【福島】初の卒業生2人巣立つ なみえ創成小

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/03/26 23:29:36

2020年03月24日 火曜日

https://i.imgur.com/PBnbbsx.jpg
https://i.imgur.com/BHSBdMZ.jpg
笑顔で卒業した瀬川さん(左)と紺野さん

福島県浪江町で2018年に開学した「なみえ創成小」で23日、初の卒業式があった。東京電力福島第1原発事故に伴う町の一部避難指示解除後、親と戻って転入した2人が在校児童らに見守られて巣立った。

瀬川彩那さん(12)と紺野琉美子さん(12)が卒業証書を受け取り、別れの言葉で「新しい道に前進します」「未来へ自信を持って歩みます」と誓った。

2人とも震災の記憶があまりないといい、瀬川さんは「児童が少なく、最初は不安だったが、地域の人が優しくて話しやすい。どんどん町の人口が増えたらいい」と話した。

紺野さんは「浪江は自然がいい。先生が相手をしてくれて、テストの点数が上がった」と語った。瀬川さんはなみえ創成中、紺野さんはふたば未来学園中(広野町)に進学する。

避難先の二本松市に移った浪江小でも23日、1人だけだった児童が卒業した。同校は休校扱いとなり、来年春に閉校となる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/27 00:56:10

    ヘレン・ケラーという、アカのイカレタサイコパスマザーファックビッチペテン師は言った。
    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」 と。
    それは違う。
    そうではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、 核兵器も原発もなくならないんだ。
    こんな奴が、評価され続けてるから、 障害者への本当の理解が進まないし、障害者が誤解され、障害者への偏見と差別を生むのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障害者だっただけであり、障害者がヘレン・ケラーなのではない。
    知的障碍者や、重度の精神病患者や、重度の自閉症患者がヘレン・ケラーを尊敬しているのは、ヘレン・ケラーに騙されているだけ。
    そもそも、被爆者と障害者の騙し方はヘレン・ケラーから学べばいいし、ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    ヘレン・ケラーを批判する教育を、福祉系及び医学の大学、福祉系の専門学校、福祉系の高校はもちろん、小学校、中学校、高校でやるようにすればいいんだ。
    少なくともヘレン・ケラーを称賛する本を、小学校、中学校の図書室から撤去し、ヘレン・ケラーを批判する本を置け。
    そうすれば日本の福祉も、教育も、医療体制も全然今よりまともになる。

    • 0
    • 20/03/30 18:35:37

    おめでとう!!

    • 0
    • 20/03/30 18:33:47

    お疲れ様です

    • 0
    • 20/03/27 03:23:11

    おめでとう

    • 0
    • 20/03/27 02:54:06

    涙が出てきた。

    • 0
    • 20/03/27 00:09:53

    大人びてるお嬢さんね
    卒業おめでとう

    • 2
    • 20/03/26 23:51:23

    2人とも可愛いらしい子だね!
    おめでとう!

    • 2
    • 20/03/26 23:50:50

    ショートの子かしゆかみたいになりそう

    • 1
    • 20/03/26 23:49:56

    小学生に見えないな、大人っぽい
    おめでとう

    • 4
    • 20/03/26 23:37:19

    おめでとう

    • 2
    • 20/03/26 23:31:40

    可愛らしい二人だね!
    卒業おめでとう

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ