保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 13:25:41

    仕事が休みの日でも預ける…まだこれは百歩譲って理解できたとしても、熱出した翌日にまた預けるかね?その神経がわからん。

    • 10
    • 20/05/08 13:26:10

    >>117仕事終わったら迎えに行かなきゃだよ。仕事だから預けてるんだもん。

    • 5
    • 20/05/08 13:26:12

    禁止されてるならダメでしょ。
    保育園も年少以上は普通に預けられるんじゃなかった?

    • 5
    • 20/05/08 13:26:40

    >>120
    主の他にもルール違反してる人がいたんだろうね。だとしたらそりゃ厳しくもなるだろうね。

    • 3
    • 20/05/08 13:26:47

    保育園預ける親ってこういう人多いよね。
    知り合いも仕事と嘘ついて一人で買い物行ったりしてる。
    今のこの時期に嘘ついてまで預ける意味がわからない。

    • 13
    • 20/05/08 13:26:54

    もしコロナだったらどう責任とってくれるんだよ

    • 10
    • 20/05/08 13:27:45

    >>126
    アンチするばばあ

    • 0
    • 20/05/08 13:28:06

    >>117幼稚園じゃないんだよ。
    仕事の為に預かってもらってるから、仕事終わってからすぐ迎えに行く。
    迎えの時間までまだあるから。一人の方が楽だからって理由で買い物してから迎えに来る保護者多いけど、それ違反だからね。

    • 7
    • 20/05/08 13:28:10

    同じような経験ではないけどさ、その保育園がそういう感じなら仕事以外の時に他に預けられるところはないの?
    私は働いてないけど病院行く時とか用事の時は一時保育を利用してたよ。料金は確かにちょっとかかるけどついでにゆっくり出来て助かったよ。

    • 3
    • 137

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 13:28:30

    >>134
    アンチ??????

    • 2
    • 20/05/08 13:28:30

    嘘をついた主が悪い。
    子供が体調悪くて早退した翌日に1人の時間がほしいって凄いな。
    しかも園としては今自粛してほしい時期でしょうに。

    うちがお世話になってる園は銀行や病院に行きたいのでお願いしますが出来るところ。
    ただし、それを正直に伝えて短時間で戻ってくる事が条件。
    口頭でもプリントでも仕事だと嘘をつく事だけはやめてほしいって繰り返し書かれてたよ。
    あと仕事が終わったら買い物せずお迎え第一優先してっとも書かれてたな。
    厳しいって言う人もいるけど、主の通ってる保育園がそういうルールなんだから嫌なら辞めるしかないとしか言えない。

    • 14
    • 20/05/08 13:28:58

    >>128それが保育園ママなんだよ。
    だから子供は病気貰いまくり…

    • 9
    • 20/05/08 13:29:01

    >>134
    じゃ、あなたは非常識なガキンチョか。

    • 1
    • 20/05/08 13:29:05

    >>134
    さすがルール守らない人の味方する人間だねあなた

    • 2
    • 20/05/08 13:29:38

    今の時期問わず就労以外で預ける人は変わってる人多いよ。感覚がね。
    自分で考えられないんだろうね。自分の子供なのに。子供が一番可哀想。

    • 3
    • 20/05/08 13:30:08

    >>137
    え?そうなの?
    嘘ついてる人がほぼって事?
    それもまた場所によるだろうけど、決め付け凄いなぁ。

    • 2
    • 20/05/08 13:30:49


    保育園には
    仕事じゃないってバレてたのかもね
    あんまり信用されてないんだよ
    園側から。

    糞親としてマークされてるんだと思う

    • 13
    • 146

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 13:31:20

    保育所は託児所じゃないから、あなたが契約違反者でしょ。
    「悪いのは分かるけど行くと言ったのに」とか「頻繁にじゃないのに」とか、
    全然悪いことしてると本音では思ってないよね?

    気まずくなることをしたのは自分。
    悪いことしてるんだから当たり前。
    会社に電話が行ったのは、違反者としてマークされてるから。
    その内市町村から連絡くるよ。

    本当に仕事中預けたくても保育所に通らない人に、枠を譲りなよ。

    違反した親を持って、預けられてるお子さんも気の毒だね。
    保育士さんは、あなたみたいな人と関わって仕事しなきゃいけなくて気の毒。

    自覚のない身勝手な利用の仕方は、世の中の闇だね。
    今すぐ契約やめな。

    • 13
    • 20/05/08 13:31:20

    >>140
    うち子どもを保育園に預けてたけど、熱とか出したら二、三日目休み貰ってたし、ちょっと理解できんわー。今時の保育園ママってこんなんばかりなの??

    • 6
    • 20/05/08 13:31:26

    やっちまったもんはしょうがない。 
    謝るしかない。
    そして、もうしない。

    それで終わりー!!

    • 2
    • 20/05/08 13:31:32

    >>137
    嘘を正当化しないで欲しい
    ルール破っておいて、だれでもうそはつくよじゃだめ

    • 9
    • 20/05/08 13:32:00

    一人になりたいのもわかるし、預けることは否定しないけど、この時期に熱があった次の日って言うのがマズイよね。完全に影ではレッテル貼られてるよ。転園したら?

    • 4
    • 20/05/08 13:32:12

    >>135
    決まりは守らなきゃいけないけど、それで違反ってまだまだ子育てしにくい世の中だね。

    • 0
    • 20/05/08 13:32:31

    >>30 うちの周り一時保育してるの一ヶ所だけ。だからなかなか予約とれなかったよ。

    • 0
    • 20/05/08 13:32:41

    >>148
    めっっっちゃ多い。まじで多い。

    • 1
    • 20/05/08 13:32:44

    はい

    • 0
    • 20/05/08 13:32:55

    今の時期だからってわけじゃなく普段からなら厳しい保育園だとは思うけど、その決まりの保育園にいかせてるんだから守らないとって思う。
    たまには一人になりたいって思っても我慢してる人もたくさんいるだろうし。
    ウチは幼稚園だから子供といるのは当たり前だけど、ずっと一緒が苦痛になる友人は決まりの甘い保育園に預けてたよ。

    • 3
    • 20/05/08 13:33:03

    もう、保育園もうんざりなんじゃない?

    • 4
    • 20/05/08 13:33:03

    >>152
    保育園が何のためにあるのか考えろ

    • 4
    • 20/05/08 13:33:08

    保育所でもコソコソ言われて職場でもコソコソ言われてママスタでもコソコソ言われる

    • 5
    • 20/05/08 13:33:45

    園によっては
    「お仕事がお休みの日でも預かりますよ」
    「お迎えの前にお母さん1人でお買い物済ませてきていいですよ」
    って言ってくれるところもあるからね。

    子供は可哀想だけど、自分勝手なことしてないで自分のニーズに合ったところ探し直して転園させな。
    先生方にもご迷惑だし、子供にも園にも後ろめたいの嫌じゃん。

    • 4
    • 20/05/08 13:33:47

    >>137私もシングル。私は1度も嘘ついたことないや。笑
    ほとんどないけど、早く仕事終わった日は、会社のロッカーから電話して仕事終わったので、あと何十分後にお迎え行きます、お願いします、ちゃんと連絡してたけどなぁ。

    お昼寝やおやつの時間にダブった時は、先生が、これからおやつだから、おやつ終わった時間にお迎えで大丈夫ですよとか言ってくれたりした時もあった。

    • 2
    • 20/05/08 13:34:14

    >>152

    えっ、昔から決まりを守るのは当たり前だよね?
    むしろ子沢山当たり前な昔の方が決まりを守ってたよ。

    • 9
    • 20/05/08 13:34:46

    色々考えてもどうしようもないよ。謝ってもう気にしない!!
    毎日お疲れさま

    • 3
    • 20/05/08 13:34:57

    何言っても話し通じないモンペになるか転園しかないね

    • 6
    • 20/05/08 13:35:19

    >>154
    マジかーーーww
    そりゃ兼業叩かれてもしゃーないわ 笑笑
    ありえない。

    • 4
    • 20/05/08 13:35:32

    >>152
    ルール守らないやつがいるから子育てしにくいんだよ。

    • 4
    • 20/05/08 13:35:59

    >>159
    ママスタではズバズバ言われてるでしょw

    • 0
    • 20/05/08 13:36:09

    137消してるし!笑

    • 1
    • 20/05/08 13:36:23

    会社からの信用を失い、
    世話になってる保育園からは呆れられ、
    役所からはチェックされ、
    子どももうちのお母さん、なんかズルいことしてると気付くだろうし、
    それでも自分の酷さを分からないで文句書いて、図々しく生きられる主は強いね。
    羨ましくない。

    • 8
    • 20/05/08 13:36:25

    自己中な親、増えたよなぁ…

    • 9
    • 20/05/08 13:36:51

    わざと嫌がらせで職場に電話されたんだと思うよ
    わざとらしく第一コールはスマホです!って念押ししたら?

    • 2
    • 20/05/08 13:37:19

    仕事以外で預けちゃダメな保育園なんてあるんだね。

    ひどいなそれは。

    • 0
    • 20/05/08 13:38:03

    >>165
    真面目にやってる兼業が可哀想よ

    • 6
    • 20/05/08 13:38:05

    >>147
    そうだよ!主が託児所に預けに行けば良かった話だと思う!

    • 3
    • 20/05/08 13:38:36

    >>162
    何が言いたいのかよくわからないけど基本的に働いてる母親が預けているのが保育園なわけで。
    今は核家族ばかりなんだし、仕事帰りのスーパーもダメって決まりは、働く母親にとって優しくないねというただそれだけの意見がびっくりされる意味がわからない。

    • 2
    • 20/05/08 13:38:48

    今の時期に嘘ついてまで預けるなんて
    誰だって1人の時間ほしいけど、みんな自宅で見てるよ
    だってコロナが怖いから
    保育士の先生たちだってピリピリしてるよ
    先生たちだって本当は休みたいんだから
    職場には迷惑かけたくないって、保育園なら迷惑かけてもいいの?

    約束事守れないと退園させられるよ、シングルとか関係ないよ

    • 6
    • 20/05/08 13:38:49

    >>172
    わかってて預けてるんならなんにもひどくないよ。
    預かってもらえてありがたいよ。

    • 1
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ