子どもの名前ってそんな感動的な思いを込めてないとダメなん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 21:20:24

    うちの娘、桜が満開な時期に生まれだから、名前はさくらにしたけどw

    • 1
    • 20/02/22 21:20:41

    >>59
    願いはあるけど名前には反映させなかったってだけでしょう。

    • 1
    • 20/02/22 21:21:31

    うちの子達男の子だから、字画で選んだよ。
    多分女の子に比べて苗字が変わる可能性が少ないから。

    • 1
    • 20/02/22 21:22:31

    私名前メグミなんだけど、生まれる前に次男の兄が事故死して、母親は自分を責めて泣き暮らしていた。
    数年して私を授かれて、神様がもう一度更生のチャンスをくれた、恵んでくれたと思って名前をメグミにしたらしい。重たい。 

    • 3
    • 20/02/22 21:26:39

    気にしなさんな
    うちは漫画のキャラからとった

    • 0
    • 20/02/22 21:27:07

    フルネームで呼んだ時のバランスとか響きで
    漢字は後から考えた
    これ言ったらみんなちょっとびっくりした反応するんだけど。そんな変?

    • 1
    • 20/02/22 21:28:45

    >>80
    由来はともかく、めぐみちゃん。かわいい名前じゃん!めぐちゃんって呼び方私好きよ!

    • 0
    • 20/02/22 21:28:55

    私自身に由来がなかったな
    親に聞いたら、その時の流行の名前だって w
    校長先生に話す授業があってそのままを言ったらリアクションに困ってたのを思い出したわ。
    だから子供には由来ありきで付けたよ。

    • 0
    • 20/02/22 21:34:24

    もこみちとか松坂桃李みたいにちょっと変わってても由来がちゃんとあるとなるほどって思うけど、由来もなく変わった名前だとペット感覚かよって思う

    • 3
    • 20/02/22 21:40:19

    うちのばーちゃん6人姉妹の3番だからミツコって言うんだけどテキトーな名前付けられたって今でも文句言ってる笑

    • 0
    • 20/02/22 21:43:40

    私自身が由来聞かれて何もなくて場をしらけさせた思い出がある…聞いてきた相手は外人さんで、日本人の名前は意味が込められてて素敵なんだってさ
    子供には簡単で良いから何かしら由来あると良いなーと思って名付けたよ

    • 0
    • 20/02/22 22:03:19

    >>77
    私も次女それにする予定!!

    長女はアニメからだし

    • 1
    • 20/02/22 22:04:56

    >>82私もそんな感じよ
    文字にして書いた時のバランス、漢字にするか平仮名にするか、呼んだ時の違和感はないかとか

    • 0
    • 20/02/22 22:07:17

    ぶっちゃけ、由来は後付けでした(笑)
    人に聞かれたように後から考えた。

    • 1
    • 20/02/22 22:09:25

    >>86
    うちのじーちゃん8番目で幸八

    • 0
    • 20/02/22 22:53:04

    響とか字画はわりと気にしましたが1番上は女の子だったので当時高校生だった私の妹が言い出した名前が響が良かったんでそこにバランス良さそうな漢字当てはめました。

    2番目は男の子だったので一文字がいいなと思ったので一文字で画数合うの選んだ感じです。
    3番目も男だったので2番目となんとなく合わせる感じでつけた感じです。

    名前も大事だとは思いますが私は3人をそれぞれどう育てていくかのが悩みますね。

    1番上の子は今年成人ですがまだ大学生なので就職するまではまだまだ気は抜けませんね。

    • 0
1件~16件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ