二分の一成人式いらなくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 09:22:39

    いらない

    ハーフバースデーもいらなくない??

    • 6
    • 20/01/29 09:23:11

    いらない

    誰だ考えたやつ

    • 6
    • 20/01/29 09:23:23

    いらない

    上の子の時はあったけど、3歳差の下の子の時はなかった。先生たちの考え方にもよるのかな?

    • 1
    • 20/01/29 09:23:54

    >>1わかる。ハーフバースデーもわからん。
    10歳の誕生日はもちろんお祝いするけど。

    • 3
    • 20/01/29 09:24:12

    いらない

    娘の小学校は、今年からなくなりました。
    昨年度末の懇談で「なくなりますが、保護者のみなさんはどうお考えですか?」と聞かれて、全員一致で賛成でした。

    「親への感謝など、学校の指導でやってもらう必要はない。日々家庭でやっているのだから不要」といったママがいて、拍手!でした。

    • 7
    • 20/01/29 09:24:14

    いらない

    NHKであった半分おとなの歌も意味がわからない。
    結局子供でしょ。

    • 5
    • 20/01/29 09:24:17

    いらない

    実際我が子のときは先生の判断でなかった。

    • 2
    • 20/01/29 09:26:19

    いらない

    一昨年からなくなったよ。

    • 1
    • 20/01/29 09:26:24

    いらない

    やらされてる感がスゴくてねぇ

    • 8
    • 20/01/29 09:27:28

    いらない

    親に感謝することはいいかもしれないけど、なんだか強制ってかんじがする。
    親の手紙読んで泣いてる子たくさんいた。それみて、親が泣いてたの思い出す。

    • 1
    • 20/01/29 09:27:34

    >>7
    ちなみにうちのクラスは懇談で「なぜなかったんですか?楽しみにしてたのですが…」って人がいた。賛同者もちらほらいた。

    • 0
    • 20/01/29 09:28:20

    あった方がいい

    子供たちが自分たちで何をやるか相談し、企画から行っていた。

    先生の指示通り動くだけならいらないと思うけど、子供たちの自主性や協調性、社会性を高めるのに、とても良い行事だと思う。

    立派な姿を見れるのも嬉しいし。

    • 1
    • 20/01/29 09:28:51

    その他

    虐待に対する措置なのかと思うと仕方ないと思う。でも、養護施設から通っている子供や片親、祖父母に育てられてる子供への配慮に欠けてると思う
    写真は入学時に学校でとったもの、思い出も学校内での事とか、学校内で完結できるものなら平等でいいと思う

    • 5
    • 20/01/29 09:29:28

    いらない

    祝い事多すぎ!やめてくれ、めんどくさい。

    • 2
    • 20/01/29 09:29:44

    いらない

    いみない

    • 1
    • 20/01/29 09:30:28

    いらない

    1番上の子で1回やったけど、無くてもいいと思った。

    • 1
    • 20/01/29 09:30:42

    あった方がいい

    この前行ってきた。
    家族への感謝や、今までの思い出を振り返って子供たち、みんな泣いてたよ。
    いい会だった。

    • 3
    • 20/01/29 09:30:49

    >>13虐待に対する措置なんですか?初めて知った。

    • 0
    • 20/01/29 09:31:00

    いらない

    これを営利目的で写真館とかがやってるならまだわかるけど、小学校でやるのが一番理解出来ない。
    成人式の二分の一だよ。そんなものを学校でってもうアホか。
    やりたい親は自分達だけでやればいい。

    • 6
    • 20/01/29 09:31:08

    いらない

    来月の参観日が二分の一成人式なんだよね…。
    そういうのいらない。冷めた目で見ちゃいそう。

    • 3
    • 20/01/29 09:31:33

    その他

    まだやってる所あったんだね
    とっくに廃れたと思ってた

    • 5
    • 20/01/29 09:31:53

    いらない

    家庭でお祝いするよ。
    全国的になくなってきてるとは聞いたよ。

    • 1
    • 20/01/29 09:32:07

    いらない

    要らないけど、うちの学校は毎年やってる。
    やりますかやりませんかも聞かれない。毎年やるもんだと思ってる。話し合いも、やる前提で始まるからね。4年生の始めの懇談会で「今年は二分の一成人式ですが…」っていきなりPTA学級委員が話し始める。
    保守的な田舎だから、一度やり始めたことはやめられないんだと思う。変化を嫌う。
    逆に、是非やってほしいって思ってる自分のことしか考えない親も多いしね。

    • 2
    • 20/01/29 09:32:38

    いらない

    うちの子10歳のときに参観でやってたけど結局成人18歳になるみたいだしなんだそれってかんじ
    中途半端な9歳でやるならもういらないと思うわ

    • 3
    • 20/01/29 09:32:40

    >>22家ではやるんだwww

    • 2
    • 20/01/29 09:32:42

    いらない

    うちも来年四年生でやるよ。親が気合いすごいね。めんどくさい。

    • 5
    • 20/01/29 09:33:05

    >>20うちも来月末にあるんだー。教室じゃなくて体育館だから、学年全体でさらっと終わらせてくれるのを期待してる…
    やっぱり何か準備しろとか言われるのかな…

    • 2
    • 20/01/29 09:33:55

    いらない

    授業参観で発表すらみたいだけどいらないと思う。

    • 2
    • 20/01/29 09:35:13

    いらない

    なんだよ二分の一ってシャムシェイドかよ

    • 4
    • 20/01/29 09:35:20

    >>24

    子供の小学校は「10歳を祝う会」という名称に変ったよ。

    • 0
    • 20/01/29 09:35:49

    >>29アイツらは三分の一や

    • 6
    • 20/01/29 09:37:15

    >>31
    よく考えたら、確かに!
    ハート押しちゃった!

    • 2
    • 20/01/29 09:38:31

    >>30
    そこまでしてやりたいのがすごいねー(笑)

    てか数年後には18歳で成人式なのに4年生でハーフ成人式やるっておかしいと思わないのかな

    • 3
    • 20/01/29 09:39:07

    いらない

    二十歳で十分

    • 7
    • 20/01/29 09:39:13

    あった方がいい

    >>17同感。子供達がまだ純粋に沢山の事を感じて感謝出来る年頃だからこそ意味があるし、10才で自分が生まれた事や育ててもらってる事、親に色々な話しを聞いて感謝する事で非行や家庭内暴力やひきこもり等の抑止になる事もある。これからは親から子への体罰も禁止になるし、家庭や子供によっては子供の方が優位に立つ子供が暴れる暴力振るうもありえるかも知れない時代が来るんだろうし。あらゆる方面から抑止効果になるかもしれない事はやっておいた方がいいと思う。

    • 3
    • 20/01/29 09:41:33

    いらない

    家族でやれば良いと思う。

    • 4
    • 20/01/29 09:43:14

    >>36え、むしろ家族でもやらないよね笑
    こういうのはイベント好きなキラキラママ(笑)しかしないと思うわ

    • 9
    • 20/01/29 09:43:23

    その他

    すでにやった子のお母さんが口々に「感動するわよ~。楽しみね」って言っていたけど、感動しなかった。
    寒い体育館(昨年度までは各教室)で、全クラスが分かれて将来の目標と親に対してのお礼の言葉言ったんだけど、ガヤガヤうるさいだけで何喋ってるのか聞き取れない(他のクラスの子も発言してるから)し、感動も何も無かったわ。

    なぜか、次の年からはまた各教室でやるようになった。

    いるかいらないかって言ったら、必要なくね?って思うけど、やるなら半端なやり方すんな!って思う。

    • 6
    • 20/01/29 09:44:30

    あと二回目(40才)三回目(60才)もイラナイ

    • 4
    • 20/01/29 09:44:55

    いらない

    離婚したり、死別の人もいるだろうし、いらないと思う。

    もしやるとしても授業の一環として、家庭内で済ませて、人前で発表までしなくていいんじゃない?

    うちのほうはやらなくなった。実際被災地だからやらないほうがいい。

    • 5
    • 20/01/29 09:48:17

    >>35 もう十歳なら普通の家庭の子は理解して親にちゃんと感謝してるし、普通ではない家庭の子は僻み妬みから荒れることもあるよ。自分と比べるからね。知らない方がいいこともある。
    もうすでに登校拒否で引きこもってる子にとっても辛いだろうね。

    • 3
    • 20/01/29 09:48:19

    いらない

    なくなったよ

    • 0
    • 20/01/29 09:50:06

    いらない

    小学校の卒業式だけで十分。

    • 6
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 09:52:03

    その他

    別になくてもあってもいい。他の小学校がどんなんかはしらないけど、うちの子が通ってる小学校は授業参観の時に2時間程度体育館で、みんなが輪になって、どんな大人になりたいかをはなしてその後に、小さい頃の写真を一人づつスクリーンで流して歌の発表して終わった。
    みんなの小さい頃の写真をみるのは楽しかったよ。

    • 2
    • 20/01/29 09:53:34

    いらない

    そんなにセレモニーを増やさないでほしい。学校である以上はちゃんとしてあげないと可哀想かなとか思ってある程度のことはするけど、負担が増えるの嫌だな。ハーフバースでさえ面倒くさいって思ったくらいなのに。

    • 3
    • 20/01/29 09:54:55

    いらない

    いらんやろ

    • 0
    • 20/01/29 09:57:28

    いらない

    地方によればそれに近い式があるよ。
    私はいらないと思う。

    • 0
    • 20/01/29 09:57:51

    いらない

    めんどくさい
    なんのため
    うざ

    • 4
    • 20/01/29 09:58:54

    いらない

    私が子供の頃そんなもん無かったし。
    一体いつから始まったんだこれ

    • 3
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ