再婚相手の連れ子と自分の連れ子が名前が同じ

  • なんでも
  • 文正
  • 20/05/27 08:11:37

私はシングルマザーで小学4年の男の子を連れています。

彼氏もシングルファザーで小学4年の男の子を連れています。

お互いの連れ子の名前が同じなんです。

例ですが私の連れ子が雄太(ユウタ)なら、彼氏の連れ子も優太(ユウタ)になります。

読みは全く同じで漢字が1文字違い。

この度妊娠が発覚して籍をいれることになりました。うちの子を転校させて、連れ子同士同じ小学校に通うことになります。

彼氏のお母さんは激怒、反対されてます。挨拶にいったら殴られそうになりました。

連れ子同士、学年どころか名前まで一緒なんて学校中の笑い者だと。
せめて私の連れ子を改名させてから籍を入れろと。

改名させてから籍を入れるべきですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/27 08:14:54

    そこまでして籍入れないといけない?
    名前も学年も同じなん最初からわかってたんだしもう少し初期に彼氏と相談しなかったのかな。
    子どもはからかわれたり、毎回質問されたり辛い目に合うかもしれないよ。
    ましてや親の再婚の都合で改名なんて私なら一生根に持つ

    • 35
    • 20/05/27 08:14:56

    なんで?
    まぁ、ツッコミどころは満載なんだけど、そこはあえて置いておいて、子供の名前を改名?なんで?
    主の連れ子が可哀想。
    それで、相手の男はなんて言ってるの?

    • 7
    • 20/05/27 08:15:22

    親の勝手で10年呼ばれてきた自分の名前変えられる息子の立場になって考えてみれば?
    私ならふざけんなよと思うわ

    • 25
    • 20/05/27 08:15:50

    最初から分かってて妊娠とかバカとしか思えない

    • 29
    • 20/05/27 08:16:19

    >>2
    彼氏は家族で自営やってて、母親の命令は絶対なんです

    • 0
    • 20/05/27 08:16:33

    義母なんて無視でいいじゃん。お前の人生じゃなくて私たちの人生なんだと。はっきり言ってやれ。学校側には同じクラスにならないよう配慮してもらえばいいよ。

    • 1
    • 20/05/27 08:17:09

    事実婚にしたら?

    • 12
    • 20/05/27 08:17:10

    >>5それは男が情けない。仕事と家庭は別の話だ。

    • 24
    • 20/05/27 08:17:23

    改名させるぐらいなら、未婚で産んだほうがマシ。その人とは別れよう。

    • 18
    • 20/05/27 08:17:33

    >>5それも分かってて妊娠ってバカとしか思えない

    • 14
    • 20/05/27 08:18:00

    いつから付き合ってるの?
    彼氏も結婚する気でいて、子どものこと本当に大切に思ってくれる人ならあなたとはお付き合いを選ばなかったと思うよ。
    結局彼もあなたも子どもより自分達の方が大事なんじゃない?
    子どもの気持ちよく考えてあげて。

    • 10
    • 20/05/27 08:18:12

    そんな理由で改名できるの?親の勝手で名前変えられる、子供の気持ち考えたら?

    • 4
    • 20/05/27 08:18:36

    改名とかは思わないけど、そういう事情が分かっているのに後先考えず妊娠なんてする(させる)主と息子とは縁を切る。
    息子の子(今いる孫)としか関わらいし認めない、

    • 0
    • 20/05/27 08:18:50

    >>9
    私は未婚で長男を産んだので、こんどこそ籍を入れたいんです そこは譲れません

    • 0
    • 20/05/27 08:19:16

    >>14どんな股してんのアンタ

    • 34
    • 20/05/27 08:19:32

    避妊しろよ
    だらしない親持って子どもたちほんと可哀想

    • 24
    • 20/05/27 08:19:47

    >>11
    3年前からです

    • 0
    • 20/05/27 08:19:54

    >>14
    子どもの気持ちは無視?
    お子さんは再婚についてなんて言ってるの?

    • 7
    • 20/05/27 08:20:34

    ただでさえ、再婚で子供に大きな精神的負担をかけるのに改名までさせるの!?
    さすが子供いるのにデキ婚するだけあるね。
    双方の子供達がかわいそうすぎる。

    • 25
    • 20/05/27 08:20:55

    同じ年で同じ名前で同じ学校?子供達が周りからどんな目で見られるか考えたの?もっと子供中心に考えられないの?別居婚でもしたら?

    • 6
    • 20/05/27 08:21:05

    釣りよね?

    • 16
    • 20/05/27 08:21:12

    息子さんと相談。勝手に改名するな。
    まあ怒る理由もわかる。
    改名した人がいるが、改名はすぐできない。軽率だ
    お花畑になるなよ。世間の目に晒されるのは息子さんだ

    • 6
    • 20/05/27 08:21:20

    私も元シングルでした

    同じ学年、しかも同じ名前、この時点で私は恋にはおちないわよ

    • 24
    • 20/05/27 08:21:29

    >>14
    うわ、息子のことより自分の気持ち優先なんだ
    ひどい母親

    • 19
    • 20/05/27 08:21:51

    >>21
    は??

    • 0
    • 20/05/27 08:22:17

    >>23普通の思考ならそうなる

    • 4
    • 20/05/27 08:22:53

    >>6
    同じクラスにならなくても、からかわれたり、何で同じ名前なの?ってめちゃくちゃ言われそう…

    • 2
    • 20/05/27 08:22:57

    夫婦別姓にしたら?

    • 6
    • 20/05/27 08:23:00

    同じ名前でもいいんじゃない?
    中学高校になれば、進路も分かれていくし、愛情持って育ててあげればいいじゃん。小学生って、名前が同じだからって、親が再婚だのみっともないだの思わなくない?同じ名前ー、くらいは言われるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/05/27 08:23:24

    >>14
    思わずえっ?って声出してしまったわ。
    何してるのよ、本当。
    過ち繰り返してどうする!
    まだ下ろせるなら下ろしたほうがいいよ。
    これ以上周りに迷惑かけない、可哀想な子供を増やさないこと。

    • 13
    • 20/05/27 08:23:31

    イヤな香りがプンプン
    主さんの子だけが犠牲になりそうな予感。

    • 9
    • 20/05/27 08:24:06

    >>18

    うちの息子は彼氏の連れ子よりも強く、彼氏の連れ子を従えている感じなので特に再婚には反対していません。

    ただ改名はイヤっぽいです。

    • 1
    • 20/05/27 08:24:37

    今まで彼氏と子供の名前について何も話してこなかったの?
    その前に自分の子と相手の子が同じ年の時点でナシだと思うよ。マンガじゃないんだしさ。

    • 9
    • 20/05/27 08:25:04

    残念だけど今回は下ろすしかないんじゃない?
    避妊手術もしてもらいなよ。

    • 7
    • 20/05/27 08:25:18

    >>32
    あぁ、やっぱり釣りか。

    • 1
    • 20/05/27 08:25:27

    >>32
    え?あんたの子がジャイアンだってアピールしてんの?
    マウントのつもり?
    ドン引きなんだけど。

    • 14
    • 20/05/27 08:25:39

    >>32
    従えるって何?
    相手の子可哀想過ぎるわ

    • 16
    • 20/05/27 08:25:48

    >>14
    うわわ…。
    悪いけど、先が見えてるw

    • 8
    • 20/05/27 08:26:36

    >>29

    田舎なので中学高校の選択肢すくないけど、何とかなりますかね...

    • 0
    • 20/05/27 08:26:45

    >>34
    これ以上不幸な子供を増やさないであげてほしいよね

    • 4
    • 20/05/27 08:26:49

    >>32
    親が親なら子も子だね

    • 18
    • 20/05/27 08:27:00

    >>32
    クソみたいな事言ってるけど、そんなんで結婚して相手の連れ子も可愛がれるの?

    • 13
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 08:28:32

    学校だけ苗字べつにしたら

    • 5
    • 20/05/27 08:29:58

    >>39
    田舎なら近所の笑い者になるじゃん。
    自営してるなら尚更、笑い者は避けたいと思う。

    • 11
    • 20/05/27 08:30:41

    私だったら自分の子と同じ学年の子を持つ人とは絶対に結婚しないけどな
    主は本能のまま生きるタイプなんだね
    どんだけゆるゆる汚股なんだか

    • 14
    • 20/05/27 08:30:53

    答えになってないだろうけど、、


    私も小4の子がいるシンママなんだけど、
    まず同学年の連れ子がいる時点で彼氏にしないし再婚相手にならない。

    私は子どもの将来を思って交際相手を決めてるから。
    常に比べられて兄弟でもないのにかわいそう

    • 17
    • 20/05/27 08:31:05

    学区が選べるギリギリの所に引っ越しして小学校別々の所通わせれば?

    • 8
    • 20/05/27 08:31:17

    名前を呼ばれるたびに子供二人がいつも「どっちの?」ってなりそう。

    3年も全く考えなかったの?そして彼氏の母親はあなたの連れ子を100%可愛がってくれないね。「私の孫と同じ名前で、孫がからかわれる、笑い者にされる、あんたの子供が名前変えなさい」ってことでしょ?あなたの連れ子は、母親は結婚のことばかり考えてる、母親の彼氏は親の言いなり、彼氏の母親は孫のことしか考えてない。主の連れ子のことを誰も考えてあげていないのが今の現状でしょ。

    • 12
    • 20/05/27 08:32:33

    ややこしやややこしや

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ