中国でインフルエンザの新型を発見 パンデミック引き起こす恐れ

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 20/06/30 13:12:55

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者

ミシェル・ロバーツ、健康担当編集長、BBCニュースオンライン

パンデミック(世界的流行)を引き起こす恐れのあるインフルエンザウイルスの新たな型を、中国で科学者が発見した。

科学者らによると、新型のインフルエンザウイルスは最近見つかった。ブタを宿主とし、ヒトにも感染するという。

さらに変異し、ヒトからヒトに簡単にうつるようになって世界的な大流行を招く恐れがあると、科学者らは懸念している。

緊急対応が必要な問題ではないが、ヒトに感染する「すべての特徴」を備えており、注意深く監視していく必要があるという。

新型なので、このウイルスに対して免疫をもつ人はほぼ存在しない。

発見した科学者らは、ブタで見つかったこのウイルスを抑え、養豚業者らの状態を注視する方策を素早く導入すべきだと、米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」で訴えている。

■パンデミックの脅威

世界の国々が現在の新型コロナウイルスのパンデミックを終わらせようと躍起になっている中でも、専門家らは絶えず、たちの悪いインフルエンザの新型を警戒している。

世界的に流行した最後のインフルエンザは、2009年にメキシコで発生した豚インフルエンザだ。当初心配されたほどの死者は出なかったが、これは多くの高齢者がかつて、似たインフルエンザの流行で何らかの免疫を得ていたとみられることが大きかった。

当時のウイルス「A/H1N1pdm09」は現在、毎年のインフルエンザワクチンで予防が図られている。

中国で今回見つかったインフルエンザの新型は、2009年の豚インフルエンザに似ているが、いくらかの違いがあるという。

今のところ大きな脅威にはなっていないが、この新型を研究してきた英ノッティンガム大学のキン=チャウ・チャン教授らは、注意が必要だとしている。

■「注視が必要」

研究者たちが「G4 EA H1N1」と呼ぶこのウイルスは、人の気道の細胞内で成長し増殖する。

最近、中国の食肉処理場やブタと関わる労働者から感染が始まった証拠が見つかったという。

現在のインフルエンザワクチンにはこの新型の予防効果はないとみられるが、必要に応じて適合させることは可能だとされる。

キン=チャウ・チャン教授は、「現在は当然ながら、みんなコロナウイルスに気が取られている。しかし、危険性のあるほかの新型ウイルスへの注視は必要だ」とBBCに話した。

また、この新型のインフルエンザウイルスは喫緊の課題ではないが、「無視すべきではない」と述べた。

英ケンブリッジ大学獣医学部長のジェイムズ・ウッド教授は今回の発見について、人間が新たな病原体の発生リスクに常に直面していることを「思い出させてくれる点で有益だ」と述べた。

また、野生動物より接触する機会の多い家畜動物が、パンデミックを引き起こす重大なウイルスの発生源となり得ることにも改めて気づかせるものだと話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200630-53230478-bbc-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 13:13:43

    もう国ごと滅亡してくれないかな…

    • 102
    • 20/06/30 13:14:36

    どうしようもない国ですね。
    滅びてください。

    • 74
    • 20/06/30 13:15:08

    もう感染系は願い下げ。

    • 45
    • 20/06/30 13:15:15

    また!もう中国まるごとロックダウンして!

    • 70
    • 20/06/30 13:15:22

    また中国…なんで中国ばっかり発生源なの

    • 58
    • 20/06/30 13:16:15

    中国からの入国禁止。
    中国へ出国も禁止。

    • 81
    • 20/06/30 13:16:32

    あーもう、ウッザ!今後絶対に入国させるな!

    • 61
    • 20/06/30 13:16:33

    別に発生してもいいけど絶対入ってこないで

    もう今から
    断絶
    脱チャイナ

    • 27
    • 20/06/30 13:16:53

    一番人口多いから、世界中の人が感染したら、残るのは中国人なんだよ…

    • 6
    • 20/06/30 13:17:09

    中国は新しいウィルスを生み出す天才ですね。

    • 46
    • 20/06/30 13:17:12

    中国地球から捨てたい

    • 51
    • 20/06/30 13:17:26

    新型を発見して、大発見だ!
    とばかりに喜んでるの?!

    中国が発生源だと世界中が思う、案件だわ。

    • 16
    • 20/06/30 13:17:33

    中国はいずれ衰退して消滅するってまじかもな。
    それにしてもまじでいい加減にしてくれ。
    もっと貧しくて大変な国がいっぱいあるのに中国は何をしてんの?!
    二度と中国から出るな。

    • 24
    • 20/06/30 13:17:44

    もう勘弁して欲しい。

    • 28
    • 20/06/30 13:20:49

    ベルリンの壁ならぬ中国の壁を作って欲しい
    それも天高く

    • 49
    • 20/06/30 13:21:27

    中国は何してんの?
    マジで消えてほしい。

    • 26
    • 20/06/30 13:22:02

    え?またなの?どんだけよ。

    • 15
    • 20/06/30 13:22:09

    ロシアはまだ中国の肩持つの?

    • 1
    • 20/06/30 13:22:15

    今すぐ中国の豚、すべて抹殺して。

    • 18
    • 20/06/30 13:22:38

    >>9ゴキブリみたいですね

    • 2
    • 20/06/30 13:22:49

    コロナ2波とかぶったら恐ろしい

    • 6
    • 20/06/30 13:23:23

    また中国…
    中国人は日本への入国は禁止で!
    狡い中国人は他国経由してくる事もあるから、徹底的に排除で!

    • 24
    • 20/06/30 13:27:55

    また中国かい
    中国が他の国より積極的に研究してるから?
    あぁ、もうイヤだな

    • 11
    • 20/06/30 13:28:46

    中国鎖国してくれよ。国内だけで年がら年中パンデミックおこしててくれ。

    • 33
    • 20/06/30 13:32:48

    コロナなのかインフル新型なのかAなのかBなのかとビクビクしなきゃならないんだね。
    インフルA Bならまだラッキーなのか。

    • 6
    • 20/06/30 13:35:38

    取り敢えずWHOのデトロスを辞めさせろ。
    何の役にも立たないから、またパンデミック起こすよ。

    • 38
    • 20/06/30 13:35:45

    ダムが決壊するとかホント?

    • 3
    • 20/06/30 13:37:12

    >>21
    コロナ落ち着いて、冬にこのインフルエンザ流行ったら最悪。

    • 11
    • 20/06/30 13:37:42

    研究所爆破したときに
    拡散したのかしら

    • 8
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/06/30 13:39:57

    >>29
    新型コロナを出して1年以内に新型インフルエンザとかアメリカの主張する武漢研究所説が濃厚になったよね

    • 23
    • 20/06/30 13:40:02

    >>15
    壁をよじ上って落ちる中国人と、壁に穴開けてその穴に頭を突っ込んで抜けなくなる中国人が現れるに一票!

    • 19
    • 20/06/30 13:40:03

    なんなのほんと勘弁して

    • 11
    • 20/06/30 13:40:09

    もういい加減にしてよ。絶対日本に中国人入れないで
    次から次へとふざけるな

    • 37
    • 20/06/30 13:40:35

    ダム決壊なんて
    嘘だと思ってる
    感染死者数の帳尻合わせとしか思ってない
    中国の技術力とか半端ないのに
    決壊するまで放置するわけがない

    • 2
    • 20/06/30 13:40:59

    どうやったらこんなにもウイルス増えるのよ、しかも新型…。

    • 14
    • 20/06/30 13:42:05

    でもアレだね、コロナの「おかげ」と言う言い方はしたくないけども、今までよりもソーシャルディスタンス取ってるし他人との距離感気をつけてるから、流行りかけても広がりにくかったりして。

    • 4
    • 20/06/30 13:42:37

    ある意味
    テロ集団だよね中国って。

    • 32
    • 20/06/30 13:43:45

    >>35
    でもビルとか倒壊するのが中国だしね?

    • 6
    • 20/06/30 13:47:11

    また中国かよ

    • 10
    • 20/06/30 13:47:14

    これ完全に新型コロナが武漢のウイルス研究所から漏れたってアメリカが主張していることの証明になったじゃん
    中国政府はいい加減にしろ
    嘘ついてウイルス撒き散らすな

    • 22
    • 20/06/30 13:47:24

    この国次から次へと、なんなの?
    恐ろしいわ…

    • 25
    • 20/06/30 13:48:11

    全世界から嫌われてますわ

    • 16
    • 20/06/30 13:52:18

    今年の12月からはコロナ以上に致死率が高いウィルスがはやるって、インドの男の子が予言してるみたいだけどまさかコレか…?!

    • 7
    • 20/06/30 13:53:21

    >>39
    あれワザとやってるでしょ

    • 1
    • 20/06/30 13:54:03

    訳かわからん新型ウィルスだしやがって

    • 8
    • 20/06/30 13:54:36

    去年からか、豚が病んで出回る量が少ないから高値になってあんまり食べれなかったみたいだけど今はひどくなったってことかな

    • 0
    • 20/06/30 13:55:45

    中国なに!?なんなの!?
    迷惑!!
    どうやったらこんな人殺しウィルスが次から次へと出てくるの?
    気持ち悪いわ

    • 19
    • 20/06/30 13:59:03

    もうやめてー

    • 6
    • 20/06/30 14:00:36

    北京オリンピックの時
    目に付くところだけ綺麗で整っていればいい
    ってやり方だった。
    汚い街並みと国民は外国人に見えないように隠しただけ。
    だから国民の衛生観念も全然育たなかった。
    見えなきゃいいって
    多分トイレの後も手なんか洗わないと思う。

    • 12
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ