小学2年。勉強量を減らした方が良い?

  • なんでも
  • 元仁
  • 20/05/13 11:09:38

小学校2年生の娘。
休校になってから、
1年生の復讐漢字ドリル
1年生の文章題ハイクラスドリル
九九テスト
チャレンジ(進研ゼミ)
を毎日やらせてたんだけど(プラス火曜日は英語のオンラインレッスン。金曜日はそろばんの課題。土曜日は英語の宿題)、今週から学校の課題が盛り沢山で、さらに娘は漢字の書取りが遅くて、一文字一文字ゆっくり丁寧に書くから一文字に15分くらいかかる。だから家庭学習と学校の課題で4時間くらいかかっちゃうんだけど、やらせ過ぎかな???
勉強終わったら何をしても自由だよーって言ってるから、在宅は楽しそうに過ごしてるんだけど、まだ2年生だし、学校の課題が出た時点で家庭学習はやめるべきかな??
どこまでやらせれば良いのか分からなくて…
アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • いまさらタピ活
    • 20/05/13 19:14:34

    うちも似たような感じ。

    ちょっと多いかな?とは思ってるんだけど、なんだかんだ午前中には概ね終わってて外遊びにも行けてるし、勉強が終わった後はSwitchやYou Tubeもやり放題だから、そこまで厳しくもないかなと思ってる。うちも、結構楽しそうに過ごしてる。

    • 0
    • 20/05/13 12:52:44

    こんな記事がありました
    授業やり残し、学年をまたいで繰り越しへ…小中学校の学習遅れに特例
    詰め込み授業が始まるので休校中もしっかり勉強しておいた方がお子さんも楽かと。
    https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200513-OYT1T50097/

    • 0
    • 20/05/13 12:50:15

    ちょうどいいと思うよ

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 12:43:12

    >>27復讐だから?
    誰にでも間違いはあるよー
    この年齢って公園行けないと勉強や読書なしでどうやって時間潰せばいいのが分からない。

    • 1
    • 20/05/13 12:39:59

    うちもそんなものだよ。公文の宿題プラス学校の課題。

    • 1
    • 20/05/13 12:38:07

    子どもに勉強させるより、自分が漢字の勉強した方がいいよ。

    • 3
    • 20/05/13 12:35:12

    1日4時間は多くないと思う。
    一気にやるんじゃなくて、1時間ごとに分割したら?

    • 0
    • 20/05/13 12:14:50

    うちは公文、チャレンジタッチ、漢字1日五文字をノート縦1列書き取り、学校の課題、九九、読書で合わせて3~4時間くらい。
    本来なら学校行ってる時間帯だからこの勉強時間が多いと思わない。

    • 0
    • 20/05/13 12:14:34

    学校の課題優先してやらせてる。
    30分やったら休憩、勉強時間は1日計1時間半ぐらい。
    4時間は小2には結構キツいよ。
    座ってばかりは身体にも良くない。

    • 1
    • 20/05/13 12:11:45

    うちの小2娘は午前中学校のオンライン授業。
    午後、小3年計算ドリル6ページ、漢検6級のプリント16枚、小2の国数英ドリル各6ページ、英語塾のオンライン問題30分、学校と塾の宿題、週1塾のオンライン授業と県庁所在地アプリが日課。
    午後は塾入れなくて4時間くらい勉強してるけど学校ある日より遊ぶ時間あるって喜んでるし勉強も好きだから楽しそうにやってるよ。その子のキャパや普段の勉強量もあるからお子さんが嫌がったりストレス感じてるようじゃないなら問題ない量だと思う。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 11:48:38

    >>15
    うちも同じだ笑

    主のお子さん本人がストレスないならいいんじゃない?

    • 1
    • 20/05/13 11:46:24

    一文字15分おかしいでしょ。

    • 5
    • 20/05/13 11:46:08

    一文字15分はちょっと。
    正しく書きたいとか覚えたいとかの意欲とは
    違う何がありそうだね。

    • 7
    • 18
    • もうおねがいゆるして おねがいします
    • 20/05/13 11:43:35

    >>3
    きょうよりかもっと あしたはできるようにするから

    もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします
    きのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

    • 2
    • 20/05/13 11:39:56

    本人が嫌がらないなら減らさないでいいと思う
    やり過ぎて駄目ってことはないし
    書き取りが遅いのはまだ急かさなくていいと思うよ年齢的には

    • 0
    • 20/05/13 11:39:35

    勉強している本人が好きでやってるならいいんじゃない?

    • 0
    • 20/05/13 11:38:42

    それができてるんだからすごいよ!文句言わないならその子の為にやらせるかな。うちの息子なんて学校の課題だけでブーブー。しまいには八つ当たり。泣いたり暴れたり。課題で精一杯だよ

    • 1
    • 20/05/13 11:38:29

    それぞれの考え方で好きにしたら良い。

    私なら減らす。
    毎日机に向かう時間があって、その習慣がつけば良いや。
    学校の宿題だけ、宿題のない土日は文章と九九。

    生活習慣、料理、実験、観察や遊び(読書、工作、下の子の世話)
    そういう机に向かわない、体で感じる勉強を優先して欲しい。

    • 0
    • 20/05/13 11:38:09

    宿題が出たから、チャレンジとその他の教材は後回しにしてるよ。
    宿題が終わったら、再開させるつもり。

    • 2
    • 20/05/13 11:36:47

    どんな復讐されちゃうのー怖いわ

    • 2
    • 20/05/13 11:35:57

    我慢してやってそう。

    • 0
    • 20/05/13 11:35:00

    復讐されるよ

    • 7
    • 20/05/13 11:32:18

    一文字15分ってすごいね!
    授業のノートはついていけてたのかな

    時間決めて課題優先して、余ったら家庭学習するんでもいいかもね

    • 0
    • 20/05/13 11:26:52

    やらせてるのなら、やり過ぎだけど
    本人の意思で一文字に15分かけてるのなら、別に平気じゃない?
    要領は悪いと思うけども。

    • 0
    • 7
    • 神護景雲
    • 20/05/13 11:25:23

    うちの場合だけど、
    1年生で、
    4時間目までの時間割りを自宅でやるように渡されてるからそのくらいやってる。
    学校の課題がすぐ終わるから、算数ならその時間に算数のチャレンジやドリルをやったり。
    集中力がとぎれたりするから、完璧にはできてないけどね。
    親もしんどいよ。

    • 0
    • 20/05/13 11:24:49

    じゃあ減らしたら?

    • 1
    • 20/05/13 11:24:03

    本人はしょうがないか…って感じで、特に文句も言わずにやるんだけどね。でも側から見てると大変そうだなーとは思う汗

    • 0
    • 20/05/13 11:21:07

    学校も6時間目まであると考えたら、本人が嫌がってないならいいと思う。

    • 3
    • 20/05/13 11:20:08

    なんどももっと早く書けるように頑張ろう!って言っても改善されず、、、

    • 1
    • 20/05/13 11:19:15

    漢字をよく見てくれる先生で、チェックが細かいんだよね。だから「はなまるもらいたい!」って言って、めちゃくちゃ丁寧に書くからすごい時間かかるし、本人も終わったあとグッタリしてる、、、

    • 0
    • 20/05/13 11:13:32

    一文字に15分はかかりすぎでしょ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ