二分の一成人式いらなくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/12 10:27:09

    その他

    まだ子供が2歳なんで先の話になるのに回答してしまいすみません。

    個人的にはあったらすごく感動するし、手紙ほしいなー!

    でも、なくてもいいという気持ちわかる。
    私の子供のころ親の仕事で授業参加や行事にきてくれない親だったから、子供ながらさみしかったし、傷ついたから。
    あと、かならずしも子供が親に感謝してるのかな、、?こういう子供は少数派なのかもしれないけど、0ではないとおもう。

    • 0
    • 20/01/29 19:28:09

    その他

    うちはプリントに名前の由来や
    出生体重記入していくだけ。
    もしかしたら、来月の参観日に
    発表するのかも。

    • 0
    • 20/01/29 13:56:01

    その他

    どっちでもいいけど、私は苦手かな。
    好きな人はいいんじゃない

    • 1
    • 20/01/29 12:19:06

    その他

    まだ4年生なってないからどんなことするのかわからないんだけど、
    PTAは絶対4年生と6年生を避けた方がいいと聞いてて、6年生はわかるけど、4年生の二分の一成人式どれだけ大変なんだろう?と考えてるんだけど、
    そんなに大きい式なの??
    トピズレごめん

    • 1
    • 20/01/29 12:07:46

    その他

    18歳で成人式になったんだっけ?
    二分の一だと9歳でする事になるんだな

    • 0
    • 20/01/29 11:39:09

    その他

    何年後かに1/2成人式やった子たちが、結果的にあの時は5/9成人式だったんだなぁと思うことになっちゃうだろうし。

    • 0
    • 20/01/29 11:28:42

    その他

    そんなのがあるの?うちのところないわ。

    • 0
    • 20/01/29 11:25:48

    その他

    別にどっちでもいい
    ハーフバースデーの方がいらない

    • 4
    • 20/01/29 11:14:24

    その他

    家庭それぞれでいい。何もしない家もある。
    私自身は、親や友達と短時間ながら良い思い出があるので、出来る限り祝ってあげたい。海外だと式典日などなく、個人の誕生日に祝う、それも心がこもっていていいなと思った。

    • 0
    • 20/01/29 11:14:14

    その他

    来月参観で二分の一成人式あるんだけど、一体何するの?みんなの前で将来の夢発表したり?

    • 0
    • 20/01/29 11:06:18

    その他

    そう思ってたけど子供産んだ今、10歳って節目何か感慨深くなりそう。
    必要とも思わないし必要じゃないとも思わない。祝ってもいいと思う

    • 3
    • 20/01/29 10:49:25

    その他

    7歳までは何だかんだと家でのお祝いが目白押しで二分の一成人式なんていらないと思ってたけど、9歳の今はそういう式みたいなものが無くって寂しい気持ちがある。
    だから学校行事とはいえ、そういう節目のお祝い(?)があるのはちょっと嬉しい。

    無いならそれはそれで構わないけど。

    • 0
    • 20/01/29 10:49:01

    その他

    今度は9歳になるのかな?

    • 0
    • 20/01/29 10:42:49

    その他

    ただ単にやるだけならいいけど、親に手紙だけならまだしも、写真とか成長記録みたいなの用意させるのはやめて欲しい。仕事してるのにそんなのやる暇ないよ。

    • 1
    • 20/01/29 10:37:01

    その他

    だって十三参りがあるもの
    女の子の厄祓いだよ。七五三と同じ

    • 1
    • 59
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/29 10:08:41

    その他

    個人的にはやりたい。単純に、子どもの晴れ着姿を見るのは楽しいし、多分本人も喜ぶと思う。あと、反抗期に片足を踏み入れつつあるその時期だからこそ、意味がある部分もありそう。

    でも例えば、再婚家庭でその事をあまり公にしたくない人とかもいるだろうし、色々な事情で昔の写真がない子もいるよね。以前何かの記事で読んだのは、口蓋裂で赤ちゃん時代の写真を見せたくなかったのに、二分の一成人式のスライド用に持ってくる事を担任から強要された女の子の話とかもあったし。

    やりたい人だけの自由参加型のイベントにしたらいいと思う。

    • 4
    • 20/01/29 10:05:49

    その他

    ハーフバースデーとかもいらない

    • 5
    • 20/01/29 10:05:07

    その他

    昨日子供から赤ちゃんの時に困った事は?嬉しかった事は?って質問されたけどさ、赤ちゃんの頃なんてどんな成長も嬉しかったし、特別〇〇で困ったって事もなかったから答えるのも難しかった。

    • 3
    • 20/01/29 10:03:34

    その他

    私たちの時代には無かったよね。
    長男の時にはあった。
    参観で泣いてる親もいて、時代だし良いなーなんて当時は思ったけど、二人目の時から無くなったよ。
    無くなったからって別に何とも思わない。

    • 2
    • 20/01/29 09:52:03

    その他

    別になくてもあってもいい。他の小学校がどんなんかはしらないけど、うちの子が通ってる小学校は授業参観の時に2時間程度体育館で、みんなが輪になって、どんな大人になりたいかをはなしてその後に、小さい頃の写真を一人づつスクリーンで流して歌の発表して終わった。
    みんなの小さい頃の写真をみるのは楽しかったよ。

    • 2
    • 20/01/29 09:43:23

    その他

    すでにやった子のお母さんが口々に「感動するわよ~。楽しみね」って言っていたけど、感動しなかった。
    寒い体育館(昨年度までは各教室)で、全クラスが分かれて将来の目標と親に対してのお礼の言葉言ったんだけど、ガヤガヤうるさいだけで何喋ってるのか聞き取れない(他のクラスの子も発言してるから)し、感動も何も無かったわ。

    なぜか、次の年からはまた各教室でやるようになった。

    いるかいらないかって言ったら、必要なくね?って思うけど、やるなら半端なやり方すんな!って思う。

    • 6
    • 20/01/29 09:31:33

    その他

    まだやってる所あったんだね
    とっくに廃れたと思ってた

    • 5
    • 20/01/29 09:28:51

    その他

    虐待に対する措置なのかと思うと仕方ないと思う。でも、養護施設から通っている子供や片親、祖父母に育てられてる子供への配慮に欠けてると思う
    写真は入学時に学校でとったもの、思い出も学校内での事とか、学校内で完結できるものなら平等でいいと思う

    • 5
1件~23件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ