    • 20/07/07 03:27:52

    こいつらの言うことの反対が真実だと思ってる笑

    • 8
    • 20/07/07 03:26:58

    コロナ収束前に早くも新作?

    • 6
    • 20/07/07 03:25:40

    全く信用してません。

    • 7
    • 20/07/07 03:24:35

    コウモリの次は豚…

    • 8
    • 20/07/07 03:23:29

    ま た か

    • 5
    • 20/07/07 03:22:37

    前にも

    WHO「新型コロナウイルスはヒトからヒトへは感染しない」

    とかやってたよねー。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ