保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 12:15:24

    そんな事じゃ子育てできないよ。
    もっと図太くなりな。
    母一人子一人(子供は複数?)なんでしょ?

    • 30
    • 20/05/08 12:16:15

    自分のした事を棚に上げて逆ギレなんて最低だね。
    迷惑を掛けなくないなら非常識な事をするな。

    • 73
    • 20/05/08 12:17:54

    主、真面目な質問で真面目に回答して欲しいならママスタで聞かない方が良いよ(笑)
    叩かれるだけだよ。

    • 52
    • 20/05/08 12:18:32

    同じような経験はないけど。。。。
    融通きく保育園ときかない保育園あるよね。
    うちが預けていたところは、仕事休みでもみんな預けていたよ。園によって違うよね。
    まず嘘をついていたのがよくなかったね。
    でも、病院行くときとか預けないと無理だしね。病院とかはいいんじゃない?
    それか休みの日に遊び回ってると思われているとか

    • 22
    • 20/05/08 12:19:21

    仕事してれば昼休憩に1人でゆっくりできるでしょ?
    なんで子供作ったの?

    • 42
    • 20/05/08 12:19:34

    仕事していると、たまの休みは1人でーと思うのかもしれないけど。保育園に行ってない子の母は、病院も掃除も買い物も子どもと一緒だよ。

    • 91
    • 20/05/08 12:19:57

    禁止されてるんでしょ?なのに逆ギレ。
    たまには一人でゆっくりしたい時があるなら最初から禁止されてない認可外とかに預ければいいのに。

    • 66
    • 20/05/08 12:19:57

    やってしまった事は取り返しつかないし諦めよう。
    特にコロナがあるし先生達もピリピリしてるのは事実。
    今後そういう目で見られるのはもうどうしようもないよ。

    • 56
    • 20/05/08 12:21:08

    仕事が休みとか言わなくていいだけ。

    今日は携帯に電話下さいとか
    今は病院も本人だけだから今日病院あるので携帯でとか言えばいい。

    • 11
    • 20/05/08 12:21:30

    1人でゆっくりしたいって...。
    主のわがままで保育園の決まりを破っておいて、何を言ってんだ?
    頻繁じゃなくても、決まりは決まり。
    それが嫌なら転園すれば?

    • 67
    • 20/05/08 12:21:31

    今は協力保育じゃないの?
    それならなおさら預けちゃだめじゃない?
    会社に電話いったのは主への信用がないからだと思う。

    • 47
    • 20/05/08 12:22:10

    この時期は当たり前じゃない?
    口には出さないけど、さらにシングルなら色々疑われてるからちゃんとルールは守るべきだよ

    • 26
    • 20/05/08 12:23:39

    仕事以外で預ける事は禁止されている保育園だから、本当に出勤しているかどうかの確かめもあって、携帯で連絡ついたあとにも職場に連絡されたんだと思うよ。
    ルールがしっかりある保育園みたいだから、今後はもう嘘はつけないね。

    • 30
    • 20/05/08 12:27:23

    こんなバカ親がいるから
    一括りにされちゃう

    • 27
    • 20/05/08 12:28:37

    前日の熱がネックだね。
    熱があったのに下がったからと翌日連れてくるのは、本当に仕事だとしても、保育士からしたら、子供の事を考えていない親 という目でしか見られないよ。

    • 76
    • 20/05/08 12:28:51

    主さぁ、ぐだぐだ書いてるけど全部自分が楽に立ち回る為に子供預けてるじゃん。
    用事があるから預けてたんだし許してよって遠回しに逆ギレしてんの丸分かりなんだけど。

    • 38
    • 20/05/08 12:29:04

    保育園の要注意保護者に認定されちゃったねw

    • 32
    • 20/05/08 12:29:54

    ゆっくりしたいから。とかは
    言わないけど
    病院なので…とか言って
    午前中だけ預けたりはする。
    でも極力 託児がある歯医者とか
    美容院とかしか選ばないけど。
    なんだろう。諦めも肝心かな

    読む限りシングルなのかな?
    お疲れ様。
    私 まだ実践したことは無いけど
    今日は仕事の研修があるので
    何かあった時は職場でなく
    直接携帯にお願い致しますって
    嘘を思いついてる。

    • 8
    • 20/05/08 12:31:28

    たまには1人でゆっくりしたい?
    あのさ、それは小さい子供いる母親なら
    皆そうだよ?
    皆ストレス抱えながら子供とずっと家に居てるんだけど?

    • 33
    • 20/05/08 12:33:13

    >>18
    やめて。この主だけでなく嘘ついて預けたいひとが真似しちゃうから

    • 23
    • 20/05/08 12:33:27

    もう保育園連れてけないね笑 まぁ家で子育て頑張ってねー笑

    • 12
    • 20/05/08 12:34:43

    保育園に通わせてたけど
    会社に電話なんかかかって来たことないわね。

    • 3
    • 20/05/08 12:35:27

    >>10
    厳しいお言葉、ごもっともですね。。
    私が悪い事を棚に上げて、ムカついてしまった事にも罪悪感を感じます。
    ほかの園に空きが無いか探してみます。

    • 0
    • 20/05/08 12:36:31

    嘘ついたのはダメだよ。正直に、離婚後の手続きで午前中だけどうしてもって言えばよかったんだよ。ただ、前日に熱なら預けるのはやめた方がよかったね。
    保育園も特に今は、コロナで自粛中なんだし、できるだけ保育園に預けないでほしいんだよ。

    • 26
    • 20/05/08 12:36:59

    2歳なら家でゆっくりママと過ごしたいはずだよね、本来なら。なのに子供は頑張らせて主は一人でゆっくりしたいってなんなの?

    • 23
    • 20/05/08 12:38:08

    >>11
    信用がないとかじゃなく、仕事してると言われれば携帯に出なければ次は会社になるよ
    仕事中携帯禁止の会社だってあるし

    • 9
    • 20/05/08 12:38:43

    色々理由言ってるけど、嘘ついてたのはあなたやんw
    しんどいのはみんな一緒でしょー。
    決まりを守れない大人なんだね

    • 16
    • 20/05/08 12:39:10

    >>23
    認可外なら色々あるよー。
    うちの近くのとこは就労証明いらないから専業のママも週3で預けてる人いるよ。
    お互い嫌な思いするよりいいよ。

    • 6
    • 20/05/08 12:39:17

    でもさ、保育園にそうやって行かせてる家庭大半なんじゃない?美容室行ったり、ネイルしたり、ゆっくり家事したり。お金は払っているんだから預けなきゃ損って考えの人よく聞くけど(うちは幼稚園だからやってないよ)
    気まづくてもスミマセーンって預けるしかないよ。

    • 15
    • 20/05/08 12:42:36

    >>6
    これ、すぐ言う人いるけど一時保育使えばいいじゃん

    • 7
    • 20/05/08 12:46:32

    会社にかけたのはわざとだよ。仕事してるか確認でしょうね。
    保育士も人間だから保護者の悪口言いまくってるし、朝の様子からどうせ仕事休みなのに預けてきたんだよ発熱後なのに登園させるとか糞だな位は言われてるよ。
    少しでも子どもと接する時間を増やそうって気持ちより自分が自由で楽でいたい親が多すぎるから保育士だって大変なんだよ。

    • 41
    • 20/05/08 12:46:32

    >>28
    アドバイスありがとうございます。
    辛辣なお言葉ばかりで、今後の行動にもっと気を付けなければいけないと実感しました。
    先生方の信用を取り戻す事は難しいと思いますが、時間をかけて次の保育園探しを頑張りたいと思います。

    • 5
    • 20/05/08 12:46:45

    ずっと今でもそうだったんでしょ?とうとう嘘がバレちゃったんだね?

    • 9
    • 20/05/08 12:46:50

    普段ならそんな時あるよねって言ってあげられるけど、今は非常事態だから、無しだよね。
    しかも、前日熱があったなら尚更だよ。
    今は熱が下がっても24時間以上は様子見るべきだよ。

    • 18
    • 20/05/08 12:47:00

    保育園うらやましいわー。
    都合よく使えるんだねー。

    • 8
    • 20/05/08 12:48:47

    主みたいな人いっぱいいるけどね。

    • 9
    • 20/05/08 12:49:53

    仕事以外で預けることが禁止の園ならアウトでしょ。
    わかってたことなんだから、塩対応を受け入れましょう。

    • 11
    • 20/05/08 12:50:17

    さすがに釣りでしょ?

    • 2
    • 20/05/08 12:50:56

    次の保育園探しって…こどもの環境変えちゃうの可哀想だね。可哀想に。

    • 8
    • 20/05/08 12:51:29

    発熱したなら4日は自宅待機させなきゃまずいんじゃ…

    • 5
    • 20/05/08 12:52:40

    息子が通ってた認可保育園は、そんなことなかったです。下の子ができて、産休に入っても快く預かってくれました。

    • 3
    • 20/05/08 12:52:59

    先生達にボロクソに言われてるだろうね
    自分ならメンタルもたない

    • 15
    • 20/05/08 12:53:03

    たまには1人でゆっくりしたい時だってあります→仕事してない人も、ずっと子供付きっきりで休みたい時あるよ。
    でも、主は子供と離れる時間は、沢山あるんでしょ?

    あと、ズル休みだと罪悪感あるなら、お金は高いけど、リラックス目的で預けられる一時保育がありますよ。

    • 17
    • 20/05/08 12:53:26

    ダメな保育園ならダメでしょ

    • 3
    • 20/05/08 12:53:28

    >>32
    次の保育園見つかるまで仕事はどうするの?お休みするの?クビにならない?

    • 0
    • 20/05/08 12:53:37

    認可でコロナで騒いでる時期に、一人になりたいだのそんな都合いい保育園ないだろ。

    • 20
    • 20/05/08 12:54:32

    保育園親ってこれだから...

    • 2
    • 20/05/08 12:55:31

    >>29
    我が子が通っている保育園、我が子のクラス担任は偶然にも私の学生時代の友人なんだけど、家庭保育でのお願いの通達が来てから36人中うち含めて3人しか休んでないって。
    みんな息抜きがてら預けてるんだろうね。

    • 1
    • 20/05/08 12:56:21

    >>41
    うん。で?

    • 0
    • 20/05/08 12:56:49

    >>25
    主さんは一人で全部やらなきゃいけないしたまの息抜きあってもよくない?
    可愛いだけで育てられるの?

    • 7
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ