スーパーで購入した食品 帰宅後に一つずつ拭いてますか?

  • なんでも
  • 慶応
  • 20/05/03 16:04:02

次亜塩素酸で? 強めのアルコールシートやスプレーで?


また、拭くだけで本当にコロナウィルス除去(もしウィルス付着してた場合)できてるんですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/04 10:20:58

    全て拭いてから保存 収納

    全部パストリーゼで拭いてる。
    気休めになる。
    拭かない方が逆にストレス。

    • 0
    • 20/05/04 07:08:03

    >>207
    家族みんなでって逆にリスク高めてない?笑

    • 1
    • 20/05/04 06:39:09

    拭かない

    いちいち拭いてたら気が狂いそうになるし、コロナ鬱が酷くなる。

    • 4
    • 20/05/04 06:33:57

    拭かない

    玄関先で除菌スプレー浴びてから入るよ。
    手を洗ってから冷蔵庫入れて、また手を洗ってる。直接口に入る物ってそんなにないから。
    うちはレタスとかの生野菜は食べないし、火を通してる。

    • 0
    • 20/05/04 06:22:54

    モノによる

    牛乳を手に取る時…上の三角のくぼみに手を入れて取る。他の人が一度取りかけて「やっぱやめた」ってした牛乳かも?!って考えたら拭こう!と思ったのよー。
    今までそんな事を考えたことないのに。
    ペットボトルの蓋の部分とかね。

    • 0
    • 20/05/04 00:16:28

    全て拭いてから保存 収納

    旦那がみんなでやるぞって言ってくれるから、子どもたちもフキフキしてる。

    • 0
    • 20/05/04 00:05:21

    >>94家族みんなやってますよ。
    家族は帰宅したら玄関で手ピカジェル→手洗いうがい→すぐお風呂かシャワー。
    ご飯やおやつ前にも手洗いちゃんとしてくれるし、コロナが流行る前から習慣になってる。
    インフルになったことないし、保育園で胃腸炎が流行った時もうちは大丈夫だったし、普段からあまり風邪もひきません。

    • 0
    • 20/05/03 23:42:57

    全て拭いてから保存 収納

    人より物から移ると聞いたので。
    大した労力でもないし、旦那も協力的だから。

    • 2
    • 20/05/03 23:36:01

    全て拭いてから保存 収納

    前からしてた。汚い

    • 2
    • 20/05/03 23:34:34

    拭かない

    拭けば大丈夫、と思うあたりがもう危ない気がするから。

    • 3
    • 20/05/03 23:32:52

    拭かない

    買い物袋にバシバシ次亜塩素酸水かけて少し置いてから冷蔵庫入れてたけど一品ずつはしてない?このトピみたから次からは全部拭きます

    • 2
    • 20/05/03 23:30:38

    全て拭いてから保存 収納

    ここまでする自分って、ノイローゼ気味だよなあ…って思いながら、やってる
    食品を吹き上げた後はエコバッグの中と外を拭いて、乾くまで干しとく

    • 5
    • 20/05/03 23:24:11

    拭かない

    感染者ほとんどいない県なので。

    • 1
    • 20/05/03 23:21:30

    全て拭いてから保存 収納

    または洗ったり、ラップやジップロックに入れ換えたり。ウイルスの有無は分からないけど外でどんな扱いさせてたか不明な物を冷蔵庫にいきなり入れる事に抵抗がある

    • 2
    • 20/05/03 23:16:49

    拭かない

    世田谷区民だけど面倒だし拭かない。
    結局、都心に通勤している旦那か世田谷のスーパーで働いている私から移る可能性が高いだろうなぁと思っている。
    取り出した時とか触った後は手を洗うよ。

    • 4
    • 20/05/03 23:08:13

    全て拭いてから保存 収納

    キッチンペーパーに次亜塩素酸を付けてごしごし拭いてから冷蔵庫にしまってる。
    旦那の職場でそうする様に指導されたから。

    • 2
    • 20/05/03 23:07:20

    拭かない

    何度かスプレーしたけど今はそのまま入れちゃってる

    • 0
    • 20/05/03 23:05:14

    モノによる

    野菜と果物は全部洗ってから冷蔵庫に入れてる。気分的なものだけど。
    あと、牛乳とかビールとか缶チューハイみたいな飲み物はまわりを除菌シートで拭いてる。

    • 0
    • 20/05/03 23:04:43

    拭かない

    その代わり触る度に手を洗うからめちゃくちゃ手が荒れてる

    • 2
    • 20/05/03 23:04:11

    全て拭いてから保存 収納

    玄関にある手荒い場で全て洗って除菌スプレーして拭いてから片付ける。
    スーパーいくたびに気が狂いそう。いや、もう狂ってるのかも。

    • 4
    • 20/05/03 22:55:46

    拭かない

    マスクする、手洗い、こまめに水分を摂取する
    なるべく外出しない、買い物は1人で行く
    家の中のよく触れる物(リモコンや冷蔵庫など)は
    アルコールで拭く
    …くらいしかやってない。

    • 1
    • 20/05/03 22:24:13

    拭かない

    みんなえらいね!
    このトピ見て初めて拭く人がいることを知った!
    拭くという発想がありませんでした。
    面倒くさがりなので私は今後も拭かないです。

    • 5
    • 20/05/03 21:37:54

    全て拭いてから保存 収納

    次亜塩素酸水で拭いてます。

    • 1
    • 20/05/03 21:36:43

    全て拭いてから保存 収納

    洗えるものは食器用洗剤をつけて1分放置してから水洗いする。

    紙製品には次亜塩素水かアルコールをふきかける

    • 1
    • 20/05/03 21:13:15

    全て拭いてから保存 収納

    ふくと言うか、アルコールスプレーふりかけてる

    • 3
    • 20/05/03 21:10:41

    拭かない

    日光が有効みたいだから、野菜はベランダに置いたり加熱するものはブニールに入れたりするだけ。
    それより靴が良くないって聞いたから外出後干してる。

    • 2
    • 20/05/03 21:08:22

    >>169
    車乗る時自分も全身スプレーするの?

    • 2
    • 20/05/03 21:07:40

    その他

    放置するって人1日くらいじゃ意味がないって知ってた?
    触った手から口に入らなければいいんだよ。だから手洗いうがいをちゃんとしてればいい。過剰に使う人がいるから品不足になるんだって。

    • 4
    • 20/05/03 21:06:09

    全て拭いてから保存 収納

    洗えるものは洗う。
    袋から出せるものは出して、袋は棄てる。

    • 6
    • 20/05/03 21:04:27

    拭かない

    拭いたからといって防げると思えないし、その除菌剤が病院に行き渡らなくなるって考えたら食品拭く程度で使えない。

    • 5
    • 20/05/03 20:48:44

    拭かない

    拭こうと思ったこともない

    • 3
    • 20/05/03 20:47:19

    拭かない

    牛乳パックなどはサッと洗って拭いて生鮮食品はそのまま冷蔵庫に入れて常温の物は1日放置してから食べる

    • 0
    • 20/05/03 20:46:34

    全て拭いてから保存 収納

    次亜塩素酸水でやってる。疲れる。

    • 5
    • 20/05/03 20:44:34

    拭かない

    めんどくさいからしないよ

    • 5
    • 20/05/03 20:43:32

    アルコールもないし、水拭きだと意味なさそうだししてない。

    皆んな、なんだかんだでアルコール持っているのね

    • 0
    • 20/05/03 20:43:27

    拭かない

    まだそこまでじゃない。

    • 1
    • 20/05/03 20:42:06

    全て拭いてから保存 収納

    近所で出るようになったから。

    • 3
    • 20/05/03 20:37:57

    全て拭いてから保存 収納

    玄関に除菌場を設置してから買い物に行く。帰宅後は除菌場でアルコール消毒。BOX包装の物は玄関外に即廃棄。
    エコバッグは毎回除菌してから洗濯。すすぎ3回。

    • 1
    • 20/05/03 20:31:02

    全て拭いてから保存 収納

    旦那の意識が変わった頃から、一緒にやってる。

    • 3
    • 20/05/03 20:27:24

    全て拭いてから保存 収納

    海外でも当たり前みたいだよ。

    • 4
    • 20/05/03 20:11:45

    拭かない

    こんなに拭いてる人がいるのにびっくり。
    潔癖日本だね。
    コロナ騒ぎで私も多少潔癖になったけど…普段は気にしない

    • 11
    • 20/05/03 20:04:27

    拭かない

    拭かないで保存するけど、触ったら手を洗う。
    1週間ぐらい経った物なら気にせず触る。

    • 3
    • 20/05/03 19:50:13

    拭かない

    全く

    • 4
    • 20/05/03 19:50:01

    全て拭いてから保存 収納

    車のトランクに、アルコールスプレーしてから積み込む。

    • 2
    • 20/05/03 19:48:43

    全て拭いてから保存 収納

    調味料や洗剤は車に移して3日放置してから取り入れる。
    パストリーゼがまだあるけど、なくなったら次亜塩素酸にする。
    エコバッグも今は使うのやめてる。

    • 4
    • 20/05/03 19:47:10

    拭かない

    その発想自体がなかった

    • 6
    • 20/05/03 19:45:47

    >>159
    スマホはコロナ云々じゃなくても、
    拭かない?
    スマホは前から毎日除菌剤で拭いてたわ。

    • 1
    • 20/05/03 19:43:05

    全て拭いてから保存 収納

    アルコール除菌スプレーをティッシュに吹き付け拭くか、そのまま吹き付け拭くか。
    ドアノブは勿論、外フェンス持ち手や、
    室内も極力アルコール除菌剤で拭く。
    うちは猫トイレ丸洗いする日以外は
    毎日アルコール除菌剤で拭くから(1日何回か)元々アルコール除菌剤は常備してたけど、
    皮膚用アルコール同様、売ってないから、
    ストックなくなるかと不安。
    不要不急外出してないし、
    買い物はネットだけど、それでもたまにスーパーとか行く時はビニール手袋してお金触る様にして、その後手袋捨てる。
    エレベーターやエスカレーター等はビニールで触る。
    スマホ財布バッグも拭くけど、正直疲れる。
    雑誌は表面しか拭けないしな。
    新聞はやめた


    • 5
    • 20/05/03 19:42:14

    全て拭いてから保存 収納

    10分もかからない

    • 4
    • 20/05/03 19:40:56

    全て拭いてから保存 収納

    外側捨て中身だけうつしたりしてる。
    そうできない物はアルコールでふく。

    • 4
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ