義母が余命1ヶ月、子供に死に目を見せるべきか

• なんでも
  • 元仁
  • 20/05/13 21:12:47

高2、中2、小4の子供がいます。
5/11に義母の家に訳あって訪ねたのですが、義母の顔色が悪く、胸を抑えていたので急いで救急車呼びました。
そして緊急入院することに。今日、夫と夫の姉達と一緒に病院に行き、先生から義母の病状を聞いたところ、末期の末期の肺がんで、あと1ヶ月持つか持たないかのレベル。
いつ何が起こるかわかりません。それで今、夫と「義母の死に目を子供達に見せるか」を考えています。
私は、こういうのは見せた方がいいし、上の娘は孫だしおばあちゃんを看取る気でいると言っていることを伝えたのですが
夫は、親父が亡くなった時、大人の俺でさえトラウマだったし、小4の子なんて一生トラウマになる、葬式やオンライン見舞いでいいんじゃないかと意見が割れています。
皆様はどう思いますか? ご意見をお聞かせください

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/13 21:34:40

さまざまなご意見あると思います。
    ただ、私は義母が亡くなっていく様子を見世物としては考えてはいません。そのことは理解してほしいです。
    高2の娘は、自分でおばあちゃんの最期は見る気でいると言ったので夜中だろうが連れて行くと思います。
    ただ、中2と小4の子は、今日義母の病状について話したところ、ボロボロ泣いていてきちんと話はできていません。
    ですが、このまま真ん中と下の子を連れて行っても、ますます精神的なショックを受けてしまうだけにならないかとおもっています

• 1
    • 20/05/13 21:49:21

みんなありがとう。
    やはり、子供達の意思には任せますが、おばあちゃんなんだから最期に会わせようと思います。
    おばあちゃんからの、最後の教育ですね。
    お見舞いは、パソコンを使ったオンラインお見舞いというものを5/21に予定しています。10分程度ですが、顔を見ながらお話しできます。

• 5
    • 20/05/13 22:18:06

>>71 確かにそれあるかも..!
    義母は入院する前日まで、一人暮らしで身の回りの家事全て自分でこなしていました。しかも1月の終わりまでは、義姉の息子が義母の家に下宿していて、義甥の面倒も見てあげていましたし、80代なのに腰も曲がっていないし入れ歯もない、とっても健康体な人だったんです。

• 0
    • 20/05/14 10:58:31

主です。
    いのちについて学ばせた方がいい! こういう体験させなきゃ!って方に気持ちが向かってしまい、見せる・見せないという表記にしてしまいました。不快にさせて本当にすみません。
    看取ることについては、正直コロナのことがあり、連れて行っても義母に会わせられないかもしれません。
    ですが、夫と子供達で今日の夜に話の場を設けたいと思っています。 義母は肺がんなので、夫は呼吸ができない状態を見るのは子供達はかなり辛いだろうと言っていました。夫と子供、両方の意見をふまえて会いにいくかどうかは決めたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

• 0
1件~4件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています