義母が余命1ヶ月、子供に死に目を見せるべきか

• なんでも
    • 133
    • 慶長
      20/05/13 23:26:44

いつか人間はなくなり骨になるもの。
    辛い事だけど、今そして亡くなった後そして火葬場でこうなるを知っとくのは大切な流れ。
    勿論、精神的に確かにショックは大きくて二年連続で2回目の火葬場にいったことある当時は幼稚園園児だった私の子も2回目の出棺時は号泣してました。
    火葬場でも、お骨見て「ジージは?」といってました。
    でも、それは旦那の姉がたまたま横にいたから「おじいちゃんは〇ちゃんが作った折り紙持って空にいったよ。空から見守ってくれてるからね!」と話して落ち着きました。
    帰ってから「また、明日から幼稚園頑張ろうね。おじいちゃんは、姿や形はないけどお空からか木の陰からきちんと〇ちゃんの姿を見て応援してるからね。運動会の鼓笛も一番近くで見守ってくれてるから頑張る姿を見せてあげようね。」と言い聞かせました。
    子供達も暫く辛かったようですが、必死で色々なことを頑張って気付いたら何カ月かで乗り越えてました。
    いかに自分達夫婦や周りが支えるかだから。
    形がなくても、思い出として自分達の中には生きてることや見守ってくれてるを伝えたりすればいい。
    逆に、今は人の命をリセットできるとか思っていての凶悪事件問題もこういうことを経験していたら違うよ。
    辛いけど頑張って。
    今からどう支えるかを旦那じゃなく主の親と考えておくもいいかも。
    あとは、一日でも長く生きて欲しいからエネルギー源になるからお子さんをつれてなるべく会いにいってください。
    意識があるうちにとにかく回数あってあげてほしい。
    意識なくなったら持って10日くらいかな。
    あとは、手や足が水ぶくれみたいにむくんできたら体内の悪いのが全身に回ってるから本当に覚悟しなくてはいけない感じです。
    暫く気持ち的に突っ走って日を過ごすようになるけど頑張ってください。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません