二分の一成人式いらなくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 18:10:44

    あった方がいい

    親としてはやってくれて嬉しいけど。

    いらないと思う人が大半なんだねー。

    • 0
    • 20/01/29 12:26:10

    あった方がいい

    私も小学生の時にした
    子どもは参観日でしたから楽だった!

    • 1
    • 20/01/29 12:11:55

    あった方がいい

    私の時もあって、親に改まって手紙書くこともなかったから手紙読んだら母が泣いていて、大事にされてることを実感できて有り難く思った。
    そして成人式前日に、10年後の私へって当時書いた手紙と写真、担任が一言添えてくれていて感動した

    我が子のときは、逆に子供へ手紙を書くように先生から内緒で依頼がきて、泣きながら書いた、笑

    節目は大事にしたい
    普段忘れてること感じる良い機会だから

    • 4
    • 20/01/29 11:33:28

    あった方がいい

    面倒だなぁとか思ってたけど、子供たちが一生懸命に作ってたし参加してよかったよ。今も家族で見かえすよ

    • 4
    • 20/01/29 11:32:36

    あった方がいい

    その時のホームビデオ見て懐かしく思ったよ~当時、面倒だと思ったけど、今ではいい思い出だわ

    • 3
    • 20/01/29 11:21:39

    あった方がいい

    当時は何のため?いらないよね?と思ったけど20歳の成人式の日に郵便が届いた

    二分の一成人式に学校で撮った写真と夢、目標、20歳になった自分への手紙。

    • 3
    • 20/01/29 10:22:17

    あった方がいい

    あるならあるで私なら参加する。すごく感動するって評判だしうちの周りのママはみんなほとんど参加してるよ。
    ここでケチつける人って中二病?大人の反抗期?参加したくないなら最初からいかなければいいのに、って思う。参観日は自由参加なんだし。

    • 2
    • 20/01/29 10:16:33

    あった方がいい

    親にとっては面倒でも子どもはイベント好きだし、あってもいいと思う。自由参加なら尚いいね

    • 3
    • 20/01/29 10:12:32

    あった方がいい

    >>59
    自由参加型ならあってもいいと思う。多分うちは参加しないけど。

    • 4
    • 20/01/29 09:39:13

    あった方がいい

    >>17同感。子供達がまだ純粋に沢山の事を感じて感謝出来る年頃だからこそ意味があるし、10才で自分が生まれた事や育ててもらってる事、親に色々な話しを聞いて感謝する事で非行や家庭内暴力やひきこもり等の抑止になる事もある。これからは親から子への体罰も禁止になるし、家庭や子供によっては子供の方が優位に立つ子供が暴れる暴力振るうもありえるかも知れない時代が来るんだろうし。あらゆる方面から抑止効果になるかもしれない事はやっておいた方がいいと思う。

    • 3
    • 20/01/29 09:30:42

    あった方がいい

    この前行ってきた。
    家族への感謝や、今までの思い出を振り返って子供たち、みんな泣いてたよ。
    いい会だった。

    • 3
    • 20/01/29 09:28:20

    あった方がいい

    子供たちが自分たちで何をやるか相談し、企画から行っていた。

    先生の指示通り動くだけならいらないと思うけど、子供たちの自主性や協調性、社会性を高めるのに、とても良い行事だと思う。

    立派な姿を見れるのも嬉しいし。

    • 1
1件~12件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ