急上昇
明和
とあるTwitterユーザーに「不味そう」と投稿されたクレープ店が直接の謝罪を要求し炎上騒ぎとなっています。
トラブルのきっかけとなったのは27日とあるTwitterユーザーが問題の店を紹介する形で『画像がなんか不味そう…こういう小洒落たクレープが食べたいわけじゃないんだよね…わかってないな~』といった感想を投稿したことでした。
この投稿を見た店側は『ご指摘ありがとうございます』と直接反応し、さらに『見た目=味が必ずしも紐付く物ではございませんので、美味しそうに見えるかどうかは人それぞれでございます』と反論。投稿の削除を依頼していました。
これを受けて投稿者は『安易にツイートし不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした』と謝罪。該当ツイートを削除したようです。
これで解決したかに思われましたが、店側は『面と向かってお話しがしたいですね。ご予約の際にはアカウント名を忘れずに明記ください』と、投稿者の発言がどうしても許せないのか店に来ることを要求します。そして怒りは更にヒートアップし『それか私が今日ご自宅までお伺い致しますか?』『直接謝罪を頂きたいのですが』『もしくはアカウント名ありで画像をインスタにあげてよろしいですか?』などといった発言が次々に飛び出します。
こうした恫喝とも思える店側の対応に、ネット上では「一個人が感想ツイートしただけであんなイキってきて、ツイ主謝ってるのに脅迫www 客をめっちゃ上から選んでるわ」といった声をはじめ「クレープ食べ放題のお店の人やばいなwww木下優樹菜感ある」人もいる。自宅まで行くなんて脅し。ただただ怖い。この店の返信対応で絶対行きたくなくなった」といったコメントが寄せられていました。
そんな炎上騒ぎになっている中、偶然にも28日放送のTBS『マツコの知らない世界』で問題の店が紹介されました。
そこではハイクオリティな生地やおしゃれな盛り付けが紹介されていただけに、その裏で負の印象のある炎上騒ぎを起こしてしまったのは、かなりの痛手となってしまったのではないでしょうか。
TABLO 2020-01-29 14:49:32
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全121件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.121 嘉元
20/02/05 16:30:16
>>118
冷やかしで行く人が居るかな?
私なら絶対行きたくないけど
返信
No.120 元亨
20/02/05 06:00:54
【炎上中】木下優樹菜さんとフジモンさん夫婦の新婚時代の自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=8287
返信
No.119 天文
20/02/02 21:57:14
ガクト来店したって本当かな?
返信
No.118 長治
20/02/02 21:33:47
>>117
店はやってるの?
返信
1件
No.117 暦仁
20/02/02 20:44:22
アカウント削除したの?
返信
1件
No.116 匿名
20/02/02 20:36:38
>>65
言わないべきなんて変な日本語使っても説得力ないですよ
言わないでおくべき か 言うべきでない です
返信
No.115 元徳
20/02/02 20:34:28
>>66
顔は店じゃない
返信
No.114 元徳
20/02/02 20:33:06
>>106
美味しそうな写真載せるしかないよね
言葉でいくら反論してもダメだわ
返信
No.113 仁和
20/02/02 20:25:02
店主はやりすぎだとは思うけど、腹が立つ気持ちはわからなくもないよ。人によって見た目や味の好き嫌いはあるし、自分の好みに合わないからといって、食べログとかグーグルの口コミ見てても、⭐1つつけて平気でまずいとか、サービス悪いとか文句書きまくる人の気が知れない。お店側も生活かかってるし一生懸命商売してる。好みにあわないなら行かなければいいだけの話。今回の事でSNSで店主たたいてる人もいじめと一緒だなと思うわ。
返信
No.112 応徳
20/02/02 20:05:52
>>66あなたものすごくずれてるね
返信
No.111 匿名
20/02/02 19:38:37
変な擁護が湧く、それがママスタやね
返信
No.110 長保
20/01/31 16:09:49
こっわお客激減だね。あのラーメン屋を思い出したわー
返信
No.109 永禄
20/01/31 16:07:56
>>107
甘いのばかりじゃなく、ガレットとか食事的なのを含むのと次が提供されるまでに時間がかかるから待ち時間を考えての3時間なんじゃないのかな?
お客さまの為の配慮を含めた時間なんだと思う。一生懸命やっていたのにそれが伝わらないお客もいてお店としてもムキになってしまったのかもね。
美味しくなさそうと発言した人も謝罪してくれたんだし、怒りをぶつけてる風じゃなく謝罪を受け入れてぜひ食べてみてください。来店をお待ちしてますって謝罪してくれてありがとうくらいの余裕を見せれば良かったのに。
返信
No.108 元亀
20/01/31 14:03:37
>>104
発言の自由ならお店の反論も発言の自由
だけど
お客だけ自由で何言ってもいいわけじゃでしよ?
返信
No.107 嘉祥
20/01/31 13:27:29
クレープばっかり3時間も食べる人っているの?
返信
1件
No.106 応安
20/01/31 12:26:56
食べてもいないのにまずそうと書く方も書く方なんだけど
一般人の戯れ言にムキになってしまうなんてね
はいはいはいって感じで流せばいいのに
返信
1件
No.105 永禄
20/01/31 12:19:38
>>101
探偵使って調べるからキャンセル料+探偵の費用も請求ってのはやり過ぎだと思った。
わからなくはないよ。キャンセル出て食材無駄になるのは困るし。でも前日夜までに電話連絡を入れないとお店からキャンセルになるとか、キャンセル分は当日予約可にするとかのお店の努力で食材を無駄にしないことはできるのに。
残した時には料金発生は当然だと思う。
食べ放題なのに満腹になるような食べ方を禁止するならお好きなクレープ何品までとか食べ放題じゃなく個数制限したっていいんだし、ルールの伝え方に問題があるよね。
食べ放題なのに作るのが遅いとか苦情が多かったりで、そう書かなきゃいけないくらい追いつめられてたのかもしれないけど。
お店の要望は伝えつつ、お客が嫌な気分にはならない伝え方だったらここまでにはならなかった気がする。
店主の考えに賛同できる人だけを求めるお店ならテレビの取材は受けないほうが良かったのかもね。
返信
No.104 万延
20/01/31 12:07:27
発言の自由もないんか
まずいと言ったんではなく、まずそうと言っただけなのに
返信
1件
No.103 承和
20/01/31 11:58:41
マツコがテレビで言ったんならわかるけど。
影響力のないコメントに怒りすぎ。
返信
No.102 延慶
20/01/31 11:52:30
不味そうと晒した子も、ネット上で謝ったから終わり!って思ってる若者も、過剰に反応した店も、自分の言葉に責任をもたねば。
返信
No.101 永長
20/01/31 11:18:20
>>95
キャンセル料も家に取りに行くって書いてあるよね
返信
1件
No.100 延長
20/01/31 11:15:48
店の人の怒りは治らないよね。どこにぶつけていいか分からないし、食べたこともない人が不味そうとか軽い気持ちで書き込んで欲しくない。
ネットで書き込む方も相手のこと考えてから書き込まないとね。誤ればいいってもんじゃないよ。
まぁ、相手が悪かった。
ちゃんと面と向かって謝ってネットに動画でも出して和解すれば逆にもっと話題になるよ!
返信
No.99 天平宝字
20/01/31 11:14:20
この回、うちの近所のクレープ屋さんも出てたからまさか…と思ったけど違ってよかった(笑)
はむはむは気持ち悪かった(笑)
返信
No.98 安政
20/01/31 11:10:19
YouTuberが撮影しながら著作権大丈夫ですか?って聞いたらどうなるの?
返信
No.97
No.96 明治
20/01/31 10:46:30
マツコの知らない世界で、こんな店紹介していいの?
脅迫じゃん
返信
No.95 嘉元
20/01/31 10:42:41
例えば食べに行っていないのに、不味かったとか載せるならまだしも 不味そうって呟いたくらいでしつこく脅迫紛いの事を摩るって怖くない?
家に行きましょうか?とかヤバイね
そもそも著作権とか無視?
返信
1件
No.94 永長
20/01/31 10:40:25
>>61
言論の自由が与えられない世の中…
返信
No.93 慶雲
20/01/31 10:35:19
もうあの、ハムハム食べの人も苦手だわ
返信
No.92 天喜
20/01/31 08:58:05
近所に普通のクレープ屋さんあるから食べたくなった。
北海道の牧場の生クリームが美味しいのよ。
返信
No.91 匿名
20/01/31 08:52:33
写真見たけどこんなクレープ食べたいんじゃないってわかる笑
返信
No.90 保元
20/01/31 08:21:50
客商売なのに、余計な発言したね…。店名までわかる状態でこういう事を言うのってバカだと思う。
話違うけど、社名入った社用車で無茶苦茶な運転してるやつ見ると、デカデカと社名背負って会社の迷惑考えないのかな?って思う。
返信
No.89 延長
20/01/31 06:24:46
>>85お店のTwitterある?探したけど見つからなかった。インスタはあったけど。
返信
No.88 正和
20/01/31 01:23:11
危険な店を知れて良かった
絶対に近付かない
返信
No.87 寛元
20/01/31 00:39:27
>>71
これ…店の人間なんじゃないの?
ひとり躍起になって店を擁護して
これはどう見ても店側の人間が異常行動をしている事は、一般的な頭を持っていれば明白なのにあえて店側の擁護をするって
頭の構造がどうにかなっちゃってるか
店側の身内か本人としか思えない
普通に考えて変でしょ。
返信
No.86 仁寿
20/01/31 00:16:56
接客業に向いてない
返信
No.85 嘉元
20/01/31 00:14:41
Twitter見たけどヤバイね
返信
1件
No.84 正慶
20/01/30 23:21:11
>>83
もう食べ放題じゃないよね笑
返信
No.83 延応
20/01/30 22:36:46
食べ放題なのに、たくさん食べたら
食べ過ぎって言われるって笑
返信
1件
No.82 慶応
20/01/30 22:18:37
>>61
犯罪者思考だね
返信
No.81 安貞
20/01/30 22:14:01
潰れるんじゃない
返信
No.80 正慶
20/01/30 22:12:58
恐喝クレープ 笑
返信
No.79 応仁
20/01/30 20:43:32
この店反社なの?怖くて絶対行かないわ
返信
No.78 宝永
20/01/30 20:41:17
>>59
私も
クレープごときで怒られたくないし
その辺の移動クレープ屋さんで食べた方が絶対美味しい
返信
No.77 元弘
20/01/30 20:40:48
>>61
Twitterにお店の事あげた人はいろんな意見があって当たり前だとかお客様は神様だなんて言ってないけどあなたのその妄想決めつけはなんなのかしら。妄想で人を悪く言うのってどうなのかしら。ねぇ。
返信
No.76 弘仁
20/01/30 20:38:26
>>53
インスタグラマーとかもそうだけど肯定意見以外は全部誹謗中傷、訴える!って人多いよね...
返信
No.75 慶長
20/01/30 20:36:25
>>64
結局最初にもらった批判(?)以上の罵声浴びせられてるよね
美味しくなさそうとかのレベルじゃない
返信
No.74 安貞
20/01/30 20:35:14
>>71
この人なんで急に上品ぶりだしてるの?顔真っ赤だから?
返信
No.73 天禄
20/01/30 20:34:12
>>66
それって可愛いとか素敵とかしか言っちゃいけないってこと?
私は言われたくないからネットにあげない
返信
No.72 康永
20/01/30 20:33:41
>>71都合が悪くなると逃げちゃうのねぇ。行間大好きおばちゃん。ツイッターのつぶやきもただの意見ですけどね。
返信