子どもの名前ってそんな感動的な思いを込めてないとダメなん?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 18:57:31

    うちも響きだけだよ。柔らかそうだね とか○ちゃんて呼びたいからってそれだけ。そして画数良い字を選んだだけ。

    • 7
    • 20/02/22 19:00:41

    解る!名前聞いただけでいちいちいらんこと語りだす人いるよね!
    あれすごくどうでも良いんだけどね

    • 4
    • 20/02/22 19:00:55

    ないよ。
    由来とか言う人たちの中にも、
    響きで決めて→後からいい感じの漢字はめて→後付けで漢字に関係ある由来語る人結構いると思うんだけど

    • 3
    • 20/02/22 19:02:03

    私も響きと画数だけで決めたよ。何かのトピでそれを言ったらすごく叩かれたわ。

    • 2
    • 20/02/22 19:06:14

    感動的にとは思わないけどなんの意味もなく響きだけってペット的な感じ?
    小学校で名前の由来調べる宿題があるって所で自分がズレてることに気づこうか!

    • 3
    • 20/02/22 19:09:37

    そんなもの、ないよ
    後からのこじつけ的なものはあるけど(笑)

    • 3
    • 20/02/22 19:10:54

    うちの子も宿題で持ってきたなぁ。由来無い子だっているだろう、かわいそうことするな~って思ってた。

    • 3
    • 20/02/22 19:11:12

    私の名前の由来なんか、父親の愛人の名前なんだよw

    昔からそんなもんよwww

    • 3
    • 20/02/22 19:12:15

    >>5もちろんペットだなんて思っていませんよ。ココアとかサリアとかモカとかつける方がペットの様だと思いますが。

    • 2
    • 20/02/22 19:12:49

    >>5
    その宿題自体がおかしい、って発想にはならないのか?

    • 1
    • 20/02/22 19:13:02

    ウチもないよ。
    だから学校で出される「名前の由来」のある宿題の時は、適当に漢字のイメージを書いといた。

    • 1
    • 20/02/22 19:13:02

    >>5
    世の中、そんなロマンチストな方ばかりでもないんじゃない?

    • 4
    • 20/02/22 19:28:04

    >>12
    たしかに主もロマンチストではないなw

    • 0
    • 20/02/22 19:29:37

    気合入れ過ぎると名前負けしそうで。美がつく人大体ブス

    • 1
    • 20/02/22 19:38:37

    うちも由来なしーしかも平仮名笑

    選考過程ならあるけど、呼びやすい名前つけただけ。

    宿題で困ったのは言うまでもない。

    • 2
    • 20/02/22 19:40:01

    ないよ、響きと画数で決めた
    いずれはそんな宿題出るんだろうな~と思うけど、その時にはそれらしい由来をつけるだけだよ

    そんなこと言ったら芸能人とかアニメの名前つける人いるけどどうするの笑
    その(芸能人とかアニメ)が好きだから付けました、とは言えないからその人たちも由来なんて後付けでしょ

    • 0
    • 20/02/22 19:40:34

    >>15
    うちも漢字がない!カタカナだよ。宿題、意味不明だよねw

    • 0
    • 20/02/22 19:43:10

    季語、書きやすさ、呼び、響き。
    画数は気にしてない。

    • 1
    • 20/02/22 19:44:02

    そうそう…
    うちも特に末っ子は私が使いたい漢字と旦那が使いたい漢字をお互いに譲らなかったから無理矢理ふたつ合わせた名前だからな…
    だから末っ子だけちょっとキラキラネーム…

    • 0
    • 20/02/22 19:47:50

    キラキラネームのトピなんて名前に取り憑かれたように執着しすぎて異様に見える。

    • 1
    • 20/02/22 19:48:40

    うちもない。
    小学校で、名前の由来を親に聞く宿題があって困ったよ。
    息子は音の響きがいいからつけちゃったしw

    • 0
    • 20/02/22 19:50:30

    そんな宿題あったね。
    由来なんて後付け。
    漢字だったらなんとでもなる。
    改めて漢字の意味調べたらいい意味の組み合わせで、我ながらすごいと思った。

    • 1
    • 20/02/22 19:50:56

    3年生の授業であったな

    • 0
    • 20/02/22 19:51:31

    別にいいんじゃないかな?
    キラキラネームはさすがになしだけど。

    • 1
    • 20/02/22 19:53:17

    私自身、親から「どんな顔にでも合うように」と名付けされた(笑)
    字画だけイトコが調べてくれたみたい。

    我が子も冬に産まれたからとか、そこまで深い意味なくつけたなぁ。

    • 0
    • 20/02/22 19:59:46

    昔なんてもっと適当な人多くない?

    ◯◯さんって素敵な人がいたから同じ名前にした~とかお父さんが◯◯◯っていう芸能人が好きだったから~とか。

    • 3
    • 20/02/22 20:01:54

    想いだとか意味だとか重いから、響きで決めた。

    • 1
    • 20/02/22 20:02:43

    うちは顔見て直感。

    • 0
    • 20/02/22 20:03:13

    うちの子もないから名前の由来は後付けしちゃったよ。

    • 1
    • 20/02/22 20:04:18

    >>26私も母が好きなアニメのヒロインから

    • 1
    • 20/02/22 20:28:31

    >>5
    自分もその宿題やったから知ってたけど、響き優先で後付けの由来だわ。
    兄弟で統一性のある名前の家庭は、漢字、響きありきでしょ。それ知ってもズレてると思わないよ。

    • 0
    • 20/02/22 20:29:31

    うちもないよ。平仮名って決めてただけで。

    • 0
    • 20/02/22 20:30:02

    こないだ小2の子供が名前の由来の授業があったから、めちゃ漢字の意味調べて後付けしたわ。

    • 2
    • 20/02/22 20:30:58

    逆になんも考えないでつける人がよくわからないんだけど、可愛いとか?そんな感じ?

    • 0
    • 20/02/22 20:31:42

    うちも由来ない
    学校に適当に書いて出したら『そういう事じゃないんだよね、』って子供が先生に言われた
    ほっといて欲しいわ

    • 2
    • 20/02/22 20:31:58

    全然良いと思う。思い込めすぎのキラキラネームの大家族いるじゃん?痛すぎる…

    • 1
    • 20/02/22 20:33:20

    うちも季節にちなんだだけの名前。気に入ってるけど名前の由来の宿題やめて欲しい。

    • 3
    • 20/02/22 20:33:30

    夢を持って優しい子に
    とか適当に言っておけばいいんだよ
    漢字全く関係ないけど

    • 2
    • 20/02/22 20:40:38

    批判するつもりはなくて単純に疑問なんだけど

    由来ないとか響きで名前決める人って、意味とか願いとかはこめないの?とは不思議に思う。

    • 2
    • 20/02/22 20:43:43

    昔なんて一郎、次郎、三郎とかだもんね

    • 3
    • 20/02/22 20:45:14

    別にいいと思う。かっこいいからとか可愛いからって理由もじゅうぶん名付けの理由になるよ。

    • 2
    • 20/02/22 20:46:45

    >>12
    ほんとだよねw世の中ロマンチストばかりじゃないからww

    • 0
    • 20/02/22 20:47:42

    >>39
    願いはあっても、必ずしも名付けに反映させる必要は無いと思う。

    • 3
    • 20/02/22 20:47:49

    >>39
    主的には「願いって名前なんかに込めるもんなの?」って感じ。
    名前なんて呼ばれてナンボ。呼ぶ人がどれだけ親しみ込められるか、だと思う。

    • 2
    • 20/02/22 20:48:42

    キリスト教圏イスラム教圏の名前なんてメジャーなものは殆ど聖人由来
    漢字文化だからじゃない

    • 0
    • 20/02/22 20:49:10

    >>37
    だよねー、なんかよくわからん課題、行事が多い(笑)

    • 1
    • 20/02/22 20:49:18

    特別、感動的ストーリーはなくてもいいと思うけど、由来がないだなんて…可哀想すぎる。

    • 3
    • 20/02/22 20:50:17

    願いとか名前に全部込めたら、じゅげむくらい長くならない?笑笑

    • 5
    • 20/02/22 20:50:54

    想いも響きも画数も、全てに意味あるわうちのこ。

    • 1
    • 20/02/22 20:51:26

    >>39願い込めるとかキモい

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ