助産師HISAKO

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 19341件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 19:57:45

    >>7806
    税務詳しくないけど、豪邸建てた経費で事業収入は赤字処理できるんじゃない?

    • 1
    • 21/10/20 19:42:20

    >>7804
    救うっていうのが高額な診察料と高額商品の販売や豪邸建てて高額な所得税住民税固定資産税おとしてくれるっていう意味なら
    有言実行できてるね

    • 4
    • 21/10/20 19:37:25

    子育て学校入学してくださいやら沖縄のママを救いたいやら言ってたのに
    崇められたくないし先生なんて言われたくないって矛盾すぎて信者可哀想だね

    • 8
    • 21/10/20 19:10:25

    >>7803
    沖縄の貧困を救うって言ってたから、貧困についての指標を参考にしてるんじゃないのかな。そんなに沖縄っていうか、うるまって助産師が助ける必要のある貧困家庭が多いの?

    • 2
    • 21/10/20 18:38:58

    沖縄の移住も結局思いつきなのか?移住するときって、その土地について色々しっかり調べて行くイメージなんだけど、そんなこともしてないみたいだし。親に振り回される子どもたちがかわいそう。

    • 6
    • 21/10/20 17:48:14

    自分語りで申し訳ないけど、自分も仕事上パパママに子育てのアドバイスをしなきゃいけないことがあって、自分の専門的な知識が何かしら引っかかって役に立てたらとは思うけど「救いたい」「助けたい」なんて思わないし思えない。その道の知識が豊富ってだけで、専門家はそんな大した人間じゃない。

    いろんな親がいて悩みも生活背景も子どもの個性も十人十色、自分よりも年上の人や子育て経験が豊富な人、過酷な状況で子育てしている人にアドバイスしなきゃいけないこともある中で、自分の発言が思わぬ方向で相手を追い詰めてしまう怖さも専門職としての責任も知ってるから自然と発言には慎重になるし、ましてや好き嫌いや自分の感情を混ぜて話すなんて事ありえないんだよね。現場ではそんな事してる人いないし、いたら周りから嗜められるよ。

    慎重に話すってのは本音を言わないとかビビって当たり障りなく話すってわけじゃなくて、自分の意見や気持ちだけに偏らないように話す。
    AとBとCの方法があるならそれぞれのメリットデメリットを伝えるし、その上でお母さんどうしたい?どれができそう?って聞く。
    自分ならAだと思っててもそれに偏らないように気をつける。あなたならどうします?ってママから聞かれたら答えるけど、自分はこういう背景があるからAかなって感じで伝える。
    絶対に、布おむつはお母さんやってる感を味わいたい人ならやってもええと思うけど紙で十分よー!みたいな言い方はしない。
    大勢に向けて話す時は尚の事言葉は選ぶ。

    この人はとにかく言葉と先の想像が足りないんだよね。
    相手を馬鹿にしたり傷つけるつもりが無かったとしても、専門職の肩書きを売りに相談を受けてるくせに自分の感情を乗せて話し過ぎ。寄り添い方や自分の能力を勘違いしてる。

    毒親と言われて苦しむ人を救いたかったなら、その人達だけに寄り添えばいい。
    私は毒親って言葉嫌い!そんなんあんたも私も毒親になるわ!ってその人だけに言えばいい。
    大勢の親が見る動画であんな自分自分な発言してしまう時点で責任感が無さすぎる。
    あの動画もサムネとタイトルが「自分が毒親かもと悩む人達へ」と書いてるだけで少しは評価が違ったと思う。
    挙げ句の果てに泣いて喚いて私はこんな人間!またいらんこと言うかも!支えてよって…
    何がしたいねんと思う。

    泣いてるママの肩を支えながら適当でええ!頑張らんでええ!って自分も一緒に大泣きして、ひさこさんに助けられました!こんなに気持ちを分かってくれるなんて!恩人です!とか言ってもらえたら達成感あるだろうし気持ちいいもんね。
    そういう浅い感情的なのを有り難がってる感じが透けて見えて嫌だったんだな。

    でも、こういう感情ぶつかり型の寄り添いで救われる人がいるのは確かだから必要とされるのもまあ分かる。
    SIDSの説明とかは分かりやすかったし、見やすくていい動画があるのも確かだと思うし。
    自分もへーなるほどと思って勉強のきっかけとして参考にした動画はある。

    ただ専門職としての役割と先輩ママとしての感情をないまぜにしてYouTubeで浅はかに発信するのはやめた方がいいと思う。
    YouTubeやブログでは専門知識を分かりやすく伝えて、感情的に寄り添いたいならばぶばぶに来てくれた一人一人のお母さんにすればいいと思う。
    でもどうやらその専門知識すら危ういようだからちょっと怖いけど…

    • 45
    • 21/10/20 17:46:50

    >>7799
    千本動画かな?「ママたちをすくいあげたい」って言う時、本当に上から下を覗き込んですくい上げる仕草しましたからね。
    蜘蛛の糸を垂らせる立場と力を持ってるつもりなんでしょう。

    • 14
    • 21/10/20 17:16:37

    >>7799
    何だかすごく腑に落ちました。
    何でこの人にこんなにモヤモヤするのか…
    救いたいだの何だの自分の事棚に上げた傲慢さと、それに釣り合わない発言行動が見ててしんどかったのか。

    • 13
    • 21/10/20 15:56:31

    >>7798
    そもそもそういう方達を救いたいという思いが傲慢なのかもしれないですね。
    こういう問題はどこどこという機関や制度に頼って下さい、みたいにちゃんと言ってる動画は助かる方もいると思います。


    教育チャンネルなのか、人生相談なのか、インフルエンサーとしてやっていきたいのか。
    全部繋がりがあるとは言えごっちゃになってるからチャンネル運用に改善は必要かもしれない。

    いい動画もあるのだからもったいない

    • 16
    • 21/10/20 15:47:08

    私なら精神不安定な人に相談とかしないけど、世の妊婦さんは藁をもすがる思いなのかな

    • 14
    • 21/10/20 15:46:47

    とりあえずNG発言やいい加減な知識発信してしまうあたり、そして謙虚さやプライバシー保護やある程度の倫理観がない時点で定期的な炎上や
    好感度の下降は不可避、尚子さんとこ夫婦はSNSに向いてない

    • 10
    • 21/10/20 15:38:48

    説明して消しても言い訳がましいと言われるのがオチだから現実的にそれは難しいでしょうね。
    もう嫌われてしまった時点で何をやっても無意味。

    • 8
    • 21/10/20 15:33:58

    >>7793
    黙って消すからダメなんで、説明して消せばいい。泣きながらでも「消します、やり直します」って言えたでしょうに。
    何が悪かったか本当にわかってない人には無理か。

    • 9
    • 21/10/20 13:53:36

    泣き顔をサムネイルに使うあたり、
    メイク崩れ、エプロン姿をアピールするあたり、無理!無理!ますます嫌いになった!

    • 38
    • 21/10/20 13:52:01

    >>7790
    ただでさえ今まで無言で動画消しの前科あるから、また消した!ってアンチに言われるのが嫌なんじゃないかな。

    • 8
    • 21/10/20 13:45:35

    負けず嫌いで動画内でも視聴者にもマウント取りがちだし、なにかと30年近く昔の話のアスリートだの体育会系だの持ち出してくるし、
    身近に居たら確実にめんどくさい人なのは間違いない。
    子どもの自殺未遂ブログで公開したり、自分だったら無理だわ。

    • 22
    • 21/10/20 13:19:40

    香ばしいですねー。

    • 2
    • 21/10/20 13:18:51

    毒親って言葉が苦手です。の動画を残すメリットってあるんでしょうか。
    あの発言は、ご本人からしたら恥ずかしいはずですよね。消したいですよね

    消したら収入にはならないかもしれませんが
    たくさんの人を傷つけてまで稼ごうとは思ってないだろうし、キャラ的に

    • 8
    • 21/10/20 13:11:11

    >>7787
    なるほどね
    私も前に書き込みしたら未成年さんとか言われましたよ。

    • 0
    • 21/10/20 13:06:11

    ブログや動画を再開するなら、記事や動画に「※個人の意見です。」を少なくとも入れないと。その前にモラルや法的根拠、ファクトチェックは必要だけど。

    • 6
    • 21/10/20 13:05:53

    未成年の方だと思い込んでるんでしょうね

    あの方の感情に任せた中傷の部分は念の為スクショも魚拓も取っておいたので、大人しくしてるといいなと思います

    • 3
    • 21/10/20 12:58:08

    スレチじゃないでしょ

    • 6
    • 21/10/20 12:52:13

    >>7783
    その事ばかりになるとスレチになるから、毒親被害者スレでも立ててみたらどうかな?私コメントするよ。
    ヒサコが親に似ていて嫌な思いして傷ついた方なんだとしたら、もう動画もこのスレも見ない方がいいよ。他に目を向けよう。

    • 2
    • 21/10/20 12:39:12

    それと寿子さん、コメント欄は消されるそうなのでここに書くけど「みんな毒親です!」って、世界中のパパママが毒親だってこき下ろしたけど、だったら自分が毒親だって言われても文句言っちゃダメだよ。自分で言ったことには責任を持ちなよ。

    • 11
    • 21/10/20 12:34:18

    謝罪しても言い訳しても「みんな毒親です!」「愛情を持って接してるんだから毒親じゃない!愛情あるのに毒親って言われるのはどうなん?!」という主張は寿子さんの本音でしょ。
    実はそれって、謎の号泣謝罪まで含めて毒親のテンプレそのものなんだよ。
    私的にはとにかく寿子さんの子が心配。
    毒親いると親子関係が共依存に似た関係になる事が多いから親離れが難しいんだよね。

    • 14
    • 21/10/20 11:38:01

    >>7718
    地方でも育ちがよく会社を経営しているようなお金持ちの御曹司なら親が大学に入れているって意味ですよ。

    大阪だと高卒が多かったの?
    東京や東京近辺では男性はそんな感じだったでしょう?
    まあ高卒でもバブルでそこそこ良い所に入り込めたと思うけど。仕事できるかって言うと年ばかりとって口だけで使えないよね…悪いけど。

    • 4
    • 21/10/20 11:28:40

    >>7778
    わかりやすすぎワロタ
    最高

    うんこ漏らすつもりじゃなかった!
    でもこれが私!支えてよ!
    も追加で

    • 8
    • 21/10/20 11:25:35

    >>7715
    うわあー。高校でそれは酷い(笑)
    それで育ちが良いとか擁護してる人達なんなの(笑)

    • 4
    • 21/10/20 11:22:09

    >>7722
    ああそうかそうかーごめんねー。
    関西を馬鹿にしてる訳じゃないから。関西も良い大学あるよねー。マークさんは関係ないけど。

    マークさんの悪口を言いたいわけじゃないよ(笑)
    素行を見てどう見ても育ちの良い家庭の人では無かったから。

    私の周りの家柄や育ちの良い男性は、親が教育にお金をかけているよ。
    それは関西でも同じでしょう?

    九州四国関西でも関西の大学飛び越して東京の有名大学に来て一流企業に就職したり会社社長になってるよ。
    経営をやらせるならば絶対に大学に行かせる。

    その時代って経営や経済なら簡単に大学に行ける時代だし。
    高卒で経営やらせる経営者なんて普通いないよ。相当学力がなかったか出席していなかったんだと思う。
    それにその専門学校って今ではあちこちにある誰でも入れる専門学校だよ、確か。
    そこも2ヶ月でやめてるのを見てもまともではないよね。

    • 10
    • 21/10/20 10:14:55

    >>7777
    あれだけ泣いてごめんなさい言って、なぜ対策しないのか。
    うんこ漏らしてごめんなさい、自分のケツだけきれいに拭いて、漏らしたところに「注意!」看板立ててほったらかしてる。気付かずに踏んじゃう人もいる。
    まずそのうんこ拭けよと。

    • 25
    • 21/10/20 09:44:41

    >>7771
    毒親動画の最新のコメントに正に交通事故にあった新たな被害者の方がいらっしゃり、毒親で検索したらこの動画にたどり着き、傷つき、憤ってるコメントで、現在も毒親と戦ってる特に若い方々には酷な動画だと思う。

    • 10
    • 21/10/20 09:26:04

    今回もオートハンネと他の人のハンネ使ったりして自作自演してママスタ読者惑わそうとしてるけど、冷静にコメントの流れ見てる人には分かってしまうのに。

    • 4
    • 21/10/20 09:25:08

    ルーティンとして、
    自分がイライラしないために、
    晩ごはんは、朝のうちに作っちゃうのでは無かったのか…?ひさこさん。

    • 7
    • 21/10/20 09:18:06

    >>7767
    ヒサコさん夫婦がコメント削除してる事に未だに信じない信者がいるし、ママスタ内でもブログ立ち上げた当初からのWinkさんや特定のハンネの方に対して、ヒサコさんに酷い発言をされて傷ついたり憤りを感じた医療従事者の方や教員の方に対して、真っ当な意見の方々に対して、必ず罵詈雑言含めた攻撃される1人もしくは2人の方がいらっしゃいますよね。
    その方が現れないママスタは基本言葉使いが綺麗な方々が多いから、癖のある感じとか、察してしまうしね。

    臨床の本物の助産師さんのコメントは勉強になるし、以前も上記のような方が今回の本物の助産師さんのコメントに噛み付いてましたけど、私ならぐうの音も出ないですね。

    • 17
    • 21/10/20 09:02:24

    >>7770
    近所に住む長女の方(小学校時代から食事を作れる)がいれば問題ないと思いますし、中学生の方も兄弟の世話してたので、過去色々親に振り回されてきたお子さん方は親より相当精神が大人で、今回も臨機応変に先にお風呂に入れようとかしたんだと思いますし、同じ親としては有り難い反面、他の思春期の子供なら兄弟の世話より伸び伸び自分の時間に使えてるので、申し訳ないような切ない気持ちになる。

    • 6
    • 21/10/20 08:55:48

    >>7771動画の再生回数稼ぐ為ですかね!?
    ひさこさんの周りの方々は何も思わないのでしょうかね〜

    • 3
    • 21/10/20 07:47:16

    >>7769
    それ思いました。
    流れで毎日見ている人ばかりじゃないし、知らずにみて交通事故みたいな思いしてる人、少しずつでも毎日増えてると思います。

    • 6
    • 21/10/20 07:46:35

    >>7729
    夕飯作りの途中とは言ってたけど米さえ炊いてあれば子供らなにかしら食べてるでしょ中学生2人とスタッフもいたっぽいし
    あの動画の裏で子どもがひもじい思いしてたなんて悲し過ぎるからなんか食べてたと思いたいわ

    • 7
    • 21/10/20 07:27:18

    毒親の動画は消さないのでしょうか。
    概要欄のところには「この動画を見て傷つけてしまったママたちごめんなさい」と記載ありますがもう6日も経っていますし消去してもいいのでは??

    • 7
    • 7768

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 07:17:54

    >>7761
    もしかしてヒサコさんですか?

    • 6
    • 21/10/20 07:14:45

    >>7761
    アフィリエイトしてないって書いてるしお金にはなってないのでは?

    • 5
    • 21/10/20 06:53:04

    >>7761
    なんで?

    • 4
    • 21/10/20 03:08:46

    >>7724
    落ち着いてから撮り直してもいいんですもんね。
    愛する女性の醜態を撮り続けてそれを全世界に晒すマークの気もしれません

    • 13
    • 21/10/20 02:16:10

    >>7760
    そうそう。ひさこさん、簡単に診断するんだよ。助産師なのに。簡単に病名を口にするんだよ。
    「診断」の2文字、臨床だと凄く重い。病棟看護師なら「看護師なんで診断は出来ないんですけど」の前置きを付けても、医師からの確定診断付いてない患者に病名を言ったり絶対にしない。ほのめかしも出来ない。患者の人生に対する責任を知ってるからね。

    • 21
    • 21/10/20 01:45:44

    やっぱり本心は納得。あるライターに惑わされてたわ。

    • 1
    • 21/10/20 01:43:37

    win winのブログ記事辞めれば良いよね。あれも守銭奴だわ

    • 5
    • 21/10/20 00:51:55

    >>7757
    受けていないですよ。
    ADHDの方が今後について悩んでいて同じ立場であるマークさんにweb相談し、どんなふうに診断されたのか質問したら「病院行ってないねん!診断はヒサコやねん!」と。相談者さん唖然。自分はADHDだと思い込んで他人にアドバイスするって危険すぎるよね。

    • 24
    • 7759

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 00:48:26

    号泣動画、このまま再生回数が伸び続けたら人気のアップロード動画の欄に泣きじゃくりサムネが上がってきちゃうね。
    あの動画は消して、きちんと謝罪動画あげるなら撮り直してあげた方がいい気がする。5番目ちゃんの話もあるし。

    • 12
1件~50件 (全 19341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ