マイホーム問題で旦那と揉めてます

  • 旦那・家族
  • 文政
  • 19/12/18 15:52:59

マイホームを建てようとハウスメーカーに通って色々と話し合いが進んでるけど、肝心の土地が決まらず旦那と揉めてます、、
はじめは学校も駅もスーパーも病院も近い場所で探してたけど、大きくて広い家を建てたいという夫の意見をふまえると利便性の良いエリアではそんな大きな土地は予算オーバー。
夫的には狭い土地に建てるくらいなら多少不便でも広くて安い土地を探したいと言い始めて、私は子どもたちのことを考えたら絶対に利便性を重視したい!って感じで揉めているわけです。
子どもたちのこと考えたら、家が多少小さかろうと交通の便が良いところのほうが絶対良いと思うんだけどどうしたらいいと思いますか?
広い土地がいいっていうのはただの夫の夢とプライドにすぎないと私は思っています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 17:35:40

    ご主人の言いたいこともわかるけど、将来のことを考えたら利便性の良いところの方がいいよ。
    あと広い土地は庭の手入れも家の掃除も大変だよ。
    うちは夫が芝刈りとか木の手入れをしてくれるからまだ良いけど、夏の暑い中芝刈りするのは大変。
    庭作らないならそれも良いと思うけど、コンクリートにするのにしても外構費は結構かかるよ。
    広くて素敵な家はそれなりにこまめにお手入れしてるから素敵なわけだからね。
    土地は安くても敷地が広いなら建物も大きくなる、ということは家の値段も高くなるよ。
    うちは家は多少小さくてもキッチンとか設備に拘ったよ。
    まだ詰めた話をしてないからご主人も夢見てるんだと思う。

    • 6
    • 19/12/18 17:36:38

    >>27 えー?うち長期優良住宅だけど、土地は関係なくね?

    • 1
    • 19/12/18 17:36:50

    個人的には静かな場所で綺麗な空気で、街の中心部からすこし引っ込んだところに家は建てたい。
    駅が近かったり商業施設が近いところなんて、大してプライバシーも気にする必要もないビンボー人が住む場所だからね。

    • 0
    • 19/12/18 17:37:26

    俺の建てた俺の城!みたいなドヤりたいのかね。
    一室、旦那の好き勝手出来る書斎みたいな秘密基地みたいな部屋を与えておいたら?屋根裏でいいよ。

    • 1
    • 19/12/18 17:38:23

    >>32
    でも土地の値段は後者のが高いよね

    • 2
    • 19/12/18 17:38:53

    いや、住まいが大事、子供は大きくなるからね、あっというまよ。
    家が立派って家族幸せだよ

    • 1
    • 19/12/18 17:40:02

    >>31
    土地って???環境はすごく大事。ほどよく駅も商業施設も公園も観光場所も近くにある場所なんだよね。それでいて静かで景色もいい。京都の五山送り火が目の前で見れるよ。
    うちの場合はね。

    • 1
    • 19/12/18 17:40:53

    >>34
    だから大した広さの家なんて建てられないじゃん。

    • 0
    • 19/12/18 17:42:18

    >>31
    本当に長期優良住宅なの?ちなみにどこのハウスメーカーで環境はどんな感じ?

    • 0
    • 19/12/18 17:43:16

    >>27
    長期優良は立地、景観、広さ関係ないよね?たまに外壁の色くらいなら決まりあるけど。

    • 3
    • 19/12/18 17:43:17

    そのまた中間くらいで妥協したら?(笑)
    そこそこ利便性がよく、そこそこ広い土地。
    そんな都合いいところなかなかないかな。

    • 8
    • 19/12/18 17:45:28

    >>39
    はい??関係大ありよ。
    いくら建築に費用かけて立派な家でも、周りの景観がわるかったり騒音が絶えず聞こえてきたり、建物にかこまれてて日照が良くない場所なんて、とても優良とは言えない。

    • 1
    • 19/12/18 17:48:12

    目の前に家があるのはいや。窓から景色が拝めないじゃん。
    隣同士、隣接してるなら許せるけど。

    あとデパートとか商業施設なんてあまりにも近すぎたら人通りも多いし夜もうるさいし、一番最悪かも。

    • 1
    • 19/12/18 17:50:00

    長期優良って、建物が長期にわたってある程度の状態で維持できるみたいな意味かと思ってたけど違うの?

    • 3
    • 19/12/18 17:52:27

    絶対利便性
    いくら土地が広いからって 不便だとストレスたまってケンカしそう

    • 6
    • 19/12/18 17:52:52

    >>41
    うち長期優良住宅だけど、景観とか広さ関係ないよ

    • 5
    • 19/12/18 17:53:07

    >>41
    個人的な長期優良住宅ならそうですね。
    行政が定めた長期優良住宅には立地は関係ないですよ。地盤はありますけど。


    私も広さより立地方を重視したいです。環境って本当に大事です。場所が変わると治安も変わってきます。

    • 2
    • 19/12/18 17:54:20

    >>43
    申請するのは誰でもできるけど、申請して査定が通るかどうかは話は別。
    あれって国土交通省があらかじめ審査するんだよ。それで合格したら長期優良住宅として認定されて、いろんな恩恵を受けられる。

    うちの場合は他の条件はクリアしてたけど、誰かも書いてたように、周りの環境が良くないから申請したけど認定されなかった。

    • 0
    • 19/12/18 17:56:35

    皆さんありがとうございます(T‐T)
    初めて書き込んだんですが、親身になってもらえて嬉しいです!ずっと1人で悩んでいたので、、
    もちろん主人も利便性は良いほうがいいと言います。でも、良いと思う土地がことごとく高かったり、地主さんがまだ売る気なかったりで見つからず、、
    旗竿地の購入を検討していたのですが、造成費がかかるということで主人が却下。
    主人はまだ便利なエリアで探したいと言っているけど、これだけ探してないならもうないだろうなと私は思ってます。
    最悪利便性の悪いところかど田舎の実家の敷地に、という話が出てきて焦っているところです(^_^;)

    • 0
    • 19/12/18 17:56:59

    >>46
    同意。本当にそれが事実だから。環境はすごく大事よ。目の前に他の家があったり、車の通る騒音があったり日がささず暗かったり、何か一つでも気になることがあったら、ずっと住んでたらそれがだんだんと苦痛になってくるんですよね。
    私も家建てる時もう少し考えればよかったです。

    • 1
    • 19/12/18 18:00:18

    >>46
    行政?国が定めた長期優良住宅ならちゃんとある程度の条件はクリアしないとダメですよ。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/choukiyuryo/

    • 0
    • 19/12/18 18:00:33

    利便性重視
    多少狭くても子供たちはいずれ巣立っていくし、夫婦二人になった時に家を手放してマンションに住むとしてもすぐ売れる土地だと楽

    • 2
    • 19/12/18 18:02:41

    >>48
    そんな田舎に建てるくらいなら賃貸でいいわ。

    • 1
    • 19/12/18 18:02:42

    >>50
    長期優良住宅じゃないならぶっちゃけ、良い家とは言えないよね。

    • 0
    • 19/12/18 18:03:24

    >>51
    マンションなんか最悪。
    ビンボー人が住む場所って感じ。

    • 1
    • 19/12/18 18:03:49

    ちなみに今住んでいるのは都心に電車で1本で行ける地域です。(車は必須)
    私もその近辺で育ったけど、高校も大学も予備校も、選択肢がたくさんあって苦労しなかった。うちは娘2人だし、できるだけ長く家にいてほしいとおもってるので、 大学あたりまではせめて家から通えるように、駅の近くがいいと思ってます。
    共働きなので送り迎えもあまりしてあげられるかわからないので、、

    • 4
    • 19/12/18 18:04:44

    小中学校の近いところを選びました

    • 1
    • 19/12/18 18:05:45

    >>55
    駅にもほどよく近い場所がいいかもね。

    • 1
    • 19/12/18 18:05:48

    >>52
    ほんとそれなんですよ笑

    • 1
    • 19/12/18 18:05:51

    >>55
    駅にもほどよく近い場所がいいかもね。

    • 1
    • 19/12/18 18:24:56

    >>24
    そうなんですよ。
    うちの旦那理屈っぽいし、私が何を言っても理詰めで言い返してくるので、口下手な私はいつも負けてしまいます笑
    良い説得方法はありますかね~

    • 0
    • 19/12/18 18:30:39

    将来のことを考えて。老後に徒歩圏内で用事を済ませられるところごがいいかと

    • 2
    • 19/12/18 18:32:47

    主さん!うちとまったく一緒!笑
    うちも旦那の実家の隣が候補に上がってるけど絶対やだ。利便性がいいなら私は狭くても建売でも構わないと思ってる。
    何とかして折り合いつくといいね。そしていい土地が見つかりますように!

    • 3
    • 19/12/18 18:33:54

    >>61
    同意。
    駅、バス停、スーパー、ドラスト、郵便局、銀行が徒歩圏内だと助かるよ。

    • 3
    • 19/12/18 18:38:05

    利便性、広い土地、はいいけど、土地選ぶのに一番大事なのはその土地の雰囲気だよ。
    実際に見に行ってる?
    実際に見ると自然とここはアリ、ここはナシってわかるよ。
    条件以前の感覚でね。
    しかもそのここはアリって最終的に思えるところって意外と条件も良かったりするんだよね。
    頭で考えすぎちゃって衝突するよりも、ちょっと気持ちをフラットにして感じてみる方向に切り替えるのをおすすめしたい。
    絶対に譲れないのは予算なわけだから、その予算で雰囲気の良いピンとくる土地をとにかく実際に見て感じるのが良いと思う!

    • 2
    • 19/12/18 18:46:49

    うちも似たような感じだよ
    来年も買えなそう

    • 0
    • 19/12/18 18:53:36

    私はご主人と同じ意見かな。広い家がいい。
    なのでうちは学校、病院は車で5~10分はかかる。スーパーと駅は徒歩10分かな。
    特に不便を感じないよ。

    • 1
    • 19/12/18 19:05:05

    旦那も私も駅近で利便性のいいところに住んできたから狭かろうが関係なくそこにしたよ。駅まで徒歩10分以内の住宅街。まぁここらへん土地なくて選ぶ余地もなかったんだけどね。子供たちの将来のこと考えたら駅から近いと電車通学でも安心。駅から遠くてバスやクルマ使わないといけないところに住んでた子がいるんだけど、レイプされたって聞いたことあったからさ。広い家になると田舎な方になっちゃって灯りも人通りも少ないから、その子のまわりも変質者に会ったりはよくしてたみたいだよ。近くに病院、コンビニ、スーパーなんでも揃ってるけど便利。そこは自分が年寄りなったときもっと便利だろうなと思う。結局子供たちは二十歳くらいに家出るか、出なくても家にいること少なくなるから夫婦2人になるし、子供いるうちは手狭だなと感じても2人になると広いくらいだから、利便性重視した。

    • 1
    • 19/12/18 19:07:16

    学校の近くなんて通ってるの数年じゃん。
    大学付属の幼稚園に入り大学まで通うとしても19年。
    学校は考えなくてもいいと思うよ

    夫婦が年老いたときに便利かどうか。

    • 0
    • 19/12/18 19:13:25

    うちの近所も戸建て多いけど、駅から500m離れるだけでも土地の値段1000万安いよ。
    友達も家建てた子いるけど、駅からは遠いけど、スーパーと学校が近い所に決めてた。
    とりあえず、スーパーと学校の近くを探してみたら?

    • 3
    • 19/12/18 19:15:54

    >>62
    ほんとにー?お友達になりたい!笑
    お互い良い土地見つかるといいですね(T‐T)

    • 1
    • 19/12/18 19:19:22

    >>66
    夫が検討している土地は、駅まで車で20分、小学校は徒歩圏内ではないのでスクールバス、中学校は自転車で30分。スーパーも病院も車で20分です。
    この条件じゃいくら広くても住みたくない(T‐T)

    • 5
    • 19/12/18 19:20:26

    >>64
    もちろん見に行ってます!
    車で見て回って探してます、、

    • 1
    • 19/12/18 19:22:45

    >>66
    長期優良住宅じゃなきゃ広い家でも嫌だな

    • 0
    • 19/12/18 19:23:21

    >>71
    横からごめん。利便性悪すぎない?それは今も今後もかなり困りそう。そこよりはいいところに旦那さんが望む広い家ありそうだけどないものなのかな?

    • 2
    • 19/12/18 19:26:09

    子供が大きくなって高校や大学に家から通う事になった時、女の子だと心配だよね…
    ある程度の事を考えて子供達が巣立ったら田舎に行っても良いんじゃない?

    • 1
    • 19/12/18 19:26:20

    広い土地がいいってのはただの夢とプライドにすぎないなんて切り捨てるのは、ちょっとご主人がかわいそうだな…
    夫婦で求めるものが違うと大変だね。
    マイホームなんて夢と幸せのかたまりなんだから、とにかく喧嘩しないように、喧嘩なんかしてたら本末転倒だからね。
    お互いよく話し合って譲り合って、諦めずに探しまくって、2人が気に入る土地が出てくるまで、とにかく辛抱だと思う。

    • 2
    • 19/12/18 19:34:23

    70、80歳になったらどうするの?
    車運転できるとも限らないんだよ。
    タクシーで毎回20分ってなると大変だよ。
    広い家もいいけど、利便性も大事。
    子供がもし女の子なら家出るまで送迎生活だよ?
    駅は別にいいけど、スーパーとか徒歩圏内にある方がいいと思うよ。

    • 2
    • 19/12/18 19:39:09

    利便性は大事だと思うけど、一生住むなら旗竿地は嫌かも…

    ご縁のある土地が見つかるといいですね。

    • 3
    • 19/12/18 19:39:19

    >>71
    それは不便過ぎるでしょ!
    うちは地方都市だから首都圏に比べて土地も安いし、比べられないだろうけど…我が家も大手ハウスメーカーで上物にお金かかるから、土地は妥協して新興住宅地に建てようとした。スーパーや病院は徒歩圏内に沢山あるけど、小学校まで徒歩40分の所。色々あって結局辞めたけど、2年後良い土地と出会って満足できる場所に建てられたよ!
    予算に上限があるなら、土地もある程度妥協が必要だけど、そこは不便過ぎるから絶対に辞めた方が良いと思う。

    • 2
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ