マスクの転売で懲役5年以下、または、300万円以下の罰金に!「緊急措置法」が適用

  • ニュース全般
  • 慶長
  • 20/03/05 14:20:24

マスクの買い占め ネット転売禁止へ 政府総合対策取りまとめへ

2020年3月5日 12時01分

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、政府は法律に基づきマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込んだ総合対策を取りまとめることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、転売目的でマスクを買い占め、インターネットを通じて高額で販売されるケースが相次ぎ、医療機関などのマスクが足りなくなっているといった指摘も出ています。

安倍総理大臣も4日、「一部の人たちが転売目的で大量に買っていることに、どのような手段で強制力をもって対応できるか、早急に検討している」と述べました。

そして政府は国民生活安定緊急措置法などに基づき、マスクの品薄状態を解消するための総合対策を取りまとめることになりました。

総合対策にはマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込む方針で、違反した場合には罰則も科されることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314831000.html

 ◆  ◇  ◆  ◇

厚労省マスク400万枚売り渡し指示 来週にはマスク転売禁止の方針(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=2CsaSZuZjgU&feature=youtu.be&t=64

緊急措置法の26条が適用されると、懲役5年以下、または、300万円以下の罰金になるとのこと。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/09 01:26:59

    >>288警察かもよ。警察はまず買うから。販売=買わせなきゃ罪にならないからね。

    • 2
    • 20/03/09 01:23:22

    メルカリて開封したマスクを転売しようとして皆に攻撃され、「私は善意だ!」と開き直るヤツ。
    いくら安くても「転売禁止」か理解できない様子。
    しかも販売するのは開封してあるマスク…
    常識ないのは誰でしょうかね。

    • 1
    • 20/03/08 23:27:57

    >>288買ってるのは転売仲間か転売ハンターかもね。

    • 0
    • 20/03/08 23:24:23

    >>236
    ネットで電子決済が終わってなかったら取引中として罰則もあると思う。
    たしか、昨年の消費増税の時も、移行期日までに決済が終わってなかったら課税対象だった。
    二月半ば以降の取引も対象になりそうだね。

    • 1
    • 296

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 23:22:09

    メルカリって手数料10%ぐらいだよね
    かなり儲かってそう

    • 2
    • 20/03/08 23:18:30

    >>236
    法律適用は施行後だよ。
    遡るわけないよ。
    普通に考えたら分かる事だよ。

    • 4
    • 20/03/08 22:48:46

    なんで買うかなあ

    • 4
    • 20/03/07 18:01:38

    転売サイト側にも網をかけられる。転売が行われていることを知りつつ、手数料目当てに放置していれば、共犯としての刑事責任を問うことができるからだ。 
    フリマも罰金でやられますね

    • 6
    • 20/03/07 17:57:50

    ついでに、陽性なのに意図的に外出する人も処罰できるようになるといいな。

    • 23
    • 20/03/07 16:59:25

    >>280わかる、しかも口につけるもん買えないわ。

    • 3
    • 20/03/07 16:57:56

    >>275本当、楽天でひどい売ってる店も摘発してもらいたい

    • 11
    • 20/03/07 16:08:33

    メルカリも頑張って削除してるけど、まだまだ普通に高額出品はいるねー。そして売れてる…

    • 2
    • 20/03/07 15:46:35

    マスクがだめなら、マスクケースに(マスク付き)ってして高額で売りそう。
    お札の売買した時も紙幣を折ったりして名前を変えて売ってたし。

    • 0
    • 20/03/07 15:40:45

    マスクだけじゃなく、アルコール除菌もやって

    • 8
    • 20/03/07 15:33:37

    >>283
    静岡だよね。ほんと、なんで分かったんだろ?
    これで来期からの議員報酬パーだし、下手したら奥さんと息子さん達も虐められちゃうかもね。

    ここでドヤってる転売ヤーの皆さんも気をつけてね!どこから情報漏れるかわからないし、明日は我が身よ。

    • 2
    • 20/03/07 13:32:36

    犯罪者だねー

    • 3
    • 20/03/07 13:24:46

    議員の転売がバレたみたいだけど何で身バレしたの?もしかして調査入ってる?

    • 6
    • 20/03/07 06:23:48

    >>259
    店舗は製造元に販売ルートを提供しは卸値を払うことで経済が回っている
    転売屋は?
    そもそもそこに規制があり公平な価格競争が出来ることであんたらが安く大量に仕入れることが出来てるわけだけど?
    法の元でこそ、その行為が出来ていたくせに都合が悪くなると法を逆恨みするのか
    何重にもダサいな

    • 7
    • 20/03/07 06:19:24

    転売屋が長文書いてるけど効きすぎだろ
    規制されてくやしぃのぅ

    • 11
    • 20/03/07 06:11:53

    安くなっても転売品は買わないな、何か気持ち悪い

    • 22
    • 20/03/07 05:57:52

    転売ヤーは駆け込みで売るのに必死だね
    値段下がってきてるけど、あんまり売れてないみたい
    もうちょっと待てば定価で買えそう
    ストックがギリギリもちそうで良かった

    • 12
    • 20/03/07 05:43:18

    >>259
    因縁なんてつけないよ。ただ軽蔑するだけ。人から恨まれようが蔑まれようが自分達の買占めのせいで感染拡大しようが、小金が稼げればそれでいいっていう卑しい人間性をね。

    当たり前の良心やモラルを持ってる普通の人たちは、「儲け損なった」んじゃなく、お金のために人に恥じなきゃいけないようなことをしなかったんだよ。そんなことしなくても、真っ当な方法で稼いできちんと生活出来てるしね。

    本当にマスクの高額転売が何も悪くないと思ってるなら、ママ友や同僚に、どんな方法でいくら稼いだか教えてあげるといいよ。どういう反応が返ってくるか、自分で確かめてみたら?

    • 11
    • 20/03/07 05:31:40

    >>266
    同感。そんなことまで政府のせいにするのはちょっとね…。日本は民主主義だから、中国みたいに政府が何でもかんでも簡単に命令出来るわけじゃないし。

    メルカリの運営って、以前から「何もせずに手数料だけぼろ儲けしてる」って悪評あったけど、今回の件で本当にルールもモラルもあったもんじゃないんだなと思った。

    • 9
    • 20/03/06 18:47:46

    >>267
    何処の店にも無いからねー
    ピッタ使って見たら良かったわ

    • 0
    • 20/03/06 18:26:26

    >>264
    少し安くなってるみたいだけど、1000枚98000円で売ってるのは間違いなく転売だと思われる。
    こういうのを、楽天内で通報したらどうなるのかな?

    • 9
    • 20/03/06 18:21:28

    >>259
    全くそんなあなたみたいな汚い心持ってないから。

    • 7
    • 20/03/06 17:42:11

    今更感ー

    • 1
    • 272

    ぴよぴよ

    • 20/03/06 17:17:32

    >>270
    マスク工場で強制労働

    • 3
    • 20/03/06 17:13:59

    悪質な転売野郎は島流し+強制労働で良いよ。

    • 14
    • 20/03/06 17:13:48

    みんな売り切るのに必死
    コメントおおい

    • 8
    • 20/03/06 17:11:51

    捕まえてみたら中国人と韓国人だったりして笑

    • 9
    • 20/03/06 17:09:19

    >>265 こうやって文句いいながら買うアホな人いるから転売がなくならないんだよ

    • 8
    • 20/03/06 16:57:04

    >>257
    え。今の時代だとなんでそうなるの?どんな理屈で?

    普通に考えて、これは政府ではなくメルカリ等のサイト管理者がさっさと対応すべき事だったと思うよ。ただでさえ政府が今コロナ問題で大変な事になってる時に余計な仕事増やして、冗談じゃない。

    • 17
    • 20/03/06 12:23:25

    >>243
    私は2週間前にピッタマスクメルカリで3枚組で1800円で買った
    昨日も1枚で990円で出てました!

    • 0
    • 20/03/06 10:31:19

    >>246
    楽天とかで売ってるやつも安くなるのかな?

    • 0
    • 20/03/06 10:13:20

    >>259
    テンバイヤーご本人?

    • 10
    • 20/03/06 10:03:04

    まず中国人には売らないで

    • 10
    • 20/03/06 09:58:52

    薬物みたいに隠語で売るやついそう~

    • 1
    • 20/03/06 09:58:13

    >>259
    そんなに転売で儲けたいなら、きちんと資格を取ってお仕事にすれば良い。
    大変な時期にわざわざ足元見て、買い占めをする人に尊敬はないけど

    • 14
    • 20/03/06 09:53:39

    個人でものを売るのと企業が間に入ってものを売るのは何が違うの?規制をするのは間違い必要だったら人よりも早くものを買って付加価値をつけて売るのが商売ってもの。
    儲け損なったからって人に因縁つけるのやめてくれる

    • 0
    • 20/03/06 09:24:23

    この1ヶ月本当にマスク買えないし、Amazonバカ高くなってるし、困ってたよ。

    • 10
    • 20/03/06 09:15:01

    メルカリがもっと早く動くべき
    だったかもしれないが、今の時代はもう政府の方が早く動けるように出来る時代にしなくては。結局は政府が悪いと思う。

    • 5
    • 20/03/06 08:35:34

    呆れる

    • 8
    • 20/03/06 08:35:01

    どんどん捕まえて。

    • 19
    • 20/03/06 08:23:42

    >>243

    私がずっと使ってたやつは、7枚で285円
    定価ではないと思うけど、使い捨てはだいたい5枚か7枚で300~400円くらいだよ

    • 2
    • 20/03/06 08:14:23

    メルカリの転売ヤーはブロックしてる
    子持ちもよく見かけるよね

    • 3
    • 252
    • いまさらタピ活
    • 20/03/06 08:12:57

    対応の遅さを責めてる人も多いけど、既存の法や制度を改変したり新たに制定したりするのって凄く煩雑な手順を経なくちゃいけないものなんだよ。

    どちらかと言うと、今回は政府ではなくメルカリやヤフオクなどの管理者が個々で対応すべき話だったと思う。そっちの方がだいぶ簡単にルールを変えられるからね。

    今の政府は、転売問題の他に入国制限やそれに伴う法整備とかコロナそのものに関する議論もしなくちゃならない状況だったし、そんな中でこの転売対策は寧ろ早く動いてくれた方だと思う。

    • 7
    • 20/03/06 07:58:33

    >>242
    自分にレスつけてるの流行ってるの?

    • 1
1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ