マイホーム問題で旦那と揉めてます

  • 旦那・家族
  • 文政
  • 19/12/18 15:52:59

マイホームを建てようとハウスメーカーに通って色々と話し合いが進んでるけど、肝心の土地が決まらず旦那と揉めてます、、
はじめは学校も駅もスーパーも病院も近い場所で探してたけど、大きくて広い家を建てたいという夫の意見をふまえると利便性の良いエリアではそんな大きな土地は予算オーバー。
夫的には狭い土地に建てるくらいなら多少不便でも広くて安い土地を探したいと言い始めて、私は子どもたちのことを考えたら絶対に利便性を重視したい!って感じで揉めているわけです。
子どもたちのこと考えたら、家が多少小さかろうと交通の便が良いところのほうが絶対良いと思うんだけどどうしたらいいと思いますか?
広い土地がいいっていうのはただの夫の夢とプライドにすぎないと私は思っています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 16:35:27

    主です。
    皆さん私と同じ意見の方が多くて嬉しいです(T‐T)主人にこれを見せたい!笑
    主人は田舎の広い家で育ったので、狭い土地は考えれないみたいです。
    不便な場所だったけど何とかなったから、と。
    本当は利便性の良いエリアの旗竿地に決まりそうだったけど、将来売れないだろうしってことでなしになりそうで、、
    駅近で旗竿地と、駅も学校も遠くて整形地だったら駅近のが売れる気がするんだけどな~

    • 5
    • 19/12/18 16:38:59

    あとは、かなり大手のハウスメーカーで建てようとしてるから上物にかなりかかりそうで。
    土地はなるべく安く済ませたいみたい。
    私は家なんて住めれば良いから便利な場所がいいと思ってるから、広い土地に良い家を建てたいという主人となかなか折り合いがつかない(>_<)

    • 0
    • 19/12/18 17:56:35

    皆さんありがとうございます(T‐T)
    初めて書き込んだんですが、親身になってもらえて嬉しいです!ずっと1人で悩んでいたので、、
    もちろん主人も利便性は良いほうがいいと言います。でも、良いと思う土地がことごとく高かったり、地主さんがまだ売る気なかったりで見つからず、、
    旗竿地の購入を検討していたのですが、造成費がかかるということで主人が却下。
    主人はまだ便利なエリアで探したいと言っているけど、これだけ探してないならもうないだろうなと私は思ってます。
    最悪利便性の悪いところかど田舎の実家の敷地に、という話が出てきて焦っているところです(^_^;)

    • 0
    • 19/12/18 18:03:49

    ちなみに今住んでいるのは都心に電車で1本で行ける地域です。(車は必須)
    私もその近辺で育ったけど、高校も大学も予備校も、選択肢がたくさんあって苦労しなかった。うちは娘2人だし、できるだけ長く家にいてほしいとおもってるので、 大学あたりまではせめて家から通えるように、駅の近くがいいと思ってます。
    共働きなので送り迎えもあまりしてあげられるかわからないので、、

    • 4
    • 19/12/18 18:05:48

    >>52
    ほんとそれなんですよ笑

    • 1
    • 19/12/18 18:24:56

    >>24
    そうなんですよ。
    うちの旦那理屈っぽいし、私が何を言っても理詰めで言い返してくるので、口下手な私はいつも負けてしまいます笑
    良い説得方法はありますかね~

    • 0
    • 19/12/18 19:15:54

    >>62
    ほんとにー?お友達になりたい!笑
    お互い良い土地見つかるといいですね(T‐T)

    • 1
    • 19/12/18 19:19:22

    >>66
    夫が検討している土地は、駅まで車で20分、小学校は徒歩圏内ではないのでスクールバス、中学校は自転車で30分。スーパーも病院も車で20分です。
    この条件じゃいくら広くても住みたくない(T‐T)

    • 5
    • 19/12/18 19:20:26

    >>64
    もちろん見に行ってます!
    車で見て回って探してます、、

    • 1
    • 19/12/18 19:40:03

    >>74
    いろんな関係で、うちの自治体は家を建てられるエリアは限られているんです。調整区域とかなんとか、、
    となると駅近エリアか、その不便エリアに限られてくるんですよ。
    不便エリアは今まさに開発中だから、今後スーパーとかできるだろうって旦那は言うんだけど、、本当はどうなるかわからないし(^_^;)

    • 0
    • 19/12/19 08:18:06

    ちなみに検討していた旗竿地だと、家族ぐるみで大の仲良し家族の家の隣なんですよ。
    その子に聞いてるから周りもみんな良い人たちだっていうのがわかっているし、ご近所付き合いのことも考えると私の中ではかなり大きなメリットなんだけど、、(子どもたちも同級生)
    旦那の中ではそこまでのメリットではないらしく、とにかく旗竿地に高い造成費はかけたくないの一点張り(T‐T)

    • 0
    • 19/12/19 08:19:16

    ちなみに、子どもたちはまだ小さいので意見を聞けるような歳ではないです。
    あと、ローンは2人で払っていくかもしれない。

    • 0
    • 19/12/19 08:36:39

    >>105
    駅近っていっても、わりと田舎なので自転車で自力で駅まで行ければ「駅近」って言ってます(^_^;)
    車使わないと行けなかったら駅近ではないって感じ。

    • 0
    • 19/12/19 08:37:33

    >>107
    田舎なのでマンションはほとんど建ってないです。あと、考えてるのは木造ではなく鉄骨です。

    • 0
    • 19/12/19 10:41:24

    すみません、マンションは全く考えていないです。
    というのも、住んでいる地域にはマンションというものがほとんどありません。賃貸アパートか、一戸建てがほとんどです。
    アパートが手狭になったら一戸建てに引っ越すというのがこの地域の流れです。
    夫が検討し始めた土地は小学校まで歩いていけない(スクールバス)、職場と真逆方向なので、学童などで遅くなってお迎えに行くのも大変です。
    夫は数年の我慢だと言いますが、実際送迎するのはきっと私なのに、、

    • 2
    • 19/12/19 11:04:49

    もちろんハザードマップも確認しています。川や山は近くにないし、地盤も良い地域です。
    夫が検討している土地は、不便だけど一応新興住宅地。子どもも割と多い。色々整備済みだから、造成費もかからない。
    でも高速のインターと大きな公園が近くにあるくらいしか売りがないんです。
    スクールバスで小学校ってどうなんだろう?

    • 0
    • 19/12/19 11:16:08

    >>233
    同じです!
    車1人1台所有の地域です。
    自転車で行けるくらいの距離感なら私もここまでは文句言いませんw
    車があるとはいえ、病院、スーパー、学校、保育園、駅などなど全てが職場と真逆方向、、

    • 1
    • 19/12/19 11:21:07

    いま、1つ候補地があって、ハウスメーカーさんに買える土地かどうか調べてもらっているんです。
    金額によっては検討しようかと。
    そこは学校まで徒歩5分、駅まで徒歩20分といった感じの好立地。
    少し古い住宅地ではあるけど、少し行くと新しい家もポツポツ建っているので、ここだったらいいかな~と思っています。
    ただ、夫は上物にお金をかけたいみたいなので相当安くないと首を縦に振らなそう、、(T‐T)

    • 1
    • 19/12/19 11:27:45

    >>237
    ですねw
    魅力度ランキング毎度下位の都道府県です、、

    • 0
    • 19/12/19 16:38:22

    皆さんありがとうございます!
    とりあえず、時間あるときに自分のこだわりポイントなど書き出してみて、それをもとに主人と話し合ってみます。
    年内にはこのモヤモヤどうにかしたいので、なんらかの形で2人で納得できるよう折り合い付けたい(T‐T)

    • 3
    • 19/12/22 07:45:28

    私の意見、全部伝えました。
    1番は、娘たちが将来もし東京に進学や就職したとしても、駅の近くなら通えるということ。少しでも長く娘たちと暮らしたいと。
    それはよくわかる、俺も同じだ、と夫は言いました。でも、自分は田舎で不便な場所で育ったけどいまこうして幸せに暮らしている。だから環境は自分次第でどうにでもなると。
    わかってはもらえたけど、根本的な考え方が違うみたいです。
    娘たちが1番だと考えるなら、少しくらい狭い土地でも狭い家でもいいとは思わないのかな?結局は自分の夢見る形の家にしたいと言うこだわりを捨てきれないのかなと思いました。
    そこまで言うとけんかになりそうだからとりあえずやめといた(^_^;)

    • 1
1件~21件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ