マスク手作りした方

  • なんでも
  • 20/03/29 22:40:07

マスクのストックも無くなりそうなのでマスクを作ろうと思ってるんですが、プリーツ型と立体型どっちがいいのか悩んでて
手作りした方はどちらを作りましたか?
ちなみにミシンはありますが不器用で裁縫は得意ではありません
初心者でも作りやすいのはどっちでしょうか?
アドバイスなど頂けると助かります

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/30 09:09:39

    >>48
    大人用だけどプリーツマスク、立体マスクを2種類作ってみました。
    同じタイプを旦那にも作りましたが旦那は一番下のタイプが使いやすいと言ってます。
    お裁縫苦手で下手ですが。
    顔の当たる側はサラシです。

    • 15
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 09:34:33

    100円ショップセリアのホームページに型紙、作り方載ってますよ。
    ミシンないし不器用な私でも作れました。
    型紙は大人用、子供用とあります。

    • 2
    • 20/03/30 09:36:25

    作りやすいのは立体。
    プリーツはゴム通し部分が縫いにくい。

    でも一番簡単なのは平面。

    • 8
    • 20/03/31 15:27:48

    ちくちく手縫いしたマスクは、子供から「手作り感半端ねえ。」と苦笑され。

    キッチンペーパーで藤沢町住民自治協議会の縫わないマスクを作ったら「おお、一気にクオリティアップ!」と好評。

    しばらく、ハサミと両面テープで工作感覚で作ってみます。
    休日の自分のお買い物くらいならこれでいけそう。

    • 4
    • 20/03/31 15:30:55

    サラシか大きなバンダナぐるっと巻いてるよ。昔は暴走族だったからね、慣れたもんよ。

    • 36
    • 20/03/31 15:32:13

    >>45裏側の布で使えば良いよ。表面は別のハンカチでもなんでも。

    • 4
    • 20/03/31 16:12:12

    >>64なんか嫌な気持ち吹っ飛んだ笑ありがとう

    • 4
    • 20/03/31 16:27:45

    上が私の立体マスク、下が息子のプリーツマスク。立体マスクの方が簡単だったよ。ミシン壊れて手縫いで縫い目は汚いけど、しないよりマシだと思って。参考にして貰えれば…

    • 20
    • 20/03/31 16:29:10

    >>67私のマスク、何回も洗ってるから皺々でちょっとみっともないかも…すみません

    • 0
    • 69
    • お母さんお疲れさま
    • 20/03/31 17:14:17

    >>64姉さんカッコイイ!

    • 1
    • 20/03/31 17:17:32

    ハンカチマスクが簡単だよ。折り曲げるだけ。ミシンも糸もいらない。

    • 1
    • 20/03/31 17:18:38

    ミシン下手なら、消えるチャコペンで縫うところ全部線引いて、その上を縫うようにしたらいいよ

    • 0
    • 20/03/31 17:19:37

    ハンカチマスクの要領で折って、サイド縫ったよー。

    • 2
    • 20/03/31 17:26:52

    >>59
    なるほどー

    • 0
    • 20/03/31 17:32:08

    ミシン持ってなくて手縫いも自信が無かったので立体マスクを縫わないで裁ほう上手でくっつけて作ったけどなかなか上手く行きました!

    • 3
    • 20/03/31 17:41:54

    子供の立体マスク作ってみたけどサイズが微妙。型紙大きくしてまたつくってみるけど、またサイズ合わなかったらもったいないなぁ。

    • 3
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 17:48:11

    すんごく不器用な癖にワイヤー入り、フィルター入れ付きのマスク作ったよ。2時間もかかった笑。ちなみに子供用です。

    • 6
    • 20/03/31 17:49:56

    立体は型紙欲しい感じそうだしプリーツにした。でも参考にした動画の通り作ったらプリーツの幅変になった。自分で調整してまた作り直そうと思ってる。

    • 0
    • 20/03/31 17:55:53

    私のはこれ
    不織布とパンスト輪っかで2分で作れるよ。
    柄や色を変えて、今日で200枚出来ました。めちゃ簡単です。
    3段プリーツでも作ったけど、10分以上かかるから、しんどいです。

    • 1
    • 20/03/31 17:58:55

    あれ?

    • 2
    • 20/03/31 18:00:03

    なんで?

    • 0
    • 20/03/31 18:21:02

    >>64
    ウケる

    • 1
    • 20/03/31 18:28:10

    >>80
    ティッシュケースみたいになっちゃってる(笑)

    • 1
    • 20/03/31 18:32:13

    裁断が嫌だったので今回はプリーツでノーズワイヤーを入れました。興味があったので初めてストッキングでゴムの代わりにしましたけど、ソフトで結び目も無くて良いですね。

    プリーツはどんな畳み方でも、付けるとそんなに変わらないんですね。

    • 6
    • 20/03/31 18:38:52

    >>64
    なんかすきです。

    • 3
    • 20/03/31 18:40:22

    >>84
    上手ですね!!

    • 0
    • 20/03/31 20:11:09

    作ったー
    立体だいぶ面倒だったので次はプリーツにします。
    子供用ですが、白なら付けるってことで白いガーゼで。裏はフィルター入れたいのでポケット式になってます。

    • 10
    • 20/03/31 20:35:36

    プリーツも立体も無理と思ったので普通の給食マスクみたいの作りました。ミシンですが、これでさえいまいちなので無理しないで良かったです…

    • 2
    • 89

    ぴよぴよ

    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 20:58:49

    立体マスク作れる方羨ましいです。
    ダブルガーゼ丸ゴムが買えたので。
    下手なのがバレるので、白なら周りと少しは溶け込むかなと思ってプリーツ、ワイヤー入りを作りました。

    • 31
    • 20/03/31 21:00:01

    >>91
    これは使い捨てに見える!

    • 5
    • 20/03/31 21:00:45

    >>91
    上手!

    • 8
    • 20/03/31 21:01:36

    >>84
    そっか、ストッキングっていう手がありましたね!

    • 2
    • 20/04/01 21:15:02

    作ったマスクって、どうやって洗ってますか? 洗濯機に入れたらすぐに傷むよね。手洗い?

    • 1
    • 20/04/01 22:47:20

    ミシンで立体作ろうと思ったんたけどミシンでカーブ縫えないんだけど。大失敗。また裁断からか…
    夜1時間しか時間ないから2日経ってもマスク1枚も出来ない

    • 2
    • 20/04/01 23:03:15

    子どもにグリーンの立体マスクがいいって言われて作ったんだけどもっこりパンツみたいになっちゃった(泣)

    • 10
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 23:09:30

    >>95 手洗いしていたけれど凄くめんどくさくて100均で小さめのネット買って洗濯物と一緒に回してる。洗剤残っていたら嫌だからもう一度すすぎしてから干しているよ。
    割と丈夫だよ。

    • 3
    • 20/04/01 23:14:15

    ミシンで立体マスク無理なんだけど難しすぎ。
    プリーツマスクにするわ。
    プリーツマスク1歳児つけてくれなそうだなぁ

    • 1
    • 20/04/01 23:23:40

    そもそも型紙が実際のサイズでプリントアウト出来ない

    • 2
    • 20/04/02 02:14:34

    ワイヤー入りの作ったんだけど、ネットに入れて洗濯は駄目かな?やっぱり手洗い?

    • 0
    • 20/04/02 02:21:23

    >>100型紙あれば立体のほうが簡単だよー

    • 2
    • 20/04/02 02:36:08

    >>102縮むらしいから手洗いする

    • 1
    • 20/04/02 03:54:11

    インナーマスクはどう?
    そっちの方が良いかなーって思うんだけど

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/04/02 08:41:53

    >>96
    カーブは少しずつ針を進めて、止めて、位置を調整して、進めて、、、、の繰り返しだよ。コツを掴んで慣れればスピードが上がる。
    それでも難しいなら、手縫いでもいいじゃん。

    • 1
    • 20/04/02 08:44:49

    >>96癖とりって言ってアイロンで少しならして縫うんだよ。もしもとのカーブに戻したかったら縫ってから丸く丸くアイロンかけたらいいよ。

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ