元永
閉店一時間前から、館内放送で閉店時間の案内が入ります。
閉店10分前から蛍の光のBGMが入り、更に閉店時間を告げる案内が入っています。
閉店後は消灯し、お客様が入れないようにネットをかけています。
それなのに、毎回ギリギリセーフのように閉店時間を回ってから買い物に来られるお客様がいらっしゃいます。
ネットをかけている途中も、まだ間に合うでしょ?と言わんばかり。
慌てる様子もなく、ネットをかけていても店内に居れば大丈夫と思い込んでいます。
そうしたお客様に限って、閉店後30分~一時間以上、店内で買い物を続けられます。
正直とても迷惑です。
皆さんならどう思われますか?
接客業をされている方、お客様側、どちらの考えもお聞きしたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 元永
20/06/28 21:27:17
>>4
主の店は大型店内のテナントなので、警備員は主に直営店を巡回しています。
直営店に近い出入口付近の店舗はまだ警備員が声かけをされるのですが、主の店舗周りはテナントのみなので巡回には来ないです。
閉店時間を回ったお客様が店内に残っている場合、店舗から直営警備員に連絡するようになります。
返信
No.15 主 元永
20/06/28 21:33:03
>>6
可能ではありますが、その場合は警備員と私達スタッフがお客様を出入口まで送り出すか、もしくはお客様駐車場まで案内しなければなりません。
他の方も書いてますが、お客様が店内に残っている限りレジ閉めはできませんし、お見送りが終わってからのレジ閉め作業には基本的に残業代が出ません。
主の会社は店長を通して直属の上司へ申請しなければなりませんし、申請したとしても必ずしも残業していた時間給がまるまる出ないのです。
閉店一時間前に予め館内放送でアナウンスをかけているので、お客様も考えて行動していただきたいですね。
返信
No.18 主 元永
20/06/28 21:37:50
>>12
もちろん毎日の積み重ねは大事だと思っています。
ですが、一人が10分を過ぎたぐらいならまだしも、一人を許せば次のお客様が、あの人が居るなら私もと、次々と来店されるのです。
その程度の時間、ちょっとぐらい過ぎても、と思われるかもしれませんが、お客様はその方だけではないので、閉店時間が区切られている以上はお客様自身の配慮も必要だと思います。
返信
No.19 主 元永
20/06/28 21:41:54
>>14
閉店30分前からはオープン中なのでできません。
あくまでも閉店時間を過ぎてからのお話です。
すみませんと仰ってくれるお客様は以前と比べて減りました。
むしろ、閉店後でもネットを閉めていても、中に居れば大丈夫でしょ?と言われるお客様の方が多くなってきました。
返信
No.21 主 元永
20/06/28 21:50:52
>>20
プレゼントで慌てて閉店後に来店されたとか、同じ物を重ねて購入されたとかなら気持ちも違うのですが…
当たり前のようにまだ間に合うでしょ?もう一度レジを立ち上げなさいよ!と言う横柄なお客様には正直もう来ていただかなくていいとまで思っていますし、失礼極まりないお客様にはわざと顔に出すこともあります。
返信
No.22 主 元永
20/06/28 22:04:35
基本的にテナントは直営が指定する業務時間内に業務を終わらせないといけません。
その時間は閉店から一時間後と設定されています。
なのでレジ閉めから売上金を直営器機へ計上に出向き、その後は自店舗の帳簿を記したり、店内のメンテナンスや、翌日のセール品や新商品の準備をこなさなければなりません。
そうした作業もできないまま、閉店後にお客様が残留されてしまうと、直営にも残業申請を出さなければならず、当日申請では受理されないので後々の手続きが大変になるのです。
お客様側からすればもちろんそうした事情は知らないわけですから、スタッフが閉店後の入店をお断りするとクレームに繋がるのでしょうけど、何度も言いますが閉店時間のアナウンスは何度も入っているのですから、少しの配慮を持って行動に移してほしいのです。
返信
No.28 主 元永
20/06/28 22:29:08
>>23
閉店後に残留されているお客様にはもう閉店していることはお伝えしています。
そうしたお客様は閉店していることに気付いていない方が多く、すんなりお店を後にしてくれます。
問題は閉店後に駆け込み買い物をされるお客様です。
お断りしているにもかかわらず、
一点だけだから!
まだ10分過ぎじゃないの!
ちょっとぐらいいいでしょ!
と、引き下がってくれません。
どんなにお断りしても食い下がられるので、やり取りしている時間を考えれば受けた方が早くなります。
こうして一人のお客様を受け入れると、それを見ていた他のお客様が、私もと、一人が二人、二人が三人と増えていくので、本当に迷惑でしかありません。
返信
1件
No.29 主 元永
20/06/28 22:40:22
>>26
主の勤める店舗の基本業務は直営主導ですので、お客様対応もテナント独自の対応はできなくなっています。
もちろん閉店後の作業もあるので、基本的にはお客様残留はお断りすることになっています。
それでも食い下がるお客様には閉店後30分内が最大です。
この30分内にお客様が購入される会計と包装を終わらせないといけないのですが、大抵の駆け込み客様は閉店後5~10分過ぎて来店されるので、そこから20分内に購入される商品が決まり、会計と包装に至るまでの一連の流れはスムーズに30分では終わりません。
返信
No.31 主 元永
20/06/28 22:46:32
>>25
主の店舗は開店から数時間と閉店前からの数時間は基本ワンオペです。
店長は店舗を掛け持ちしているため、我々スタッフが常時対応となっています。
それでもこうした残留客様への店長指示は出ているので、指示に従って対応しています。
時に臨機応変も求められるので自己判断にはなりますが、お客様を第一に考えるからこそ、残留客様にはご自身で配慮いただきたいのです。
返信
No.33 主 元永
20/06/28 22:51:02
>>27
主個人の見解としては、閉店後にそうしたアナウンスをやりたいのですが、先にも記した通り、基本業務は直営主導ですのであまり公にお客様にお帰り願うことができません。
ですのでお客様には、やんわりとお伝えする対応を汲み取っていただくしかないのが現状です。
返信
No.36 主 元永
20/06/28 23:02:07
今日は一組のお客様が、閉店後10分過ぎに来店され、お断りしたものの受け入れてもらえず対応しました。
その後すぐ精算を終了させ、途中になっていたネットをかけていたところ店内にまだ親子連れが残ってらっしゃり、プレゼント包装購入を申し出されたのですが精算も終わっていたのでお断りしましたを
不快にさせたのか、お母様が少しお怒りで帰られました。
先の一組客様が閉店後に駆け込み買い物を続けてらしたこともあり、まだ間に合うと思われたのでしょうね…
お断りした際にお子さんが悲しそうな顔をされていたのですが、その時点で閉店から30分は過ぎていたのと、レジ精算が終わっていたのでどうにもできませんでした。
できることなら、閉店前に余裕を持ってお買い物に来ていただきたいです。
返信
No.40 主 元永
20/06/28 23:08:01
>>37
もちろん閉店後にお客様を入れないように閉店後は消灯し、ネットもかけています。
ただ店舗周りへネットをかける作業も、どんなに急いでも10分近くかかってしまいます。
その間、店内に残留しているお客様には声かけもしますし、閉店のBGMも流しています。
返信
2件
No.42 主 元永
20/06/28 23:19:15
主が最も不満なのは、そうした駆け込み客様が最後に残す言葉が一様なところです。
購入品が決まり会計をされる際、決まって、
「早くして!もう店終わってるんだから!」
と仰るこの一言。
もう理不尽としか思えません。
言い返せないので、「申し訳ございません」としか言えないのも悔しいです。
返信
No.43 主 元永
20/06/28 23:23:07
>>41
閉店後はネットをかけるのですが、そのネットを店舗周りにかけるのに時間がかかるためです。
まずはネットをかけるためのバーを吊るし、それからネットをそのバーに引っ掛けていきます。
主の勤める店舗は広いので、ネットをかけている間にも、ネットのかかってない場所からお客様が出入りされている状態です。
返信
No.49 主 元永
20/06/28 23:37:39
>>44
それはできないです。
直営から閉店時間からネットをかけるように指導が入っているので。
このネットに関しては、もっと簡素化できないものか本社と上司の間で何度か交渉されてきたのですが、店舗自体が防災シャッターを挟んでいることもあり、ネットをカーテンのように簡易にかける工具の取り付け自体できないこともあって、オープンから変わらずの状態です。
返信
No.51 主 元永
20/06/28 23:43:00
>>47
先にも記してあるのでお読みいただければ幸いなのですが、基本的に主の店舗はオープン後の数時間と閉店前の数時間からワンオペです。
ですので閉店後からネットを店舗周り全てにかける作業時のお客様の出入りは止められません。
お見かけしたお客様には閉店していることをお伝えし、店舗から出られるように促しています。
問題は、閉店後だと知っていても食い下がって駆け込まれるお客様のことです。
返信
1件
No.53 主 元永
20/06/28 23:49:07
>>50
現状ではコロナの影響もあり、直営の食品売場だけは、テナントの閉店時間より一時間オーバーで開いていることも要因かと思います。
ただし、食品コーナーからテナントへの通路はテナントの閉店時間を以て閉鎖されているにもかかわらず、駆け込みのお客様やわざわざ閉鎖されている通路を跨いでテナント側へ来ようとするお客様があとをたちません。
そうしたお客様のために警備員は直営とテナントの境目で誘導はされているのですが、直営も好き放題のお客様対応に追われています。
返信
1件
No.56 主 元永
20/06/28 23:51:49
>>52
どんなにお断りしても食い下がられるので、その場合は早く終わらせるために対応せざるをえません。
厳しくと言う意見もありましたが、直営指導もあるのであまりに厳しく言えない現状もあります。
返信
No.59 主 元永
20/06/28 23:53:53
>>54
もちろん売上には繋げたくもありますが切りがありませんので。
直営の業務時間もあるのと、精算機が止まる時間までには精算機へ売上を計上しなければなりません。
返信
No.60 主 元永
20/06/28 23:54:40
>>55
こんなことで辞めていたら、社会人としてどこにも通用しません。
返信
1件
No.63 主 元永
20/06/28 23:59:32
>>58
土日祝日は多いですね…
もともと22時閉店だったのが、コロナの影響もあって20時閉店となったこともあって、お客様からすればまだ開いている感覚もあるのでしょう。
ただ、閉店一時間前から館内放送で何度も閉店時間は流れていますし、閉店前にはBGMも流れています。
コロナの影響で閉店時間が早まって以降、この数ヶ月は同じ体制なので、お客様自身も気を付けていただきたいのが本音です。
返信
2件
No.68 主 慶安
20/06/29 00:02:23
いろいろご意見聞けて良かったです。
ここでのご意見を参考に上司と対応を検討し、直営にも判断を仰ごうと思います。
夜も遅くに、ご協力ありがとうございました。
返信
No.71 主 慶安
20/06/29 00:03:30
>>67
まさにそれです。
ご理解いただいてありがとうございます。
閉めます。
返信