味噌汁のだし 正直に

  • なんでも
  • 永享
  • 20/05/27 08:46:05

教えて

我が家は久世福と茅乃舎を袋から全部出して使っちゃう
たまにデパートで高いやつ買ったりするけど美味しいね(名前忘れたけど)

あと出汁手作りの人 作り方とか分量教えて欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/27 11:44:12

    ほんだし系

    料理苦手だから

    • 0
    • 20/05/27 11:43:14

    味噌汁飲まない

    煮物とかは白だし使ったり千代の一番使ったり。

    • 0
    • 20/05/27 11:41:45

    茅乃舎とか久世福商店

    ほんだし、味の素は家にない

    • 0
    • 20/05/27 11:39:47

    ほんだし系

    年末年始のみ
    自分で出汁をとるけどね

    • 0
    • 20/05/27 11:39:30

    ほんだし系

    だしとか取ったことない

    • 10
    • 20/05/27 11:39:03

    ほんだし系

    息子たちが離乳食の頃はお出汁とってたけど、今はほんだし。

    • 0
    • 20/05/27 11:37:33

    茅乃舎とか久世福商店

    十分美味しい。
    時短出来るところは時短する主義なので。

    • 1
    • 20/05/27 11:35:23

    久世福って万能だしってやつ?

    • 0
    • 20/05/27 11:34:09

    ほんだし系

    あご出汁の顆粒タイプ
    120gで1,000円ぐらい

    • 0
    • 20/05/27 11:33:23

    >>102冷凍したらどれくらい持つの?

    • 0
    • 20/05/27 11:33:15

    毎回出汁とってる

    その日の気分で昆布、カツオ、煮干し
    家庭科の授業みたいにガーゼで濾してとかしたらめんどくさそうだけど、鰹節も煮干しも網おたまですくうだけだから言うほど手間でもない

    • 1
    • 20/05/27 11:33:07

    ほんだし系

    親もほんだし、私もほんだしさ。

    • 2
    • 20/05/27 11:31:27

    手作り出汁を何回分か作り置き

    5回分くらい作って冷凍しておく。

    • 0
    • 20/05/27 11:30:47

    出汁なんかめんどくさいからとらない。出汁入り味噌使って最後に味の素。

    • 1
    • 20/05/27 11:29:35

    毎回出汁とってる

    基本昆布と煮干し。
    前日夜に水に入れておくだけだから、簡単。

    • 0
    • 20/05/27 11:28:53

    茅乃舎とか久世福商店

    買い忘れたときは鰹節でとる

    • 0
    • 20/05/27 11:28:07

    >>65グビグビ飲むわけでもあるまいし…

    • 0
    • 20/05/27 11:27:40

    >>65
    そんなこと気にしたことない。

    マクドナルドもヤマザキパンもほんだしも大好きだよ!
    中国産も韓国産も福島産も気にしたことない。ていうか産地なんか見たことない(笑)

    • 1
    • 20/05/27 11:26:36

    ほんだし系

    料理が苦手、大嫌い
    いちいちできない、したくない

    • 0
    • 20/05/27 11:25:33

    >>65今は塩分カットされた商品もあるんだよ。

    • 3
    • 20/05/27 11:25:26

    その日の気分。
    鰹節とか昆布で出汁とる時もあれば本だし使う事もあるし少し高めのパックのだしを使う事もある。

    • 1
    • 20/05/27 11:23:33

    ほんだし系

    減塩のものも売ってるよ?

    • 1
    • 20/05/27 11:22:58

    >>75そもそもだしってジャバジャバ使うものじゃないからそれで塩分とか気にしてもなぁ…

    • 4
    • 20/05/27 11:22:50

    >>77便利でおいしいだよ。塩分たさなくても簡単に調理できるから。ほんだしよりマシって感覚じゃないのみんな。

    • 2
    • 20/05/27 11:22:01

    茅乃舎とか久世福商店

    出汁パック

    • 0
    • 20/05/27 11:21:34

    >>65病気かなにか?そんなにだしばっかり摂取しないから大丈夫でしょ(笑)

    • 3
    • 20/05/27 11:20:03

    基本、みそ汁は煮干しの粉末(市販)
    カルシウムが取れていいよ!
    お吸い物やお雑煮とか、出汁が要心のは
    昆布と鰹節(パックの)で、出汁取ってる。

    • 0
    • 20/05/27 11:16:06

    ほんだし系

    以外知らない

    • 0
    • 20/05/27 11:08:45

    毎回出汁とってる

    市販の出汁も食べるけどやっぱり毎回出汁とって作る料理が美味しい。

    • 0
    • 20/05/27 11:07:50

    毎回出汁とってる

    毎回昆布と鰹節で出汁とるよ。
    うちは煮干しの匂いや鰹節以外の魚の臭いが苦手のと、夫が血圧気にしてるから出汁パックやほんだし使えない。

    • 0
    • 20/05/27 11:05:08

    生協の無添加の出汁
    実家がずっとほんだし、私はほんだしが嫌いで絶対使わないんだけど、オリーブオイルとかとセットでお歳暮とお中元で送られてくる

    • 0
    • 20/05/27 11:04:03

    ほんだし系

    液体白だし使ってる

    • 0
    • 20/05/27 11:03:38

    ほんだし系

    です。

    • 0
    • 20/05/27 11:02:55

    ↑よりもっと高いやつ

    ちゃんととったお出汁とは
    全く別の味なのはわかってる。
    塩分と旨み成分がタップリだから
    子供や夫がおいしいって飲んでくれるから。
    ちゃんととった出汁だと物足りない。
    ファストフードに慣れるのと同じ。
    久しぶりにちゃんとお出汁取ると、
    物足りなく感じるバカ舌です(笑)

    • 0
    • 20/05/27 11:01:12

    ほんだし系

    これだよ。

    • 0
    • 20/05/27 11:01:02

    毎回出汁とってる

    というか、煮干しのハラワタ取ってそのまんま炊いてるだけだけどね。

    • 0
    • 20/05/27 11:00:11

    茅乃舎とか久世福商店

    ここのじゃないけど30パックで1000円くらいの出しパック。

    • 0
    • 20/05/27 10:59:50

    >>65
    茅乃舎なら安心で美味しいって
    勘違いしてる人多すぎだよね。

    • 1
    • 20/05/27 10:57:18

    茅乃舎とか久世福商店

    どっちがおいしい?出汁はずっと茅乃舎なんだけど久世福も試してみたい

    • 1
    • 20/05/27 10:55:30

    >>65
    添加物の味ではあるよね。本当にダシのみのほうが美味しい。結局塩入ってるとダシの塩分濃いだけだし。

    • 0
    • 20/05/27 10:53:53

    茅乃舎とか久世福商店

    ほんだしはおかあさんの味なんてCMどうかしてる。
    AJINOMOTOのCM、プロアスリートの旦那のためにとかのやつも え?って思う。

    けど、出汁パックで横着してすみません。

    • 0
    • 20/05/27 10:52:47

    無添加の粉末出汁

    • 1
    • 20/05/27 10:51:13

    >>65
    はいはい

    • 3
    • 20/05/27 10:50:52

    その他無添加系

    • 0
    • 20/05/27 10:49:43

    ほんだし系

    ズボラだから私には便利

    • 3
    • 20/05/27 10:47:44

    出汁入り味噌って味する?すごく味噌使わないと味しないんだけど…私が濃い味だからかな?

    • 2
    • 20/05/27 10:46:42

    毎回出汁とってる

    昆布と花鰹のみ。鰹節は大袋常備。
    あっさりしたいい香りのお味噌汁好き。
    一時茅乃舎が爆発的に流行ったときに
    私も買ってみたけど、いかにも「出汁パックの味」で、
    数回使ってあと全部賞味期限切れて捨てた。
    家族にも茅乃舎使う日はすぐバレてクレーム。
    お金の無駄だったわ。

    • 0
    • 20/05/27 10:45:54

    茅乃舎とか久世福商店

    茅乃屋か日本橋だし場
    子供が離乳食時代は出汁パックの存在知らなくて一から取ってた
    もっと早く知りたかった
    出汁パック楽だよね~

    • 2
    • 20/05/27 10:44:48

    茅乃舎とか久世福商店

    久世福商店の使ってる、たまにスーパーで似たようなの買ってる。あと、昆布と煮干しは自分でやるよ。

    • 0
    • 20/05/27 10:42:51

    ほんだし、出汁パックや茅乃舎とか、相当塩分濃いし、健康のため思うならやめたほうがいいよ。

    • 1
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ