スポ少軍団にいじめられる

• 小学生
  • 明和
  • 20/03/07 17:58:21

うちの子は4年生で、スポ少には入っていません。
同じ学年の、同じサッカーチームの子達がいじめてきます。
2年生の時に転校してきてからずっとです。
学年がかわり、運良く違うクラスになっても今度は同じチームの他の子がいじめてきたり、低学年の子(それも同じチーム)が学校の廊下で叩いてきたことがありました。「4年生の〇くんがいつもやってるから、自分もやっつけてやろうと思った」と。
集団でバカなんですかね?

まだ小学生なのに集団でガラがわるすぎて引きます。
子どもも「前の子がいじめるのをやめても、別の子が次々にくる」とうんざりしてます。

大声で「やめてよ」と言ってもやめないそうです。クラスの子が「やりすぎ、それいじめだよ」と言ってくれてもやめません。先生に注意されても、その時は神妙にしているけど、次の日にはケロっとして、うちの子を階段で押してきたり、運動が苦手なことをからかったり、全然懲りないんです。
親のことは知らないので、授業参観等で会っても誰かわかりません。
私もうんざりしてます。

人数が多くて、クラスの中でも仲間内でつるんで団結してるっぽいです。
先生も手を焼いているようです。
誰に言えば解決しますか。スポ少の子が頭があがらない、叱られて効果があるのは誰ですか?チームのコーチとかですか?
私は、サッカーのこと何も知らないんですが、だれかプロで人格的に優れてる選手の例とかないでしょうか。
「○○選手がいじめなんて最低だって言ってるよ」とか言い返せればいいなと思っています。
どなたかお知恵を貸してください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 07:11:04

同学年でいじめてきた子は、全員がチームに所属していることはまちがいありません。
    他にも録音をすすめるレスをいただきましたが、うちの小学4年生にボイスレコーダーが適切に扱えるかどうか。
    目ざとい子に「それ何?」と見とがめられて「関係ない機器を持ち込んだ問題」が起きそうなので、実行するとしたら、録音したまま持たせて数時間録音し続ける感じでしょうか、でもこれは最後の手段というかんじですね。
    いじめた証拠を確実に示せる方法考えてみます、ありがとうございます。

• 1
    • 20/03/13 07:19:09

>>47
    まだなにもしてません。
    検討の上、もし直接交渉することで、うちに不利な要素が多ければ、今後も何もせず、黙って引っ越すかも。
    なにもかもこれからで考え中で、ここでいろいろアドバイス受けてよかったと思ってます。

• 0
    • 20/03/13 07:24:04

コーチだね。
    イジメするようなやつは試合なんかでなくて良いよ。って言ってもらえばおさまるはず。
    うちも少年団だけど、
    コーチが怖くなくても、試合に出れないと思えばおとなしくなると思う。
    あとそういうコらは
    スポーツできない子は下に見る(単純)なのでその面で勝てばいじめられる可能性は低くなると思う。
    武道やらせるとかいいと思う。

• 3
    • 20/03/13 07:28:20

転校って簡単にできるのか、子どもが希望するかもわからないけれど、場合によっては考えに入れないといけないでしょうね。

• 0
    • 20/03/13 07:43:07

>>44
    原因は、もちろんあるでしょうね。
    何もしてこなくても、なんか言動がイラッとするとか。
    自分の仲間がやっていると、「共通の敵」みたいな認識になってくるとか。初めて一緒のクラスになった、これまで全然接点のない子にいきなり嫌なことをされたり、知らない低学年の子に廊下で叩かれるってそういうことでしょうね。

彼らに対して一つだけ好感がもてるのは、うちの子が何かしたのか、という先生の問いに対して「べつに何もしてない」と認め、「足がすごく遅いから何となくからかった」等、バカ正直に答え、形式的には謝ったところ。
    問題は、懲りずにまたすぐいじめてきたり、いじめをやめる子がいても、別の子がやってくることです。

• 1
    • 20/03/13 07:51:46

>>48
    心情的には、一人小一時間ずつ泣くまで問い詰めてやりたいですね。

• 3
    • 20/03/13 07:55:40

>>49録音したまま待たせるんだよ。
    小4なら大丈夫じゃないですか?
    ランドセルに忍び込ませる。結構今みんなやってますよ。
    後、ボイレコ抵抗あるなら、ほんまご主人とそこのスポ少に乗り込んだら?なんか速攻解決しそう。

• 2
    • 20/03/13 08:15:31

スポ少サッカーなんて大概育ちがよろしく無い子が月謝安いし暇だから入るような物。
    言って変わる位なら最初からいじめなんてしない。そしていじめる子は絶対そんなに上手くない子。私も同じく鬱陶しいと思っています。

• 8
    • 20/03/13 13:48:42

スポ少ならコーチに一言「他人を傷つけるようなヤツは試合に出さない。
    覚悟しておけ」と全員に言ってもらうがいいかと思います。
    試合に出られないのが一番キツいんじゃないかな。
    先生も知りながら手を焼くような子ども。でも、先生もモンペを恐れて
    そいつらの保護者には言っていないんでしょう。

階段で押すなんて、一つ間違えたら命にかかわることになりますよ。
    ふざけてやったじゃすまされない。傷害罪です。
    学校にはケガをしたら傷害で警察に行きます。と担任、主任、
    教頭、校長に直訴してください。必ず旦那さんも連れていって。
    あと、お友達から証言を取って下さい。ボイレコ必須です。

• 5
    • 20/03/13 15:30:37

コーチに話す。スポ少辞める覚悟あるなら当事者に直接注意して、辞めなかったらお家に電話して親にお話しさせてもらうね!と言ってみる。
    でもその前に両者の言い分聞けたらいいね。
    もちろん理由があってもイジメは良くないよ!
    ただうちの姉の時と似てる…。
    子どももさ自分の都合悪い事話さないからさ。
    甥っ子もスポ少で虐められてて、姉めっちゃ怒ってたけど、よく聞いたら
    俺のとーちゃん段持ってる(ない)
    家にすげー金ある(ない)ゲームある、スマホある、
    人が何か出来ると、それぐらい俺だって出来るし、俺の方がすげーし、
    とかまー嘘を色々話していたと。
    で、最終的にイジメは絶対良くないけど、
    甥っ子の態度にも致し方ないところがあったねと。
    一旦落ち着いてお子さんに聞いてみたらどうかな?
    別に責めるとか叱るとかじゃなくてさ。

• 2
    • 20/03/14 01:02:44

>>49
    学校がいじめを認定しているなら、担任、学年主任、管理職(教頭や校長)と話し合いをして認定確認と今後の対策を話し合ったものを録音して、対策の様子を見つつ改善されなかった場合はその録音を持って少年団代表とも話し合いをするのでもいいんじゃない?
    子供同士のやり取りの録音では重大さが伝わらない可能性もあるかも知れない。親にしてみればツライ現場も少年団とかの代表が年配だと、少年団に入ってメンタルを鍛えればいいとか的外れなことを言う可能性がある。それだったら、学校側がすでにいじめと認定しているという事実を伝えたほうが効果的な気がするんだよね。

• 2
    • 20/03/15 00:41:01

コメントありがとうございます。

・これまでにいじめをした子たちは、うちの子は何もしていないけど運動ができないからからかった、乱暴をした等、やったことを認めている
    ・いじめアンケートに書いたので、相手の親にも連絡が行き、管理職の先生方も知っている

これで、状況としてはこちらに十分有利だと思っていましたが、子どもにボイスレコーダをもたせたり、先生方との話を録音したりするのもありなんだなと勉強になりました。
    先生に注意され、親に連絡されて、いじめをやめた子もいましたが、結局違う誰かにいじめられ、というのが2年続いたので、3年目はなしにしたいです。

• 0
    • 20/03/15 01:11:16

>>51
    >あとそういうコらは
    スポーツできない子は下に見る(単純)

ほんとこれです。下に見ることが当然、ってかんじです。
    だから堂々とクラスの子達が見てる前でいじめができるし、注意されても繰り返すんだと思います。
    単純でバカ丸出し。子どもらしいといえば子どもらしい。
    でも、何せ数が多すぎて、次々わいて出てきてきりがないのが問題です…

• 0
    • 20/03/15 08:45:04

いじめはもちろんやってはいけないけど、何故そこまで広範囲で嫌われているのか親子で考えたことありますか?
    本当になんとなくだと思います?
    うちのマンションにも主の子と同じような子がいる。誰からも好かれてない子。

• 2
    • 20/03/15 10:12:48

>>62
    「いじめはもちろんやってはいけないけど」と前置きしつつ、
    「そうはいっても、いじめられるほうにもなにか問題あるんでしょう」とチクリと言われると、ぐさっと来ますね。

相手に何かわるいことしたのかな?
    何か落ち度があるのかな?
    これは常に考えて、子どもや自分の態度は常に省みて心配していますよ。
    うちの子に全然欠点がないと思っているわけではないですよ?
    でも、その子達との関係においては、原因がわからないから悩むんじゃないですか。

それに、先生もクラスの子達も「〇は本当に何もしてない。にサッカーチームの子が突然攻撃してる」と言っています。他のクラスでも問題を起こしてるらしいし。
    2年生からの2年間、5人の子が次々にいじめてきて、いつまでも終わりが見えない。
    それが全員同じ少年団の子である。
    今回については、特にここを問題にしてるんです。

でもね、私は、もしあなたが私の知り合いで、学校の状況もよく知った上で「でも、○くん(うちの子)の態度もちょっと」と忠告してくれるような、本心からの親切な方だったら、あなたの言うことを受け入れますよ。うちの子が私の知らない所でやらかしたり、嘘をついていることを知ってたら教えてほしいけど、普通は言ってくれないよね。

• 3
    • 20/03/23 15:23:40

そういう少年団はコーチの贔屓がすごくて、怒鳴るコーチングで、出来ないやつを下に見る。
    だからいじめが起きる。

• 3
    • 20/03/27 10:11:40

新聞社、マスコミに直接掛け合う。
    先生は一生懸命イジメと向き合ってくれてる。だけど、言われても懲りないし、スポ小の軍団がたちが悪いとか、めっちゃ言ったらいい。大袈裟に書いてくれるし、伏せ字にしたとしても判る人には判るだろうし。

• 2
    • 20/03/27 10:48:13

>>63
    学校教育関係者に聞いてみたんだけど、学校内のことだから学校で治めきれないのであれば、教育委員会に訴えてみるのがいいかもって。
    校長は教育委員会から物申されることをすごく嫌うんだって。自分の評価が
    下がるから。だから急激に態度が変わって今まで動かなかったことが動く
    かもしれない。
    クラスを離すとか、イジメをしている子たちの監視強化とかやってもらえる
    かもしれない。

かもしれない、ばっかりで申し訳ないんだけど。
    主任、担任の先生はものすごくせっつかれるから、もし頑張ってくれて
    いたのであれば、申し訳ない話になっちゃうってことだけ頭に入れて
    おいてください。

• 1
    • 20/03/27 11:11:04

学校も教育委員会も、どんなに頑張ったってなーんにもしてくれないよ!死んでもイジメ隠すだけ。もたもたしてるとニュースみたいなことになる。

アタイは子供とカマかけ計画して休み時間のタイミングに場所指定して乗り込んだよ。アンタらか?うちの子いじめてんのは?って。今度は親に話し付けに行くぞって言ったらピタッと止んだ。たまたまうまくいっただけかもしれないけどね。

• 5
    • 20/03/27 15:20:44

二年からずっとというのがひっかかる。
    先生もあてにならないよね。
    私なら引っ越しさせるかな。

• 6
    • 20/03/29 20:24:06

階段で押されるの危険だよ。事の重さを理解してない。新五年生だよね?善悪わからなきゃダメ。
    そのスポ小にクレームいれてみる?

• 5
1件~21件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています