義弟嫁。何も言ってないのに…(長文)

  • 旦那・家族
  • 康暦
  • 20/02/14 18:31:09

義父母と2世帯住宅で同居している同居嫁です。

ここ数年お盆も正月も義弟家族が帰省しないので、義父母が寂しがっており今年から義弟夫婦の子供が小学生という事でお祝いを送ったと連絡ついでに義弟に「孫にあいたい」と伝えたそうです。

そしたら、しばらくして義弟嫁が私が「帰省しないで!」と言ってるから帰省しないと言ってきたみたいで義父母に怒られました。
でも、私は一切そんな事言っていないしそもそも連絡先は知ってるけど、義弟嫁が急病で入院した時(子守りをする関係で)以来、連絡を取り合ってない。
LINEの履歴、電話の履歴も全て見せて何も言っていないと言いましたが義弟嫁の主張が頑として変わらない…。

これってどうするべき?
ちなみに私と義弟嫁は元々、挨拶程度で必要以上にお互い話した事ないので私としては何でこんな事を言われるのか分からないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/14 19:03:53

    >>1
    ありがとうございます。

    だとしてもやっぱり迷惑だし事実無根だと言っても義父母は半信半疑だし本当に困った。

    • 1
    • 20/02/14 19:14:53

    >>3
    ありがとうございます。

    私もその辺はよく分からないけど義弟からアパートで部屋が狭く駐車場も止めれないからと断られたらしくそれ以来、義父母からは会いに行かないみたいです。

    • 0
    • 20/02/14 19:26:52

    >>5
    >>6
    ありがとうございます。

    本当に最悪です。
    義弟の家は隣県で片道車で2時間くらいです。
    旦那は「放っておけ」と…義弟嫁が主張を変えないから義父母は半信半疑だし正直、居た堪れない感じですが放っておいたら何とかなりますか?

    • 1
    • 20/02/14 19:32:06

    >>8
    義弟から義父母に連絡があったのでもちろん義弟も知っています。今は嫁と義父母の板挟み状態です。

    • 0
    • 20/02/14 19:32:46

    >>9
    ごめんなさい。
    釣りだと思うならスルーしてください。

    • 10
    • 20/02/14 20:32:26

    皆さんありがとうございます。

    義弟が義父母にどういう伝え方をしたかは分かりませんが義父母曰くここ数年、帰省しないのでそれなりの理由があると思っていたらしくそんなおりに義弟嫁が泣きながら私が「帰省するな」って言ってると聞かされ信じたみたいです。
    義弟嫁も主張を変えないし私も違うと言うから義父母も半信半疑な状態です。

    義弟も確かに板挟みでオロオロして頼りないし旦那もわれかんせずなので本当に腹が立ちます。

    話し合いの場を設けるのは確かに良さそうですね。
    提案してみます。
    別居は離婚覚悟で最終手段で話します。

    • 17
    • 20/02/15 08:38:11

    皆さんありがとうございます。

    義父母に義弟夫婦との話し合いの場を設ける事を提案し、義父母から義弟に連絡をして今は返答待ちです。
    これで話し合いが出来たら良いのですが…。

    • 5
    • 20/02/15 08:40:54

    >>16
    義父母は資産家ではないです。
    ただ義弟嫁の実家は飛行機じゃないと行けない遠方で義弟もサービス業で激務な為、ほぼワンオペ育児で頼れる人が身近に居ないのは確かです。

    • 0
    • 20/02/15 09:10:46

    >>29
    義弟嫁とは必要以上に会話はした事ないです。
    帰省してた時も義弟嫁はずっとスマホ弄ってるから何を飲むか聞くぐらいだし、義弟嫁が急病で入院した時も義弟夫婦の子供を子守りするのにアレルギーの有無や好き嫌いを聞いたぐらいです。

    それ以来、連絡も取り合ってないから本当に心当たりが無いです。

    • 1
    • 20/02/15 11:26:51

    >>39
    申し訳ないけどそういう可能性がないくらい会話した事ないです。
    「コーヒー飲みますか?」、「飲みます」や「○○(義弟夫婦の子)ちゃんはアレルギーありますか?」、「無いです」っていう会話程度で義弟嫁もそれ以外、スマホ弄ってて話し掛けづらくて世間話すらした事ないです。

    だから本当に心当たりがないから何で言われなきゃいけないのか検討がつかないです。

    • 6
    • 20/02/15 11:31:11

    皆さんありがとうございます。

    私から義弟嫁に1度、義父母の前で電話しましたが拒否されてるので今は義父母から義弟経由で返答待ちです。
    旦那は相変わらず我関せずで一切、関与してきません。

    旦那が長男だからという理由での同居なので別居するって言ったら旦那は怒るだろうから義弟嫁の主張が変わらないなら、本当に離婚覚悟で最終手段として考えています。

    • 19
    • 20/02/17 11:33:39

    皆さんありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    結局、あれから義弟夫婦からは話し合いを拒否され義父母からは言った、言わない関係なく私にも非があったんじゃないかと言われ謝るように言われました。
    ですが、謝る意味が分からず義父母と言い合ってしまい旦那も相変わらず我関せずで子供を連れて今は実家にいます。

    私の両親に訳を話すと私の両親が義父母に電話して義父母、旦那に激怒して後日、両家で話し合いをする事になりました。
    ゴタゴタしてしまい連絡が遅くなりすみません。

    • 14
    • 20/02/17 14:17:01

    皆さんね仰る通り旦那はポンコツですね。
    元々、自分に関係ない事は興味が無いから他人事で済ます人ではあったけどここまで酷いとは…。

    • 15
    • 20/02/25 19:19:34

    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    私の両親、義父母、旦那との話し合いをし、まず私の両親は激怒し義父母、旦那が謝罪
    そして、私から今回の事で同居を継続するのは無理だと伝え同居解消が出来ないなら旦那と離婚する意思を伝えました。

    最初は同居解消も離婚も義父母も旦那も嫌がりゴネましたが、私の両親も今回の事で「義父母、旦那の事を信用出来ない。同居を継続させるのは不安」と伝え同居は解消する事になり、離婚は今後の旦那の態度次第という事になりました。

    ちなみに義弟夫婦については今後は旦那、義父母に任せる形で私は義家族とは絶縁する事になりました。
    また、新居が決まるまでは実家に居る事になり、この3連休は話し合いと新居探しでバタバタで返事が遅くなり申し訳ありません。

    皆さん本当にありがとうございました。

    • 17
    • 20/02/25 20:44:38

    >>76
    >>77
    義弟嫁はまだ、私が悪いと言ってるそうですが今後は旦那、義父母に任せて私は絶縁し義父母、義弟夫婦とは関わらない事になりした。

    • 15
1件~15件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ