• No.16 長寛

    20/03/21 19:27:30

    >>10
    超高齢化社会で国家が衰退するのはもう防げなくてきまってるから、これをゆるやかな下り坂にするためには労働者を増やさないといけないんだよね

    定年を延長して労働人口の減少に耐えて、かつ専業主婦を働かせていかないと、完全に移民に頼るしかなくなる

    移民に頼るとイギリスみたいになるよ
    犯罪が増えて、移民の社会保障で国家が経済的に困窮する。

    日本は政治、思想、宗教、言語が独特だから
    移民は日本の生活や文化には馴染めない。
    そうなるとドロップアウトした移民が日本の社会保障費を食いつぶしていくよ

  • No.21 正中

    20/03/21 19:42:50

    >>16
    詳しくありがとう。

    私自身は、20歳からずっと正社員で、夫よりも厚生年金加入時期も長いし、個人年金もかけているし、親からの相続もあるし、、、自身と家族くらいは守れるくらいの資産はどうにかなると思う。

    60、70歳辺りまで働くのも、苦では無いと思うのだけれど。病気になっても、死んでも、保険が出る予定だし。


    ただ国単位で、犯罪が増えるなどは、私一人ではどうしようも無い。
    私に出来るのは、やはり、自分の資産と健康を守る。子どもを自立させる。
    これまで通りにやるだけみたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。