義母が余命1ヶ月、子供に死に目を見せるべきか

  • なんでも
  • 元仁
  • 20/05/13 21:12:47

高2、中2、小4の子供がいます。
5/11に義母の家に訳あって訪ねたのですが、義母の顔色が悪く、胸を抑えていたので急いで救急車呼びました。
そして緊急入院することに。今日、夫と夫の姉達と一緒に病院に行き、先生から義母の病状を聞いたところ、末期の末期の肺がんで、あと1ヶ月持つか持たないかのレベル。
いつ何が起こるかわかりません。それで今、夫と「義母の死に目を子供達に見せるか」を考えています。
私は、こういうのは見せた方がいいし、上の娘は孫だしおばあちゃんを看取る気でいると言っていることを伝えたのですが
夫は、親父が亡くなった時、大人の俺でさえトラウマだったし、小4の子なんて一生トラウマになる、葬式やオンライン見舞いでいいんじゃないかと意見が割れています。
皆様はどう思いますか? ご意見をお聞かせください

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 10:24:06

    見せない

    息を引き取る瞬間に立ち会うのはきついよ
    小学校時代に亡くなったペットですら忘れられない
    人の死はまだ早いと思う

    • 0
    • 20/06/08 10:17:42

    見せない

    トラウマとかじゃなく、私はそこまで重要な事ではないと思う。
    私は祖父が入院した時一度だけしかお見舞いに行かなかったし、息引き取るときも行かなかった。
    テレビ電話とかで顔見せてあげたらいいと思う。今はコロナウイルスの事があるから尚更。

    • 0
    • 20/05/14 14:33:24

    見せない

    親と祖父母はちがう。親の死に目はトラウマであろうとお別れさせるべきだけど、祖父母ならムリして見せなくても。

    • 2
    • 20/05/14 12:17:14

    見せない

    いいことない。まして、苦しんでる姿とか見ない方がいい。
    そんなの見せて命を大切にするとかないと思う。
    私は小4で祖母の最後は見なかった。
    見なくてよかった。
    お葬式でも固まったおばあちゃんが忘れられない。涙

    • 2
    • 20/05/14 00:39:51

    見せない

    死に目って、いよいよ~亡くなるとこをみせるってこと?
    私はわざわざそこは見せなくてもと思う。
    今のご時世だから、お見舞いは無理だよね?
    一回くらい病院のご厚意があればつれていき、最期は旦那さんだけでいいかなって気もする。
    お通夜や葬儀では顔も見れるわけだし。

    • 3
    • 20/05/13 23:58:42

    見せない

    死に目ってことは、息をひきとるところだよね。
    33歳のわたしでもおじさんが危篤ってときにお見舞いにいけなかった。
    亡くなって通夜と葬式でたけど、ご遺体を見たのも頭から離れない。
    後からなくなったときの状況きいたけど、精神的に弱いからたぶんひきづっていたかも。

    • 1
    • 20/05/13 23:45:58

    見せない

    見せる。っていう表現がなんか、、、普通にお見舞いで会わせるだけじゃだめなの?
    死の受け入れ方なんて人それぞれだし、実子である旦那が嫌がってるなら無理やり死の場面に立ち会わせたいとは思わないな。
    そもそも今は病院が面会を許してくれるかが微妙なところだけど。
    主さんも大変だと思うけど、頑張りすぎないでね。

    • 4
    • 20/05/13 23:29:18

    見せない

    親だけ行く

    • 1
    • 20/05/13 23:28:24

    見せない

    旦那の意志を尊重する。お見舞いはいく。
    あと数時間の命の時に連絡くるだろうけど、それは連れていかない。旦那が希望するならね。
    うちは会わせたい派だったから連れていったけど。

    • 4
    • 20/05/13 23:24:16

    見せない

    実親が他界した時、全て子供に見せたらその後不安神経症になって今も治らないから
    絶対に見せない

    • 2
    • 20/05/13 23:05:47

    見せない

    自分の親じゃないから

    • 2
    • 20/05/13 22:39:56

    見せない

    ヒーローショーとかじゃないから。
    三親等のうち1人でも嫌がってるなら見せない。
    主人の意向に合わせる。
    ましてや今時期、病院や義母さん宅にあまり出入りしない方が双方いいのでは。
    そんなに見せたいなら自分の親の時にする。

    • 4
    • 20/05/13 22:08:20

    見せない

    お葬式の時だけでいいかなって思う。緊急で呼び出された時に子供連れていくのもどうかなって。

    • 5
    • 20/05/13 22:06:39

    見せない

    今月肺がんとわかって末期だったんでしょ?
    旦那さんも突然すぎて内心すごく動揺してるんだと思う。
    主のさんの言ってることもわかるけど、イベントのように貴重な体験だから見せなきゃ!って言われて嫌なんだと思うよ。
    自分の親が末期といわれたら普通は平常心ではいられない。
    私も父が末期癌で余命わずかってなったときに父本人も動揺してて、身内でもわさわさ来られると疲れるからやめてくれって言ってた。

    • 9
    • 20/05/13 22:02:58

    見せない

    棺桶に入ってる状態でも衝撃。
    看取るのは、大人だけでいいと思うよ。それからご主人も気落ちしてるだろうから、乗り切ってください。
    義母さん肺がん苦しいと思うよ。

    • 5
    • 20/05/13 21:58:39

    見せない

    そもそも今は病院行けないと思う。

    うちは父親亡くしてるんだけど子供には会わせなかった。すごくすごくやつれてしまって面影なかったから。
    意識障害もあって孫もわからなかった。

    自分の勝手な思いだけど元気なじいじの記憶のままでいてほしかったんだよね。
    今でもそれが正しかったのか、わからない。

    • 4
    • 20/05/13 21:48:21

    見せない

    あえて見せることを選ぶ必要はないと思う。
    眠るように亡くなる人以外は結構壮絶だよ…
    私の父が眠るように…とは真逆だったし
    20年以上経った今でもその瞬間は目に焼き付いてる。
    経験して何かを得ると言うより
    悲しみがずっと心の片隅にある。って状態だから
    同じ経験を子供にさせたくないかな…

    • 3
    • 20/05/13 21:39:23

    見せない

    お葬式するなら私ならやめとく。『見せた方がいい』とは言い切れない。
    祖母の死に目を子どもには見せなかったけど、お見舞いは行ったし、お通夜の日に亡くなった祖母と一緒の部屋で寝たよ。
    うちはそれで良かった。暫くの間、子どもが『私も死ぬのかな』とか死に対してかなり恐怖を感じてたし。

    • 3
    • 20/05/13 21:38:26

    見せない

    去年12月に義母が入院して2月に亡くなったけど、容態が悪くなってからは会わせなかった。子供は当時、中2と小6の男の子。大人の私でさえもショック受けるほど骸骨のようになっちゃって、そんな姿見たら子供はショック受けるだろうし、元気なおばあちゃんの姿のまま覚えてて欲しかったから敢えて会わせなかったよ。ただ、亡くなって納棺の時は立ち合わせた。私自身、祖父母が亡くなった時は納棺を家族でやるのが当たり前だったから、子供達にも一緒にやらせた。怖がってなかったし、人が亡くなるってこと考える良い機会になったと思う。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 21:32:38

    見せない

    と、いうか 今 無理だよ?

    コロナじゃなくて、亡くなった人も 葬式も通夜も出来ないよ。
    人が集まるから、禁止のはず。
    火葬の時も、代表1人2人くらい。
    まして 病院に集まるのとか もっと無理だからね。

    コロナ禍じゃない時なら、
    うちなら亡くなる前に顔見せくらいかな。

    • 3
    • 20/05/13 21:32:23

    見せない

    見せない選択肢があるの知らなかった。こう言うのは家族総出で出て行くものだと思ってた。けど見せないって選択肢があるのならそれを阻む理由も無いのではなかろうか。見せたくない人がいる以上それを尊重するべき。

    • 3
    • 20/05/13 21:27:48

    見せない

    うちは見せなかった。
    見せるつもりもなかった。
    癌闘病してて、危篤だって連絡きたけど私だけ行った。

    • 2
    • 20/05/13 21:25:09

    見せない

    私自分が五年生のときに祖父が亡くなったけれど、入院中は会いに行ってない。入院していて長くないのは親から聞いて知ってたけど。
    でもここまでの距離感もあるから何とも言えない。すごく仲良くて、よく会ってて、とかなら最後にお互い顔を合わせるのも有りだと思うよ。

    • 2
    • 20/05/13 21:22:16

    見せない

    わざわざ見せなくても良いと思う。
    苦しむ姿を子供が見たらトラウマになりそう。
    大人でも見るのは辛いのに。

    • 5
    • 20/05/13 21:19:01

    見せない

    デリケートな問題だから義親の死に目のことは口出ししないで旦那さんに判断まかせる。

    自分の親の死に目のときは自分の判断にするけど。

    • 9
1件~26件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ