卒業式とお葬式の日にちが重なったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 16:43:36

    うちは近くて普段からお世話になってるから祖父母大好きだけど、本人の判断かな
    どんな時でも孫優先の人たちだから卒業式選んでも「もちろんいいよ~」だろうし、お葬式選んだら「ありがとうね~」だと思う
    でも遠方なら告別式と重なった場合はお通夜も無理だよね?迷うわ

    • 0
    • 20/01/24 16:38:33

    >>107私も思った

    13日と19日は友引だから、だいたい告別式はやらないはず。
    通夜は分からないけど

    • 0
    • 20/01/24 16:36:16

    被ることないと思うけどな。ずらせるし。

    • 1
    • 20/01/24 16:34:19

    卒業式の日が友引なら被ることないけどね。今からでも調べられるんじゃない?

    • 1
    • 20/01/24 16:26:06

    地域や家庭や夫婦で考え方が違うから何とも言えないけど、うちだったら旦那だけ先に行って、私と子供は卒業式に出て後から駆けつけるかな。
    卒業式の日程となるべく被らないようにして欲しいというのは旦那から伝えておいてもらう。

    • 3
    • 20/01/24 16:24:14

    葬式は日程をずらせる。

    • 5
    • 20/01/24 16:24:11

    これは義父と子供の関係性によるから
    個別に判断するしかないんじゃない?
    うちはあまり親密ではないから卒業式優先

    でも小さい時からじじババっ子なら葬式だよね

    • 0
    • 20/01/24 16:22:55

    うちの方は、生きてる人が優先だから卒業式だろうけど
    旦那の方は身内の冠婚葬祭は絶対!みたいな感じだからなぁ。
    わたしだけ卒業式出て、旦那は先にお葬式に行ってもらうかも。

    • 1
    • 20/01/24 16:22:26

    義父だよね?
    それなら旦那だけ先に行かせる

    卒業する本人と母親だけ卒業式優先。

    • 7
    • 20/01/24 16:20:18

    ご主人から喪主の方に卒業式の日を伝えてもらい
    卒業式と重ならないように通夜、告別式の日程を決めてもらえないかお願いしてみたら?

    勿論、お寺や火葬場の空いてる日程でしか出来ないけど。

    重なったら普通は告別式が優先されます。
    結婚式とか卒業式より葬儀のほうが大切です。

    新郎新婦や友人、先生とはまたいつか会えるけど
    故人との最後のお別れだから。

    通夜が重なった場合。
    卒業式終わったら謝恩会出ずにかけつけられる距離なら卒業式に出れるけど。

    遠い親戚や近所など付き合いで葬儀に出る関係なら
    気にしなくて大丈夫だけど
    親、兄弟、祖父母、オジオバの場合は
    出なきゃまずいよ。

    主さんは息子の嫁なんだし。
    義父の葬儀行かないなんてあり得ない。

    • 3
    • 20/01/24 16:04:30

    うちはお葬式優先だわ。
    卒業式は仕方ない。

    • 5
    • 20/01/24 15:41:53

    お葬式優先かな。
    なるべく卒業式にも出られる様に努力はするけど。

    旦那は先に帰らせるよ。

    • 4
    • 20/01/24 15:36:54


    私の母も義母ももちろんいてくれたら心強いけど子供の卒業式に出てあげてって兄や旦那(長男)に言うと思う。
    その後来てねって。

    まぁ私なら旦那だけ先に行かせて卒業式後に合流する。
    誰かが言ってるような?葬儀の日取りを返ろとかは無し。
    でも当日や前日ならいいけど、2日前とかに亡くなって次の日通夜葬儀とかなら駆けつけないわけには行かないよね。
    私なら途中で帰りますともとても言えないし難しいね。

    • 0
    • 20/01/24 15:32:10

    私なら、最後のお別れとして、お葬式優先にするかな?地域によって、お通夜2日間あるところもあるので、卒業式の日とかぶらないようにするとかしてくれるといいね。

    • 4
    • 20/01/24 15:25:26

    うちは小さい頃からずっとジジババ大好きな子で、ずっと可愛がってもらってたから多分葬儀に出る
    本人もそうしたいって言うと思う
    子供はなんて言ってるんだろう?

    • 1
    • 20/01/24 15:23:00

    >>93
    長男だったら葬儀優先だね

    • 2
    • 20/01/24 15:06:53

    >>53
    あなたの両親も両親だね。あなたの子供の行く末が心配だわ。

    • 4
    • 20/01/24 15:05:40

    うちもこの時期に父が末期癌で3月に入ってから容態が悪くなってICUに入った。
    兄が「子供の卒業式と被ったら俺たち行けないから。喪主はお前(私)か母親でいいじゃん」って言い出して、イラッとした。
    卒業式は子供と母親だけでて、実子の兄は葬儀仕切れよと思った。

    • 2
    • 20/01/24 15:03:23

    >>91義実家に言うタイミング難しくない…?
    今?危篤になったら?

    あと
    もし被っちゃったら葬儀やお通夜はなし、直葬で焼くだけとかにして貰えたら楽だよね。
    は勝手すぎる

    • 3
    • 20/01/24 15:00:39

    あらかじめ義実家に言って、みんな卒業式に合わせてもらってもいいかもね。
    もし被っちゃったら葬儀やお通夜はなし、直葬で焼くだけとかにして貰えたら楽だよね。

    • 3
    • 20/01/24 14:57:54

    >>71
    春休みということは卒業式の後だから、墓前でってこと?

    • 0
    • 20/01/24 14:52:09

    >>71
    まさか、とは思うけど
    日付が被ったら卒業式に出ますとか、万が一の時は葬儀の日付ずらしてね、って説明?

    • 1
    • 20/01/24 14:48:52

    うちは、入園式と重なった。
    お葬式に出たわ。子供は母にお願いして入園式行かせたけど。
    あ~入園式出たかったなぁ。

    • 6
    • 20/01/24 14:48:29

    葬儀はずらせるから。どちらにしろ、今の時期は亡くなる人が多いからすぐに葬儀は出来ないよ。でもまだ卒業式先だよね?



    • 5
    • 20/01/24 14:47:00

    旦那だけ先に行ってもらう。
    私と子供は卒業式終わったらそのまま義実家に向かう。
    自分の親の死と卒業式が被ったら子供を旦那に任せて私が先に実家戻らせてもらう。

    • 9
    • 20/01/24 14:45:50

    義母が亡くなって、何の事情もないのに出席しなかった私は鬼嫁

    • 4
    • 20/01/24 14:44:48

    >>71どういうこと?意味が分からない

    • 2
    • 20/01/24 14:43:24

    卒業式終わってから駆けつける。
    それまでに何度かお見舞いして寄り添う。
    誰も文句言わないよ卒業式なんだもの。

    • 18
    • 20/01/24 14:43:08

    >>79
    愛情を受けないまま可哀想な人生を歩んで来たから捻れちゃったんだよ。

    • 1
    • 20/01/24 14:39:19

    >>77
    叩かれたがりなんだよね?(笑)

    • 1
    • 20/01/24 14:37:10

    備えあれば憂いなし。
    卒業式は母子で出る。自分が祖父の立場だったら絶対にそっちを優先してほしい。夏場と違うから少々なら葬儀の日を伸ばすことも可能だし。

    • 1
    • 20/01/24 14:30:54

    >>77
    何でそんな捻くれてるの?

    • 5
    • 20/01/24 14:29:18

    どっちが優先ていうより、どっちも大事なんだから、
    事情言って旦那と手分けするなり、日程を調整してもらうなり、
    お通夜だけで失礼するなり、やりようはいくらでもあるでしょ。
    そういうコミュニケーションないの?

    • 5
    • 20/01/24 14:27:53

    >>75主は早く死んで欲しいみたいだしね

    • 0
    • 20/01/24 14:26:45

    >>70
    知らんがな

    • 0
    • 20/01/24 14:25:44

    >>54
    人の生き死にに絶対とか大丈夫とかそんなのないよ。
    数ヶ月と言われても数日かもしれないし、逆もある。

    • 3
    • 20/01/24 14:25:22

    私の親だったら、私だけ向かうかな。
    義親でも多分旦那も卒業式出なって言ってくれると思う。
    子供は子供で卒業式ってきっと大事だよね、もう会えなくなる友達もいるだろうし

    • 7
    • 20/01/24 14:25:12

    >>53きっとお前が死んでも誰も泣かないね。あっ、不慮の事故に気をつけなね。バチってあたるから。w

    • 3
    • 20/01/24 14:24:20

    旦那だけ先に行って、私と子供は卒業式出てから葬儀に行く

    • 4
    • 20/01/24 14:24:04

    春休みに会いに行って義父と義母に説明する。

    • 1
    • 20/01/24 14:24:02

    >>65
    新幹線の距離なんだから、いちいち言わなくても通夜葬儀セットなのでは?

    • 5
    • 20/01/24 14:23:48

    うん。卒業式優先。
    うちの身内には 卒業式休むよね?とか言うひと、1人も居ないと思う

    • 1
    • 20/01/24 14:23:11

    >>53
    鬼だね。旦那も家族もきっとクズなんだと思う。

    • 4
    • 20/01/24 14:23:02

    >>43親の死に目には会わせてあげたいし。私は関係ないけど

    • 2
    • 20/01/24 14:21:14

    失礼とか言う人は土壇場でアタフタするような計画性の無いルーズな人なんだろうね。

    • 7
    • 20/01/24 14:20:05

    子どもの気持ちを聞く。本当の気持ちを。
    卒業式までに会いにいく。

    というかなぜお葬式なの?
    お通夜は飛ばすの?

    • 1
    • 20/01/24 14:18:41

    旦那だけ葬式行けばいいんじゃない?
    卒業式と食事会はこっち家族だけでやるし。お祝いの日にそんな辛気臭いとこ行きたくねえや

    • 4
    • 20/01/24 14:18:31

    >>54
    うちの祖父は余命半年って言われて3ヶ月もたなかったよ。こればっかりはわからない。

    • 5
    • 20/01/24 14:18:10

    >>27
    卒入学を控えたこの時期に、余命数ヶ月だと宣告されたら被ったときのこと考えるものじゃないかな?
    そのときに慌ててどちらかを選択したら、どちらを選んでも後悔しそうだし。

    だいたい余命宣告より長くは生きてくれることが多いけど、私は逆の経験もあるんだけどさ、、、。

    できたら卒入学の写真を見てもらえると良いね。

    • 1
    • 20/01/24 14:18:08

    >>53
    あなたロクな死に方しなさそうだね。

    • 10
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ