ピアノ教室やってます。家族の時間優先なのか悩む

  • なんでも
  • 文保
  • 20/06/29 10:48:25

小学4年と1年がいます。
平日は2:00~7:00までピアノの生徒が来てます。平日は子供がもっと大きくなったら8:00まで枠を増やそうかと考えていますが、今は無理だと思ってます。
日曜日は休みにしていて、土曜日は午前中だけ生徒を入れていましたが、だんだん増えて1時頃までやってます。
旦那からは土曜日の午後と日曜日は自分も休みだし、家族の時間を優先して欲しいと言われています。
ですが、生徒がまだまだ増えそうです。私としてはコロナで旦那の収入が減り、今後が心配なのもあるし、ピアノをやりたい子を断りたくないのもあり、土曜の夕方ぐらいまで生徒を入れたいです。旦那には怒られそうな気がしますが、皆さんだったらどうしますか?アイデア欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 233

    ぴよぴよ

    • 20/06/30 08:38:12

    >>231
    大丈夫です。

    • 0
    • 20/06/30 08:37:20

    >>224
    ありがとうございます!アップライトでもいいですか?

    • 0
    • 20/06/30 08:23:12

    沢山のコメントありがとうございました。
    閉めます。

    • 1
    • 20/06/30 08:03:38

    >>226
    学校行きました

    • 0
    • 20/06/30 08:01:14

    >>220
    生徒さんまた増えるの?どんだけ人気なんだよって笑ってました。内心はわからないですけどね。

    • 0
    • 20/06/30 07:56:12

    >>216
    グレードテストのことですよね。
    講師グレード、指導グレードは違うものという判断でいいと思います。講師グレード指導グレードは小学生は受験できません。

    • 1
    • 20/06/30 07:54:27

    まだやってたの?どんだけ主は暇なのよー。
    スマホみてないで子どもと向き合いなよ。子どもが可哀想

    • 4
    • 20/06/30 07:52:13

    >>214
    音大を学歴だけと言った発言は、音大卒の方から聞いた話をそのまま言ったとはいえ、気分を害された方がいらっしゃるのは申し訳ないと思っています。

    • 0
    • 20/06/30 07:50:44

    >>208
    絶対音感があるのは良いです。また左利きでも大丈夫です。
    耳で聞いた音を片手でメロディーラインを弾くっていうのは意外と簡単なんです。メロディーの後ろで鳴っている音や和音などの重なった音などメロディー以外の音にも耳を傾けると新しい発見がたくさんありますし、メロディーに伴奏をつけたりアレンジ力も鍛えられます。
    どちらにしても耳が重要になるので、電子ピアノではなくアコースティックピアノの調律された正しい生の音にいつも触れ合っていくと耳はもっと育つと思います。

    • 1
    • 20/06/30 07:49:19

    この主さん.アドバイスしても無駄だよねw
    反対意見は無視
    自分の都合のいいように解釈
    きちんと会社で続けて働いたこととか無さそう
    社会の中では通用しないことばかり言ってる

    • 5
    • 20/06/30 07:42:29

    >>205
    ひとくくりにしているつもりはありませんが、音大卒が資格にはならないのが現実です。一般的に知られていることだと思います。
    大手で講師をする場合でも音大卒は必須条件ではないですし、音大に行っていない人と同じ試験は受けますし、それに受からなければ音大卒でも講師にはなれません。
    講師養成学校を卒業した方、養成コースを受講した方など講師は音大卒者だけではないです。
    私は養成学校や養成コースで目指す資格を既に持っているわけですが、別にその資格がなくて講師をされている方もいらっしゃいます。
    いずれにしても生徒さんを責任もって指導している以上、プロだと自覚を持って指導するべきと思います。

    • 0
    • 20/06/30 07:40:46

    >>214
    音大は入学も難しいしね。入学までのプロセスや卒業までも。
    それが教える事の重要性にもあるよね。
    学歴だけって言い方はどんな職業でも本人以外が言ってはいけない。それを口に出すのは教える側としてはちょっと。

    • 0
    • 20/06/30 07:33:38

    >>219
    子供はなんと?

    • 0
    • 20/06/30 07:30:09

    皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
    アドバイス頂いたことを元に、旦那と昨夜話をしました。
    土曜の午後も生徒さんを増やしたいと言うことに賛成してくれました。体力的に大丈夫なの?と心配されました。
    旦那の収入が減っていることについては、旦那も何かしら考えているようです。だから午前中パートはしなくていいと言われました。ピアノの練習や勉強に時間を使えばいいと。子供のためにも家にいた方がいいとも言っていました。これ以上家族に無理が出ないよう、旦那に相談しながらやっていきたいと思います。
    親身にコメントくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

    • 1
    • 20/06/29 23:50:54

    >>19 >>168 です。

    主のように音大出身じゃなくても、安い月謝なら有り難いという需要は、もちろんありますよね。
    姉は音大出身ということもあって、音大希望の子達を抱えているので、収入はあっても大変そうです。
    人生を預かってるようなものなんですよね。
    すでに自分の生徒さんの中で先生になった方に、新しい生徒さんを紹介している状態ですが、1人だけ個人の事情で音大には進まず講師になった方もいます。
    うちの息子は、その先生にお願いしました。
    将来的に音大受験は全く考えていないけど、絶対音感や基本的なことは身に付けさせたかったし、とにかく出来るだけ続けては欲しかった。
    ただ、他の先生のところだと、音大受験を意識してくださることになりそうだし、一生懸命教えてくださることに対して、もう少し適当でとは言えなくなりそうで。
    要は、先生は生徒さんの需要にあっていればいいのです。

    主に家庭優先でと言うのは、主が受けとる月謝を考えた時に、家族が犠牲を感じてまでは難しい気がするからです。
    でも、主はどう説得できるかの質問なんですよね・・。
    金額以上に主がやりがいを感じていることを、ご主人にアピールするしかないですかね。

    • 2
    • 217

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 22:48:28

    >>209音大出、ヤマハ音楽院出が多いだろうね。YAMAHAのシステム講師はYAMAHA教室で受かるのには飛び込みはほぼ無理だと思う。個人の自宅での教室も営業資格がいるけど、そっちは少し優しいからそれなら音大出じゃなくてもいるかもね。

    よく先生の資格をとったってレスする人がいるけど、正しくは受けられる資格ね。早ければ小学生でもとる。

    • 0
    • 20/06/29 22:33:31

    >>208
    耳が良いのは有利になると思う
    けど、やる気と努力、そして感性もないと難しいよ
    うちの子も音感とリズムは強い
    普通に流行ってる曲を、片手だけだけどいきなりひいたりするよ
    けど、練習嫌いだから上手くならないw

    • 0
    • 20/06/29 22:29:27

    >>205
    音大を出てなくてもピアノやエレクトーンの先生の資格を取れるのは知ってるし、そういう先生の元で習うのも別に良いと思うよ。
    ただ、主さんみたいに音大を学歴だけとか言っちゃうのはちょっといただけないかな。
    そういう謙虚さの無いところに怒りを感じてるんだよね?きっと。

    • 1
    • 20/06/29 22:24:01

    >>209

    みんなかはわからないけど、音楽科の大学でましたって先生はいる
    私音大出て子供をヤマハに通わせてるけど、みんな音大出てるもんだと思ってたからびっくりした

    • 0
    • 20/06/29 22:19:12

    >>205
    どうしたの?そんなに怒って。大丈夫?

    • 1
    • 20/06/29 22:16:10

    こんなところで聞いても仕方ないよ
    ようは仕事の話なんだから、ばりばり正社員とか自営業してる周りのママに
    どう折り合いつけてるか聞いてみたら?

    • 0
    • 20/06/29 22:09:00

    主さ、意見とかくれてるのはスルーなんだね。

    • 0
    • 20/06/29 22:07:08

    >>205
    ヤマハの先生はみんな音大出てるの?

    • 1
    • 20/06/29 22:04:45

    後妻の娘は習い始めて一年3ヶ月。習いはじめて10ヶ月で、がらすのくつを弾きこなしました。絶対音感があり、どの音を、でたらめ弾いても当ててきます。絶対音感があると、ピアノは有利になりますか?また左利きです。

    • 0
    • 207

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 21:44:57

    >>205
    イライラしてるね笑
    大手の講師ライセンス取ってるならいいじゃない。音大出てないピアノの先生もいるよ。コンクールとかに出ないで習いたい子もいるんだよ。
    生徒がいいならそれでいいじゃない。

    うちの子は音大出の先生に教わったけど、ことあるごとに音大に入るためにどれだけ頑張ったかを熱弁されたわ。ステータスなんだろうね。
    先生が合わなくて辞めたけど。

    • 3
    • 20/06/29 21:37:05

    >>196
    たまたまその音大出の先生がそうだっただけを、音大出をひとくくりにしたり
    回りは主と似たような素人教室がたくさんある、だとか、あきれる。

    あなた素人でしょうが

    素人がお金とっていいと思ってる?

    音大出なんて最低の資格でしょう

    どの面下げて意味不明な講釈たれてるの



    • 2
    • 20/06/29 19:26:21

    主のレッスンは、ちゃんと子ども達が満足出来るものだから人気があるんだよ。主のやりたいようにやったら良いよ。
    色々文句言ってる人って、レッスンしたことあるのかな。今の時代、色々なニーズがあるからさ。頑張ってね♪

    • 8
    • 20/06/29 17:31:14

    >>198
    ホームページのプロフィールにももちろん書いてます。
    ホームページを見て来られる方もいますが、口コミで広がったのが大きいです。
    一年経たずに辞めてしまう生徒さんは、引っ越し以外で今のところいません。

    • 0
    • 20/06/29 17:29:00

    >>201
    そうですね。最初からプロとか目指すかどうかはまだ分からないと思いますが、基礎を身につけたいとか、そう言う子が多いです。
    私の教室に理解できて通いたいと思う方が通っていただければそれで十分です。

    • 0
    • 20/06/29 16:39:16

    うちの子は似たような個人のピアノ教室に通っていて、月4回3000円です。
    激安なので「楽譜が読めるようになれば充分」と思って通わせてますが、
    ヤマハやカワイに通ってる子は2年で弾けるような曲を6年掛かっても弾けません(笑)
    楽譜は読めるようになったし音楽の授業はAだし、これ以上ピアノ上達したい気持ちでもなさそうなので、まぁいいかな?と。
    主の教室もそんな気持ちの生徒さんばかりじゃないかな?と思います。
    わたしは正直月3000円で安いけど、もっと上達するなら月9000円のヤマハで良かったなと思っているので、
    主が受け入れなくてもどこかで習って上達すると思いますよ。

    主は家庭優先をおすすめします。

    • 4
    • 20/06/29 16:28:20

    愛知一宮市?

    • 0
    • 20/06/29 16:24:16

    >>195
    まだ教室を始めて5年だし、主婦なのでお母さん側の気持ちもよく分かるので、いずれ徐々に値上げできればとは思いますが、500円上げたばかりなので、しばらくはこのままでいいかなと思ってます。

    • 0
    • 20/06/29 16:22:34

    >>189
    音大出てない先生は、
    きちんとそれをプロフィールに書いてたよ
    うちは子供もまだ小さかったし、理解した上で試しにと思って入った
    それで、一年も経たずに辞めてしまった
    理由はまぁ想像の通りなんだけど

    • 0
    • 20/06/29 16:21:13

    >>194
    レベルによって上げてます。
    でもまだまだそこに到達しない生徒さんの方が多くて。
    兄弟割引もしてるので、兄弟で、親子で通われる方もいます。

    • 0
    • 20/06/29 16:17:58

    >>189
    体験レッスンの時に説明しています。承知の上で入会してくれています。
    ご近所のピアノ教室も同じような講師の方多いです。どこも生徒さんいっぱいです。
    生徒さんの親御さんから聞いたのは、音大卒の先生のところへ行くと体験の段階で怒ってたり、子供の扱いが下手だったとよく聞きます。みんながみんなそうとは思いませんが、音大で選ばない人多いです。

    • 0
    • 20/06/29 16:17:12

    月謝安すぎます!絶対もっと上げても生徒さん来ますよ。せめて6000円。6000円でも安いかも。音大出てなくても技術があるなら全然良いと思う。先生の人柄が大事。主さんのとこを求めてそんなにたくさん生徒さんがやってきてくれているなら自信もって月謝上げなよ。

    • 0
    • 20/06/29 16:03:52

    地域どこなんだろう。
    月謝はレベルによって上げないの?
    うちの先生は8000円から始まって(幼児~)ブルグミュラーから9000円ってだんだん千円ずつ上がるけどな。

    • 2
    • 20/06/29 15:57:39

    旦那バカじゃん
    お前の仕事減らして家族で団らんしろよ

    • 2
    • 20/06/29 15:53:31

    >>176
    確かに激安。
    うちは一回30分月4回で6000円。

    • 1
    • 20/06/29 15:38:58

    >>184
    それ良いかもしれません。
    お料理やりたいって言われたことがあるんですけど、危ないからってあまりやらせませんでした。
    長男はなぜか色々作れるんですけど、小学生にも教えた方がいいですね。それでコミュニケーションも取れてご飯作りも楽になって。

    • 0
    • 20/06/29 15:22:17

    音大とか狙うならそりゃあ有名音大出た先生の方がいいだろうけど、クラスの伴奏レベルなら音大でてなくても技術があって人柄が良ければ私はいいかなって思う
    日曜日だけ家族全員フリーでも充分だと思うんだけど…そう思うのは私だけかな?

    • 5
    • 20/06/29 15:02:46

    >>187
    習っている人、それを知っていて習っているのかな

    • 1
    • 20/06/29 15:01:19

    家族の時間けずらずに、よそでパートしたくないなら、午前中にピアノの仕事入れればよいのでは。

    今は年少からしか要望がないなら、年寄りや未就園児を募集かける。いい先生なら、今の生徒の下の子とか近所の人とか集まるんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/29 15:00:56

    >>108
    音大出てないでピアノ教室開くなんて、いくら需要と供給が成り立ってるからといって、私には理解できない

    厚かましい。

    • 9
    • 20/06/29 14:52:04

    そこはしっかり話し合ったら?ピアノの先生してて、習いたい生徒さんいるのに断って他でパートしますって変だよ?

    お金稼ぐならピアノで。

    ほかでパートしても主は家にいないんだから結局は一緒じゃん?

    旦那の稼ぎで生活キツいのに家族との時間を優先っておかしなこと言うね。

    • 6
    • 20/06/29 14:51:44

    旦那さんに怒られそう、って、
    相談もしてないの?
    旦那さんの気持ちなんてママスタの誰に聞いたってわかりっこないよ。
    ここでウダウダするより、旦那さんと話して決めたら?

    • 4
    • 20/06/29 14:50:54

    >>183
    お子さんがインドア系らしいし、日曜に母子でワイワイと一週間分のおかずや副菜作ってみては。

    男の子も料理楽しむ子多いし、子供とのコミュニケーションにもなりますよ

    • 0
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ