義母と絶縁したいのですが言い過ぎでしょうか

  • 旦那・家族
  • Ri
  • 20/03/18 17:54:34

結婚前から、義母には悪気のない嫌味を言われてモヤモヤしていました。
例えば、「肉ばっかり食べてると短気になる、あなたは短気だね」と言われたことがあります。私からすれば、旦那が魚アレルギーで魚の出汁すら口にできないし今まで料理をしたことがなかったので魚以外の料理は肉しか思い浮かばなかったんです。その時はもやっとしましたがスルーしました。
他にも「産後3ヶ月は外に出るな、歩いている振動で脳が揺れる」とも言われました。それなら里帰りを3ヶ月しろやお宮参りをする際も言ってほしかったですし、根拠がなく子育てに口を出されることも嫌でした。家を探していると言うと、どれだけ言っても自分は住まないしか言わないのに車で2時間かけて来て資料請求したり1人で家を探して営業の方と話したりして私たちは気に入っていなくても義母が気に入ったところはオススメされ、なぜここにしないのかと怒られたこともありました。

そんな義母と改めて絶縁したいと思ったことが最近ありました。
「GWにハワイに行くから、2週間くらいは会わない方がいいよね?」と言われたんです。仕事のため5月20日に子供を預ける予定でいました。(普段は実母に見てもらっていますが都合が合わず義母にお願いしました)
①今コロナウイルスが問題視されているのに終息しているかも分からないGWになぜ行くのか
②どうしても今この状況で行かなければ行けないのか
③感染したらどうするのか
④知らない間に空港等でウイルスをばら撒いて他の人を感染させたらどうするのか
⑤そのせいで誰かが亡くなるかもしれないと分かっているのか
等を主人と話し合い、伝えてもらいました。
主人の親族はそんなに深く考えないタイプなので、主人も親族も「リスクを分かった上で行きたいなら行けばいい」という考え方だそうで、なぜそこまで敏感になっているの?と思われています。
義母も状況によるが、今は行く気でいるとのことです。
ただ、私からすればそういった考えの人がいるから感染者がどんどん増えるし、極端に言えばテロリストと同じだと思うんです。ただの旅行ならまだしも、サンクスアイという会社のセミナーとパーティーのようです。サンクスアイの商品を飲めば、アレルギーが治るや悪阻がない等も言われて来ました。(そもそもそういったネットワークビジネスやサプリがあまり好きではないし、信じていないのでそれもやめてほしいです)
1歳の息子がいますが、どうしてもハワイに行くならコロナウイルスが終息するまでは関わりたくないと主人に伝えました。

義母がどう思っているかはわかりませんが、今この状況で旅行に行く人の気が知れません。
このままハワイに行くなら、本当に絶縁したいのですが主人や息子のことを思うと私のわがままで絶縁していいのか悩んでいます。
長くなりましたが、どうすればいいかアドバイスをお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ